<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

王子3歳になりました♪

今日で王子、3歳になりました。
3年前、夜中の1時44分に生まれた2704gの小さな小さな男の子。
1ヶ月検診で2キロも増えていて先生にびっくりされてたなぁ…
そんな小さな赤ちゃんも、今ではべたべたの大阪弁を使うおしゃべりさん。
なんでもおしゃべりするけれど、*ら*の発音がなぜか*や*になっちゃうので、ラッパだって、*ヤッパ*(* ̄m ̄)
そんなギャップもおもしろい~。
今日は昨日のパーティで完全燃焼しちゃっていたので、ランチはお外で。
そのまま公園に行こうねと約束していたのに、車の中で眠ってしまいました。
眠りに落ちる最後に公園に行く~行きたい~。むにゃむにゃ…
約束通り、夕方に少し早目にお昼寝を切り上げさせて最近王子が気に入っているピンクの公園へお出かけ。
何が特別すごいというわけでもないけれど、遊具もたくさんあって、久しぶりに童心に戻ってブランコ、シーソー、キャッチボールにアスレチック。親子三人で大はしゃぎして遊びました♪
ふと気がつくとぱぱに負けじと必死にロープにしがみつく可憐を王子が*ままばんがって~♪*って応援してくれてました(* ̄m ̄) ププ
疲れて木陰で一休み。3人でよつ葉のクローバーを競争で探し…
楽しい楽しい誕生日の幸せな1日でした♪
e0100826_22213397.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-05-31 22:21 | 子育て | Comments(6)

王子3歳のお誕生日パーティ♪

今日は可憐ぱぱ、可憐まま、わんこ可憐が王子のお誕生日をお祝いしに来てくれました。
昨夜、王子が寝てから、我が家のオーブンちゃんはクッキー・ケーキ・パン・あんぱんと王子の為に連続で5回も働いてくれました。
可憐にとって、王子の存在は何物にも代えがたい大切な大切な存在。
この世にこんなに愛おしい存在があるということを教えてくれる王子の為に、可憐ができる限りのことを・・・
そんな気持ちで王子が喜んでくれそうなものをたくさん作りました。
まずはアンパンマンがたくさん乗った機関車ケーキ♪
こちらはスクエア型についていたレシピをアレンジ。
アーモンドプードルの入ったスポンジと生クリームでいちごをサンド。ナッペにはチョコレートシロップを混ぜてほんのり茶色にしたチョコレートクリーム。
アンパンマンが乗っている部分は4段レイヤード。円柱部分も3段ケーキなんです♪
王子に見つからないように作って用意。ナッペのひどさには目をつぶって・・・ちゃんと形にできてよかったぁ(*^▽^*)ゞ
ジャーンと出したら大喜びの王子♪
e0100826_1234011.jpg

5人であっという間にペロリンチョヾ(@^▽^@)ノ
王子も大きなひと切れを完食してくれました♪
少し早めのお祝いディナー。可憐ままと一緒に立つキッチンは久しぶりで、とっても楽しかった~♪
大好きなじいじにべったりまとわりついている王子を眺め、のんびりと色々おしゃべりしながら作ったメニューは、
*削りかまぼこのピンクおにぎり
*海苔のおにぎり
*新幹線&ドクターイエローミートローフ
こちらはジョージちゃんが以前に作ってくれた時から絶対に王子のお誕生日に作ってあげようと決めていたもの。
かぼちゃと可憐ぱぱの無農薬新じゃがのマッシュで形を作ってぱぱに飾りをお任せ。
お陰でこんなに素敵に仕上がりました♪
e0100826_1241415.jpg

*アンパンマントラックのサンドウィッチ
こちらは、荷台部分がパカパカしていて、王子に注文したら、王子がそこをあけてサンドを取り出してくれたりと楽しく遊びながら♪
e0100826_1252582.jpg

*アプリコット漬け手羽先のロースト(by 可憐まま)
e0100826_121755.jpg

楽しい楽しい時間。みんなが王子を真ん中にその成長を喜んでいる姿。
母親の可憐にとっても本当に素敵な時間でした。
これだけ食べてもまだデザートに可憐のチョコレートケーキ入りアイスや可憐ぱぱの大好きな和菓子屋さんのおはぎ。
どれだけ食べるのかしら?と思うくらいたくさん食べてました(* ̄m ̄) ウプッ
お昼寝10分だったのに、楽しくって楽しくって眠るのも忘れていた王子。
みんなが帰ってすぐにコテっと眠ってしまいましたヾ(@^▽^@)ノ
さて、お誕生日本番の明日は何しようかな?
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-30 01:16 | cooking | Comments(6)

キャラメルアップルロール♪

今日はhug*hugへお届けの日。
寝る前に、どうしてもしっとりふわふわで口どけのいいゆず蜜パンが食べたくなってしまったので、ちょっぴり大変だけれど、1品増やすことにしました。
いつもより少し早く起きて、今日は3品。
*ゆず蜜ぱん
*カラメルアップルロール
そろそろおいしい♪って思えるリンゴも少なくなってきちゃったけれど、やっぱり我が家にはお菓子に大活躍してくれるりんごは欠かせない存在。
軽くキャラメリゼしてバターでコクを出したりんごをアーモンドクリームと一緒にくるくるして、香ばしく焼き上げました。しっとりふわふわです♪
e0100826_027680.jpg

*粒あんぱん
先日、こしあんのあんパンを作ったので、今日のメニューもそうしようと思っていたけれど、どうも私の周りは皆粒あん派。
ちょうど無農薬の小豆のストックも少しだけあったので、昨日、コトコトお砂糖と水あめでのんびり炊きあげておきました。
そのままだと味気ないので桜の花びらでおめかし。
素朴だけど見た目よりもどっしりとしたあんぱん。あんこ大好きな王子はまだほんのり暖かいあんぱんをぺろりと平らげてくれました♪
e0100826_0271224.jpg

*ココナッツサブレ
大好きなココナッツをたっぷり使って、サクサクのサブレにしました。
e0100826_0271839.jpg


イベントのお知らせ♪
先日、新型インフルエンザ騒動で延期になっていたhug*hugで行われる*クッキー型を作ろう♪*のイベント。
6月8日月曜日に開催予定です。
ありがたいことに、前回予約を入れてくださっていた方全員参加可能ということで、ほっと一安心。

日程が合わず、参加出来ないお友達が*作りたかった~*って再イベントをリクエストしてくれたのですが、もし、他にも作りたいと思ってくださる方がいらっしゃるならぜひぜひお声おかけくださ~いヾ(@^▽^@)ノ♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-29 00:26 | cooking | Comments(0)

チョコレートロールパン♪

今日は久しぶりにチョコレートのロールパンを焼きました。
朝から王子のリトミックだったので、時間の融通のきくヨーグルト酵母ちゃんで。
朝起きてすぐにこねこね。リトミックから帰って来てお昼を食べたら発酵完了の頃あい。
焼きたてのパンを持ってお出かけのつもりが、お昼を食べている間にコテっと寝てしまいました。
新しく始めたリトミック。まだその大音量と周りのお友達になじめていないことや今までと勝手が違うこと、いろんな要因が重なって、始まってすぐは抱っこ~(>へ<) なんて泣きべそかきそうになってますが、自分の知っている歌が始まると、とっても楽しそうに参加し始めてます。
王子とのスキンシップの多いプログラムなので、可憐も王子もとっても楽しんでいます♪
英語も同様。分かっているのかどうかはさておき、リトミックに行く日の朝は、王子自ら英語のDVDを見たがったり、帰って来てから英語の歌の絵本を鳴らしては、これ、今日歌ったね~なんてうれしそう。
興味を持ってくれることは可憐もとっても嬉しい(*^▽^*)

そんな王子が眠っている間にのんびりとロールの成形。
ロールパンって、人それぞれ形もちがう、とっても個性の出るパン。
可憐はこんなころりんっとした子が好きです。
それでも巻きの数を変えたりしながら色んな形を作ってみました♪
中にビターやスイートのチョコレートを忍ばせたり、食べないとわからないのがまた楽しいはず♪
e0100826_062715.jpg
e0100826_065238.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-05-28 00:06 | cooking | Comments(2)

自家製ドライいちご♪

3日間かけてドライいちごが完成しました♪
初めてのドライいちご、作ってみて、こんなに手間暇がかかるのなら市販のドライいちごが高いのもうなずける…
1パック300gのいちごが1/5の60gぽっちり。
だけど、作っている間中あまぁい香りでいっぱい。
幸せでした♪♪さて、この大切なドライストロベリーちゃん。
どうやって使おうかしら?ヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_22505049.jpg

先日のバーガーサンドですっかりはまってしまった可憐と王子。
今日はヨーグルト酵母ちゃんで全粒粉のプチパンを焼きました♪
以前に焼いた時はこれほどふんわりふわふわではなかった気がするんだけれど、とってもふわふわもっちりでおいしく焼きあがりました。
e0100826_22503616.jpg


もしかしたら、春よ恋の全粒粉のお陰かしら?
今日もこれにハムやサラダ菜、ひじきをサンドして、王子とお部屋にピクニックみたいに布を広げておいしくランチタイム♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-27 22:49 | cooking | Comments(2)

いちごの簡単スフレ♪

昨日はお昼寝なしでhug*hugでたくさん遊んだ王子。
コテっと寝てしまったので作ってみようと思っていたいちごのスフレに挑戦。
スフレ型がなくって、ルクルーゼのハートのラムカンで焼いたからとっても大きい!
e0100826_22465568.jpg
スフレって、カスタードベースで作ったらすぐに焼いて、すぐに食べて!ってなんだか面倒なお菓子ってイメージだったけれど、これはコーンスターチを使うもっと軽~いもの。
こんなにおっきくってもシュワ~っと溶けてしまって雲みたい。
だけど、ぱぱに、こんなに熱いのは寒い時に食べたいって言われちゃいました。
確かに・・・(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-26 22:40 | cooking | Comments(0)

ミニバーガー♪

朝からバンズパンを焼いてました。
ついでにちょっぴり残っていたこしあんで王子用のアンパンも。
hug*hugで食べるランチにしようと思っていたので、出かける前に我が家のにんにくちゃんで作った簡単チャーシューやひじき、アボカドとハムをサンド。
e0100826_22392516.jpg
こんな風にすると、王子は決まってとびきりハンバーガーサンド♪って言って食いついてくれますヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-25 22:32 | cooking | Comments(0)

我が家のにんにくちゃん♪

今日は王子とぱぱと3人で最近できたおいしいパン屋さんまで歩いて買いに行ってきました。
車だと5分そこそこで着くんだけれど、自転車に乗った王子と一緒だと30分以上かかってしまいました。
ランチのカスクート用にクラムのおいしいバゲットが欲しかったんだけれど、売り切れで、代わりに20時間熟成発酵させたというレトロバゲットを。
他にも色々お買い上げ~。
色々王子の寄り道に付き合いながら、1時間半近くのお散歩で小腹をすかせて今日もテラスでランチ♪
ハムとアボカド、サラダ菜にプチトマトをサンドして、いちごとバナナのスムージーや珈琲と共に♪
e0100826_15553272.jpg

ベリーのデニッシュもおいしかったぁ♪
ランチの後はお庭でにんにくをちょっぴり収穫。
本当は6月まで待とうと思っていたけれど、待ち切れなくって2つだけ。
ちびっこいかけらを植えたので大きく育たないよと可憐ぱぱにも言われていたので、覚悟して・・・
小さな小さな親指の先っちょ位のニンニクと、それよりは大きく育った真っ白できれいな子が出てきましたヾ(@^▽^@)ノ
ちびっこくってもそんなにお世話も要らないし、無農薬で葉っぱまで楽しめるんだから、素敵♪
e0100826_1557891.jpg

カメラを構えたら、王子が、だんご虫も撮って~って差し出してきました。
ままは虫さんが苦手なのよ~(#+_+)
テーブルの箱にかたつむり~なんて言いながら入ってうれしそうに遊んでいた王子。
でも、よく見ると、手にはあのだんご虫さんがずっと握りしめられていて…
e0100826_15571625.jpg

おうちの中で転がして遊ぼうとしているのを見た時はびっくり!!
慌ててお外に逃がしてもらいました。
今はお昼寝中。
今の間に終わりに近付いているいちごをもう少し素敵に保存できるようにドライいちごを仕込みま~っす♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-24 16:04 | party | Comments(8)

テラスでランチ♪

今日も朝から王子とパンをコネコネしようと思っていたら、ぱぱとお庭で楽しげに遊んでいて、ままが作っちゃうよ~って言っても戻ってきてもらえず…
王子がいないのでいつもよりも楽に成形♪
昨日たくさん作ったこしあんであんパンと、メロンパンを作りました。
ちょうどランチに合わせて焼き上げ。
今日もテラスでランチ。
気持ちのいいお天気のお陰で王子もおうちの中で食べるよりもうれしそう。
最近、カメラを向けるとこの、かわいこちゃんポーズをとる王子。
グラビアアイドル並みの上目づかいがお得意です…(* ̄m ̄)
e0100826_165421.jpg

いつも、大きな大きなメロンパンを作っていたけれど、いつもの半分の大きさで作ってみました。
こっちの方が食べやすくって見た目もかわいい♪
e0100826_162268.jpg

ちょっと油断して焼き色をつけすぎちゃったぴかぴかアンパン。
中からたくさんのこしあんが。
粒あんよりもこしあん好きの可憐。ぱぱもこしあんならたくさん食べてくれますヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_162835.jpg

夕方、お庭遊びをしていたら、近所のお友達がみんなお外遊びをしていて、なんだかホッ。
まだ新型インフルエンザが終息したわけではないけれど、この数日間、子供の姿もなく、閑散としていたことを思うととっても素敵な光景でした。
もうこれ以上王子にも我慢をさせるわけにもいかず、結局ぱぱも可憐もみんなでお外遊び。
気がついたら7時近くまで遊んでました(((/*^^*)/
来週も、きっとまだ怖くて人の多い場所に王子を連れて出るのは自粛しちゃいそうだけれど、安心と思える場所(あるのかな?)には行けるかな?
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-23 01:05 | cooking | Comments(4)

お団子コネコネ♪

昨日の夜、可憐と一緒にお菓子の本をパラパラ見ていた王子、白玉団子を見つけて、これ食べたい!!
明日作ろうねと約束していたので、さっそく朝からビニールに入れたお豆腐と白玉粉をモミモミ。
その間に、黒蜜とみたらしあんを作り、モミモミに飽きた王子とこしあんを練り上げました。
お団子が茹であがるのを待つ間、王子のテンションはアップ♪
お皿に盛りつけるのも待ち切れない様子(* ̄m ̄) ププッ
自分でモミモミしたお団子は格別の様子。
こしあんだって、チョコレート!なんて言いながらたくさん食べてました♪
黄粉と和三盆もおいしかった~
e0100826_0443674.jpg

お昼ご飯を食べて一緒にクッキーを焼こうね~なんて言ってたのにあっさりぱぱと一緒にお昼寝してしまった王子。
仕方がないので起きたら一緒に食べられるようにチョコチップクッキーを焼きました。
起きてきた2人と共にテラスでおやつ。
e0100826_0445173.jpg

毎日おうち遊び&おやつ作り。それをすべて消化していってると思うとちょっぴり恐ろしい…(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-22 00:43 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧