<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クロカンブッシュ…?

3月22日。ぱぱのお誕生日でした。
朝から3人でプレゼントを買いにおでかけ。
なのに結局ぱぱの欲しいものは見つからず、可憐ばっかりお買い物をしました(*^▽^*)ゞ
ケーキはまだ忘れ物のいちごのタルトがあったので、ぱぱがぽつりとつぶやいた、シュークリーム食べたいな
の声を反映させてプチシューをたくさん焼いてクロカンブッシュにしようと大はりきり!
が・・・クロカンブッシュって、中身は空っぽなんですよね・・・
欲張ってクリームをたっぷり詰めて、繋ぎは固くホイップした生クリームで・・・
なんて甘い考えで積み上げ始めたら、3段も行かないうちにガラガラガラ~(* ̄m ̄)
だけどせっかくのシンプルなシュークリームにチョコやカラメルでパリパリあまあまにするのが嫌で、結局あきらめちゃいました(((/*^^*)/
e0100826_15423646.jpg
なのでとってもチープな感じのお誕生日ケーキ・・・
ぱぱは小さなシューにがっかり。しかも王子までシュークリームの皮のみを要求…ヾ(@^▽^@)ノあはは
なんだかき合いだけ入って空まわりなことになってしまいました(*ノ_<*)
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-22 15:35 | party | Comments(0)

いちごの焼きタルト♪

今日は半年振りにmちゃんに会うのでとっても楽しみに、昨日の夜から手土産にイチゴの焼きタルトと珈琲、紅茶、いちごのキューブクッキーを焼いていました。
朝からバタバタと用意をし、渋滞に巻き込まれながら到着し、荷物を降ろす時になって気がつきました…
玄関にしっかり忘れてきてしまったことに…(*ノ_<*)
いつもこんな調子なのでほんとに自分にがっかりしてしまいます。
小粒のとよのかいちごをたっぷりのクレームダマンドの上にのせて、クランブルをぱらり。
しっとりしていて甘酸っぱくって、とってもおいしいタルトだったのに残念…
e0100826_22425894.jpg

気を取り直して、mちゃんのおいしいオムライスとサラダを頂きながら、のんびりおしゃべり。
1歳3か月になったryoちゃんは半年前のむっちりちゃんとは違って、ずいぶんお兄ちゃんに。
それでも王子がずいぶんお兄ちゃんに見えました♪
バイバイしてそのままわんこ可憐の待つ実家へ。
駐車場で気がつきました…実家用のタルトは保冷バッグに入れていたことに!
mちゃんのおうちでカットすればよかった…
楽しみに待っていた可憐ままと可憐ぱぱがたくさん食べてくれました♪
e0100826_22425071.jpg

来月の3週目に行われるイベントのメニューに登場決定です♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-20 22:27 | cooking | Comments(0)

トイレトレーニング

1歳半頃からたくさんの言葉を話し始め、なんでもできるし分かってる。
なのにおむつに関しては全く駄目な王子。
初めておトイレでおしっこできたのはちょうど2歳のころ。
夏に・・・なんて思っていたのに全くできずに夏終了。おむつはずれトレーニングのために始めたしまじろうもほとんど効果なし。
少し暖かくなってきたし、先週の土曜日からトイレトレーニングを始めました。
土曜日曜と、ぱぱと2人でキィキィ怒ってばっかりでした(((/*^^*)/
おむつですることはいけないこと。おトイレでしたら気持ちいよって何度も教え、わかったという王子。
なのにしっかりびしょびしょ。挙句の果てにテレビの後ろに隠れておしっこ。
出来た水たまりを見てよだれ出た~なんてありえない言い訳しながら大泣き・・・
隠れるくらいなら言えばいいのに。何で言えないの?思わず王子を責め口調で怒ってしまう始末。
月曜日、可憐と王子はできることから始めました。
怒りが先に出るのは可憐が王子に期待しすぎていたから。
今までできなかったことが今日からできるようになるなんて思った私が間違ってたことに3日目でようやく気がつきました(* v v)
王子が自分で言えないなら王子が自分で言えるまで可憐がしっかりサポートしてあげなくっちゃ。
怒ってしまったら怒られてる王子は何が何だかわからないもんね。
そう切り替えて始まった月曜日。
まずはおトイレにも行きたがらなくなってしまっていた王子の気持ちを切り替えることから。
いっぱい褒めて、失敗しても応援。
嘘をつかないでちゃんと*した*ことを伝えられるように。
まだまだ王子の口からおトイレ行きたいなって言う言葉は出てこなさそうだけれど、おトイレに定期的に連れて行ってあげて、おむつにしてしまうことを減らす。
20や30歳になってもおむつの子なんていないんだから、焦らず怒らずのんびりと。
王子のペースに合わせて。可憐の気持ち次第で王子もいい方向に進んでくれるはず!
頑張れ王子!頑張れ可憐!(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-18 02:47 | 子育て | Comments(13)

ヨーグルトクランブル

久しぶりにヨーグルトを生地に混ぜ込むパンを焼きました。
ヨーグルトの苦手な王子。
こんな風にパンに混ぜ込んだり、トップにヨーグルトフィリングのついたものだったら何も気づかず食べてくれます。
もちろんヨーグルトとしての効果は半減だけれど・・・
我が家のカスピちゃんを使っているのでヨーグルト臭くもならないので、ヨーグルト好きな私にはちょっぴり物足りない(*^▽^*)ゞ
ヨーグルトフィリングもほんのり甘いしっとり生地。
夕食前の夕方に焼きあがったので、ご飯を食べられなくなるからちょっとだけね。
なんて言って食べ始めたのに、結局王子も可憐も2つをペロリ。
e0100826_2381460.jpg
e0100826_2382760.jpg

シュトロイゼルの大きさでこんな風に表情がユーモラスに変化♪
焼き立てはカリッカリなので、王子には、*痛いパン*なんて変な名前を付けられちゃいました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-17 02:39 | cooking | Comments(2)

白玉パーティ♪

今日hug*hugで白玉パーティが開催されてました。
我が家ももちろん参加♪
ビニールに白玉粉、お豆腐、お砂糖、紫芋フレークを入れてモミモミ。
王子とモミモミしたかったのに、お砂場へ行きたい王子はまま1人でおもち作っていいよなんて・・・
なんとかなだめてモミモミ。一瞬で逃げられました(((/*^^*)/
茹で上がってあんこやきな粉、黒蜜をかけてちらつかせたら、飛んできましたけど(* ̄m ̄)
久しぶりに食べた白玉。おいしかったぁ~。
ぱぱにも食べさせてあげたくておうちに帰ってからまた王子と一緒にモミモミ。
今度はちゃんとモミモミもころころもしてくれました。
ちょうど先日作って余った分を冷凍しておいたあんこもあったので、ぱぱのだいすきなみたらしあんも作ってスタンバイ。
どちらも食べるのに必死でお写真撮り忘れ・・・
あと1回分は白玉粉も残ってるし王子も楽しげだったのでまたしま~っす。
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-16 02:29 | 子育て | Comments(0)

ゆず蜜パン

先日焼いたゆず蜜の山食
もう少し小さく焼いて、気軽なプレゼントやお届けのメニューに加えられるように試作してみました。
型に入れて焼くことによってしっとりとしたクラムになるので、ただ丸めて成形は却下。
マフィンカップ、ミニパウンド型、ミニシフォン型で焼いてみました。
マフィンカップは小さすぎていまひとつ。
パウンド型も高さが低いので思い通りには焼けず、シフォン型が一番見た目も可愛くしっくり。
形が変わるだけでこんなにも変化が出るから面白い~♪
e0100826_2191739.jpg

次はもう少しゆず蜜の量を増やしてみようかなっ (*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-15 02:17 | cooking | Comments(0)

ホワイトディ♪

ホワイトディ。
バレンタイン直後にぱぱに冬の間ずっと欲しかった湯たんぽをおねだりしてしまったので(今さら?)何もないけれど、今日は美味しいバケットを買いに行って、チーズフォンデュと決めていました。
バレンタインがチョコフォンデュならホワイトディはチーズフォンデュかな?なんて思って。
バケットを買いに出かけようと思っていたら宅急便で荷物が届きました。
開けてみたら、えりちゃんから♪
バレンタインはみんなに配るばっかりで1つも貰えなかった王子の話をしていたからか、えりちゃんと娘ちゃんからホワイトディのプレゼントが!!
ディズニーランドのお土産のプーさんのかわいいマドレーヌと、えりちゃんの焼いてくれたお菓子、可憐の大好きな花豆が詰め込まれてました♪
お写真を撮ったらすぐにみんなでお茶を入れて全種類制覇。
このプレゼントがよっぽどうれしかった王子、クッキーをほとんど一人で食べちゃいました。ヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_2173929.jpg

えりちゃんいつもありがとうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-14 02:07 | cooking | Comments(0)

フレッシュいちごのアポロパン

今日はhug*hugへのお届け。
最近はお昼寝もしないのに寝るのが10時過ぎの元気な王子のお陰で可憐まで添い寝で朝までぐっすり10時間・・・そんな日々。
昨日も、すっかり諦めて9時半にベッドに一緒に入り、10時半に王子と共に落ちました(((/*^^*)/
なので5時にちゃんと起きることができて、余裕~♪
なんて油断していたら…なぜかパン生地が待てど暮らせど発酵しない…おかしいなって気がついたのは1時間以上経ってから()゜ロ゜)」
イーストを入れ忘れてました…(*ノ_<*)
そのままイーストを入れれば一応修復可能なのはわかっていたけれど、万が一のリスクを考えて1から仕込み直しました。
いちごの生地じゃなくってよかったぁ~。
今日の可憐印メニュー
*ラズベリーキューブ
いちごよりもしっかりと味と色が前面に出てくれて大満足♪
e0100826_1515332.jpg

*フレッシュいちごのアポロパン
水分をあきひめのみなんていうとっても贅沢なパン生地。いちごの酸味と香り、プチプチ感がしっかりしていてまさしくいちご!でも、昨日の試作ではいちご生地だけじゃあ物足りなかったのでクーベルチュールミルクを巻き込んだ方を採用♪
可憐の大好きな組み合わせ。ソフトクリームでもハーゲンダッツでもアポロがベストマッチ♪
e0100826_152320.jpg

*ウィンナーボート
王子が食べると一瞬でドーナッツみたいになっちゃいます・・・
e0100826_1521387.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-03-13 01:51 | cooking | Comments(0)

ベリーマフィン♪

今日は朝からマフィンを焼いていました。
お友達に借りていた冬服をお返しするので、そのお礼に。
先週も焼いたので、ぱぱにはこれいつ焼いたやつ?なんて言われちゃったけど(*^▽^*)ゞ
e0100826_13756.jpg
お友達がお出かけから帰ってくるのを待つついでに王子と近くの公園で遊んでました。
あと2ヶ月ちょっとで3歳。
こんな所も1人で危なげなく渡れるようになってるし、可憐の手の届かないところまでロープのオブジェをどんどん登って行ってしまいます。
e0100826_137267.jpg

何度か足を滑らせて落ちそうになっても怖がるどころか上を目指して・・・
下で見ている可憐の方がハラハラ。
それでも王子の度胸には頼もしいものを感じるし、案外私が思っている以上に王子は強いみたいです。
久しぶりに遊んだhたん、この1ヶ月で言葉がたくさん出てきていて、王子と仲良くおしゃべりする姿はとってもかわいい。
小さな小競り合いをしつつ、穏やかに遊ぶわが子たちを見ながら、hたんママの作ったおいしいチョコレートケーキを頂いて可憐も素敵時間を過ごさせてもらいました♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-12 01:37 | cooking | Comments(0)

お誕生日パーティヾ(@^▽^@)ノ

昨日のレッスンの後、junjunのお誕生日プレゼントのケーキを仕込んでいました♪
なぜか昨日はどこのスーパーにもタカナシやnakazawaの生クリームが置いていなくって、3つもはしご。
結局2個のうちの1つは脂肪分45%のものになっちゃったけれど、ないよりまし・・・(* v v)
王子が寝ている早朝からデコレーションを施しました。
もちろんせっかく焼くなら我が家の分にも5号サイズを♪
サンド部分に35%を使用し、絞り出しを45%にしたら、扱いの差にびっくり!
でも、いつもよりもはっきりとした絞り出しの模様が出て、これはこれでかわいい♪
あまり得意ではないデコレーションだけれど、いちごもキウイもたっぷりたっぷり使って可憐の食べたい(* ̄m ̄) ケーキに仕上がりました♪
e0100826_2351120.jpg

ピザ生地をコネコネして、フィリングの材料を車に積み込み、移動の間に毛布にくるんでおいた生地は着くころにはしっかり発酵。
途中覗いたら発酵終了していたのでパンチを入れて時間稼ぎ(((/*^^*)/
着いたらすぐに生地をのばしてフィリングを調理して乗せてオーブンへ!
junjunがよういしてくれたサラダとクリームシチューと共にランチパーティ開始♪
我が家の冷蔵庫に残っていた具材で用意したのだけれど・・・
ツナマヨコーン*クリーミーほうれん草のハーフ&ハーフ
ソーセージときのこ・コーン・水菜のアラビアータ
e0100826_2341176.jpg

2枚の大きなピザだったのに、私たちと王子、1歳半のunaちゃんでほとんど食べつくしちゃいました(((/*^^*)/おしゃべりに花を咲かせ、unaちゃんがお昼寝している間、王子はriku兄ちゃんのおもちゃで興奮気味に楽しく遊び、幼稚園バスに乗って帰ってきたriku兄ちゃんを見つけるや否やテンションさらにアップ♪
一緒に遊べるのがうれしくて仕方ない様子の王子。
バースディケーキでお預け状態~。手前のかわいい指跡はもちろん王子です・・・
e0100826_2344314.jpg

e0100826_2351884.jpg

楽しい楽しい時間をどうもありがと~♪
そしてjunjunからこんなかわいいプレゼントをもらいました♪
お揃いのイカリのアイアンオブジェとかわいいお菓子の詰め合わせ。
e0100826_2345816.jpg

さらにriku兄ちゃんから王子にトミカの消防車とハイパーレスキューのおもちゃを4つも譲ってもらいました♪
帰ってからず~っとそれで遊んでたよ!ありがとうね~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-10 23:08 | party | Comments(2)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧