<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

handmade蚤の市 in hug*hug

今日は蚤の市当日。
朝からちょっぴり張り切りすぎたなぁと反省するほどのお菓子の量で、ディスプレイできないかとドキドキしながら、何とか完了(* ̄m ̄)
sorairoの今回の蚤の市はこんな感じになりました♪
去年の秋と同じ場所を頂いたので、あまり悩むことなく(*´ー`)
e0100826_16192329.jpg

肝心のお客様は・・・少なめだった春よりもさらに少なく、たくさんのお菓子が売れ残っちゃう~!!と心配していましたが、お店じまいをする頃には2種類のクッキーが数個ずつ残っただけであとはみんなお嫁にもらっていただけてほっと一安心(*´ー`)
焼き菓子のほかに、いちぢくジャムと柿ジャムをお出ししていました。
とっても面白いことに、試食をされたお客様には柿ジャムが大好評で、柿の苦手な方やお子様までがおいしい♪とうれしいお言葉を頂いて、すぐに完売。
去年の秋のイベントではいちぢくジャムが好評だったし、cocoroさんでも柿よりもいちぢくの方が人気だったので、私のように柿ジャムの好きな方って少ないのかなぁなんて思っていたので、とってもうれしかったですヾ(@^▽^@)ノ
今回の柿ジャムには、柿の実が分かるようにカットして一緒に仕込んだので、トロッとした中に小さなかたまりがぽちぽち。
トーストしたパンにバターを塗ってたっぷりの柿ジャムをのせて頂くとさらにコクが増しておいしく召し上がっていただけると思います♪

余裕がなくって他の方のブースをすてきにお写真に収められなかったのですが、とってもかわいいお洋服や雑貨、編み物やパンにお菓子、すてきなポストカードまで♪
いらっしゃったお客様は皆さんとっても素敵なお顔で楽しそうにお買い物してくださっていて、そんな空間にいる私も幸せ気分になりました♪

いらして下さったお客様、大好きなお友達。
どうもありがとうございました~(*´ー`)

12月13日に高槻の花パンさんでまた素敵空間のイベントがあります。
お近くの方はぜひいらしてくださいね♪
e0100826_22103263.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-11-28 21:48 | イベント | Comments(0)

蚤の市の焼き菓子たち(*´ー`)

いよいよ明日はhug*hugの蚤の市。
お天気も大丈夫そうで一安心。
sorairoの焼き菓子をご紹介。
e0100826_16424067.jpg
*ガレット
発酵バターと可憐ぱぱが沖縄で買ってきてくれたぬちまーすを使って、サクサクホロっなガレットに。
ガレットは塩が決め手なんだけれど、ピリッと塩のきいたお菓子、実は苦手です。
なので、まろやかなぬちまーすで、入ってる?と思うほどだけれど、しっかり縁の下の力持ちになってくれてます。
*和三盆クッキー
阿波の和三盆を使用しているので、とっても香り高く、シンプルでバターの香るクッキーを引き立ててくれます。
実はこのクッキー、まだ可憐の中で、日々進化中。
レシピの配合がやっと確定したものの、サイズと厚みをまだ試行錯誤中(* ̄m ̄)
毎回同じ名前で出しているのに、毎回別物のようです(*´ー`)
*ドライいちごのコロコロクッキー
*甘夏ピールのコロコロクッキー
ドライいちごも甘夏ピールも自家製。今回は砕きすぎて、いちごの風味が予定よりも薄れてしまったけれど、たっぷりの粉砂糖で冬が楽しみになっちゃうクッキーに仕上がりました♪
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
可憐も王子も大好きなこのおすすめクッキー。
クローバーはちみつでキャラメル仕立てにしたくるみとアーモンドがカリッとしたクッキーに包まれて、とってもおいしいのです♪
*抹茶キューブ
抹茶をクッキーにも仕上げのお化粧にも使用。
高槻産の米粉を配合して、サックリほろリと仕上げています。
*ショコラ+ニブキューブ
バンホーテンのココアとアーモンドプードルのゴールデンコンビにカカオニブをプラスして、素敵な食感♪
王子のお気に入りクッキーです♪
*ラズベリーキューブ
*ブラックベリーキューブ
どちらも冷凍のフレッシュベリーを使用。
プチプチとした種の食感が残ります♪
可憐の好きなクッキーですが、まだまだ進化させる予定です(*´ー`)
*クランベリーミルククッキー
こちらも可憐の大好きなクランベリーとホワイトチョコを混ぜ込んだクッキー。
可憐の作るクッキーにしては比較的甘めです。
e0100826_1642476.jpg

*キャラメルナッツ&マロンのイーストスコーン
キャラメリゼしたナッツと、栗の渋皮煮のイーストスコーン
*紫芋のキャラメリゼイーストスコーン
無農薬の紫芋をキャラメリゼして、たっぷり混ぜ込みました。
どちらのイーストスコーンも、3日間かけてじっくり低温熟成発酵させています。
*ブルーベリーのヨーグルト酵母スコーン
大粒のドライブルーベリーをたっぷりヨーグルト酵母の生地に混ぜこみました。
*黒豆と黄な粉のヨーグルト酵母スコーン
自家製の無農薬黒豆の甘煮と、黄な粉をブレンドしたヨーグルト酵母生地に混ぜ込みました。
ヨーグルト酵母のスコーンは4日間ののんびり発酵。
イーストスコーンがぎっしりざっくりタイプ。酵母スコーンはさっくり軽い歯ごたえです♪
e0100826_16425471.jpg

*葡萄のタルト
*いちぢくのタルト
可憐の大好きなフレッシュフルーツ焼きこみタイプのタルト。
ジューシーな果汁をたっぷり含んだとろりとおいしいアーモンドクリームとさっくりタルトは絶妙です♪
e0100826_11113048.jpg
*洋梨と紫芋のタルト
可憐の自慢のオリジナルタルト♪
洋梨と紫芋のスイートポテトの素敵な出会い(* ̄m ̄)
e0100826_11135730.jpg

*渋皮栗のチョコレートケーキタルト
先日仕込んだ栗の渋皮煮を濃厚でホロっとした口どけのチョコレートケーキを合わせたものをタルトにしました。
栗が濃厚チョコに負けないように、大きめカットして入れてみたけれど、小さくて浅いタルトには限界が・・・
ちゃんと分かってもらえるかな・・・(*´ー`)
この2種類のタルト、別名幸せのタルトです!
底が四つ葉のクローバーになっていてとってもかわいい♪
是非是非底も見てもらいたいなぁ。
*バニラマフィン3種類
可憐のお得意マフィン。
今年のマイブームはバニラビーンズをたっぷり混ぜ込んだもの。
プチプチの食感と香りがとっても幸せで贅沢気分を味わえます♪
*巨峰
*翡翠(緑色の種のないタイプの葡萄)
*焼き姫リンゴ
こちらは、4センチ程の姫リンゴにレーズンとシナモンシュガーバターを詰めて焼きりんごにしたものをコロンと中に入れてマフィンにしました。
包丁で半分に割ると断面がとってもかわいいのです♪

来てくださった方々へ、小さな幸せのおすそわけができますように~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2009-11-27 11:09 | cooking | Comments(4)

おむつポーチ&ペットボトルホルダー

おむつ&お着替えポーチ
おむつ数枚とおしり拭きをしっかり収納できます。お出かけの際にバッグにほうりこんで連れて行ってあげてください。
おむつが外れたら、お着替えを入れたり、旅行のバッグinバッグなど、マルチな大きさなので、用途は色々あると思います♪
ヌメ革にイカリマークを打ち込んで作ったアクセサリーをポイントにしてみました(*´ー`)
是非お手に取って見てみてくださいね。
e0100826_16264927.jpg

*ペットボトルホルダー&哺乳瓶ホルダー
ペットボトルや哺乳瓶だって、おしゃれしたいはず(* ̄m ̄)
水滴で、バッグの中が濡れてしまったりするのを防止してくれるので、私も愛用しています(*´ー`)
4つとも、ボーダーの種類が違います(*^ー^)
e0100826_16265920.jpg


ボーダーから手をつけて作っていたら、大好きな紫のこばなちゃんやBWのエッフェル塔シリーズにまで手が届かず、結果的にボーダーシリーズばっかりになってしまいましたが・・・(*ノ_<*)
お手にとっていただけたら嬉しいです。

今回から、イカリやことりちゃんのアップリケの接着を強化しました。
今まで自分で使ってきていたものが外れたことはなかったのですが、お客様から外れてしまったというお話を伺いました。
アイロン接着のアップリケなので、少しでもめくれてきたら当て布をしてアイロンでしっかりつけていただければ問題はないのですが、お洗濯や強くもまれたり回数を重ねると、どうしてもめくれてきちゃいます。
少し気になってしまうかもしれませんが、目立たないように気をつけながら接着の補強をしています。
今までの作品をお買い求めいただいた方で、めくれてきてしまっている方がいらっしゃれば、上記の方法で接着してみてくださいね。
[PR]
by ichigokaren | 2009-11-26 16:26 | handmade | Comments(2)

ふわふわうさぎマフラー&デジカメケース

*ふわふわうさぎちゃんマフラー
3匹とも、表も裏も表情も、それぞれ違います。
思わず顔をすりすりしちゃうくらい気持ちのいいボアとダブルガーゼで仕上げています。
くるりと巻いた子供が走ると、うさぎちゃんもうれしそうにぴょこぴょこはねてかわいいです♪
e0100826_16205634.jpg

*デジカメ&携帯ケース
フワフワの厚めのキルト芯を挟んでいるので、大切なカメラやデジカメも少しはお守り出来るはず♪
持ち手も、片側が外れるので、バッグの持ち手に引っかけたりして、紛失防止にお使いいただけます。
e0100826_16212440.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-11-25 16:20 | handmade | Comments(0)

カードホルダー&キーホルダー

ミシンに向かう時間があまりとれないまま思うように小物を作れないまま蚤の市を迎えることになってしまいますが・・・
仕上げたものをご紹介。
*カードホルダー
たまりがちなショップカードや家族の診察券をかわいく収納♪
丈夫なカードケースもお付けしています。
e0100826_1652988.jpg
e0100826_1653851.jpg

*4連キーホルダー
おうちの鍵や車の鍵をぶら下げてください♪
内側に、ポケットを作っているので、お守り代わりのお札やカード類を忍ばせるのにお使い下さい。
ホックにはマグネットを使っていませんので、磁気に気を使うものでも大丈夫です。
e0100826_1691118.jpg
e0100826_1684543.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-11-24 15:52 | handmade | Comments(2)

紫芋のイーストスコーン♪

今後のイベントに向けて、スコーンの試作をしてました。
いつものスコーンとは全然違う秋色スコーンにしたくって、甘く手を加えた角切りの無農薬紫芋を全粒粉をブレンドしたイースト発酵のスコーン生地に混ぜ込んでみました。
もう一つはキャラメリゼしたくるみとアーモンド、マロングラッセを混ぜ込んで。
木曜の夜に仕込んで、今日で4日目の低温熟成発酵。
昨日、今朝と焼いてみました。
e0100826_19544822.jpg

もっとたっぷりと紫芋をごろごろ入れたほうがお芋の味もしっかり出ておいしそう。
マロングラッセよりも渋皮煮の方が存在感があっていいかも。
そんな改良点はたくさんあったけれど、このイーストスコーン、可憐はもちろん、ぱぱにも好評♪
気がつけば、ほとんどぱぱに食べられてましたヾ(@^▽^@)ノうれしい♪
ベーキングパウダーのスコーンとは全く違う食感と味のイーストスコーン。
hug*hugのhandmade蚤の市に出品予定です。
今回はお客様からのご意見もあって、今までの2個入りではなく、お手にとって頂きやすい、1個ずつで販売します(*´ー`)
もう一方で、自家製ヨーグルト酵母のブルーベリースコーンと、黒豆きな粉スコーンも予定しています。

どちらもとってもおいしいので、ぜひぜひ軽くトーストしてサクッと食べてみてくださぁい♪

今後のイベントもこちらでチェックしてくださいね(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2009-11-23 19:49 | cooking | Comments(0)

結婚記念日(*´ー`)

今日は結婚記念日でした。

はい。11月22日。いい夫婦の日。
結婚式の日にちを選ぶとき、色んな都合を考えて選んだら、たまたまこの日。
初めは*どうなの?*って思っていたけれど、ごろもいいし、何よりぱぱにも忘れられない!
結婚6年目の今日は御馳走作って・・・なんて言いたいところだけれど、蚤の市に向けて、ミシンに向かう時間をぱぱがプレゼントしてくれて、王子とぱぱがお出かけしてくれている間に、楽しくミシンでチクチク♪
ミシンの時間は好きだけれど、やっぱりお菓子を作る時間の方がもっと好き。
そして、ミシンに向かうのは、王子が寝ている時限定。
そうなると夜中になってしまうので睡魔に負けて、このところ全然できていなかったせいで、今回は出品数も少ないです(*ノ_<*)
もっと作りたい物はたくさんあるのになぁ…

夕食は、記念日をお祝いして、ずっと気になっていたちゃんこを食べに行こう♪と出かけたものの・・・
違うお店に変わっていてショック・・・
仕方がないのでそのままお鍋を頂きましたが・・・
ちゃんこを食べてみたかった可憐は撃沈。
年内にもう一回おいしいちゃんこ屋さんを探していこうねと3人で約束(* ̄m ̄) ププッ

どなたか、おいしいちゃんこ屋さん教えてくださぁい♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-11-22 19:39 | cooking | Comments(2)

はちみつ食パン♪

今日もぱぱはお仕事。
王子と何して遊ぼうか?なんて言いながら・・結局大したことはしないんだけれど。
午前中に家事とパンを焼き上げ。
今日は可憐の大好きなはちみつ食パン。
久しぶりにプルマンを焼いたら、分量を1斤分とまちがってしまっておかしなパンに・・・
まだまだうまく角食型を操れないでいる私だけれど、このパンだけはしっかり窯伸びもしてくれるし、ふわふわしっとり。
e0100826_19361219.jpg

焼いてもそのままでも本当においしい失敗知らずのわれながら自慢のレシピ。
バーガーになり損ねた先日のトナカイぱんちゃん。
今日のパンに何かサンドしてランチに・・・なんて思っていたけれど、このままがおいしくって、結局サンドせずにそのまま食べちゃいました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2009-11-21 19:31 | cooking | Comments(2)

ノンノンの紫芋パン♪

今日はhug*hugへお届けの日。
今日の可憐印メニューは
*ノンノンの紫芋パン
たまごも乳製品も油分も入ってないパン。
たくさん入れた紫芋のおかげでふんわりもっちり。
先日のパン教室のレシピをアレンジして作ってみました。
e0100826_192239100.jpg

*メープルスティック
くるみたっぷりのリーンなパンによつばバターとメープルジャムをサンド。
可憐も王子も大好きなパン♪
くるみパンはサックリ歯切れ良く、メープルジャムとバターがとってもおいしい(*´ー`)
e0100826_19224635.jpg

*ライスオイルクッキー
卵なし、バターではなく、こめ油で作ったクッキー。
沖縄のちんすこうのようなクッキー。
王子に狙われて狙われて…(*^-'*)>
[PR]
by ichigokaren | 2009-11-20 19:22 | cooking | Comments(0)

かわいいトナカイぱん♪

いつもクリスマスが近くなると焼きたくなるこの子たち。
今日はプレーンなパンを焼くつもりで生地を仕込んだけれど、王子とクリスマスの話をしていたところだったので、トナカイちゃんに変更♪
王子はカレーパンマンとこねこねマン!?(XoX) をこねこね。
冷めてから組み立て。
ぱぱが買っていたポッキーと、先日のハロウィンの時にもらったマーブルチョコでありあわせのデコレーション。
やっぱりプリッツの方がそれらしいけれど、仕方ない(*^-'*)>
王子も大喜び♪
来月のhug*hugへのクリスマス前、年内ラストのお届けにまた組み込もうかな(*´ー`)
e0100826_19152020.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-11-19 19:14 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧