<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Sorairoの蚤の市は・・・

とっても楽しい1日でした。
15分前に着くなんていう大失態だったけど、可憐らしい空間を作れたかな?
前回よりもお客さんの数も多くて圧倒されながらも自分の作品を自分の手でお渡しすることやちゃんと説明してお伝えできること。こんな理想的なお店でみんなをお嫁に出すことができて幸せいっぱいでした。
e0100826_256731.jpg

焼き菓子たちもディスプレイ。
バニラミルクシフォンはキッチンのオーブンに入れてみました♪
ちなみにこのキッチン、今年の王子のお誕生日に可憐がデザインし、ぱぱが作ってくれて一生懸命角をやすりで落とした力作です(*^▽^*)ゞ
売りものじゃないけど、こちらも皆さんにかわいいと褒めていただき、うれしい限りです。

お詫びです。
マフィンのプライスカードを忘れて開店前に慌てて書いたのはいいけれど、価格を間違って書いていました。250yen→150yen
最後の2つをお渡しする時に初めてカードを見てびっくりしました()゜ロ゜)」
だけど、自分の中では150yenと分かっていたのでどの方にもお会計の際にちゃんと150yenで計算させて頂いているのでご安心くださいませ。
100円も高く書かれているのにもかかわらずお買い上げを決めてくださった方々、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。ありがとうございます。
e0100826_2561921.jpg
こちらがしあわせのタルト。
底も見ていただけたかな?
e0100826_2563039.jpg

お昼前にはほとんどのお菓子がなくなっていました。
布小物に関しても、ブログで見て目を付けてくださっていた方がたくさんいらっしゃって、実物を手にとってやっぱりかわいいとお買い上げくださった方や、売れてしまっていて、オーダーを下さった方も何人かいらっしゃって、そんな風に言っていただけてとっても嬉しかったです。
びっくりしたのは、前回に作らせて頂いた酒かすクッキーのファンの多さです(*^▽^*)ゞ
あのクッキーがおいしかったって言ってくださる方が何人もいらっしゃって、うれしかった~♪
ブログをいつも見てます♪なんていう嬉しいお声をかけていただいたり、こんな風にお一人お一人とお話ができるのも蚤の市だからこそ♪
とってもてんぱっていたので一番お客さんが多い時間に大好きなmikiちゃんがyuriちゃんを連れて来てくれた時にはあまりの安堵感にウルウル。
普段お仕事で大変な彼女。折角のお休みだし、来てとは言えずじまいだったので、まさか駆けつけてくれるなんて思ってもみない展開に本当に本当にうれしかったのですo((*^▽^*))oありがとうね~。
お昼過ぎにはお菓子も完売。人が途切れてきたおやつの時間過ぎにはどのブースもがらんとしてました。ありがたいことに、可憐のハンドメイドもたくさんの方の元にお嫁に行き、お買い上げ頂いた方はもちろん、応援してくれたお友達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

可憐のお菓子もハンドメイドもプロの作るものではないので完璧ではありません。
だけど、私がおいしいと思い、王子に安心して食べさせたい物、それが基本です。
ハンドメイドも、私が実際に使って使い勝手のいいものだけを作っています。
素人なので、縫いゆがみもあるかと思います。
それでも、1点として同じものは作っていないので、世界で1つだけのハンドメイドのもつぬくもりの証拠(?)として可愛がっていただけたらと思います。
どのお菓子も、作品も、心を込めてお作りしていますが、もしもお気づきの点があれば遠慮なくおっしゃって下さい(*^▽^*)ゞ出来る限りの形でお答えさせて頂くつもりです。

オーダーをくださった方々へ
少しお時間を頂きますが、順番に作らせて頂きますので出来上がり次第ご連絡させていただきますね。
手渡しでまたお会いしてお話しできるのを楽しみにしています♪

最後に、駆けつけてくれた可憐ぱぱ、まま、わんこ可憐に感謝(/^-^(^ ^*)/
可憐の作ったものを気に入ってくれていつも買ってくれるまま。今日は疲れた私の為に放ったらかしにしてたシフォン型を洗い、夕食を用意し、後片付けまでしてくれて、どうもありがとう♪
眠ってしまっている間、王子の相手もしてくれて・・・可憐も可憐ままのような母になれるように頑張るね!どうもありがと~。
可憐ぱぱも無農薬のお野菜をたくさんどうもありがと。王子がずっとじいじがね~ってお話ししてるよ。
また遊んでね♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-29 02:55 | handmade | Comments(8)

handmade蚤の市2008秋 in hug*hug

4時に寝た私。
暖かい王子の隣でしっかり眠ってしまって起きたのは8時過ぎ!
バタバタと用意をしておうちを出たのは9時半過ぎ…
ディスプレイを始めたのは10時オープンなのに15分前!
ぱぱにもちょぴっと手伝ってもらいながら、周りを見る余裕もないくらいあわあわ・・・
外を見るとびっくりするくらいのお客様の列!オープンを少し遅らせてもらえたおかげで何とか間に合い、お客様が靴を脱いだりしている間に皆さんのブースを周って写真を撮らせてもらいました。
einさん
前回もおいしそうなパンをたくさん出展されていたeinさん。今回は1つもゲットできず・・残念。
後でこの写真をアップにして改めて食べてみたかったなぁと(*ノ_<*)
e0100826_1373612.jpg

Jumelleさん
レトロポップな小物がたくさん。女の子が好きそうな小物がたくさんありました。
e0100826_1375084.jpg

ROMI PANさん
お隣だったのにもかかわらず、自分のブースの対応に追われていてちっとも見れず、こちらも一息ついてのぞきに行ったらすでに空っぽ・・・がっかりでした。(>へ<)
e0100826_138016.jpg

wincs*upさん左 
とってもおいしそうな羊毛フェルトのスイーツやパン。
クリスマスツリーやウエディングケーキまでとってもかわいい!
お教室もされているそうで、今度参加させてもらう予定です♪
あんなにかわいいのが自分で作れるなんてうれしいな♪
Hand*made L*mamaさん kinoko-houseさん rico*ricaさん右
かわいいリネンの雑貨やアクセサリーにポストカード。
素敵がキュッと詰まったブースになっていました。
e0100826_1381568.jpg

キノコ村さん
樹脂加工された見てるだけでも素敵なアクセサリーを全国展開で送り出しているキノコさん。
とっても素敵で気さくな方で、お話しできてとっても楽しかったです。
e0100826_224178.jpg
長崎洋品店さん&tomoさん
かわいい布小物とお洋服。長崎さんの小物はとってもかわいい!
フェルトのかわいストラップを連れて帰りました。
本当はtomoさんの白黒のブロックチェックのキッズスカートが欲しかったのだけ、そう言えば王子って男の子だったんだ・・・と断念。
出来ることなら私が着たいくらいかわいかったなぁ・・・
e0100826_1384971.jpg

rico*ricaのふわちちゃんやっぱり彼女のお菓子はとってもおいしそう。
向かい合わせだったので、買える!なんて思っていたのにお互いに一息つけたころにはほとんど何もなくって、試食用のビスコッティやチュイールを食べさせてもらいました(*^▽^*)ゞ
私のビスコッティとはまた全然違った食感と味。チュイールもおいしかったぁ♪
朝焼きタルトや洋ナシのタルト、食べたかったなぁ
e0100826_1391117.jpg
e0100826_1392833.jpg
マリン@EL caitan
私の憧れのmarちゃん。ほんとに素敵女性なのです。
そんなmarちゃんが作る作品はもちろん素敵。
2人もおちびちゃんがいるのにすごいなぁ・・・
e0100826_1393563.jpg

今回は前回を上回るお客さんの数で、午前中は身動きがとれないくらいギュウギュウ。
お昼過ぎ、お客さんが落ち着いた頃には作品も減っていてびっくり。
ランチにhug*Hugのスタッフが寒い中用意してくれていたホットドッグと暖かいミネストローネをおいしく頂きました。
あまりの空腹に写真を撮る間もなくぱくついてしまって反省…
私の大好きなブーガリって言うパン屋さんにお願いして作ってもらったというホットドッグ用のパンとの相性もばっちりでおいしかった♪ごちそうさまでした。
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-29 01:14 | cooking | Comments(0)

蚤の市前日・・・

今日も朝からオーブンフル活動。
王子がお昼寝をしなかったのでお写真撮れなかったけれど、焼き上げたのは・・・
*バニラミルクシフォン
ブルボンバニラビーンズを少しミルクに煮だして混ぜ込んだ香りの素敵なフワフワじゅわぁ~のシフォン。
もちろんベーキングパウダー不使用。12センチの食べきりサイズのかわいいミニシフォンです。
*柿のマフィン
1/4カットにした柿をごろりと上に乗せて焼き上げています。
とろりとした柿とシナモン風味のマフィンです。
*新興梨のマフィン
13センチもある大きな大きな新興梨。いつもは幸水や豊水を使っていたけれど、今回は新興梨をチョイス。
焼きあがってビックリ。幸水を使うとホクッとした感じの焼き梨になるのに、新興梨はシャリッとした食感のまま。
いつもと違うので悩んだけれど、これはこれで斬新でおいしい。ぱぱも想像と違うけど新しくていいんじゃない?って言ってくれたので参加決定です。
*ヨーグルト酵母のスコーン
 (プレーン・レーズンとくるみ・クランベリーとココナッツ)
発酵バターとヨーグルト酵母の香りが生地を作っている間や焼き上げている間中お部屋に充満して幸せ気分いっぱいに。
今回は新たに発見したクランベリーとココナッツの組み合わせも作りました。
軽くトーストして食べてもらいたいな。
*りんごとさつま芋のタルト
*葡萄のタルト
お気に入りの型で焼き上げたタルト。
その名も幸せのタルト。底の部分がよつばのクローバーなんです。
タルトだから裏なんて見てもらえないけど、せめてネーミングだけでも(*^▽^*)ゞ
食べて幸せ気分になってもらえたらいいな~。
可憐ぱぱの無農薬お芋を使用しています。

本当は先日試作したすだちのケーキも作ったのだけれど、ちょっとした手順ミスで思い通りに焼きあがらなくって却下。
焼き直す余裕もなくって残念だったけど諦めました。
王子がずっとおりこうさんでおうちで遊んでくれたおかげで去年よりはゆとりを持って準備ができたかな?
夕方hug*hugにセッティングをしに行き、2時間も居座ってしまいました。
もう少しチャッチャとディスプレイしなくっちゃね。
今回のブースは押入れをセレクト。奥行きがあるので王子のキッチンとぱぱに作ってもらった棚をディスプレイに使い、ちょっとでも私らしい空間を作れるように工夫。
ディスプレイって、難しいなぁ~みんなすごいわ。
今日の王子は朝もいつも通りに起きてお昼寝もしなかったし、夕食もお風呂も7時過ぎには済ませて後は寝るだけ!って思っていたのに、結局寝たのは10時前でした()゜ロ゜)」
寝る前にライオンさんになる~って言ってかわいいライオンさんに変身ヾ(@^▽^@)ノ
e0100826_235790.jpg
e0100826_2351553.jpg

ガオ~!
添い寝して寝かそうとするも、お話はたくさん!
まま、今日いっぱい焼いたケーキ、明日食べる?王子のキッチンもうすぐひっちゃんが持ってくる?なんて。
実はキッチンを可憐が取り上げてしまったのでhug*hugで大泣きだったのです(((/*^^*)/ごめんね。
ままのお店屋さんごっこに使うから貸してねって一生懸命なだめてました。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-28 02:23 | cooking | Comments(2)

蚤の市に向けてオーブンフル活動です!

朝から我が家のオーブンはフル活動。
e0100826_024647.jpg

*ビスコッティ
アーモンドホール・ココナッツ・ドライフィグ・ドライマンゴー・自家製はっさくピールの入ったザクザクビスコッティ。
珈琲やミルクティに浸しながら食べるのがおいしい食べ方だけれど、王子も含めて我が家は固いねぇ~って言いながらゴリゴリ食べちゃいます(((/*^^*)/
ナッツの香ばしさにいちぢくのプチプチ感、マンゴーの甘さとピールのピリッとした苦味が見事にマッチ!前回から改良しながらの試作を繰り返した可憐の自信作(*^▽^*)ゞ
non oilです。
e0100826_026341.jpg

*珈琲キューブ
*ライチティキューブ
定番の珈琲キューブと、可憐の大好きなライチの紅茶をたっぷり混ぜ込んだティーキューブ。
やさしく香るライチの甘さが素敵です。
non eggです。
e0100826_02620100.jpg

*バニラクッキーお芋風
バニラビーンズを混ぜ込んでいます。発酵バターを使って香りも素敵。
紫芋パウダーで見た目をちょっと変えてかわいいお芋に見立ててみました。
でも味はお芋じゃないんですけどね(*^▽^*)ゞ
non eggです。
e0100826_0264478.jpg

*パルメザンチーズクッキー
甘いばかりじゃぁ・・・と思って、塩味のきいたパルメザンチーズのクッキーも加えてみました。
チーズがほんとにたくさん入っています。栄養価も高いのでお子様にもぴったり。
サクサクとしていておいしいです。
e0100826_0265854.jpg

*あんことアーモンドのスノーボール
無農薬の小豆を丁寧に炊いて作ったあんこを粗く刻んだアーモンドと一緒にころころ丸めて焼き上げました。
仕上げに阿波の和三盆糖をたっぷりまぶしています。
e0100826_0271247.jpg

*ガレット ナント
アーモンドプードルと発酵バター、卵も入ったリッチなクッキー。
抜き型が大きすぎて思い通りに焼きあがってくれなかったけれど、サクサクとってもおいしいです♪
明日はケーキ類。頑張るぞぉ~o((*^▽^*))o
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-27 20:05 | cooking | Comments(4)

お届けもの。

今日はどんぐりぐりさんのご依頼でパンと焼き菓子をたくさん焼かせてもらいました。
以前にどんぐりぐりさんが可憐のブログを見て食べてみたいとご注文を下さり、送らせて頂いたのがきっかけで、お友達にも・・・とお声をかけて下さいました。
なのでとっても張り切ってメニューを考えたりはしていたものの、タグやシール、カードの準備をすっかり忘れていて、結局4時の集荷ぎりぎりに仕上がり。
はぁドキドキした!
そんななので、もちろん写真どころではなかったけれど、おいしく食べてもらえますように♪
の思いと心をたっぷり込めて作らせて頂きました。
お届けメニューはお任せだったので、くるみのアレルギーと、お野菜を練りこんだメニューでというリクエストをもとに。

*ヨーグルト酵母のはちみつにんじんパン
可憐ぱぱの無農薬人参とアメリカ産のクローバーはちみつを使って。

*ほうれん草とチーズのふわふわパン
卵とミルクのふわふわパン生地に低農薬ほうれん草とナチュラルチーズを混ぜ込み、パルメザンチーズをトッピング。

*甘納豆フランス
セミハードなフランスパン生地に甘納豆をたっぷり巻き込んで香ばしく焼き上げ。

*ヨーグルト酵母のプレーンスコーン
よつばの発酵バターを使って香り高く。

*ヨーグルト酵母のレーズンとクランベリーのスコーン
いつもはくるみとレーズンだけど、くるみの代わりにアーモンドスライスとココナッツロングを混ぜ込んでみました。
ココナッツが大好きな私。クランベリーとの相性の良さを再確認ですヾ(@^▽^@)ノ

*あんことアーモンドのスノーボール
どんぐりぐりさんからお送りいただいた無農薬小豆を丁寧に炊き上げて作ったあんこをアーモンドと共に丸めて和三盆糖をたっぷりまぶしています。

くるみがダメということで、いつもくるみを使っていたものをアーモンドやココナッツで代用したら、可憐にとっても新発見なおいしさ。
お陰で蚤の市のメニューに加わりました♪
素敵な出会いを下さったどんぐりぐりさんと、素敵なコメントメールをたくさん下さった嫁さんに大感謝です☆

もちろん、頑張ってくれた王子にも(/^-^(^ ^*)/ !
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-24 01:45 | cooking | Comments(0)

かわいいハンドメイドのキーホルダー(*^ー^)ノ

ぱぱが王子を連れてお出かけをしてくれたので、少しの間、落ち着いてミシンに向かうことができました。
なのでカードケースとお揃いで、キーホルダーも作ってみました。
これも、junjunちゃんが作っていて、とってもかわいい!
って一目ぼれしたもの。
大切な鍵に付けるのもいいし、お子様のバッグのアクセントにしてもとってもかわいい!
可憐がとっても気に入っているスプーンとフォークのチャームをぶら下げてみました。
e0100826_1235583.jpg

カードケースはたっぷり80枚収納できるので、たまっていくショップカードや名刺、トレーディングカード入れとしても大活躍してくれるはずですヾ(@^▽^@)ノ
シェルボタンとかわいいタグが可憐のお気に入り。
e0100826_12432.jpg

こちらはブラックウォッチとエッフェル塔シリーズ。
シンプルだけど赤いポイントがチャーミング♪
e0100826_1241181.jpg

白とネイビーのボーダーは、やっぱりかわいい。
キーホルダーは、幸せの青い鳥にして、こちらにもシルバーのとってもかわいい小鳥のチャームを着けています(*^ー^)
e0100826_1242048.jpg


どれも可憐が欲しいものばかり。
29日の蚤の市で、手に取って見てもらえるとうれしいなぁ~ (*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-23 01:23 | handmade | Comments(2)

カードケース♪

先日junjunちゃんと一緒に作ったのがこれ。
カードケース。
e0100826_1152167.jpg

自分で作ったこともあったけれど、かわいさが全然違う!
かわいい布合わせとキルト芯を入れたふわふわの仕上がりに、大満足♪
junjunちゃんありがと~♪
思わず自分のものにしちゃいそうになったけれど、それは改めて作るとして、29日の蚤の市に出品しま~す。
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-22 01:28 | handmade | Comments(0)

塩が効かない?

今日のhug*hugへのお届けは、
*クリームコーンパン
*甘納豆のソフトフランス
*チョコチップドロップクッキー
*パルメザンチーズのドロップクッキー
いっぱいいっぱいでお写真を撮る時間もなく・・・

お昼からは王子とおデート。
実家に靴を忘れてきてしまったし、そろそろサイズアウトしそうだったので買いに行ってきました。
やっぱりかわいいアシックスのスクスク。今まではいていたものの色違いを購入。
ついでに電車をたくさん見て、おやつに電車を見ながらワッフルとあったかい飲み物を楽しみ・・・かわいいデート気分でした♪
おしゃべりをしながら、可憐に理解できない言葉が王子の口から何度も出てきました。
*まま、王子はチカモロチなん( *^-^)*???チカモロチ?何?何?
数日後、解明したのは、*力持ち*でした。
そう言えば、あの日、そう言いながらお買い物したものを持ってくれてたなぁ…
すぐに分かってあげられなくってごめんね(* v v) でも今回だけは時間がかかっちゃった~

話は変わりますが最近、お塩を変えました。
国産の原材料を使っているものを選んで色々試している最中。
今使っているお塩は、とってもしっとり。
水分を含んでいるせいか、同じg数を使っても、全然お塩が効きません。
もともと薄味の私だけれど、お料理と違って、パンに入れる塩は途中で足したりするのが難しいので、焼きあがって、あれ?って思うことがしばしば。
薄味の私ですらそうなんだから、きっと、みんなはもっとあれ?って思っているはず。
ごめんなさい(*ノ_<*)
以前に使っていたお塩はちょっとでもすごく効いていたので、今のお塩をまだ使いこなせていないけれど、お塩の種類でこんなにも違うっていうことがとってもお勉強になりました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-21 00:56 | cooking | Comments(0)

王子のおやつ入れ (*^▽^*)

蚤の市に向けて時間がほしぃ~なんていいながらチクチクしてるくせに、自分が欲しいものを作っているのでどうしても1作品目は自分のものや王子のものにしてしまう可憐(((/*^^*)/
こんな時に作らなくっても・・・なんて思いながら、どうしても仕上げたくなって、以前に王子のおやつ入れにしようと作りかけていたポーチを仕上げました(*^▽^*)ゞ
試験の前の日にまずは部屋を片付けよう~なんて現実逃避しちゃうくせ、未だに変わってませんヾ(@^▽^@)ノ
でも、仕上げてみるとやっぱりかわいい♪
王子も大喜びでおもちゃ詰めてましたo((*^▽^*))o

e0100826_0555393.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-11-20 00:50 | handmade | Comments(0)

すだちケーキ

junjunちゃんちから、実家に帰りました。
今日は久しぶりにみぃちゃんとお茶の約束。
朝から蚤の市の試作も兼ねて、すだちのケーキとマフィンを焼きました。
ちょうど冷蔵庫に無農薬のすだちが入っていたので爽やかなケーキに。
アーモンドクリームとすだちのバター生地の2層仕立て。
上にもすだちの香りが素敵なアイシング皮のすりおろしをトッピング。
可憐ままが気に入ってくれました♪
e0100826_0352784.jpg
e0100826_0354048.jpg

マフィンは可憐ままが作った栗の渋皮煮と柿。
栗の渋皮煮の方はたっぷり入れた割にはあまり栗の味がしなくってそのまま食べたほうがよかったなぁ…ごめんね(>_<)
e0100826_0354917.jpg

写真を撮っているとすごく視線を感じるなぁ・・・王子かと思いきや、わんこ可憐でした(*^▽^*)ゞ
e0100826_035581.jpg

久々のみぃちゃんとのおしゃべり。
王子を連れていったのに、みぃちゃんを拾ってすぐにねんね。
可憐ぱぱにお願いして、おうちで寝かせて身軽に2人でお出かけ。
気になっていたケーキやさんへ行って、幸せ気分でおしゃべり。
ずっと渡しそびれていたプレゼントもやっと渡せました(((/*^^*)/
遅くなってごめんね~。いまさら何のプレゼント?って感じだけど、幸せのプレゼントってことで♪
また遊びに来てね!
[PR]
by ichigokaren | 2008-11-18 00:34 | cooking | Comments(4)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧