<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年越しパーティ♪

今日はお昼から夕方まで、おせちを仕込んでいました。
可憐の実家に帰らないお正月。いつもよりもゆっくりできるはず。
毎年元旦から実家巡りをしていたので、たまには元旦をこのおうちで家族だけでのんびり過ごしたいとぱぱにお願いしていました。
なかなか日程が決まらず、結局おせちの準備をしそびれて、4~5時間でできる範囲のおせちとなってしまってがっかり。
本当は人気はないとはいえ、お煮しめも作りたかったし、可憐ままがいつも作ってくれていた鶏のお野菜ロールも作りたかったなぁ。
でも♪今日の夕方からは恒例じょーじちゃん、mikiちゃんファミリーと年越しパーティ♪
今年もジョージちゃんちでカニ鍋&お楽しみ。
夕方から去年のように近くのスーパーで売りつくしが始まるのを期待して、可憐は21センチ角のスポンジを焼いて準備。大好きないちご狙いです♪
が・・・一足遅くてお店はすでにすっからかん。
あわてて別のところにお買い物に行ったジョージちゃんにいちごをお願いする羽目に(*´ー`)
我が家のフルーツも総動員させて、いちご、柿、キウイ、バナナ生クリーム3パックをたっぷり使って♪
すでにはじまっているパーティに早く行きたくって何とも雑なデコレーション(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_1573729.jpg

王子初のクラッカーに挑戦♪
e0100826_157456.jpg
mikiちゃんがお取り寄せしてくれたカニはとっても美味しくって、幸せ♪
可憐のお節もオードブル代わりに詰めて皆に食べてもらい、よくしゃべりよく笑い、気がつけば11時半!
9時にケーキも食べずに眠ってしまった王子だったけれど、他のちびっこはその時間までハイテンションで遊びまわってました♪
こんな時間まで一緒に過ごせるのも2軒、3軒隣りだからこそ♪
楽しい時間をどうもありがとう♪来年もよろしくね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-31 01:44 | party

和三盆(*´ー`)

去年偶然ならまちをお散歩した時に立ち寄った砂糖傳増尾商店で出会った阿波和三盆糖。
それまで、高級なお砂糖。お菓子作りに使うなんてもったいない!なんて思って興味もなかった和三盆。
お店の方が、いいお砂糖の味を知ってねと手のひらにたっぷり乗せてもらったのを味見して、なんておいしい♪すっかり気に入ってしまって、購入。
一緒に米飴や奈良ハチミツも頂いて、とってもおいしかったけれど、高価すぎて手が出ませんでした(*´ー`)
とってもいい香りで上品な甘さの和三盆。
珈琲に入れたりお料理に使ってねと言われたけれど、もったいない!
可憐のお気に入りはパンに乗せて食べる(* ̄m ̄)
でも、せっかくのおいしい和三盆。どうしてもお菓子に使いたくって、和三盆のおいしさを生かせるようにと生まれたのが和三盆クッキーでした。
今では可憐のクッキーの中で一番人気の和三盆クッキー。
ならまちに行ったときにまとめて買っていたけれど、100g430円ってやっぱり高級。
いつもお菓子の材料を買っている富澤商店さんで、和三盆の500gが割安で売っているのを見つけて即購入♪
でも、届いた和三盆を見てびっくり。
いつも使っていた岡田製糖所さんのものとは質感だけでなく、香りも色も味も全くの別物。
徳島産と書かれていたものの、原産国は日本以外。
結局おうち用。先日のドーナッツやお餅のきなこ代わりに贅沢に使用。
それなりにおいしいけれど、もっとおいしい和三盆を知っているだけに、後悔(#+_+)
素材の味って大切です(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-30 00:35 | cooking

放電中(* ̄m ̄)

娘ちゃんが帰ってしまった今日、朝から王子は*王子と遊んでくれるお友達がいないよ~*と、泣きながら目を覚ましました。
えりちゃん、娘ちゃんと過ごした2日間がとっても楽しかったので、いなくなってしまった今は可憐も王子もちょっぴりさみしい。
その代わり(?)ぱぱが今日からお休み。
たっぷり遊んでもらいましょ♪
娘ちゃんと遊ぶためにリビングへ持ってきたボールハウス。
名残惜しそうにひとり遊ぶ王子。
が、急に笑い出したので、覗いてみたら、静電気で髪の毛が!!
思わずパシャリ♪
e0100826_0293578.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-12-29 00:29 | 子育て

どーなっつ♪

えりちゃんたちと、いろいろおでかけを考えたものの、年末なので、どこもお休み。
昨日の夜は車で少し行ったところにびっくりするほどすごいイルミネーションをされているおうちがあって、みんなでご飯の前に見に行きました。
クリスマスも終わってるし、まだやっていることを祈りながら。
王子も娘ちゃんも大喜びで、私たちも堪能。
ここを見せてあげられただけでもよかったぁ。
今日はおうちでお昼はピザを。おやつにはドーナッツを作って・・・
朝から晩まで食べ通し・・・(* ̄m ̄) ププッ
えりちゃんのリクエストで、イーストドーナッツ。
紫芋パウダーを混ぜ込んで、かわいいピンクのドーナッツ。
ホワイトラインがピンクラインに♪
もうひと種類、サータアンダギーも作ってドーナッツのお山(*´ー`)
e0100826_1741027.jpg
e0100826_1741627.jpg
e0100826_174236.jpg

たっぷり食べておなかいっぱいになった二人はお医者さんごっこ。
もしもししますよ~。
お鼻出るんです。 じゃぁお鼻ももしもししますよ~。
あ~。注射しなくちゃだめですねぇ。って、ほっぺに注射。
e0100826_1723533.jpg
ほほえましい姿に、次ぎ会うときはどんなかしら?
きっと、半年は会えないからまた、2人が成長して違った遊びを見せてくれるかな♪
楽しい時間はあっという間に過ぎ、引き留めに引き留めてバイバイの時間。
必死で引き留める王子と、あっさり帰る娘ちゃん。
*帰ってほしくないよ~。お外真っ暗だから帰れないよ~。帰らんといて~。*
*娘ちゃんばあばのとこに帰るの~。王子、今日ねんねしたら夢で娘ちゃんに会えるから大丈夫。会いたくなったらいつでも会いに来てね。*
そう言って娘ちゃんが帰って行った後、王子は、*王子と一緒に遊んでくれるお友達がいなくなってかなしぃ~*と、べそかいてました。
寝る前、*娘ちゃん、会いたくなったら会いに行っていいって言ってたし、今からいこっか?*なんてかわいいセリフ。
また遊びに来てね~♪次は私たちが福島県に遊びに行こうかな♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-28 17:03 | cooking

オーダー焼き菓子色々♪

先日参加させて頂いたcocoroさんのクリスマスイベントの2日目にいらして下さったmiwaさん。
1日目で可憐のお菓子が1種類しか残っていなかったらしく、花パンさんのイベントに合わせて全種類をご注文いただいて送らせて頂いていました。
その中から、お気に召されたお菓子をオーダー頂いていました♪
ちょうど、可憐のスーパーおばあちゃまが人生初の入院&手術を受けて退院する日。
可憐ままもわんこ可憐、可憐ぱぱと共にスーパーおばあちゃまのお世話と新年を一緒に迎えるために上京していて、可憐にできることとして、お菓子やはちみつ食パンを送るつもりだったのでたくさんの種類のリクエストにお答えさせて頂きました(*´ー`)
e0100826_151634.jpg

可憐ぱぱの無農薬紫芋を使ったタルト。
どうしても可憐ファミリーに食べてもらいたかったので、18センチサイズで作りました。
今回、洋梨に、いつも使っていたラフランスが手に入らず、シルバーベルという洋梨を使ったら、食感も甘みも全然違って、急遽、和梨の新興梨をブレンド。
それはそれで、また違った食感のおいしいタルトになりました。
今年、いったい何回このタルトを焼いたかしら…
もう、可憐ぱぱの無農薬紫芋もそろそろ底を尽きかけ。
ラフランスも手に入りにくくなってきたし、焼きおさめかなぁ?
e0100826_1515256.jpg

*クランベリーミルククッキー
*ガレット
*こぶたちゃんマドレーヌ
*和三盆クッキー
*珈琲キューブ
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
miwaさんセレクト、どれも可憐の大好きなメニューで、うれしくなっちゃいました♪
年末にとっても会いに行きたかったのに行けなかった大切なお友達にも、小さなお菓子便としてプレゼント。
お昼前にとっても楽しみにしていたえりちゃんと娘ちゃんが泊まりに来てくれて、王子大喜び(*´ー`)
早速仲良く遊びだす微笑ましい姿♪
e0100826_1504432.jpg
e0100826_1505398.jpg

可憐はというと、タルトとはちみつ食パンを焼きあげ、手いっぱいで出来ずにいたラベル貼りと箱詰めをえりちゃんに手伝ってもらって(*´ー`) 何とか集荷に間に合い、一安心♪
おいしくなぁれと、お届けするみんなの顔を思い浮かべながら心をこめて焼いたお菓子たち。
無事にお手元に届きますように~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-27 01:40 | cooking

クリスマスケーキ

夜に焼き上げておいたスポンジに、朝からデコレーション。
デコレーションって本当に難しい!
シンプルに仕上げたらもっと洗練されたケーキになるんだろうけれど…
欲張りな可憐はどこがあたってもいちごやフルーツがたっぷりがいい!
結局冒険できずにいつも通り(*^▽^*)ゞ
3段にスライスしたスポンジ。1段目は和梨とキウイをぎっしり。
2段目にはスライスいちごをぎっしり。
おうちで作るからこその贅沢ケーキ(*^▽^*)
e0100826_1383762.jpg

出来上がったケーキを王子に見せたら、椅子を引っ張ってきて、時計に手をかけ・・・
*なにしてるの?*って聞いたら、*早く食べたいから3時にするの!*だって!
びっくり。(* ̄m ̄)
おやつの時間を前倒して、食べることに♪
e0100826_1384831.jpg

ケーキを前に、テンションアップで大喜びの王子。
こんなに楽しみにしてくれてうれしぃ~♪
なんて思いながらカット。なのに・・・
王子が食べたのは、チョコレートプレートといちご、生クリームをフォークできれいにはぎとり、解体して、中のフルーツを食べつくすと、ごちそ~さまぁ!
えっと・・・スポンジ部分、ほとんど残ってした(*ノ_<*)
ひどいなぁ。なんてぜいたくな食べ方!
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-26 01:37 | party

サンタさんからの贈り物♪

昨日の夜、王子といつもより早い8時半にベッドへ向かい、一緒に焼いたサンタさんへのクッキーとホットミルクを窓辺に並べ、クリスマスの絵本を3冊読み、やっと早く寝ないとサンタさんが来ないよと寝かしつけ。
朝起きた王子、大きなプレゼントの袋と手紙を見つけて大喜び♪
ずっと、レスキューファイアーや、ハイパーレスキューシリーズが欲しいと口にしていたので、自由自在に形を帰れて、手先と頭の回転にも一役買ってくれそうなレゴが出てきたときは、がっかりしちゃう?って心配したのもつかの間。
*やったぁ♪やったぁ♪王子が欲しかったレゴだぁ♪*と大はしゃぎで喜んで、久し振りに見る機敏な姿で遊び始める王子を見て、サンタさんに感謝!
e0100826_1303125.jpg

でも、4+と書かれたレゴ。
どうも、王子には・・・というか、私にとっても細かい!
どちらかというと、ぱぱが夢中になって遊んでました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-25 01:27 | 子育て

クリスマス・・・

今週は夜勤のぱぱ。
なので、ケーキを囲んでのクリスマスパーティは26日にお預け。
イブの今晩は、チキンレッグ。
明日はキノコのミートボール トマトソース。
4時半から夕食・・・
慌ただしくって、クリスマスらしい雰囲気なのはお皿の上のチキンくらいでした(((/*^^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-24 01:22 | cooking

全粒粉のふわふわパン

なんだか久しぶりにゆっくりパンを焼きました。
でも、コネコネしたら、もうそれ以上成型に手をかける気になれなくって・・・
大きく丸めて切り目を入れただけで焼いちゃいました。
焼き上がりは思いがけず、リースのようにかわいいフォルム。
ピックをさして、クリスマス風(*´ー`)
e0100826_1174487.jpg

ハムとレタスとチーズを挟んで食べようかな♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-23 01:16 | cooking

cocoroでおデート♪

先日、mochaさんからお誕生日ケーキに、と、洋梨と紫芋のタルトを23センチサイズでリクエスト頂いていました。
朝から焼き上げて、昨日我が家用に焼いたシュトーレンをおまけに付けて、cocoroさんへお届け(*´ー`)
クッキープレートも、お誕生日仕様とクリスマス仕様の両方お付けして・・・
おいしく食べていただけますように~♪
e0100826_113820.jpg

お届けの目的はもう1つ。
王子とおいしいランチでおデート。
今日のランチは鶏南蛮。
今日もボリュームたっぷり!デザートも♪
e0100826_115064.jpg

王子に、cocoro好き?って聞いたら、*うん♪おいしい食べ物いっぱい出てくるもんね~♪*
mochaさんは?*mochaさんのケーキ、大好き♪*
だって(* ̄m ̄) ププッやっぱり可憐に似ておいしい食べ物に弱いみたいです
mochaさんはとってもバタバタ忙しそうで申し訳なかったけれど、私たちはのんびりゆっくりさせていただきました(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-12-22 00:42 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧