<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

わんこ可憐と王子(* ̄m ̄)

今日は久しぶりに可憐ままとぱぱに会いに帰りました。
お正月以来だったから、丸二カ月。
おじいちゃまおばあちゃまから久しぶりに見る王子は大きくなってたみたいです。
今日もたくさんのご馳走を作ってもらって実家のありがたさをしみじみと・・・
ちなみに・・・
おやつにいちごのケーキから始まり、夜ごはんは蟹・煮込みハンバーグ・バタートースト食後に可憐ぱぱの無農薬人参とはっさく、林檎を絞ってニンジンジュース。またまたデザートにいちごのケーキ。
王子はわんこ可憐と仲良く遊び、こんなことになってました…(* ̄m ̄) ププッ
王子がおじいちゃまに高い高いをしてもらっていたら、わんこ可憐がやきもちを焼いて王子にしがみついて引きずり降ろそうと・・・だから王子は宙に浮いた状態!でも大笑い。
e0100826_22221484.jpg

王子が下りるとすかさずわんこ可憐が今度は自分の番!
そんなわんこ可憐にさっきのまねっ子で王子がむぎゅ~っ♪
e0100826_22222198.jpg

最後は一人ずつ。王子は順番待ちで~す。
e0100826_22222656.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
帰りの車でぐっすり。
ありがとうね~ご馳走様~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-28 22:14 | 子育て | Comments(2)

アロマのファンデーション♪

昨日、アロマの先生にお願いして、ファンデーションを作ってました。
肌に悪いものは一切入っていないので安心して使えるし、自分で色を作るのもとっても楽しい。
何より着ける時に香る精油の香りとしっとり感がすてき。
カバー力にちょっぴり欠けるので気がつけばなんだかスッピン状態になってるけど・・・(((/*^^*)/
お肌を大切にしてきれいにしてあげなくっちゃ!そんな気持ちになります。
e0100826_22392128.jpg

王子が指を突っ込んじゃったけど、パウダーとクリーム。
2時間半ほどで完成。
バーバラ先生が、とってもチャーミングで素敵な方。
ご興味のある方はぜひこちらでチェックしてみてください♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-27 22:34 | handmade | Comments(0)

ポパイ♪

低農薬のほうれん草がたくさん手に入ったので、ピューレにしてパンに練りこんで・・・
今日は王子の大好きなチーズとオーガニックコーンもたっぷり詰め込んで、ポパイみたいに強い子になれるパンに仕上げました♪
e0100826_22103226.jpg

ほうれん草のビタミンのおかげか、ほうれん草を入れるととってもふわふわしっとり。
焼き立ては格別♪
コーンが途中でたらなくなっちゃったので、ねじねじツイスト。
ビジュアル的にはこっちの方が王子の興味を引き付けちゃったけれど・・・・(*^▽^*)ゞ
来週のお届けメニューに組み込むつもりです♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-26 22:07 | cooking | Comments(0)

いちごのケーキ♪

今日はリトミックに行く前に、スポンジを2台焼いていました。
一昨日の夜からイチゴのケーキが食べたくって・・・(*^▽^*)
1台はジェノワーズ。もう一台はビスキュイ生地で。
ずっとずっと可憐ままのレシピでビスキュイをスポンジとして焼いてきていたので、可憐にとってはビスキュイのしっかりとした弾力のあるスポンジが母の味なのです。
でも、最近スランプなのか、ジェノワーズを焼き始めてからその違いに気がついただけなのか、型出しの際にビスキュイ生地の方は若干腰折れしてしまってナッペがしずらい・・・
火の入れ方が悪いのかしら???
パパ好みに、生クリームを少なめに、サンドのいちごをたっぷりたっぷり。
スポンジもビスキュイであっさりと。
そして、私には珍しい小さな5号サイズ。
e0100826_17503859.jpg

いちごとミントだけじゃぁ寂しいので、ウィンタークローバーのお花をデコレーションしてみました♪

今週に入ってから花粉のいたずらなのか、鼻が大変なことに。
せっかくのケーキもいまいち味がわからず…がっかり。
こんな時は、お菓子やパンの試作はもちろん、お料理もその他の事何もかもする気が起こらず、途方に暮れちゃいます(*ノ_<*)
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-25 17:44 | cooking | Comments(2)

豚まん&パオレッスン♪

今日は豚まん&パオレッスンでした。
中華まんの生地は、パンよりも捏ねが甘くてもそんなに影響がないし、水分も少なめなので初めてにぴったりのメニュー。
手ごねパンほぼ初体験のあんこちゃんも、何度かパンを作ったことのあるhiiragiちゃんもとってもいい手つきでコネコネ。
今日は2次発酵不要の短時間で作れるタイプと2次発酵は必要だけれど、フワフワでおいしい生地になる2つのタイプを作りました。
時間の都合で臨機応変に、使い分けて作ってもらえるから、知っていて損はないはず!
1次発酵の間に、簡単においしく出来る肉あんを作り、一部はカレー味に。
それぞれに中華まんに合いそうな具材を持ってきてもらっていたので、余った肉あんはお持ち帰り。
あんこちゃんはパオにサンドできるチキンチャーシューを、hiiragiちゃんはイタリアンなボローニャとチーズを入れて包み…
全部で30個近く出来上がったので、食べきれない分はお持ち帰り。
e0100826_239969.jpg
とっても楽しくランチタイム♪
その後、りんごとバナナのライスオイルケーキをそれぞれ1台ずつ焼いて・・・
焼いている間にあんこちゃんが作ってきてくれたおいしい全粒粉入りのドーナッツと朝に可憐が焼いたライスオイルケーキでティータイム。
e0100826_23121050.jpg
いっぱいおしゃべりして、のんびりしていたらあっという間に夕方に。
1日、楽しい時間をどうもありがと~♪
また、おうちで復習がてら作ってみてねヾ(@^▽^@)ノ
王子はみんなをお見送りしたその足でジョージちゃんちめがけてまっしぐら。
さらにそこから1時間息子君と楽しく遊んでおうちに帰ったら、6時半には限界がきて寝てしまいました(*^ー^)ノ
王子も1日、よく遊んだね~。お付き合いありがとう♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-23 23:00 | cooking | Comments(6)

奈良のパン屋さん♪

今日はティマちゃんの半年点検で奈良へ行ってきました。
ランチは豆パンやアポロで!って思っていたら、車が大きすぎて駐車場に入れられず…
一度別のところでランチをしたものの、やっぱり行きたくって、少し離れた場所のコインパーキングに入れて歩いて行ってきました。
王子がねなかったら初めからそうできたのになぁ…次回こそは!
大和郡山の駅そばで、とっても気になっていたパン屋さん2件をはしご。
本当はもっともっと買いたかったけれど、明日の朝ごはん用に、ぱぱが買ってくれるというので、朝ごはんで食べきれる量を。
こちらは豆パン屋アポロさん。
クロワッサン・クリームパン・あんパン・くるみときなこのパン
e0100826_2248375.jpg

pain de cuisson
クロワッサン・クリームパン・ジャパニーズ何とか・・・忘れちゃった
e0100826_22484384.jpg

クロワッサン、いつもは選ばないんだけれど、豆パン屋さんのクロワッサンはとってもおいしそうで、脂っこくもなさそうだったので、思わずチョイス♪形もお味も可憐好みでした。
くるみときなこのパンがとってもおいしかった~。
キュイソンさんの方のクロワッサンは一般的なタイプ。ぱぱはこちらの方が好みでした。
クリームパンのクリームがとってもおいしくって、こんなクリーム作ってみたぁい♪って思わず(*ё_ё*)
どちらも全然違うタイプのパン屋さんだけれど、また連れて行ってね♪ってぱぱにお願いするくらい、素敵なパン屋さんでした♪
いっぱい買ってくれてありがと~o((*^▽^*))o
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-21 21:45 | お出かけ | Comments(1)

いちごのキューブクッキー

今日はhug*hugへお届けの日。
朝からベビータッチケアのアロマのレッスンをhug*hugでしていたので、お部屋に入ると、あかちゃんのいい香りがしていました♪
今日の可憐印メニューは
*いちごのキューブクッキー
とよのかいちごを使って、おなじみのノンエッグキューブクッキー。
スノーボールみたいにころころまんまるも可愛いけれど、可憐は断然こっちの形の方が可愛いと思う♪
いちごの香りも味もほんのりだけれど、たまに当たるプチッと感。ちゃんといちごです。
e0100826_15263122.jpg

*コーンポテトサラダパン
全粒粉入りの生地にオーガニックコーン・ポテト・卵をマヨネーズで和えたものをキュッと詰めてます。
朝から王子もぺろりと1つ完食してました。
e0100826_15264298.jpg

*いちごメロンパン
*マメロンパン
昨日の試作で、生地にイチゴを混ぜようか迷ってやめました。
バター多めのフワフワのパン生地がおいしいので、それを味わっていただきたいなって思って。
その代わり、クッキー生地のいちご率を少しだけアップ。
マメロンパンも、パン生地のいちばん下部分に甘納豆を忍ばせて、見た目もクリア♪
みんなにも好評で、うれしくなっちゃいました。
次のいちごメニュー、何にしようかしら!

来週は、お出かけの予定があるので、お届けはお休みです。
あっという間に3月・・・はやいですね~。
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-20 15:39 | cooking | Comments(8)

いちごメロンパン♪

春一番が吹いたかと思ったら雪が降ってとっても寒かったりだけれど、可憐の中では気分はすっかり春です。
昨日の夜に一緒にお菓子やパンの本をパラパラ見ていた王子が、メロンパンを指差して、このまんまるパンが食べたい!
なんてリクエストしてくれたので、朝から一緒に作りました。
本当はおやつに焼き立てを…なんて思っていたけれど、起きたてからちょっぴりご機嫌斜めさん。
強情に、朝ごはんを見るなり、まんまるいパンが食べたい!今作って~なんて言われたら・・・ね。
せっかくなので春らしく。半分をあまおうで作ったクッキー生地にしてみました。
焼きあがったらもうお昼の時間。
e0100826_1634264.jpg

ご機嫌斜めさんも、メロンパンですっかりご機嫌。
ほんとはカメロンパンも作ってあげたかったけれど、今日は断念。
その代わり、小豆の甘納豆を入れてマメロンパンに。
生地を破ってしまうから、見た目は悪いけれど、王子には好評でした♪
肝心のいちご味は、かすかに分かる程度…
明日のお届けメニューにするには、生地にもいちごを入れてもっといちごを感じられるようにしようかな(* v v)。
そう言えば、ずいぶん昔、まだ学生の頃にぱぱやお友達に、カメロンパンを作って持っていったことがありました。
その時は、クッキー生地がとっても分厚かったのか、焼きすぎたのか、みんなに、硬ッ!!って言われ、あ、カメだけに、硬いのよね?なんていうお友達のフォロー・・・
そんなことがあって、メロンパンはトラウマとなっていたのか、ずいぶん長い間作らなかったなぁ…(* ̄m ̄) ププッ
明日は春色いちごついでに、いちごのキューブクッキーもメニューに入れました。
e0100826_16443528.jpg

こちらはとよのかいちごを使って、ノンエッグ。
ほんのりいちご?プチプチを感じていちごと気がついてもらえるかしら?
だけどちゃんといちごが入ってるんです…
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-19 16:43 | cooking | Comments(0)

お雛様

今日はリトミック。
王子は男の子だけれど、折り紙でお雛様を作りました。
桜の形の色紙に貼り付けたのでとてもかわいい。
ちょっぴり難しかったので王子にはのり係りをお願いしてほとんど可憐が作成。
完成したら、とっても喜んで、お歌やダンスの時間も肌身離さず持っていました♪
うっかりお友達に渡してしまったのでお写真はないけれど、ぱぱが帰ってきたら、一番に見て~って自慢げに、ままが作ったおひぃ様~♪って見せてましたヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-18 16:18 | 子育て | Comments(0)

パン教室*お豆のはりねずみちゃん*

今日はパン教室2回目。
ドナちゃんのリクエストは作ったことのない煮豆。とそのアレンジ。かわいい成型パン。りんごを使ったケーキ。でした。
ちょっぴり時間的に大変かも・・・だけど満足してもらいたいから強行突破!
スタートからベビちゃんがぐずぐずさんでちょっぴり可愛そうなことをしてしまったけれど、何とか抱っこしてなだめながらコネコネ。
何度か復習をしてくれていたみたいで、捏ねる手つきも前回よりも板についていてうれしくなっちゃいました。
途中、デジタルスケールが故障!なんていうありえないハプニングやちびっこに振り回されて本当にバタバタしてしまったけれど、ランチにたどり着けた時には思わずホッ(*^▽^*)ゞ
今日のランチは
4時間煮込んだチキンカチャトラ。
ホロっと口の中で崩れるくらい柔らかくなったチキンがとってもおいしい可憐の大好きなメニュー。王子もこのチキンなら食べてくれるはずなのに、待ち切れずに黒豆食パンを先に1枚ぺろりと食べてしまっていたのでランチにはあまり興味を示さずがっかり…
e0100826_0411998.jpg
e0100826_0444580.jpg

今日は前もって可憐が炊きあげておいた黒豆を中に包んではさみを入れてかわいいはりねずみちゃんに。
e0100826_0412662.jpg

honoたんも王子も上手にハサミでちょきちょき。
同時進行でお持ち帰り用の金時豆の甘煮を炊きあげました。
煮汁とお豆でおいしいパンを焼いてね~。
*りんごとバナナとくるみのライスオイルケーキ
e0100826_0413211.jpg

チョコレートでお顔を描いて、はりねずみちゃんに。
e0100826_0413796.jpg
ティータイムにはふわちちゃんも加わって、ふわちちゃんの手土産のドーナッツ、杏仁豆腐と共にパンやケーキを試食。
今日も楽しい一日になりました♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-17 00:32 | cooking | Comments(6)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧