<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いちごとヨーグルト酵母のスイートパン

今日は朝から大忙し。
まずはhug*hugへのお届け。
今日の可憐印メニューは、
*ウィンナーソフトフランス
リーンな生地でウィンナーを巻き、かわいくカーブ。
上にマヨネーズでアクセント。ソフトに仕上げているので、お子様でも食べられるはず♪
e0100826_13552048.jpg

*いちごとヨーグルト酵母のスイートシトロン
*いちごとヨーグルト酵母のスイートチーズ
いちご酵母とヨーグルト酵母の元だねを合わせて、甘い香りのするフワフワ酵母パン。
そのままを味わってほしいけれど、丸パンだと味気ないなぁって思って、まわりをコーティング。
レモン果汁とピールを入れて甘い生地をかけてしまったけれど、もう少し主張の少ないシンプルな生地にした方がよかったなぁ。
チーズクリームの方がおいしかったかも(((/*^^*)/
いちご酵母の甘ぁい香りがとっても素敵。
e0100826_13552762.jpg

お届けの後、すぐにパワーヨガへ。
今日は前半のエアロビクスの後に先生が、ズンバを導入してくれて、初めてズンバを体験!
常に腰をプリプリ振りながらのこのダンス、数分で、本当に腹筋が痛い~!と、効果を実感。
何よりも、先生が可愛い!楽しい!王子を含め、ちびっ子たちも、いつもにないズンバのリズムでテンションアップ!
王子も、可憐のおしり振り振りダンスに大喜び&笑い転げてました(*^▽^*)ゞ
これからも、ズンバを取り入れてもらいたぁい♪
ヨガの後、いくつかの用事を済ませてぱぱと3人でプールへ。
次男君が、プールを習い始めていて、ポーンと水の中にほうりいれたり、ぶくぶくと沈めてのレッスンで、最近は慣れてきて楽しそうなんて言う話を聞いていたので、王子にも実践したら、怒り狂ってました(((/*^^*)/
もう、王子には羊水の記憶はすでになさそう・・・(#+_+)ごめんよ~
ちびっこスライダーで喜ぶ王子。
e0100826_13553256.jpg

本当は130センチ以上のもっと大きくなってから滑れるロングスライダーをしたくって仕方のなかった王子。
出来ないことを知って、大泣きしてました。きっと、王子には、長ぁい滑り台に見えたんでしょうね・・・
かわいそうだけれど、ちびっこスライダーとリバープールで我慢してもらいました。
e0100826_13553768.jpg

また、大きなプールに泳ぎに来ようね♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-31 13:54 | cooking | Comments(0)

お祭り・・・

土曜日に引き続き、月曜日も、近所のスーパーが主催するお祭りにぱぱと3人で行ってきました。
久しぶりにかわいい浴衣姿のユチちゃんと息子君と合流できた王子、うれしくって、ずっとユチちゃんの前を陣取ってお話ししてました。
やっぱり好きなんだねぇ~(*´ー`)
屋台の食べ物も、ピロちゃんや次男君にお兄ちゃんらしく(?)あげながら、本当にうれしそう。
本当は食べさせたくないけれど…お祭りの時は特別。
王子の好きなフランクフルトも買ってあげ・・・お決まりのかき氷も。
色んな色のついたシロップのかき氷、食べたいって言うかな?って思ったけれど、可憐がいつも頼んでいたみぞれを注文してくれてほっ(*^▽^*)ゞ
e0100826_13355611.jpg

そして今年のビンゴ大会♪
去年はすぐに王子がビンゴを出して、大きな大きなピンクパンサー(まだ現役です♪)を背負って帰ったけれど、今年は…無理かと思っていたら、最後の最後でビンゴ♪
可憐と王子の大好きなエルモをゲットできましたヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_133652.jpg

だけど、最近男の子らしく、トミカヒーローのレスキューファイアーにはまっている王子。
本当は剣のようなものが欲しかったみたい。
まだまだかわいい男の子でいて欲しいと願う可憐だけれど、エルモをゲットして王子以上に喜んでる可憐を見て、*ままうれしい?*とにっこり喜んでくれる王子がとっても大人に見えちゃいました(((/*^^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-29 13:34 | 子育て | Comments(0)

1dayワークショップ:スタイリングボード

今日は1dayワークショップに王子と参加してきました。
作成したものはスタイリングボード。
写真を撮る時により素敵に見せることのできるスタイリングボード。
片面がタイル調、もう片面がペイント。
やりたがり屋さんの王子にもお手伝いをしてもらいました(*´ー`)
e0100826_52051.jpg

ほぼ出来上がったボードを使って、撮影会。
ちっとも素敵なカメラを使いこなせていない上にスタイリングのセンスもない自分にがっかりです(*ノ_<*)
とりあえずいつもの撮り方でパチリ。
e0100826_52971.jpg

見るに見かねたnonnon先生が、露出、感度、ホワイトバランスなどを調節してくれて、アドバイス通りに撮ったものがこちら!
全然違う~!!()゜ロ゜)」
e0100826_535671.jpg

少しだけ、スタイリングのコツやアングルによって全然違う撮り方になるコツのようなものが見えた気がしました(*^▽^*)ゞ
e0100826_523224.jpg
e0100826_525866.jpg

e0100826_541656.jpg

ご一緒させて頂いたフードコーディネーターのyumiさんとnonnon先生のお教室に通われているemiさん
お二人ともささっとスタイリングしてしっかり素敵にカメラに収められていて、あたふた!
知識も技術もない私とは大違い・・・もう少しお勉強しなくっちゃ!
アビアントのおいしいパンを囲んでランチタイム。
すごく緊張したけれど、王子が一緒にいてくれるお陰でいつも可憐の行動範囲が広がっている気がします(* v v)。
素敵なワークショップを開催してくださったnonnon先生に、王子と可憐にやさしく接してくださったyumiさんとemiさん、そのお嬢さんお2人、どうもありがとうございました♪
またいつか、お会い出来るのを楽しみにしていますヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-28 04:42 | handmade | Comments(0)

いちご酵母のスコーン

いちご酵母でスコーン種を仕込んでました。
今日で4日目。そろそろおいしく焼けるはず♪
生地自体がいちごの甘い甘い香り!
焼いている間もとってもいい香り。
サクッとした食感のおいしいスコーン。だけれど、いちごの甘い香りのせいで、甘いスコーンを期待してしまうからか、もっと甘くあってほしい・・・
なので、バナナジャムを添えて食べてみたら!とっても合う♪
いちご酵母、とっても貴重なんだけど、次は何に使おうかな?
e0100826_426715.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-07-27 04:24 | cooking | Comments(0)

今日のおやつ(*´ー`)

今日は近くの公園で夕方からお祭りがありました。
朝からとっても楽しみにしていたのにバケツをひっくり返したかのような雨。
中止かな?なんて思っていたら、少し前にやみ、しっかり楽しんできました。
お祭り会場を見渡すなり、まま~雲たべたい!と王子。
綿菓子を食べている子を見ると、どの子もベタベタ。
少し迷ったけれど、王子の決意は固く、買ってあげたら、湿気のせいで、すぐにべたべたに・・・(* ̄m ̄)
あんな綿菓子、初めてみました…
ひと通りの食べ物も遊びも制覇♪
明後日もお祭あるよ♪って言ったら大喜び。
*お祭り*この言葉だけで大人の可憐もなんだかうきうきワクワクしちゃいますヾ(@^▽^@)ノ

今日のおやつは蒸しパン。
型も蒸器もホットケーキミックスも使わない簡単レシピ開発♪
王子の好きな甘納豆をちょこんとのっけて。
e0100826_4142167.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-07-25 04:12 | cooking | Comments(0)

わかめちゃん

今日はhug*hugお届けの日。
寝坊しないようにちゃんと起きたものの、やっぱり10時にオープンさせないといけないと思うとバタバタです(((/*^^*)/
写真を撮る余裕も全然なくって試作の時のお写真だけれど…
今日の可憐印メニューは
*くるみとクリームチーズのパン
3回試作して、フィリングを少し甘めに決めたこのパン。
とってもお気に入りです♪
e0100826_14344683.jpg

*わかめちゃん
たっぷりのわかめを混ぜ込んで、にんにく醤油マヨネーズをトッピング。
一昨日試作してみたら、意外とパンとわかめって相性が良くって、うれしくなっちゃいました♪
e0100826_14354991.jpg

*キャラメルバナナジャムクッキー
今の時期、バナナホルダーもあまりお役に立ってくれないので、シュガースポットがたっぷり出てきたらキャラメルバナナジャムに変身。
パンに塗るだけじゃなくってクッキーに加えてみたらサクッとしっとり。
バナナの香りと優しい甘さがおいしいクッキーに♪
*マフィン(デラウェア・巨峰・いちご・ブルーベリー&クランブル)
葡萄のマフィンは先日頂いたおいしい葡萄をたっぷり混ぜ込んで。
軽くトーストすると生地がふわふわになっておいしいし、特に葡萄は冷やすと生地は締まってしまうけれどジューシーさがおいしい♪

お昼からは枚方の高台に住むお友達のマンションへドナちゃんと遊びに行きました。
高台な上に14階!窓からの景色はとっても素敵。
もちろんおうちもとってもかわいい。素敵なディスプレイ。我が家もまねっこしたいけれど、まずは片づけ上手にならなくっちゃ!(*ノ_<*)
また遊ぼうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-24 14:23 | cooking | Comments(2)

皆既日食♪

ここ、大阪では皆既日食当日の週間天気予報は雨だったり曇りだったり。
グラスを買うほどでもなさそうだし、どうせ見られないと思ってすっかり忘れていました。
たまたま近くのドラッグストアへ歩いてお買い物に行った帰り、ジョージちゃんからメールが。
曇ってるから日食を望遠で撮れそうよ~!と。
びっくりして空を仰いでみたら、うす曇りの向こうに三日月ほどの細い細い不思議な太陽!
あまりのきれいさにしばらくポカァんと口をあけて見上げてしまいました(*´ー`)
大慌てでおうちに走って帰り、王子やぱぱに教えてあげて、カメラを持って飛び出たころには、さっきよりも太くなった三日月太陽。
光が大きくなっていて撮れませんでした・・・
王子も眩しそうにしながら日食を観察。
おひさま食べられてるね~なんて言いながら、眩しいからお目目をしょぼしょぼ。
*おめめつぶれるからもうみたらあかんなぁ~*って教えてくれました(* ̄m ̄)
私たちが嬉しげに空を見上げていたので、ゴミ収集車のお兄さんや通りかかった方も思わず車を止めて日食を探していました。
そこで先におうちに入っていたぱぱから、テレビの方がすごくきれいなのが見えるよ~と呼んでくれ、おうちへ。
皆既日食のあまりの美しさに感動・。
テレビですらこんなにすごいと思えるんだから、生で見れた方はもっといい経験をされたんだろうなぁ~。
次は26年後・・・
王子は29歳!想像もつかないなぁ♪
e0100826_1461187.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-07-22 14:03 | その他 | Comments(0)

トイレトレーニング♪

ずっと可憐の気持ちをやきもきさせていた王子のトイレトレーニング。
6月から、暑くなってきたし、おうちにいる間は下半身すっぽんぽんにしてました。(* ̄m ̄)
何もはいていなければちゃんとおトイレ!って言えるのに、おむつやパンツを1枚つけてしまうだけでそのままついついしてしまう・・・
何度もおトイレ大丈夫?って聞くのもどうなのかしら?なんて思いながらもやっぱり気になって、そろそろかな?ってくらいに声をかけておトイレでおしっこができればべた褒め。
何にもはかせない大作戦を始めてから、おトイレでも上手に大きい方もできるようになっていた王子。
あとはおパンツをはいている時でも自分で言えるようになるのが目標でした(*´ー`)
で、土曜日に主人の実家へ帰った時、ぱぱに聞かれたのにもかかわらずおむつでしてしまって、*おいて帰るよ!*と言われたのが効いたのか、翌日からおトイレが言えるように!
だけど大きい方はおパンツの中・・・それでも、隠さずにすぐに*しちゃった~換えて~*なんて言ってくれるだけとっても成長!
今がターニングポイントなのかも!って思いながら、怒らないように応援していたら・・・
今日は1日パーフェクト♪おむつバケツに入れるものがないっていう日がこんなに早く来るなんて!
頑張ったね~王子~☆
そして、喜ぶ可憐を見て王子は、*まま、もう泣かない?ままうれしい?*だって。
もしかしたら、可憐の為に頑張ってくれたのかしら…(*..)

3歳1か月の王子の口からは、たまにびっくりするような言葉が出てきます。
多分どれも可憐の口癖。
それでも王子の口から出てくると、ぱぱも可憐も一瞬キョトンとして、笑いが込み上げてくる(* ̄m ̄)
*しかもなぁ~
*ぱぱ~ままからとうもろこし頂いたわよ~
頂いただなんていったいいつ覚えたのか?びっくりしちゃいました。
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-21 02:43 | 子育て | Comments(0)

ぶどう畑へ♪

今日は朝から主人の実家へ。
そろそろ葡萄の出荷が始まって忙しくなってきた頃なので、直接葡萄のお山へ会いに行きました。
王子の為におじいちゃまが小さなクワガタムシを捕まえてくれていて、怖いもの知らずの王子は手のひらに乗せたりツンツンしたり。
可憐は虫が苦手なので、王子も虫嫌いになるからあんまり嫌がったらだめよと周りに言われるものの、だんご虫ですら触れない・・・(*ノ_<*)
だけど、王子は可憐が苦手だからこそ(?)ままの代わりに虫を捕まえて外に逃がしてくれたり、やっつけてくれたり、とっても頼もしい♪
虫かごに入れたクワガタをツンツンしすぎて怒ったクワガタにカプッとやられた時はさすがにびっくりして泣いちゃってたけれど、それでも嫌いにならずに大事そうに持ち運んでいました(*´ー`)
e0100826_22453717.jpg
e0100826_22463673.jpg

もう少しでシーズンを迎える巨峰。
まだ少し色は薄いけれど、王子の為に特別にひと房頂きました♪
今でも十分あまぁ~い!
e0100826_22471275.jpg
こちらはシーズン真っ只中のデラウェア♪
私たちには、きらきらの宝石に見えました(*^ー^)ノ
e0100826_2247436.jpg

おうちには、幼虫から孵したというカブトムシもたくさん。
王子も喜んではいたけれど、おうちで飼いたいというほどの興味はまだないようで、可憐も上手に育ててあげられる自信もなく、丁重にご辞退しました(*´ー`)
いつか、王子が飼いたいと言い出したらどうしようかなぁ…
久しぶりに従妹のhちゃんともたっぷり遊んで楽しい1日でした♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-18 22:44 | 子育て | Comments(0)

手作り石鹸♪

今日はhug*hugへお届けの日。
しかも、今日は可憐がhug*hugを10時にオープンしないといけないのでいつもよりも早く起きて、パンも絶対に失敗したらいけない日!
そんなプレッシャーから、昨夜は疲れているはずなのに全く寝れず(*ノ_<*)
そしてやってしまいました・・・()゜ロ゜)」
5時前に起きるはずが…7時半!きゃ~っっっ
幸い、今日のメニューはヨーグルト酵母の全粒粉パンにガーリックポークを挟むものを1品組み込んでいたので、1次発酵が完了した生地が朝には出来上がっていて、時間短縮の為に2次発酵の短いピタパンに変更。
もう1品を短時間で焼きあがる湯だねパンにして、何とか10時にhug*hugをオープンすることができてほっと一安心(((/*^^*)/
はぁぁ危なかったぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
久しぶりにフル活動。王子もおりこうさんにしてくれて、小さなお手伝いをたくさんしてくれたので2時間半弱で焼き上げることができたものの、2度とこんな失敗はしないようにしなくっちゃ"!
今日の可憐印メニューは
*ヨーグルト酵母のガーリックポークピタパン
*湯だねクランベリーブレッド
*抹茶ケーキ甘納豆入り
*水ようかん風とろとろ2色ゼリー

お昼からは可憐の大好きなアロマの先生にお願いをしていた手作り石鹸レッスン。
本格的な石鹸は苛性ソーダを使うのでゴーグルにゴム手袋、マスクをしてとても子供のいる場所では作れるようなものではないのだけれど、今回作った手作り石鹸は、石鹸素地という、大変な作業を省いて使える材料を用いているのでとっても簡単に作れるレシピ。
好みの香りやクレイを混ぜて成形♪
e0100826_22404521.jpg

2~3日乾かしてから使えるとのことで、とっても楽しみ♪
こんなものまでて自分で作れちゃうだなんてとっても嬉しいなっo((*^▽^*))o
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-17 21:37 | handmade | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧