<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・年越しパーティ♪

今年も今日で終わりです。
来年も1日から実家めぐり。
去年はしっかり作ったおせちも食べきれずに持ち歩く羽目になって残念だったので、今回はちょっぴりだけ作ることに決め、お年賀のお菓子に力を注ぎました(*^▽^*)ゞ
*フルーツたっぷりケーキ
mikiちゃんにおすそ分けしてもらった王林をベースに、バナナ、焼き姫リンゴ、紅玉、柿、アーモンド、さつま芋をこれでもか!ってくらいたくさんたくさん使って12センチ程のミニ型で2つ、18センチの角型で1つ焼きました。
1つはmikiちゃんに♪
e0100826_375015.jpg
*渋皮栗のチョコレートケーキ
卵ベースのホロっとしっとりなブラウニー生地に栗の渋皮煮をごろごろたっぷり埋め込みました。
可憐ままが好きそうなのでこれは可憐ファミリーへのお土産
e0100826_37582.jpg
王子と一緒にケーキを作り、オーブンに入れたところでジョージちゃんからお誘いが。
閉店前のスーパーの和牛ステーキが値下げになるのを狙って行くよ~!
それで年越しパーティするよ!って。
実は朝にmikiちゃんから、旦那様が風邪で今日は無理なのっていうメールをもらっていたので、てっきり中止だとばかり思っていたので、思いがけずの展開に大喜び♪
慌てて数品のおせちに取り掛かりました(*^▽^*)ゞ
スーパーで落ち合ったジョージちゃんファミリーと色々なものを驚きの価格でゲット(* ̄m ̄)
可憐は昨日も箱買いしたのに、今日も、大好きな苺を箱買い・・・
ミディアムトマトも箱買い。お目当ての和牛ステーキだって、半額以下でゲット!
急いでミートローフを作ってオーブンに入れ、パーティの準備。
*たこ焼き
*サラダ
*ステーキ(by ジョージちゃん)
*お節
*ミートローフ(by 可憐)
*水菜のサーモンロール
*蓮根つくね(by mikiちゃん)
e0100826_38911.jpg

参加出来ないけど、ちょっぴりだけって言ってmikiちゃんがお料理を持ってきてくれ、王子や息子君たちの為に0系新幹線のチョロQまでプレゼントしてくれました。
どうもありがと~♪早く元気になって新年会パーティしましょ!
e0100826_382049.jpg

ジョージちゃんが可憐も飲めそうなかわいいピンクのシャンパンを用意してくれていました。
いちごを浮かべてかわいさアップ♪
e0100826_382915.jpg

食後は可憐のクランブルいちごケーキといちごのタルト
e0100826_383727.jpg

お写真を撮っている間にもちびっこ2人のかわいい手が伸びてきて、どんどんいちごが減っていきました(*ノ_<*)
タルトのカスタードの下にはおせち用に作った金柑の甘煮をちょっぴり忍ばせ・・・
なのに、ぱぱには気付いてもらえませんでした。ヽ (´ー`)┌
e0100826_384411.jpg

大好きなろうそく消し。2人とも上手に消せるようになってしまったので、シャッターチャンスもなかなか・・・消したがって泣いてしまう王子や息子君の為に何度火を燈したことやら…
お昼寝もしないで10時半くらいまで頑張った2人。
バイバイをして、おうちに帰ったら10分もしないうちにスコスコ寝入ってしまいました(*^ー^)ノ
最後を締めくくる日に、こんなに楽しい時間を過ごせさせてくれて本当にありがと~う。

今年は色々な出会いや楽しいことがたくさんありました。
来年も、私たちや皆様にとって、素敵な年になりますように♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-31 03:07 | party

改アンパンマンファミリークッキー♪

今日は朝からお餅パーティをしていました。
って言っても、大掃除の合間にオーブンにお任せしてお餅つきをしてもらい、ランチにお餅を丸めながら食べただけなんですけどね(*^▽^*)ゞ
今年も可愛い親子3段の鏡餅を作ってみました。
綺麗にお餅を丸めてくれるのはぱぱのお仕事♪
e0100826_257522.jpg

先日作ったクッキーは、お歳暮?代わりに近所のおちびちゃんたちにあげたり王子が食べつくしてしまったりしてなくなってしまったので、探し回る王子の為にまた焼きました。
前回はアンパンマンがあまりにも大きかったので、王子のおもちゃを利用して小ぶりサイズで型抜きをして、ほっぺとお鼻も紫芋パウダーでピンク色にして作ってみました。
今回はもう一人増やしてこむすびマンも。
王子はどうしてもこむすびマンって言えなくって、なぜかおくすりマンなんて呼んでます(*^▽^*)ゞ
e0100826_2565586.jpg

ぱぱのおかげで床も窓もピッカピカ。
可憐は毎日と同じ家事とちょっぴりのおせち作りでいっぱいいっぱいなのに、こんなにも手際よくお掃除をこなしてくれるぱぱはすごい!
今年も甘えっぱなしです(((/*^^*)/
いつもどうもありがと。
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-30 02:56 | cooking

プラレール*700系新幹線

男の子の大好きなものはやっぱり乗り物系。
王子が大好きなので可憐もちょっぴり詳しくなった新幹線や特急。
今年のクリスマスプレゼントはライトも付く700系新幹線ととっても色々作れちゃうプラレール。
本当はおうちが線路だらけになるのもあの騒々しい音も嫌だったんだけど・・・
あまりにも王子が真剣に楽しそうに遊んでいるのでこれでよかったなぁと(*^▽^*)ゞ
自分で上手にレールをつなげてレイアウト。
さすがに橋脚を付けて立体にするのはぱぱにしてもらったけれど、面白い遊び方・・・
e0100826_251373.jpg
e0100826_251462.jpg

レールをまた覗きしたり、横に寝そべって頬杖をつきながらうっとり・・・
不思議に思って横に並んで見てみたら…
この目線で見ると、とってもリアルで臨場感あふれる光景!
e0100826_2512512.jpg

王子はちゃんと1番素敵な遊び方を知っていましたヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-29 02:46 | 子育て

ころりんロールパン♪

久しぶりに卵もバターもリッチに入ったロールパンが食べたくなりました (*^▽^*)
成形の工程が多いだけに、ついつい丸めてしまったりしてしまいがちだったけれど、今日はちゃんとくるくるロールされたこれが食べたくって、頑張っちゃいました♪
e0100826_242342.jpg

焼きあがりは大満足のかわいいころりんロールパン。
王子も大喜び!
おまけにほんのり甘くって、バターも卵もしっかり入っているのでさっくり&口どけも素敵。
明日のパンがなくなるんじゃないかと思うくらい焼き立てをたくさん食べてくれました(* ̄m ̄)
今日は大掃除の前に年末のお買い物に出かけました。
王子が眠ってしまったので久しぶりにスターバックスに入り、ぱぱとのんびり大好きなモカフラペチーノとスコーンを堪能ヾ(@^▽^@)ノ
素敵な時間をありがとさんっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-28 02:39 | cooking

アンパンマンとあかちゃんマンクッキー♪

大晦日に食べるおやつを作ろうと思って、王子と一緒にクッキーを焼くことにしました。
どうせ作るなら王子の喜ぶようなクッキーにしようと思い、汽車やお魚の型を選んでいたけれど、王子がクリスマスプレゼントに頂いた30ピースのアンパンマンパズルを持ってきて、アンパンマンがいいと・・・
10センチ程のセルクルと丸のクッキー型を合わせて作ってみました。
ミッキーの顔の形の型も持っていたので、赤ちゃんマンにできるはず!と思ってひっぱり出してきてクッキーにし、チョコとアイシングでデコレーションしたら王子も大喜び!
e0100826_2262487.jpg
e0100826_2263899.jpg

ちなみにこのパズル、頂いてまだ5日ほどなのに、もうすべての場所を記憶していて、びっくりするくらい上手に完成させちゃいます。
去年のクリスマスプレゼントにもパズルを頂いたけれど、当時はパズルを理解するのにもとっても時間がかかっていたし、完成させるなんてこともできなかったのに!
このパズルを頂いてから、去年のパズルをひっぱり出してきて、いとも簡単に得意気に完成させて見せてくれました。
ABCソングだって、U位から怪しげな歌に変わっちゃうけど、そこまでは完ぺきに歌えるようになった王子。
2歳半って、王子を育てる前はまだ何も理解のできない赤ちゃんっていうイメージだっただけに、これ程色んなことを吸収し、理解しているなんて、人間ってすごいなぁ~なんて思っちゃいんす(((/*^^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-27 02:40 | cooking

親子マフラー♪

今日は朝からエアロビクスとパワーヨガに参加していました。
ウォーミングアップのエアロビのアップテンポのリズムに王子も大興奮♪
可憐の足元で転がるやらトンネルくぐりや挙句の果てには馬乗り・・・
それでも久しぶりの1時間の気持ちのいい運動で体がすっきりリフレッシュ!

今日は蚤の市の時に親子マフラーをオーダー頂いていたyokoさんへのお引き渡し。
お言葉に甘えてかなりの時間を頂いてしまいました。
本当はご本人に直接お渡し出来たらよかったのだけれど、都合を合わせられなくって一緒にヨガに参加していたお姉さんに託しました。
お名前を入れて欲しいとのことだったので、タグの字体やサイズ、色を色々作っては合わせながら作らせて頂きました。
お揃いだけどちょっぴり変化を付けて・・・
気に入っていただけますように(*^▽^*)
e0100826_23511238.jpg
e0100826_23512568.jpg

たくさん運動しておなかぺこぺこで帰ってきた私たち親子は、昨日のミートローフバーガーにアボカドをプラスしてランチにしました。
今日も王子はがっつり2個とライスキャロットスープを2杯ぺろりと完食!
e0100826_23505459.jpg

このふわふわのハイジパンは柔らかさも口どけも良くって、王子好みみたいヾ(@^▽^@)ノ
たくさん食べてくれるのでとっても嬉し~い
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-26 23:58 | handmade

我が家のクリスマス♪

朝起きたら、王子の枕もとには700系新幹線とプラレールセットが置かれていました♪
このプレゼントをお願いしたことをしっかり覚えていた王子はまず、クッキーとミルクがなくなっていることを確認して、大きな声で、サンタさんありがと~っ(*^▽^*)ってお空に向かって言ってました。
それからプラレールセットを覗きこんで、大喜び♪
さっそく遊んでました。
昨日は忙しすぎてクリスマスディナーもローストチキンレッグにコーンスープとサラダのちょっぴり手抜きさんだったので、今夜は!って張り切って朝からスポンジを焼き、スープの準備や下ごしらえをしていたのに、すべての仕上げを始める頃になって、王子がぐずぐずに…
原因はおむつかぶれ。回数が多かったせいか、珍しくかぶれてしまってとっても痛がって泣きながらの抱っこちゃん。
お陰でケーキも散々な仕上がり・・・
嫌がる王子を無理やりお風呂に入れて綺麗にしたら、ヒリヒリの痛みも引いたみたいで、やっとご機嫌に。
ぱぱを待ってのディナー。
遅くなっちゃったしお写真も撮れなかったけどとっても楽しいクリスマスになりました♪
今年のクリスマスディナー
*リングミートローフ
*グリーンサラダ・ベイクドポテト
*ライスキャロットポタージュ
*白パン
白パンにグレービーソースとミートローフのスライス、トマトをサンドしてバーガーにしてあげたら、3つもぺろりと食べてしまった王子。よっぽどおいしかったみたいでもっと!を連発。
スープも2杯完食していたので、ケーキのおなかを空けておいてねとなだめてやっとごちそうさまを言ってくれました(* ̄m ̄)
クリスマスケーキは2パック以上のいちごをたっぷり使って3段に。
トップは丸ごとのいちごをぎっしり並べました。
いちご好きな可憐と王子はいつもいちごの争奪戦。
見るに見かねたお友達がそっとお皿にイチゴを乗せてくれる程(* v v)。
あれだけ食べたあとなのに、8等分にしたケーキをほとんどきれいに食べてくれました♪
明日はしっかり運動しようね(*^▽^*)ゞ
e0100826_1414614.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-12-25 01:09 | party

クリスマスクッキー&クリスマス会

今日は朝からリトミックでのクリスマス会でした。
かわいいちびっこサンタ達が並んでの合奏にダンス。
いつもはなかなかうろちょろしてちゃんとしない王子も、今日は決めなきゃいけない日!
というのが分かっていたみたいで、自分の出番になると、嫌がっていた帽子もマントもちゃんと着けて張り切ってお歌や踊りを踊っていました♪
e0100826_0384183.jpg
今日は特別にお楽しみのアンパンマンショーまで見れて、子供も大人もとっても楽しみました。
e0100826_0385095.jpg

そのあとはhug*hugでクリスマスパーティ。
プレゼント交換や可憐のクッキーに、ふわちちゃんのヘクセンハウスを食べたり、クリスマスを満喫♪
実は、今日のパーティに、クリスマスクッキーのオーダーを頂いていました。
お昼寝もしないのに10時過ぎまで起きている王子が寝てからの作業。
とっても楽しい手仕事。張り切りすぎて、アイシングとラッピングを終えたのは朝の4時過ぎでした(((/*^^*)/
クッキーは全部で3種類。
*卵入りのプレーン
*卵なしのキャラメルクリームクッキー
*卵なしのアーモンドプードル&コーンスターチの入った口どけのいいクッキー
我が家には食紅なんてなく、それでもかわいいアイシングクッキーにしたいと思って、我が家にある天然色素になる紫芋パウダーやターメリック、ココアに抹茶、レモンを使ってかわいい色を出しましたヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_0513651.jpg
e0100826_0514391.jpg
e0100826_0515230.jpg

このクッキー、今夜王子がサンタさんへのホットミルクに添えるクッキーに好きなのを選んでいいよと選ばせてあげたら、かわいい雪だるま・トナカイさん・ブーツと汽車を自分のお皿に入れ、サンタさんにはツリー3本。
王子の中で格付けの低かったものがサンタさんへ…(((/*^^*)/
あまりにも正直すぎてぱぱも可憐も苦笑。王子が大好きなものをサンタさんにあげたらきっと喜ぶよと説得してやっとトナカイさんと汽車を差し出してくれました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-24 00:37 | party

レモンカードのマフィン♪

先日Kyokoちゃんちで作ったレモンカード
マフィンにして持っていくねって言いながら、胃腸風邪でダウンしてしまったせいで、随分日にちがたってしまいました(*ノ_<*)
やっと時間を作ってお届けすることができました(*^▽^*)ゞ
せっかくなのでレモンカード&クラムのマフィン・ アルプス乙女の焼きりんごマフィン・柿マフィンの3種類を作りました。
e0100826_031129.jpg

途中でりんごの生地をココア生地に変更したので、分量を間違えて、ココア味が薄めな生地にしてしまってショック・・・これなら、きっとプレーンの方がおいしかったはず(>_<)
まだまだスーパーにはこの、かわいい姫リンゴちゃんが並んでいるのでまたリベンジしなくっちゃ!

少し前に作ったりんごのチーズケーキ。
紅玉のコンポートを添えるととってもおいしくってきれいな組み合わせになりました♪
e0100826_0315333.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-12-23 00:14 | cooking

洗剤ケース(*^▽^*)

先日の蚤の市の時にオーダーを頂いていたお品。
胃腸風邪が治ってから、急いで仕上げました。
先日はころりんコースターをお引き渡し。近く、引っ越されるそうで、新居で使いますって言っていただけてうれしかったです。
今日はおむつポーチと洗剤ケースをお引き渡し。
エッフェルのおむつポーチ、中にnapsのタグを付けてみました。
e0100826_147335.jpg
e0100826_1474361.jpg

ところが…大失敗をしてました。
お引き渡しの時に、あれ?こんな形でしたっけ?だなんて・・・
おしり拭きポーチと間違って可憐がノートに書いてしまっていたのです()゜ロ゜)」
それでも、こっちの方が使い勝手もよさそうと、引き取っていただけました(*ノ_<*)
ごめんなさ~い・・・ありがとうございました。

もう一つはこちら
ちょっぴり大きめの入れ物・・・
e0100826_1513838.jpg

バックにはcheck&stripeさんのタグを付けてます。
e0100826_1514684.jpg

じゃ~ん。洗剤ケースですヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_151548.jpg

外に出しているから箱がむき出しで、ホーローのケースは重いらしく、蚤の市の日にこんなの出来ますか?ってご依頼を頂きました。
時間がなくて作れなかったけれど、作ろうと思っていた小物入れを大きくしたらできるかも!
って思って作らせて頂きました。
極厚の接着芯を張っているのでとってもしっかりしています。
sさんにも気に入っていただけたようで、とってもうれしい!
蚤の市の後にも、迷っていて買わなかったけれど、やっぱり欲しくて・・・と後からご連絡をいただいた方がいらっしゃったり、私を覚えてくださっていた方からお店などで声をかけていただいたり、前回の蚤の市でますます人とのつながりが広がった気がします。
王子がいるから出来ること。今の可憐があるのはぱぱと王子のおかげ。
もちろん可憐ぱぱとままも。そしてたくさんの私を支えてくれるお友達のおかげ。
だから私も私の周りにいてくれる人たちを大切にしなくっちゃ!
なんだか感謝の気持ちでいっぱいなこの頃ですヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-22 01:43 | handmade


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧