<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

王子の大好物。プリン♪

朝の家事をおりこうに待っていてくれた王子。
お友達を誘って公園へ行こうねと約束していたら、1人もお友達と都合がつかず、結局2人で公園へ。
今日のリクエストは王子のお気に入りのピンクの公園。
おうちのすぐそばの公園より気分も変わるしお友達もたくさんいてるかもしれないねとお出かけ。
以外にも誰もいなくて2人でブランコで遊んでいたら…強く押しすぎて(>_<)なぜか手を放してしまった王子は顔面から落ちてしまい、顔に擦り傷・・・
しょっぱなからとってもかわいそうな目に遭わせてしまって反省(*ノ_<*)
それでもすぐに泣きやんで、お口の中の砂を取り除いたらまた元気に遊び始めてくれてほっ
砂場でドーナッツやプリンを作って遊んでいたら、お友達が何人か公園へ入ってきて、お砂場遊びをはじめ・・・
王子の気になるお砂場道具をたくさん持っていたお友達。
なんて言うかなぁ?どうするかな?って見守っていたら、ちゃんと*か~し~て!**い~い~よ*
できてました。その逆もちゃんと。一緒におもちゃを仲良く共有。
ママさんとお話をしていたら、今年から幼稚園に通い始めていて、王子よりも1つ年上さんでした。
言葉で通じない相手なら、黙って取り上げたりしていたけれど、ちゃんと言葉でやり取りをして、こんなに穏やかに遊ぶことができるシーンに遭遇して、ちょっぴり嬉しかったです。
帰る気配のない王子。近くに最近できた大好きなパン屋さんのパンを扱っているお店にパンを買いに行って、今日もまた公園でピクニック風ランチ。
すべての遊具で飽きるほど遊び、極めつけはシーソー30分。
可憐の足は普段使わない部分の筋肉を酷使されてガクガクするほど。
ようやくおうちに帰る提案を受け入れてもらえて帰宅。4時間半もあそんでました・・・
これだけ遊んだらすぐにお昼寝♪なんて思っていたのに、まま~、さっきお約束したプリンつくろ~!
なので、作りました…(>へ<) 王子の体力はすごいぞ・・・
先日プリン食べたいのリクエストに応えて作ったのはこっくりとしたかぼちゃプリン。
それを見てちゃいろと白のぷるんが食べたかったぁとがっかりしながらも食べてくれた王子。
今日は、作る前に何度も確認してました(*^▽^*)ゞ
e0100826_23371344.jpg

可憐も大好きなプリン、今日はミニミルク瓶に入れて。
ちょっぴりカラメルを苦くしてしまったけれど、お風呂上がりにちょうど冷えたプリンを食べることができた王子、しっかり完食。
夜は2人ともしっかり疲れてコテっと(*´ー`)
アシタハナニシテアソボウカナ・・・
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-31 23:36 | cooking

高槻市立 萩谷総合公園へ

少し前、広報に 高槻市立 萩谷総合公園の遊具が新しくなると載っていて、行きたいなぁと思っていたので、気候もいいし、おにぎりだけにぎって、おやつを持ってピクニック気分で遊びに行こう♪
と、行ってきました。
疲れることなく楽しく過ごせた旅行だったせいか、翌日でも全員とっても元気~
前回遊びに行ったのは王子がまだ1歳の頃。
2年ぶりの公園は、古い遊具が一掃されて、新しい遊具に変わり、雰囲気もがらりと変わっていました。
楽しくって魅力的な遊具がたくさんで大喜びの王子。
ながぁいロングスライダー。可憐に後ろから押されてスピードが出ると、キャーキャーと大はしゃぎでした♪
e0100826_23275149.jpg

ひと通りの遊具で遊んでから、ぱぱと虫採り。
可憐が見つけたバッタを2人が一生懸命追いかけ、3匹ゲット!
虫の苦手な可憐だけれど、王子は意外とバッタも手で捕まえることができてすごい!
さすがに先日おうちの庭で見つけたゲジゲジには大騒ぎして怖がっていたけれど(* ̄m ̄)
おうちに帰ってからちゃんとママとパパとお友達のところに帰ってねって逃がしてあげてくれたけど、もっと一緒にいたかったぁと悲しくて泣いてました。
やさしく育ってね(/^-^(^ ^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-30 23:23 | お出かけ

ナガシマリゾートへヾ(@^▽^@)ノ

この夏最後の思い出に・・・
とっても近いけれど、王子が絶対に楽しんでくれるはず!と、ナガシマリゾートへ旅行に行ってきました。
1日目はプールへ。
今週はずっと寒かったので、この日もそんなに長時間は入っていられないかな?
なんて言っていたけれど、結局4時間以上たっぷり楽しみました♪
王子はやっぱり大きなスライダーを乗りたがったので、ちびっこスライダーへ。
これでも十分楽しめたようで、とってもいい笑顔♪
e0100826_2211273.jpg

この隣に、短いけれど、ちょっと急な幅広の滑り台があって、滑りたがった王子に挑戦させたら、思いの外スピードが出ていて、顔が今まで見たこともないようなこわばった表情で思わず大笑い。
補助のお姉さんがすぐに機転を利かせて水に落ちる前に抱きとめてくれたおかげで大泣きは回避(* ̄m ̄)
よく見たら、王子サイズの子は誰も挑戦してませんでした(*´ー`)
怖かったぁ~って言いながらも泣きべそひとつかかずにもうしないけどちょっと楽しかったって言えた王子!
強いぞ~ (*^▽^*)
ホテルの浴衣を着せたらとってもかわいかったので、パジャマをやめてお風呂上がりは浴衣姿♪
おむつが外れて1ヶ月半。おねしょをしたのはおトイレにもいかずに7時から寝てしまった1日だけ。
それでも環境が変わって万が一失敗しちゃったら大変だからと久しぶりにおむつをはかせたので、浴衣姿よりも可憐にはかわいいおむつ姿がちょっぴり嬉しかったのです(*^-'*)>
なのでこんなショット・・・
e0100826_22113470.jpg

2日目は朝から夕方近くまで遊園地でみっちり。
ナガシマスパーランドには3歳から遊べるアトラクションもたくさんあって、堪能♪
ちびっこコースターにも乗っちゃいました!
可憐自身昔は大好きだった絶叫マシンだけど、乗るのは10年近くぶり。
とってもしょぼこいコースターなのに王子を見てあげる余裕がないくらい大絶叫(* v v)
見守っていたぱぱ曰く、王子、すごい顔になってたよ~。
怖かったけど泣きもせずに楽しかったぁって言えた王子にびっくりです。
でもやっぱり一番楽しかったのは空飛ぶ飛行機とこのフワフワドームだったみたい。
e0100826_2332637.jpg

マックスまで遊んで疲れて眠ってしまった王子。
その間にのんびり温泉に入り、起きた王子とぱぱものんびり温泉。
ご飯を食べて後は寝るだけっていう状態でのんびり帰ることができるのも近場だからこそ♪
楽しい経験をいっぱいできた素敵な旅行になりました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-28 22:10 | お出かけ

ごまごまスティック

hug*hugのおやつに、ごまごまスティックを作りました。
白と黒のゴマの香ばしい香りとお塩を効かせ、お砂糖はちょっぴり。
クラッカーに近いかな?
e0100826_0595238.jpg
王子と可憐のお気に入りだけれど…
薄々気がついてはいたけれど、可憐の作るお菓子は滋味深い感じの素朴なおやつが多い・・・
ちょこっと食べるおやつには、どちらかというとしっかり甘くってこっくりした感じのものの方が好まれるかな?
可憐はお菓子作り度が高いので、毎回バターとお砂糖たっぷりなおやつを家族に食べさせるのはやっぱり躊躇してしまうので、おうちおやつにはこんな滋味深系を好んで作ってしまうのだけれど・・・
みんなはどう思ってるのかなぁ?
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-26 00:54 | cooking

大ショック・・・

本当は24・25とjunjunがお泊りに来てくれるはずでした…
なので、王子の発熱やriku兄ちゃんの発熱にハラハラし、2人が大丈夫と分かった23日の夜、なんだかだるいなぁって思って何気なく体温を測ってみて39度という数字を見た時はがっくり・・・
当日まで何が起こるかわからないから、ぬか喜びさせないように、王子には当日の朝にお泊りの話をするつもりだったけれど、まさか自分がダウンしてしまうなんて(#+_+)
しかも寒くて寒くて、お布団を3枚も被っても寒くて(*ノ_<*)エーン
結局24日も1日王子にはかわいそうだけれど、ぐったりな可憐に付き合ってもらってテレビディ・・・
夕方にやっと熱がひいて元気になった可憐。
いつもここぞという時にダメダメになってしまうなんて・・・
次こそは!ごめんねjunjun。またお泊まり計画立てようね~
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-25 00:47 | その他

お祭り♪

この夏最後のお祭り。
ずっと楽しみにしていたので、王子が元気になってよかったぁ。
会場で、浴衣姿のユチちゃん、甚平さん姿のuriちゃんにピロちゃん、息子君に次男君と出会いました。
王子も来年は浴衣を着せてあげたいなぁ。
近所のkちゃんのブラスバンドを応援すべく、ベンチで場所取り。
ちょうどユチちゃんと近くの席だったので、ちっちゃすぎて見えなかった2人、最前列の空き場所を確保して、仲良くラブラブしてました(* ̄m ̄)
e0100826_0453359.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-08-22 00:32 | お出かけ

パステルキャンドル♪

消防のイベントの日、お昼寝してからまた夕方にみんなで楽しく遊んだ王子。
お風呂に入った後、のんびりしていたら急にくったり。
何気なく体を触ってみたらとっても熱い!
びっくりして体温を測ってみたら39度。
夜通し冷えピタを嫌がる王子の体の熱を少しでも下げようと、アイスノンを交換したりタオルで体を拭いたり、朝方に少し熱が下がっていてホッとしました。
いつもは風邪の始まりには鼻水が出たり、咳が出たりなのに、熱から始まったので、もしや・・・
なんてドキドキしながら朝から診察を受けたら、新型ではなくって一安心。
まだ熱は残っているもののとっても元気。
1日おうちでのんびり過ごすだけではかわいそうかな?って思って、病院から帰って少し様子を見てから、キャンドルを作ることにしました。
夕方からテラスで夕食をとり、そのまま2時間程、3人でろうそくの明かりを楽しみながら、外で涼み、あわよくば、ペルセウス流星群に遭遇できるかな?なんて言いながらやさしい明かりの中でおしゃべりを楽しんだお盆最終日、、改めてろうそくの素敵さを実感。
今思えば、意図せずに遅ればせながら今年もしっかりキャンドルナイトを楽しめたなぁ(*^▽^*)ゞ
その時に、3人で手作りでかわいいろうそくを作ろうねって約束していたので、実行。
クレヨンを削って好きな色のろうそくを作り、ろうそくの型にしたらかわいいだろうなって思って取っておいたカップにロウを流し込んで王子にデコレーションをお任せしましたヾ(@^▽^@)ノ
2人で楽しく作ったろうそく。固まってから、王子と型出し。
予想以上に可愛く出来きました♪
e0100826_0285495.jpg

ついでに花火用のキャンドルも作ったり。
かわいすぎて火を付けるのがもったいない気分にもなっちゃうけれど…
王子は大好きなユチちゃんからお見舞いのお手紙をもらったので、ひとつをユチちゃんにあげると一生懸命選んでいました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-21 00:02 | handmade

消防イベント♪

今日は楽しみにしていた消防署のイベントの日。
しかも、大好きなユチちゃんも一緒♪
王子いつも以上に大喜びでした(* ̄m ̄) ププッ
隙あらば・・・ユチちゃんの隣を陣取り、手をとり、顔を覗きこみ、笑顔攻撃。
好きすぎてうっとうしがられそうなくらい(*´ー`)
e0100826_23454496.jpg

幼稚園に通い出してから、なかなかリズムが合わなくって全然遊べなかったので、夏休みにたくさん会えて遊べるので、王子の寝る前のお話タイムは毎晩ユチちゃんの話題でもちきりです(*^▽^*)
e0100826_2346439.jpg

今年もちびっこ消防士さんに変身させてもらいました。
他にも、ちびっこ消防車に乗ったり、消防服を着ての放水体験や、地震体験車に乗ったり。
6月から見はじめたトミカヒーローのレスキューファイアーが大好きな王子。
やっぱりレスキューモービルが魅力的なようで、いなくなったなぁって探したら、救急車をうっとり眺めてました♪
e0100826_23462683.jpg
今までは、エルモやプーさん、トトロにオズワルド、つくってワクワク!なんていう子供らしいテレビが好きだったのに・・・と思うと、その成長にちょっぴり切なくなるけれど、今でも以前よりはリクエストの回数は減ったものの、お気に入りで見ているし、男の子に人気のシンケンジャーは、まだ怖がって見られない王子。
いつまでも赤ちゃん赤ちゃんしていてはそっちの方が心配だとは分かっているけれど、去年のブログを見返すと、ぐっとお兄ちゃんらしくなっている王子。
来年はもっとしっかりしているんだろうなぁ…(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-20 22:56 | 子育て

ぐりとぐらの焼き立てたまごカステラを食べよう♪

今日はぐりとぐらのイベント。
朝からたくさんのちびっこを前に楽しくイベント開始♪
みんなでふわふわ焼き立てを食べたり、楽しんでもらえたかしら?
e0100826_21491746.jpg

お昼からのイベントは、時間調整の為に焼き温度を低くしてしまって焼きあがりがちょっぴり微妙・・・
いつものお鍋ではなく、まだあまり慣れていないお鍋と電磁調理器、何度予習焼きしても毎回違う焼き時間。
昨日、だいぶコツをつかめたはずだったのに当日に失敗するなんて~(*ノ_<*)
お待たせしてしまってごめんなさぁい(*^▽^*)ゞ
京都からはるばる来てくださったharuくん、haruくんママ。
たくさん遊んでくれてどうもありがとうございました♪
いつかまた、お会い出来るのを楽しみにしていますヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-19 21:58 | cooking

プチバースディパーティ♪

朝からKyokoちゃんちの前を通ったら、ちょうどプール開き。
お買い物に行く途中だったけれど、そのまま参加♪
お昼からちょうどKyokoちゃんやご近所さんをお茶に誘おうと思っていたので、前倒し(*´ー`)
おうちに帰って明日の予行演習がてらケーキを仕込み、お買い物へ。
久しぶりのユチちゃんとピロちゃん、naonaoちゃんにk君。i君も一緒になって大喜びで遊ぶ王子。
上がる頃には唇が葡萄色でした(* ̄m ̄)
うっかりちびっこに水をかけたりして遊びすぎてケーキを焦がしてしまったけれど…(((/*^^*)/
パウダーシュガーでおめかしするにはいい色だったかも・・
naonaoちゃんが焼きそばを、Kyokoちゃんがおにぎりを、i君ママがラタトゥユを持って来てくれてあっという間に素敵なランチパーティ。
間髪入れずにケーキでお祝い♪
e0100826_21354337.jpg

おなかいっぱぁい~なんて言いながら、可憐の行き場のない冬瓜のシロップ煮をおいしく変身させるべくミックスジュースにして…・
何とも楽しくっておいしいパーティになりましたヾ(@^▽^@)ノ
久しぶりのKyokoちゃんとのガールズトーク。
大好きなユチちゃんとお昼寝後もしっかり遊んで、大満足の王子。
とっても楽しい1日でしたヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-08-18 21:35 | party


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧