<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レスキューファイアー現る!

少し前、ジョージちゃんが教えてくれていた高槻市の消防イベント。
行こうかどうしようか迷いながら、詳細を調べようとパソコンを開いたら…
王子の大好きなファイアー1が来る!との情報。
ぱぱと2人で行ってもらおうと思っていたけれど、王子の喜ぶ顔を可憐も見たくなって一緒に行ってきました♪
遠目で見るファイアー1とR1。王子もかっこいいね~とうれしそう。
特に何をするでもなく、ただ立っているだけでしたが・・・(* v v)
e0100826_037567.jpg

救急車にも初めて乗せてもらいました。帽子をかぶせてもらった王子曰く、*黒い電話は重たかった*そう。
e0100826_038615.jpg

消防車と一緒にお写真を撮って、キーホルダーにしてもらったり、消火器を使わせてもらったり、夏に参加した近所の消防署のイベントとはまた違った催しがあったりで、楽しかったです♪
小さな消防車もずらり!かわいい~。もちろん消防の際は大活躍する本物!
e0100826_0381279.jpg

ただ・・・レスキューファイアーとちょっぴり触れ合うことができるチャンス到来!ぱぱが頑張ってファイアー1の隣を陣取ってあげたのに、王子はおびえて一言、*怖い~* ()゜ロ゜)」 ナント!
まだまだへたれ子ちゃんで~す
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-31 00:34 | お出かけ | Comments(0)

ハロウィンパーティ@^ェ^@

今日はhug*hugへお届けの日。
今日の可憐印メニューは・・・
*ウィンナーロールかぼちゃぱん
 無農薬かぼちゃを生地に混ぜ込んだので、ふんわりしていてきれいな黄色♪
e0100826_0151396.jpg

*ヨーグルト酵母のブルーベリーベーグル
 先日のイベントにもお出ししたもの
 個人的にもとってもお気に入りなので、みんなにも食べてもらいたくって♪
e0100826_017396.jpg

*ハロウィンクッキー&あんぱんまんクッキー
 ハロウィンクッキーは、今日hug*hugに来てくれたちびっこにプレゼントでした♪
 アンパンマンクッキーはいつものhug*hugのおやつです。
e0100826_0153257.jpg

そして・・・
今年も恒例の近所のちびっこ大集合!なハロウィンパーティ♪
今年も30人近くのちびっこがみんなのおうちを襲撃!ヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_0154873.jpg

可憐のハロウィンクッキーも大盛況♪
数人の女の子に、かごを覗きこまれながら、今年もかわいい手作りクッキーよね?って確認されちゃいました(* ̄m ̄)
さすが女の子♪よく覚えてる~!
既製品のお菓子に走らなくってよかったぁ~
今年の王子は、人見知り?恥ずかしさ?母が悲しくなるくらい貝のようにお口を閉ざし、trick or treat!どころか、ありがとう♪も言えず、1人でももらいに行けず、常に可憐が一緒に手をつないで・・・
ダメ子ちゃんでした(#+_+)そんなお年頃なのかしら?
ひと通りまわって、みんなのバッグがお菓子でパンパンになったら、今日だけ特別!
みんなで好きなだけお菓子を食べれるハロウィンタイム♪
王子もここぞとばかりにチョコやビスケットをほおばってました(* ̄m ̄)
お初のあめちゃんも。
まま、王子にあめちゃん食べて欲しくない?って遠慮がちに聞いてきたので、今日だけ特別ねって。
甘ぁ~い♪って喜んでました(*´ー`)
今年も結局7時頃まで遊んでました・・・年に一度の楽しい日だものね!(* ̄m ̄)

おうちに帰って、温かいお風呂の中で、1 to 20を数えた後、しっかりtrick or treat!を連発する王子・・・
言えるじゃないの!だって、去年だって上手に言えてたんだから~!思わずそう責め口調で言いそうになっちゃいました(#+_+)
そして、ぱぱに電話。明日、ぱぱがtrick or treat!って上手に言えたらお菓子分けてあげるね~だって。
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-30 00:13 | cooking | Comments(2)

リベンジだったのにぃ・・・

昨日の失敗で、すっかり可憐の頭の中は栗入りフランスパン。
今日こそは!と、パートフェルメンテを仕込んでリスドオルを使用したフランスパン生地を作ったまではよかったけれど・・・
栗の渋皮煮を食べず嫌い?しちゃう王子。
小豆の甘納豆をリクエスト。
一緒に作っていたので、王子には、生地をうすくのばしてもらい、間に甘納豆をたっぷりサンド!を2回繰り返してもらって、三角や四角にカット。
栗も一緒に・・・と差し出すも、却下・・・(XoX)
こっそり渋皮栗をクッペに巻き込む私(* ̄m ̄)
クープを入れるのも王子にばれないように浅く薄く(* ̄m ̄) シメシメ
焼きあがったら・・・しまったぁ!栗が見えないよ~う(*ノ_<*)
e0100826_042510.jpg

塩味には甘納豆やほんのり甘い渋皮栗、よく合います♪

今日は朝からふわちちゃんと蘭布さんで、大好きなバーバラ先生のリップスティックレッスン。
蘭布さんが簡単なパーソナルカラーを診断してくれたものをもとに作ったので何ともいい色。
可憐のパーソナルカラーは、春でした♪
ひそかに秋だと思っていた私。イエローベースの春か秋に絞り、布を当ててもらうと顔色や顔写りがぱっと華やいだのが春のカラーでした(*´ー`)
こんなにも雰囲気が変わるなんてびっくり♪
おいしいランチを頂いてからののんびりレッスン。すてきでした♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-29 00:03 | cooking | Comments(0)

栗入りミルクフランスパン♪

昨日作った渋皮栗。
ダメだった栗も、傷んだところを除いて作ったので、崩れてしまったた栗をパンに焼きこみました。
本当は、パリッとしたフランスパン生地に入れるつもりが…
ぼんやりしていたのか、水ではなく牛乳で捏ねてました(* ̄m ̄)
しかも、焼きあがってからおかしいことに気がついた…(((/*^^*)/
いかに適当に作っちゃったかばれちゃいますね~。
なので、思っていたようなパンではなくってがっかり。
e0100826_23573261.jpg

でも、栗が覗いてて愛おしい・・・
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-28 23:56 | cooking | Comments(0)

栗仕事(*´ー`)

イベントが終わり・・・心にも余裕ができて、遅ればせながら栗仕事。
2年ぶりかしら!
栗の渋皮煮を作るのは大好き♪
もうシーズンも終わりなので、いい栗が手に入るとかの問題ではなく、栗自体も手に入らないだろうなぁなんて諦めていたら、昨日、cocoroさんのイベントの合間に王子と約束していたアンパンマンジュースを買いにスーパーへ行った時に見つけた、ラスト1パックの愛媛産の栗!!
ダメな栗が多くっても、1キロあれば、きっと半分くらいは大丈夫なはず!
ウキウキしながら買って帰ってきました(*´ー`)
大粒な栗というわけではないけれど、なかなかいい大きさ。しかもダメだったのは5粒ほど。
この時期の栗にしては上出来ですよね♪
今年は初めてのお助けマン登場SUWADAの栗くり坊主を使ってみました。
詰め切りで有名なSUWADAさんの商品なら!と、以前に手に入れたまままだ使っていなかったので♪
可憐が持っているのは替え刃タイプ。
あまりに刃が切れそうで手を切らないかドキドキしましたが、包丁よりも栗をむくには最適♪
素敵でした~ (*^▽^*)
お砂糖の割合をとっても悩んだ結果、4割に。
そのまま保存するには低すぎるけれど、ブランデーで香り付けをし、冷凍保存することにしました(*^ー^)
濃厚なチョコレート生地に合わせるつもりです♪
イメージは出来上がっているので、あとは形にするのがとっても楽しみぃ~o((*^▽^*))o
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-27 23:00 | cooking | Comments(0)

cocoroさんでのイベント2日目♪

昨日は、王子がまだ眠っている間にこっそり家を出た可憐。
王子から何度も電話が入り、かわいい応援をもらいました♪
夜勤のぱぱに預けられるリミットぎりぎりまでお手伝いをさせてもらって(って、たいしたお手伝いもできてなかったんですけど・・)帰ると、公園で拾ったどんぐりや葉っぱ、今日会ったいろんな話を迎えに行った公園の帰り道にギュッと手をつないでたくさん聞かせてくれました(*´ー`)
ひと段落落ち着いたので、王子と遊ぶ合間に、昨日焼きあげるはずだったタルトを仕込みました。
先日試作した、洋梨と紫芋のタルト
早めに洋梨を購入していたのに、思うように熟成が進まず、諦めていたのですが、帰って触れてみると、4つのうちの2つが少しいい香りと弾力。
大きく焼こうと思っていたけれど、幸せのタルトとして10センチ程の食べきりサイズタルトに決定♪
3回焼かなくてはいけないので、家事の合間に段階を踏んで・・・
とってもかわいいタルトに焼き上がりました♪
そして、タルトの底にはしあわせのタルトの名の通り、四つ葉のクローバー♪
気づいた方、いらっしゃるかなぁ?
e0100826_224131.jpg

40分しかお昼寝をしていない王子のはずなのに、眠くならず、まだ起きていると言い張るので、その王子の言葉に甘えて、朝から焼きあげる予定のヨーグルト酵母パンも2種類仕込み。
昨日は早めの11時半に王子と共に就寝しました。
5時に起きて、酵母パンの作業。
*ヨーグルト酵母のメランジェ
e0100826_2184540.jpg

*ヨーグルト酵母のブルーベリーベーグル
e0100826_219033.jpg

酵母ちゃんの発酵が少しゆるやかで、思いのほか時間を取られ、cocoroさんへ行く道の途中で事故渋滞(*ノ_<*)王子と共にちょっぴり遅れて到着したら、Kyokoちゃんが来てくれていました♪
あいにくのお天気で、お客様も少なめで、のんびり。
今日は王子連れだったので、スタッフの方にたくさん遊んでもらって、すっかりべったりの王子。
お邪魔だとは思いながらも、今日もリミットぎりぎりまで居すわらせてもらいました(*´ー`)
e0100826_2235961.jpg
e0100826_224776.jpg

素敵な空間で可憐のお菓子たちも輝いていました♪
他の作家さんのお菓子もとってもおいしいものばかり。
昨日も今日も、たくさん買って帰ったはずなのに、あっという間に・・・
12月にも、クリスマスのイベントがcocoroさんで予定されています♪
今回来てくださった方も、来れなかった方も、どうぞかわいい空間に足をお運びくださいな。
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-26 01:53 | cooking | Comments(6)

cocoroさんでのイベント初日♪

今日は朝からcocoroさんでのイベントに参加してきました。
今回は、2日間のイベントということもあって、ちょっぴり張り切り過ぎて、ラッピングや準備が大変!!
結局のんびり作業をしていたら、ベッドに潜り込めたのはすずめがチュンチュン鳴きだしそうな5時!
10時間睡眠の私がこの2日間、数時間の睡眠だったので、きっと体がびっくりしてるだろうなぁなんて思いながら(* ̄m ̄)
ディスプレイをしながら周りを見渡すと、夢のような素敵な空間がどんどん出来上がっていって、私のテンションも一気にアップ♪なのに、しっかりカメラを忘れてきてしまってがっかり…
朝からとってもすごい数のお客様がいらして下さって、お昼もとっくに過ぎてひと段落ついた頃にはお菓子もごっそりとなくなってました(*´ー`)
いらして下さったお客さま。本当にありがとうございます。

今日お持ちした可憐のスイーツ達は・・・
*バニラサブレ
  発酵バターとバニラビーンズをたっぷり使って焼き上げた香り高いサブレ。
*クランベリーミルク
*ショコラクッキー
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
*和三盆クッキー
*珈琲キューブ
*抹茶キューブ
*ラズベリーキューブ
*ブラックベリーキューブ

*和梨のマフィン
*キャラメルバナナマフィン
*翡翠マフィン

*葡萄のタルト
*いちぢくのタルト

*ヨーグルト酵母スコーン
くるみ&レーズン
クランベリー&ココナッツ
ドライブルーベリー
*甘夏とポピーシードのイーストスコーン

*生チョコ

*やまももジャム
*やまももと文旦のジャム
*柿ジャム
*いちぢくジャム
e0100826_129289.jpg

写真に収める時間もなく、当日もしっかりカメラを忘れていってしまったので、画像がなくって残念ですが、一部は先日のイベントでお出ししたものもあるので、こちらへどうぞ~  

可憐のsorairoスイーツは、同じ名前がついていても、毎回小さなマイナーチェンジや試作でレシピ変更をしながらより自分のイメージに近い味にと変化していっています(* v v)
そこがおうちおやつをテーマとする可憐の持ち味。
お店のようにいつも同じ味。同じ形ではないことを、皆様にも感じてもらいたいなぁ(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-25 01:27 | cooking | Comments(0)

スコーン♪

朝食用にスコーンを焼きました。
イベント前なので、パンを焼く時間ももったいなく感じて・・・
いつもの酵母やイーストのスコーンではなく、とっても久しぶりにベーキングパウダーを使ったスコーン。
スコーンにベーキングパウダーを使うと、どうしても歯と舌が痺れてしまうので敬遠しがちだけれど、控えてしまうと膨らみもいまいちで食感も変わってしまうし・・・
結局、痺れるのは可憐だけなので分量通りに(*´ー`)
生クリーム配合のふわしっとりとバターたっぷりオーソドックスなもの2種類。
それぞれプレーンと、ドライマンゴー、チョコチップ、4フレーバーに♪
簡単に包丁でザクザクカット。
e0100826_0223424.jpg

生クリームを添えてあげたら、やっぱりクリームばっかりペロペロ食べちゃった王子でした(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-23 00:21 | cooking | Comments(0)

sorairo くるみボタン

先日のpiccolaのイベントでもとっても人気のあったくるみボタン。
今さらだけれど…ちょっぴりご紹介。
基本的に、可憐の作るハンドメイド小物もお菓子も、可憐が普段から使っているものだったり、いつも作っている大好きなレシピだったり、試作を何度も重ねたかわいいレシピたちだったり。
自分の好きなものをおすそ分け気分でお出ししています。
こちらのくるみボタンも、可憐が愛用して使っているもの。
小さなこだわりはあります(*´ー`)
くるみボタンとヘアゴムは国産のしっかりしたものを使用しています。
16mmと20mmのくるみボタンはホームツツミさんが取り扱っているCLOTH-C。
ゴムが隠れる穴が空いてます。
25mmの大きなものは、穴はなく、ボタン足がついていて、こちらもmade in Japan。
裏にもちゃんと安心印のJAPANと刻印が入ってます(*^▽^*)
限られた小さなキャンバスに無限の布合わせ。
お気に入りを見つけてもらえたら嬉しいな♪
e0100826_4303969.jpg

次回は、11月28日土曜日に開催される、handmade 蚤の市 in hug*hugで出品予定です♪
お近くの方は、是非いらしてくださいね~。
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-22 04:25 | handmade | Comments(2)

お外でランチパーティ♪

朝の家事を終えてから、公園に行こうか、どこに行こうか?なんて王子と相談しながらお友達を探しにプラプラ。
ジョージちゃんちのお庭から楽しそうな声が聞こえてきて、王子と覗いてみたら、お庭でランチの準備をしているみんな。(*^▽^*)
王子とちょっぴりおじゃま。お庭でランチいいな。
今朝焼いたヨーグルト酵母の白パンに、昨日のハンバーグの残りとアボカド、ハム、たまご、チーズにレタス・・・お外ランチできる食材がそろってるから、王子と公園でピクニックしよう♪
なんて考えていたら、ジョージちゃんがここで一緒に食べよって、ランチに誘ってくれました。
慌ててミニバーガーを仕込んで・・・
e0100826_4211710.jpg

インフルエンザのせいで、園が閉鎖してお休みになった息子君。
ちょっぴり虫の居所が悪くって、私たちが参加したことによって、かわいそうなことをしてしまったかな(>_<)
[PR]
by ichigokaren | 2009-10-21 04:12 | party | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧