<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

王子の成長

来月末で3歳になる王子。
あかちゃんの頃のように、こんなことができるようになった!の発見があれ?いつの間にかできてる!
って感じになってきちゃってるけど、なかなか素敵に成長してくれています。
例えば。。。
1から10まで数えることはできていたけれど、数として理解してるかな?なんて思って並んだいちごを指差して、何個ある?って聞いてみたら、いち、にい、さん、しー、ご!5個!
まま、5個いちごがあるね~。

じゃんけんをパーは紙。チョキははさみ。グーは石。それぞれの意味ト勝ち負けの理由を教えてあげたら、すぐに覚えて*はさみで石は切れません!*なんてちゃんと説明してくれたり。

今年に入って、たまに*まま~あんよがお砂のシ~シ~ッて言う音がするーーー!*
なんて言ってた王子。足を払ってあげても何も付いていないし、大丈夫って言ってもしばらくはまだお砂の音がする~なんておびえた顔で言ってた王子。
可憐も気持ちが悪くって、何か見えるのかしら?なんて思っていたら…
先日、*まま~、あんよちびれる~。*???何?ちびれる?ちぎれそうなの?なんてとんちんかんな答えを返したら、お砂の音がする!ちびれてるの!えっ?もしかして、お砂の音って、足がしびれてたの?
そう言えば正座しておやつ食べてました。
おチビのくせに、しょっちゅう足をしびれさせてます(* ̄m ̄) ププッ

大型バスのお歌も、王子にかかれば大阪バス。

素敵な成長は、お絵かき。
今まではぐるぐるしたり、線を描いたり点々だけだったのに、トトロの絵!って言いながら目と口と顔の輪郭、毛までちゃんとそれらしく描けるようになっていてびっくり。
なのにママの顔も描くねって書いてくれたものはとても人間の顔じゃなかったけれど…(#+_+)
e0100826_0293576.jpg

1年前を振り返るとやっぱり顔つきもお兄ちゃんに。出来ることもいっぱい増えてました。
体重だって13.4キロ。まだまだ抱っこちゃんだけど、すっかり重たい。
身長もどこかで測りたいな~。
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-29 00:13 | 子育て

打ち上げ&出産おめでとうパーティ♪

蚤の市の打ち上げと、お友達の第2子出産おめでとうパーティをhug*hugでしました。
夕方からスタートしたパーティは、みんなの持ち寄りで、とっても豪華!
あらかじめくじでお題が決まっていて、可憐はおかず。
最近はまっているハニーチキンとクリーミーシェパードパイを焼いて参加しました。
e0100826_23555219.jpg
e0100826_2356093.jpg

このクリーミーが王子にも食べてもらえる秘訣で、普通のミートソースとマッシュポテトだけだともそもそするのか、嫌がられちゃうけれど、これにベシャメルソースをプラスで、グラタン風に変身♪
他にもたけのこご飯や煮込みハンバーグ、サラダにパンにお寿司、たくさんのご馳走がテーブルにぎっしり。
おなかいっぱいになるまでおしゃべりしながら楽しく頂きました。
そしてデザートのメインはhiiragiちゃんの作ってきてくれたムースのケーキとガトーショコラ。
プレートもとってもかわいくって素敵!みんなでスプーンを握りしめ、いっせいに♪
e0100826_23553434.jpg

かわいいかわいいベビちゃんへのみんなからの出産祝いはmarちゃん作の素敵なマザーズバッグとロンパースとTシャツ。
縫製も何から何までプロ仕立て。
ほんと憧れちゃいます。
さっちん、ほんとにおめでと~♪
e0100826_23561388.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-04-28 23:54 | party

ベーグル

久しぶりにドーナッツとベーグルが食べたくなって…
数日前から王子とドーナッツを作ろうねって言ってたのに、先週、ミスDでバイトを始めたhiiragiちゃんがhug*hugに持ってきてくれたドーナッツをたくさん食べていたのでちょっぴり間隔を開けようと思っていたのに、1日しか我慢できずに、昨日今日と連続(((/*^^*)/
今日はかぼちゃを練りこんだヨーグルト酵母のドーナッツ生地。
まんまるに揚げて、お砂糖をまぶしてぺろり。
顔も手もどこもかしこもお砂糖まみれになりながら頬張る王子 (*^▽^*)
モチモチふわふわドーナッツでした♪

もう一つはプレーンベーグル。
あまり普段ベーグルを作らないので以前においしいと思ったベーグルの配合もどこかへ紛失(>_<)
ちょっと調べたネットから拾って来て作ってみたら…
水分が多くて扱いづらい~。
むぎゅむぎゅベーグルが食べたかったのに、ふわふわさんでした。
生地がべたついたので表面もツルンと仕上げられず・・・
e0100826_2512735.jpg

だけどこのベーグル、王子には好評でした♪
焼き立てをおいしそうに頬張ってくれました。
明日のランチはハムとチーズとレタスにアボカドをはさんでベーグルサンドにしようかな♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-27 02:50 | cooking

ボーリング~♪

ずっと楽しみにしていたロハス。
昨日はあまりの雨に断念。
今日は朝から出かけて行ったら駐車場に入る前に強風の為中止ですよ~とおじさんに告げられ、泣く泣く諦めました。
おむすびも作ってプチピクニック!なんて楽しみにしていた王子も、がっかり。
行き場を失って、さらに小雨。
仕方がないので王子初のボーリングに挑戦してみました。
ガーターレーンをガードしてもらって、いっちょ前に補助器具なしで両手で転がしたり。
1ゲームで十分楽しめた王子。その後はキッズ広場の滑り台で楽しそうに遊んでいました♪
あまりにも不完全燃焼で、おうちに帰って王子とドーナッツを作りました。
今日は絞り出しタイプ。
生地を作ったらぱぱと王子が絞り出して、揚げると、フワフワサクサク。
あっという間になくなっちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ
王子に、今日は何が楽しかった?って聞いたら滑り台だって・・・
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-26 03:14 | お出かけ

久しぶりパーティ♪

昨日の夜、ジョージちゃんのおうちでmikiちゃんと久しぶりにパーティをしました。
お仕事を始めてからなかなかゆっくりmikiちゃんとyちゃんと会うことも出来なくなって、ちょっぴり寂しかったので、ジョージちゃんの提案で夜に♪
ぱぱはおうちにいたけれど、いいよと言ってくれたのでお言葉に甘えて・・・
今日のパーティメニューは・・・
*ミートローフ
*新玉ねぎの丸ごととろとろ蒸し
*リッチパン(* ̄m ̄) ププッ  (by ジョージちゃん)
*ブロッコリーと卵のサラダ(by yちゃんのおばあちゃま)
*ハニーチキン
*うどんぎょうざ (by 可憐)
e0100826_2411025.jpg

ジョージちゃんが作ってくれた新玉ねぎのレンジ蒸し、とっても甘くっておいしかったぁ~♪
可憐は朝にお届け、お昼はぱぱと王子とお出かけしていたので短時間で出来るメニューをチョイス。
うどんぎょうざって、高槻名物らしいんだけれど、本物を食べてみたことがないのでこれでいいのかすら?
ぎょうざ???ってみんなで?をいっぱい浮かべながら、すごくおいしいってわけでもないけどなんだか癖になる味だね~って言いながら食べてました(*^▽^*)ゞ
ちびっ子たちも久しぶりの再会&夜というシチュエーションで大喜び。
楽しかったね~。
e0100826_2412374.jpg

ジョージちゃん、ありがとうね!
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-25 02:37 | party

十五穀米ぱん♪

今日はhug*hugへお届けの日。
久々に食べたくなったので今回はこの2種類をチョイス。
*十五穀米ぱん
ちょっぴり塩味のきいたプチプチ雑穀の食感がおいしいぱん。
そのままはもちろんクリームチーズもあうし、レタスやハムをサンドしてもとってもおいしいのです♪
e0100826_2291019.jpg

*メープルくるみスティック
セミハードなくるみパンによつばバターとメイプルジャムをサンド。
可憐も王子も大好きなパンですヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_2362837.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-04-24 02:28 | cooking

幼馴染

今日は可憐の幼馴染のyちゃんが1歳3か月になるtakuちゃんを連れて
遊びに来てくれました。
滋賀に引っ越ししちゃったけれど実家が近いので今朝帰ってきたよ~のメールをくれたので、暇なら会いたい!
ちょうど昨日、大きなシフォンケーキを焼いたので、誰かをお茶に誘おうか考えていたところだったし、グッドタイミング!
yちゃんは、可憐の1番最初のお友達。
多分歩き始めた1歳くらいからの。
ずっと会っていなかったので1年ぶりのtakuちゃんはもうよちよち歩いてました。
あかちゃん大好きな王子も、takuちゃんをギュ~っしたりチューしたり、なでなでしたり。
子分が増えてうれしそうでした (*^▽^*)
キッズキッチンで仲良くお料理したり、近くの公園でいっぱい遊びました♪
e0100826_2263295.jpg

王子の幼馴染。可憐とyちゃんみたいに大きくなってもずっと仲良しでいてほしいな。
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-23 02:18 | 子育て

あんよちゃん

蚤の市を終えて、そんなに疲れていないと思っていたけれど、やっぱりとっても疲れていたみたいで、10時にはばたんきゅ~(((/*^^*)/
翌日も、王子と遊んでいる途中でどうやら眠ってしまったみたいで、起きたら横で王子が遊んでいました。
聞けば、可憐が眠っている間に遊びに飽きた王子もお昼寝を済ませていました。
起きてもまだ寝ている可憐を起こさないようにお絵かきして待っていてくれた王子。
あんよにも落書きしていたので、かわいいあんよちゃんを1人描いてあげたら大喜び。
あっという間に10人に増えました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_282824.jpg
去年の今頃に撮ったお写真と比べると、やっぱり赤ちゃんというよりは子供の足になってきたなぁ~。
成長を感じるのはやっぱりお洋服。
去年の秋にぶかぶかだった服がピッタリになっているのを見るとこんなに!?とびっくりしちゃいます。
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-21 02:07 | 子育て

蚤の市in hug*hug

hug*hugの蚤の市当日
余裕を持っておうちを出たはずだったけど、ディスプレイに手間取り…
気がつけばオープン間際(^◇^ ;)
ざっと時間の許される限りで撮ったお写真。
一眼レフで撮ったとは思えないダメダメお写真ばっかりで、皆様に申し訳ないのでアップするのは控えます(*ノ_<*)
皆さんとっても素敵で回を重ねるごとにグレードもアップ♪
特に、妊婦さんなのにもかかわらずすごい種類と量のお菓子を作っていたrico*ricaのふわちちゃん
本当に尊敬しちゃいます!!
その他の方の素敵ぶりが分かるブログをEl capitanのmarちゃんがアップしていたので是非覗いて見てくださいね♪
可憐のブースはこんな感じでした。
今回は窓際。
お菓子とハンドメイドが長机に乗りきらず、ぎゅうぎゅうのせちゃったのでごちゃごちゃ見づらい感じになってしまいました(*ノ_<*)
e0100826_1193988.jpg
でも、たくさん作ったお菓子もほとんどみんなお嫁に行ってくれてホッと一安心。
いちごとリンゴのジャムもとっても好評で、試食をしてくれたみんなからオーダーを頂いたり。
可憐のお菓子やハンドメイドをお手にとっていただいた方々、本当にありがとうございました(*^▽^*)
ブログを見てくださっていてお声をかけてくださった方や、以前蚤の市でご購入頂いた方から感想をいただいたり、そんなふれあいもとっても嬉しかったです。

一息ついたところでおいしいランチ。
今回はタコライスとスープでした♪
e0100826_1434979.jpg

可憐ままとぱぱ、わんこ可憐が応援に来てくれていて、おうちに帰ると放ったらかしにしていったおうちがピカピカになっていました♪
可憐まま~!いつもありがと!
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-19 01:09 | cooking

sorairo蚤の市のお菓子たち

明日の蚤の市に向けて夜な夜な焼いてラッピングしたクッキー類。
*いちごキューブ
*ベリーキューブ
*珈琲キューブ
*レディグレイキューブ
キューブクッキーは可憐の大好きなお気に入り。
ノンエッグなのでアレルギーのお子様でもok。
いちごやベリーはドライではなくフレッシュなピューレを使用しているのでプチプチ触感が楽しめます。
珈琲と紅茶は水分がない分口どけもよくって、フルーツ入りとはまた全然違います♪
e0100826_0345781.jpg

*アンパンマン&あかちゃんマンクッキー
*いちごミルクボール
可憐が作ろうとしているお菓子リストをざっと見た時に、あまりにも素朴なお菓子が多くって、かわいさと華やかさに欠けている気がして・・・この2品を慌ててリストに加えました。
いちごミルクボールはえりちゃんが以前にプレゼントしてくれてとってもおいしかったので、レシピを伝授してもらいました(((/*^^*)/でも、作ってみるとえりちゃんの食感と味となんだか違うものに・・・
同じレシピでも使う材料と作る人でやっぱりそれぞれの個性が出るものなのね~。
とっても少ないお砂糖で作ったスノーボールにホワイトチョコといちごチョコをコーティング。
リッチストロベリーしか手に入らなかったのでホワイトと合わせて味にグラデーションを付けました。
しっかりいちご味やミルクいちご味、ホワイト、1粒ごとに味が変化。楽しんで食べていただけたかしら?
e0100826_035665.jpg
*酒かすボタンクッキー
*フルーツビスコッティ
フルーツビスコッティはドライフルーツとナッツをたっぷりたっぷり混ぜ込みました。
ちょっと混ぜ込みすぎちゃったかな…
e0100826_035179.jpg

*くるみとレーズンのヨーグルト酵母スコーン
*クランベリーとココナッツのヨーグルト酵母スコーン
*イーストスコーン
どれもベーキングパウダーを使わずに酵母やイーストを使ってのんびり熟成発酵。発酵バターの香りでさらにおいしさプラス!
しっとりとした食感で、ベーキングパウダーで作ったスコーンとはまた全然違ったしみじみとしたおいしさです。
e0100826_03524100.jpg
*いちごのクランブルタルト
甘さ控えめのサクサクタルト生地としっとり香り高いアーモンドクリーム、ぎっしり詰め込んだ甘酸っぱいいちご、クランブルのゴールデンコンビヾ(@^▽^@)ノ
cocoroさんのイベントでもすぐにみんなお嫁に行ってくれたので、今回はもっとたくさんの方に食べていただけるようにと思って2台焼きました。
23センチの大きなタルト型で焼き上げています。
e0100826_0353462.jpg

*バニラミルクシフォン
バニラビーンズのプチプチと香りがおいしいしっとりジュワ~ッとしたシフォンです。
ベーキングパウダーは使わず、新鮮な卵の力でふわんふわんに焼き上げています。
くせのないこめ油を使用しているので素材の味が感じていただけるかしら?
e0100826_0355118.jpg

*リンゴとバナナのライスオイルマフィン
あとはいちごとリンゴのジャム、はっさくマーマレード。
本当はバターで作ったマフィンを2~3種予定していたけれど、徹夜してまで作る気になれず、タイムアップ。
どんな方に手にとっていただけるかしら?
[PR]
by ichigokaren | 2009-04-18 18:34 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧