<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おめかしぱん♪

昨日、お友達とボローニャのパンの話をしていて、デニッシュパンがとっても食べたくなっちゃいました。
だけど、バターの量を考えると、とっても作る気にもなれず、お手軽に何となく気分を味わえるこのパンを焼いてみました♪
いつものパン生地だけど、バターの使い方一つでこんなよそ行きの表情になってくれるので嬉しくなっちゃいます♪
ほんのりバターのいい香りと焼きたてのふわふわしっとり感で、すっかり満足です♪
e0100826_2243559.jpg

ついでに多めに生地を仕込んだので、バレンタインの試作?マシュマロとチョコチップのパンを。
王子には食べさせたくないなぁ~と思いながら作ったのに、すぐに見つかって、口の周りをぺたぺたにさせながらぺろりと完食(*..)
だけどこのパン、もっとカリッと仕上がる予想をしていたのに、時間がたつにつれてマシュマロがぺたぺたとろとろになってしまって、プレゼントとしては大誤算です(*ノ_<*)
e0100826_2244394.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-01-31 02:24 | cooking

スイートポテトロール (*^▽^*)

今日はhug*hugへのお届けの日。
オーブンはそのまま使うことに決めたので、今朝も手ごねで600gコネコネ。
本当は昨日届いた捏ね機があったのだけれど、まだ仲良しさんにはなれていなくって、比べてしまうと、今まで大活躍していてくれたオーブンちゃんがいかに優秀で使い勝手がよかったかを痛感。
だけど、もう手に入らないのだから、早く新しい子と仲良くならなくっちゃ!
今日の可憐印メニュー
*スイートポテトロール
可憐の大好きなお芋のタルトのフィリングをパンのフィリングにしたら絶対においしいはず!
って思って無農薬のさつま芋にアーモンドプードルをたっぷり加え、少しアレンジしたものを焼き込んでみました。
試作よりも多めに巻き込んだので、しっとり感もアップ♪
思ったとおり大好きな味ですヾ(@^▽^@)ノ
*コーンマヨネーズパン
オーガニックコーンに国産ハーブソルトとマヨネーズを合わせたものをたっぷり詰め込みました。プリップリのコーンがジューシーです♪
e0100826_265927.jpg

*珈琲ココナッツクッキー
可憐の大好きな組み合わせ。
おいしい珈琲をエスプレッソ挽きにしてもらったものをクッキー生地に混ぜ込んでいるのに、王子も大好きで、あれよあれよという間に全部食べられちゃいました(*^▽^*)ゞ
hug*hugに来ていたお友達も、気に入ってくれて、たくさん食べてくれました♪
e0100826_2774.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-01-30 02:06 | cooking

素敵なティータイム♪

昨日のケーキ、実は生クリームの得意でないぱぱには生クリームが多すぎたようで、いつもの可憐のケーキの方がいいとぽつり。
確かにいつものケーキに比べたらフルーツの量よりクリームの方が多いし、クリームも厚め。
6号のケーキに生クリームを2パック半以上使っちゃったもんなぁ。
それでも1/4ホール食べてくれました♪
ふわちちゃんの言うように、もっともっと練習して薄くきれいにナッペができるようにならなくっちゃ!
誰か、お誕生日や記念日の人いないかしらヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_241186.jpg

とっても素敵に仕上がったケーキ。
みんなにも見てもらいたいし食べてもらいたくって、さっそくジョージちゃんとnaonaoちゃんをお茶に誘いました♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-29 01:52 | party

ナッペレッスン♪

いつもケーキの仕上げがいまいちだった私。
ふわちちゃんにお願いして、朝からナッペ教室を開いてもらいました。
ジェノワーズから焼き、冷ましている間にランチタイム♪
e0100826_1774420.jpg

*ポテトサラダ
*コーンスープ(by ふわちちゃん)
*ラザニア(by 可憐)
おうじと仲良しのharu君が仲良く遊んでくれたので、進行もスムーズ♪
朝からあらかじめ2台準備しておいてくれたので、1台はふわちちゃんがお手本としてデモ。
後の2台を可憐が仕上げました。
とっても楽しみにしていたのにカメラを忘れてしまって大ショック。
カットもデコレーションも、何の迷いもなく仕上げていくふわちちゃん。やっぱりプロです♪
ふわちちゃんのデモをしっかり頭に叩き込みながら観察。
イメージしながら可憐も挑戦。
いつもうまくいかなかったナッペも、ふわちちゃんのおかげで大成功♪
あまりの嬉しさに思わず抱きついちゃいました(*^▽^*)
センスが試されるデコレーション。これからは、お店のケーキをじっくり見て研究したくなっちゃいました♪
e0100826_1721333.jpg
e0100826_17215257.jpg
2台仕上げて気がつけば、6時半!にんぷさんなのに大丈夫だったかな・・・
ティータイムにはいちごシロップの杏仁豆腐・チョコムース・残りスポンジとクリームでトライフル・可憐のサータアンダギー(*ё_ё*)
すっっごく楽しくって、キャーキャー言いながらあっという間にこんな時間だったけど、きっとふわちちゃんにはとっても負担をかけてしまったはず(*ノ_<*)
お疲れ出ませんように・・・楽しい時間をどうもありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-28 17:01 | cooking

サータアンダギー(*^▽^*)ゞ

昨日、ジョージちゃんちでぎりぎりまで遊ばせてもらった王子、6時にお風呂でねてしまったので、計画通り♪しめしめ(* ̄m ̄) なんて思って静かな夜を過ごそうと、ぱぱにドーナッツでも作るからね~なんて言っていたら、なんと7時半に起っき(*ノ_<*)
そのまま寝かそうと1時間添い寝したけど失敗。
結局寝たのは11時半でした…
そんなこんなで今日は早く帰ってくるぱぱのためにサータアンダギーを仕込み、ずっと蓬莱の豚まんが食べたいって言ってたので、豚まん&パオパーティ♪
なのでサータアンダギーも開口笑と名前を変え、中華風に♪
で、帰ってきたぱぱの手には、サータアンダギーが・・・
昨日、ぱぱもすっかりドーナッツの気分だったみたいで、駅前で売っていたのを思わず買ってしまったみたい(* ̄m ̄)
熱々蒸したてのパオには豚の唐揚げと水菜をサンド。
王子も豚まん、パオは大好きなので11個も蒸したのに、あっという間に完食。
デザートに揚げたての開口笑♪
e0100826_1715960.jpg

もちろんぱぱのお土産よりずっとおいしかった~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-27 16:28 | party

旧正月パーティ♪

パーティ大好きな私。同じく大好きなジョージちゃんのお陰で毎週のようにパーティです♪
今日は先日のお餅パーティのリベンジで・・・(*^▽^*)ゞ
お餅づくしのメニュー
e0100826_221482.jpg
*餅ピザ ホワイトクリーム&照り焼きチキン・海苔チーズ (by ジョージちゃん)
*黒豆 (by ジョージちゃん)
*お子様タコライス(by Kyokoちゃん)
*お野菜たっぷり洋風雑煮(by 可憐)
*豚さんの餅巻きフライ(by 可憐)
e0100826_2211273.jpg

デザートまでお餅づくしはいけないと思って・・・
*こっくりかぼちゃプリン
e0100826_2212084.jpg

親子共々楽しい時間。
e0100826_2344152.jpg

今日は息子君にいっぱいやられちゃった王子。
ピーちゃんに抱っこしてもらい、抱きしめてなでなでなぐさめてもらい、それでも大泣きする前で、息子君、こんな悪いかわいい顔してました(* ̄m ̄) ププッ

お餅でおなかいっぱいなんて言いながら、おいしく食べてくれたこのプリン。
可憐にしては小さめだったかな?みんな、ペロッと平らげてくれて、もっと食べたい♪だなんて。
そのくらいがちょうどいいのかもね♪

我が家用のハート型。
ぱぱが帰ってきてすぐに出してあげたら、王子と2人で食べつくしちゃいそうな勢い。
慌ててスプーンを持って参戦。
ものの3分足らずでペロリンチョでしたヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_221267.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-01-26 02:16 | party

オーブンちゃん・・・

私の大切なオーブンちゃん、完全に治そうと思ったら、3~4万かかるとのことでした。
少し足せば、新しいオーブンが買える値段。
同じタイプのオーブンはもうどこも扱っていないので、悩んだけれど、そうやって治してもあとどのくらいもつのかもわからないということで、修理を諦めました。
基盤も傷んでしまっているから、とっても不安定ですと言われて連れて帰ってきましたが、もちろん見た目はいつも通り。
ニーダー機能はやっぱり使えなかったけれど、レンジもオーブンもちゃんと動くし、電源が落ちてしまうなんてことも起こりませんでした。
新しいオーブンを見に行って、すっかりその気になっていたけれど、健気なオーブンちゃんを見ていると、こうやって動いていてくれる間は私と一緒に頑張ってもらおうと決めました(*^▽^*)
すこしだけお休みをあげようかなヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-23 02:15 | その他

お好み焼きパーティ♪

今日は朝からオーブンちゃんを修理工場へ送り出しに行ってきました。
少し見ていただくことができたのですが・・・
パンのニーダー機能だけだったはずの故障が…電源がすぐに落ちるなんていう新たな症状まで(*ノ_<*)
コンセントを長い間抜いていると弱っている基盤が不安定になる可能性もあります。
なんていう不安なお言葉。とりあえず、どのくらい修理にかかるのか、どの部分を治さないといけないのかを調べていただくために預けて帰ってきました。
そのままhたんちでお好みパーティ♪
お好み焼き、それぞれの家庭で全然作り方材料も違うんですよね~。
焼いているのを見ているのがとっても楽しかったです(*^ー^)
粉もん大好きな私。普通サイズのお好み焼きなら2~3枚、ぺろっと食べちゃいます♪
そしてもちろん今日も・・・
ジョージちゃんが素敵なミートローフを作ってきてくれていたので、王子はそればっかり食べて、あまりお好み焼きにまでまわらずその分可憐がしっかり頂きました♪
*ドクターイエロー・0系・300系のミートローフ
e0100826_26115.jpg

おなかいっぱいで苦し~い状態。
なのに可憐の作ってきたデザートは
クリーミーベイクドレアチーズケーキ。
e0100826_215840.jpg

5号サイズのケーキなのにクリームチーズがしっかり300g、生クリームも1パック近く・・・
なんて濃厚なケーキにしてしまったのかしら…と後悔しつつ(* v v)
あまりのおなかいっぱいさにおいしさ半減。
我が家用に10センチサイズも焼いていて、夜にぱぱと王子と食べたら、ブルーベリーがジューシーでちゃんとおいしかったです(((/*^^*)/
今日もボーイズパーティだったので大好きな電車でみんなそれぞれ遊び、とっても楽しい時間を過ごして帰ってきました。
可憐にとってはhたんママのコレクションがどれも好みでかわいい~を連発。
まだまだおしゃべりは尽きません~
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-22 01:57 | party

ほうれん草のかえるぱん♪

今日はhug*hug2周年記念のサンドイッチパーティでした。
参加費はサンドイッチに挟む具材。
可憐は柿ジャム、いちぢくジャム、いちごジャム、チーズにハムそれと昨日大量にこねこねしたミニ食パン4つを持参。
パーティはたくさん食べて、たくさんおしゃべりして、とっても楽しかったです♪
私はhug*hugと出会ってからまだ1年も経っていないけれど、今ではなくてはならない存在。
いつ行っても仲良しのお友達がいて、ほっとする空間。
まだ入園まで1年以上ある王子にとっても大切な空間です♪
なので、hug*hugには感謝の気持ちも込めて、おめでと~うなのです☆

それとオーダー頂いていたパンとスコーンを朝から焼いていました。
オーダー下さったのはくらむぽんのスタッフさん。
明日のおすすめパンをみんなで食べよう♪っていうイベントにお使いいただけるそうで、張り切って作らせて頂きました♪
メニューはお子様に喜んでもらえるようなものでと、お任せだったので
*ほうれん草のかえるぱん
低農薬ほうれん草を生地に練りこんで、中にプロセスチーズを忍ばせてかえるちゃんに仕上げました。
色を守るために少し浅めの焼き上げ。
たっぷり入っているけどそんなに青臭くないのでほうれん草の苦手なお子様でも食べれるはず♪
色んな表情がキュートで癒されます(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_1314383.jpg

*キャラクタークッキー
いつものアンパンマン、あかちゃんマンに加えて、王子のリクエストで食パンマンさまも。
型がないので、アルミ缶で作っちゃいました♪そしたら、カレーパンマンも!なんてまたまたハードルの高そうなリクエスト・・・(((/*^^*)/
今回はしっかりしているけれど口溶けのいい生地に改良して作りました。
王子には特別にバイキンマンも・・・分かってもらえてホッ。
e0100826_1355813.jpg

*イーストスコーン
よつばの発酵バター、春よ恋の全粒粉、きび砂糖を使用して2日間熟成発酵させたものと、よつばバターで4日間の熟成発酵させたものの2種類。
イーストで発酵させているので、普通のバターも発酵バターのように香り高くなっておいしかったです。
私自身がこのイーストスコーンにはまっていて組み込みました。とってもリッチな配合なので、こちらはママ向けですけど(* v v)。
e0100826_140182.jpg

おいしく楽しく食べていただけますように♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-21 01:20 | cooking

柿クッキー

11月の末にお取り寄せした柿。
年末に掃除の際に箱を移動させ、その存在をすっかり忘れていました・・・
そう言えば・・と、王子と探してみたら、5つとも熟れ熟れでした(*^▽^*)ゞ
カチカチの柿よりも、とろりと熟した柿の方が好きな私。
スプーンですくって食べるこの柿はまさにわたし好み。そして王子も!
2人で2つ、ぺろりと完食。
それでも、おやつのストックもなく、まだ何となく口寂しくって、王子とバナナとリンゴ、ココナッツのケーキを焼きました。
ついでにいつかどこかで見つけた柿のクッキーを作ってみました。
ちょっと水分を残しすぎてダレダレの生地になってしまったけれど、それなりにおいしいお味に。
柿のお味は…わかりませんでしたけど(*^▽^*)ゞ
明日のhug*hug2周年パーティのサンドイッチパーティのイベント用に、柿ジャムも。
ケーキのいい香りがしてきた頃、ジョージちゃんから遊ぼのメール。
お風呂タイムまでの時間、我が家でルイボスハニーティと共にのんびりお茶タイムしてもらいました♪
おうちが近いってなんて素敵~
今日は朝から600gの粉を使ってのパンを焼き、オーダー頂いたキャラクタークッキーを焼き、しばらく手元を離れるオーブンちゃんに、フル活動してもらいました(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-20 01:08 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧