<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ピザランチパーティ♪

朝からお買い物に行き、帰って来て荷物をおうちに運んでいる間に王子が脱走()゜ロ゜)」
行先はhたんち。
仕方がないのであそぼのメール。
おうちに上がらせてもらうことに。あまりにも申し訳がないので、ランチをお誘いして、お昼からは我が家で遊んでもらうことに。
色んなお友達にも声をかけてみたけれど、みんなお留守だったり用事があったりで残念。
最近は、仲良しのお友達が幼稚園に行き始めたこともあって、なかなか生活リズムも合わず、今までのように遊ぶことがなくなって寂しいな~。
なので、hたんの存在は、王子にとっても可憐にとっても、とっても大きいのです♪
仲良し2人をピザを前に写真撮影♪
いい顔して~って言ったら、2人とも目がなくなるほどにっこり~。
ピザ食べていいよ~って言ったら、一斉に手が伸びてきて、ウインナーと海苔がさらわれていきました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_13423075.jpg
今日のピザは、おうちにあるもので作ったので、こんな感じ。
*ウィンナー・コーン・しめじ・チーズ・パセリ
*テリヤキソース・お餅・キャベツ・ベーコン・塩コンブ・醤油マヨネーズ・ちーず・海苔
出来上がりの味が楽しみなくらい、不思議な組み合わせで作ってみたけれど、意外とどの味も喧嘩せずにマッチ♪大好評でしたヾ(@^▽^@)ノ
雨も上がったのでしばらくお外遊び。
今日もくたくたになるまでよく遊びました!
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-30 13:34 | party

ベビちゃん♪

パンレッスンの後、ふわちちゃんのベビちゃんに会いに行きました。
まだ、生まれて2週間。
小さく生まれたこともあって、まだまだとっても小さな赤ちゃん。
王子が生まれてちょっとしたころくらいの大きさでした。
行く途中、王子に、haru君の妹ちゃんに会いに行くよ~って言ったら、haru君のままのお腹にいた赤ちゃん?
こ~んなおっきなおなかから出てきたの?
って、しっかり分かっていてビックリ。
抱っこさせてもらうと、雲のように軽く、王子がこんなに大きく成長したのが不思議に思えてくるほどはかなくて守らなくっちゃ!って思わされる愛おしさ。
女の子、欲しいなぁ♪連れて帰りたいくらいでしたヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_13274324.jpg

王子はというと、久しぶりのharu君と大喜びで遊び、ほんの短時間だったのにお部屋はびっくりするほどぐちゃぐちゃ。後片付けが大変で、ほんと、ふわちちゃんごめんね~(*ノ_<*)
これに懲りずにまた遊んでね(((/*^^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-29 13:24 | 子育て

sorairoパン教室 モンキーブレッド♪

今日はパン教室。
ドナちゃんのリクエストで黒糖モンキーブレッド。
パンをこねこねしているととっても面白いのが、それぞれの手の温度で生地の出来上がりが全然違うこと。
同じ材料、同じ分量なのにこね具合でべたつき感も違うし、手の温度で発酵具合まで。
今日は暑いのでいつも手の冷たいね~さんでも大丈夫だと思っていたのに、やっぱり彼女の生地だけひとまわりり小さめでした。
今日のメニューはモンキーブレッドなので、小さく生地を分割するし、シロップも絡めるので焼きあがりは本当にどれ一つ同じものはない♪作っていて本当に楽しいもの(*^▽^*)
バターも黒砂糖もたっぷり使うけれど、くどすぎない甘くてこっくりおいしいパンに焼きあがりました♪
今日のランチは冷製コーンスープに、昨日焼いておいた大小の角食パンを薄くスライスして、数種類のお惣菜?を用意。
*キュンキュン豆とコーンのゴマナッツドレッシング和え
*ハム、ゆで卵、チーズ、トマト
*トマトときゅうりのツナサラダ
*可憐特製きゅうりのマスタード漬物
本当は、グラタンか、ラザニアをパンと共にサーブしようと思っていたけれど、この暑さの中、そんな熱々料理を食べたいとは思えなくなってしまって、却下(((/*^^*)/
それでも、パンレッスンの時のランチが毎回ちょっぴり楽しみだなんて言ってもらえるととっても嬉しい♪
肩肘張らずに作れる、可憐の食べたい物で決定するランチだけれど、喜んで食べてもらえていると思うと素敵な気分になります(*^▽^*)ゞ

焼きあがったパンはこんな感じ♪
子供さんがレーズンが苦手ということで、ね~さんのモンキーブレッドにはミックス甘納豆を使用ヾ(@^▽^@)ノ
これも黒糖とぴったりマッチ♪おいしく食べてもらえたかしら?
e0100826_13104766.jpg

初めての1月のレッスンの時はまだまだ抱っこちゃんの甘えっこだったかわいいnちゃんも今日はとってもおりこうさんでご機嫌に遊んでいました。
もう、あと数カ月で2歳だもんね~。こんな成長の見える時期を一緒に過ごせて幸せ☆
e0100826_1311328.jpg

大きいカップと、小さいカップ。表裏でこんなに表情も違います♪
e0100826_131111100.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-06-29 13:00 | cooking

王子がんばる♪

今日はお出かけも少ないし、お天気も抜群♪
王子の大好きなライオンさんのパンツをはかせて、ぱんつにおもらししたら、ライオンさんがエンエン泣くよ。
頑張って、おトイレでしようね~って、チャレンジ。
おかげで1度も失敗なし。
お出かけするときはさすがにチャイルドシートがボトボトニなると困るので、プーさんのトレーニングパンツを穿かせたけれど、大丈夫でした♪
成功の理由はもう1つ。
1日3~4回もうんこちゃんをする王子だけれど、昨日は外食だったので、繊維質が足りなかったのか、大きい方は0回。
だけど、理由は何であれ、自分からちゃんと、おトイレに行く~って言ってくれて、とっても嬉しい。
頑張ってる王子を見てると、成長してる~って、思わずじぃ~んときちゃいます。

先日のお花、実はすぐにバラがくったりしてきて2日ももたなかったので、あの時の気持ちを忘れないためにもドライにしました。
生のお花が大好きなので、今までドライにしたことってほとんどないんだけれど、今の時期に生のお花をずっと元気な状態で生けておくのは至難の業。
スターチスのお陰でドライを飾っている今でも玄関は華やかです♪
e0100826_8141017.jpg

王子はこれを見て、お花、ちっちゃくなっちゃったね~。
また大きくなるかなぁって不思議そうに見てました。
王子も頑張ってるんだから、ままも頑張らなくっちゃ♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-28 08:13 | 子育て

新幹線(*^▽^*)

先週行きそびれた大津へ新幹線とジオラマのあるレストランで王子を喜ばせてあげようと行ってきました。
行った先はFOLEOランチはここの中にある銀座パノラマというレストラン。
目の前をNゲージという模型の電車が行き来して、王子も大喜び。
ごはんもちゃんとしっかり食べてくれました♪
e0100826_7583156.jpg

そしてもう一つ、ここには新幹線の見える展望広場があって、そこで新幹線が見えるというもの。
だけど・・・
当たり前なんだけれど、ずっと新幹線が見えているわけではなくって、時刻表通り、走り抜ける新幹線。
ピュゥン!って、あっという間。
お顔が見えるのは一瞬。そして外なので、待っている間は暑くて(((/*^^*)/
王子に見せてあげたいと頑張っていたのに、館内にある子供広場の方が気になって、結局もう3つもみたからいい~!なんて王子から言われてしまってがっかり。(* ̄m ̄)
これなら高速に乗ってこんなところまで来なくっても、おうちの近くで充分だったじゃないかしら?
今度は新幹線がたくさんあるところに行こうね~!
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-27 07:53 | お出かけ

マンゴーカスタードパン

今日のhug*hugへのお届け可憐印メニューは、
*マンゴーカスタード
*葡萄カスタード
*甘納豆フィセル
e0100826_16321282.jpg

とろとろのカスタードとシロップ漬けのマンゴーのとろり感がとってもおいしいパン。
本当は巨峰と半々で作ろうと思っていたのに、マンゴーを調子に乗って乗せていたら気がついたら残り2つ・・・
巨峰カスタードは2個限定…残りの巨峰は大喜びで王子のお腹に入っていきました(* ̄m ̄)

甘納豆フィセルはリーンな生地。塩気のあるパンと甘い白花豆、鶯、金時、小豆の甘納豆の組み合わせで、王子も大好き。
ひっちゃんがhug*hugにトースターを置いてくれたお陰で、焼いた方がおいしいパンもメニューに加えることに躊躇しないでいいようになりました♪
軽くトーストしてパリッとなったところをおいしく食べてもらいたいパンです♪
*ちびっこクッキー
e0100826_16334867.jpg

アーモンドプードルとよつばバターの香り高いおいしさがマッチ♪
小さなサイズがちびっこにも食べやすいかなヾ(@^▽^@)ノ

今日もお砂場で砂まみれになりながら遊んでいた王子。
しまいには勝手にお水を出して、ボトボトに(* ̄m ̄)
全部脱がしてあげたら喜んで水浴びしてました・・

王子の成長!!
暑くなってきたので、おむつ外れ大作戦!と言わんばかりに下半身すっぽこぽんにしていたら、ちゃんとおしっこもうんこも言える王子。
それでも一度も上手におトイレでうんこちゃんができなかった王子。
今朝、初めてつるぅ~んと!
あまりの嬉しさに思わず写メをとってぱぱとじいじ、おばあちゃまへ送信!
王子も一生懸命、にょろにょろ蛇さんみたいに長ぁいのが出たよ!って説明してましたヾ(@^▽^@)ノ
おむつやパンツをはいてる時でもちゃんと教えてほしいなぁ…
1歩前進!頑張れ王子ぃ~
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-26 16:41 | cooking

梅シロップ第2段♪

昨日は、パン教室の後、まだまだ遊び足りなかった王子の為に、遊んでくれるお友達を募集(* ̄m ̄) 。
1時間ほどお友達のおうちに上がらせてもらって遊び、その後は我が家でhたんを預かって遊んでました。
2人が仲良く遊んでいるのでその間に可憐は仕上げようと思っていたケーキをデコレーション。
ふと気がつくと、hたんがキッチンに貼ってあるぱぱと王子の写真をじ~っと見ていて、ぽつり。
*hたん、王子がだぁい好き!*4
あまりのかわいさに思わずギュ~っヾ(@^▽^@)
その言葉を聞きつけて、王子も駆け寄ってきて*hたん好きぃ~!*
そして、二人でくちびるを突き出してチュ~ッ!(* ̄m ̄)
同時に腕でよだれをぬぐいながらもうれしそうに手をつなぎ、**好きだもんね~っ♪**
王子たちはまだ、ままからチュッチュされてるから、愛情表現はチュゥなのよね(Ψ▽Ψ*)
小さな取り合いはあるものの、穏やかに遊ぶ2人。
だけど、意外な一面も。
私には甘えたかわいい声で*王子のままぁ~お茶ちょうだぁい♪**王子のおもちゃ降ろしてもい~い?*
なんておしゃべりするのに、王子との会話には、*おい!お茶飲むか?*だって。
そんな使いわけをするhたん。かわいすぎる。
王子にもそんなところがちょっぴりあって、可憐が王子の言い間違いのスコップをスポック!っていうのが可愛くって、何度聞いてもスポック!って可憐にはそう言っていたのに、ぱぱにはちゃんとスコップって言っているのを聞いてびっくり。
あれ?スポックって言ってなかったっけ?って聞いたら、スポック!ねぇまま、かわいい?
だって。
あまりにも可憐がかわい~いって喜んでいたのでわざとそう言ってくれていたみたい・・・(o^^;o)
昨日はお昼寝なしで1日中遊び倒したおかげで、ご飯を食べながら寝てしまいました(* ̄m ̄)

朝、むくりと起きて、梅ジュース飲む!
3杯を一気にゴクゴク。
前回漬けた1キロの梅はほとんど飲みつくしてしまって、第二段の黄梅のジュースが出番待ちです。
e0100826_16303825.jpg

3キロの梅で作っているので、たっぷり飲めるぞ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-25 16:12 | 子育て

大失敗!sorairoパン教室(*ノ_<*)

今日は朝からパン教室。
お友達のリクエストでメニューはアーモンドショコラロール。
実は気温の高い時期には作ったことのないメニュー。
昨日試作をしてみたら、すごくだれてしまったので急遽レシピを調整。
パン生地の捏ねも順調で、1次発酵までは順調だったのに…
成形でやっぱり大苦戦。
アーモンドクリームのバターが一瞬で溶けだし、発酵の間にクリームもチョコもどろどろ・・・
不安を抱えつつ、ランチタイム。
今日のランチメニューは
*夏野菜とパセリのパスタ
*ビシソワーズ
2次発酵終了時点で天板の上の物体は大変な状態(#+_+)
見なかったことにして(* ̄m ̄) 焼成へ(/-\)
何とかまともに見えそうなパンをチョイスしてパチリ。
e0100826_1530520.jpg

だけど、クリームがほとんどパンの外に溶け出てしまっていてダメダメで、申し訳なくって申し訳なくって。
可憐の考えが甘すぎました(*ノ_<*)
作りたい物を作ってもらいたいと思っていたけれど、原因がどうであれ、うまく出来上がらなければ、元も子もないですよね・・・
当たり前のことなのに・・・1つお勉強になりました。
Tさん、是非またリベンジさせて下さいね(#+_+)

朝から焼いてきてくれたココナッツの入ったクッキー。
先日のイベントで作ったクッキー型を使って作ってくれました。
こんなにも細かい名前を頑張って作っただなんてすごい!
ごちそうさまぁ。おいしかったです♪
e0100826_15295981.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-06-24 15:29 | cooking

余裕を忘れない生活・・・

余裕を忘れない生活。
先日の自分の心の乱れを二度と繰り返さないように、心にゆとりを持ちたいな。
そう思って生活を変えようと思っても、なかなかすぐには変われない。
やらなくちゃいけないことも山積み。
心を少しでも潤すために、王子とお花屋さんへ立ち寄って、お花を選んでみました。
この時期だから、きっと長くは持たないだろうけれど、お花の存在はきっと大きいはず。
本当はあわいピンクのはらりと咲く芍薬が欲しいなと思って立ち寄ったのに、その横に並んでいた同じく可憐の好きな淡いピンク色のぷっくりとしたかわいい薔薇を見たら、一目ぼれ。
e0100826_0205913.jpg

早速連れて帰って玄関に飾ってみました。
廊下を通るたびに思わず立ち止まり、うっとり眺める。
小さな環境の変化、大きな心のゆとりを生んでくれますように。
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-23 00:11 | 子育て

キュンキュン豆♪

我が家の小さな小さなミニ菜園。
かわいいキュンキュン豆が実ってきました。
可憐の実家ではゆでたものを噛むとキュンっと音がするのでキュンキュン豆と呼んでいた三度豆。
当然みんなもそう呼んでいると思っていたら違うことに気づいたのはほんとに最近でした(*^▽^*)ゞ
ツルなし、筋なしの品種なのでとっても育てやすい。
GWに6粒ほどの種を植えて育て始めたら、こんなに簡単に実ってくれて、びっくり。
まだ、可憐ぱぱにもらったキュンキュン豆がたくさんあるから、もう少し収穫せずに置いておこうかしら?
e0100826_06270.jpg
e0100826_061864.jpg


今日の王子。
一緒に餃子を包みました。
お料理の大好きな王子。キッチンに可憐と一緒に立ってくれるのはとっても嬉しい。
今日は王子の大好きな餃子。
一緒にお野菜を切り、種を作ったら王子のテーブルに一式を並べて餃子包み。
まだ難しいかな?って思ったけれど、皮の周りにお水をつけることもできるし、種を入れてあげたらそれなりにちゃんと包める。
はじめはひだに気を取られてきんちゃくのような餃子を作っていた王子も、可憐の餃子と形が違うことに気がついて、どうやって?って聞いてくる♪
ひだは難しいので省略してパタンと二つ折りにして閉じる方法を教えてあげたら黙々と、上手に包んでくれました (*^▽^*)
出来上がった餃子は50個近く。
だけど、3人で全部ぺろりと平らげちゃいました♪
またつくろうね~!
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-22 00:04 | その他


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧