<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ♪おばけぱん!

今日はハロウィン!
朝から晩までパーティ三昧でした (*^▽^*)
朝はhug*hugでハロウィンクレープパーティ♪
ランチクレープやスイーツクレープ、いろんな種類の具材を用意して、焼きたてのクレープ生地で好きなフィリングをクルリ。
王子もとっても喜んで食べてました。
朝から焼いたかぼちゃのジャックパンも即完売♪
本当はもっとたくさん焼いていたのに、カスタードを緩く作りすぎたせいで半数がパンク・・・
時間的にも作り直しがきかないだけにとってもショックでした(*ノ_<*)
お昼寝をしなかった王子が昨日早く寝てくれたおかげでまた作れたハロウィンクッキーもみんなに可愛いと手に取っていただき、そんな姿を見るのもとってもうれしい!
それとハロウィンなので、ちびっこにとこんなかわいいパンを焼いてみましたo((*^▽^*))o
e0100826_227613.jpg

何に見えますか?
王子に聞いたら*ペンギンさん?ピッピ?*いくら*あっかんべ~してるおばけさんやよっ*て言ってもかたくなに*ちがう~っ*って言われてへこみました(*^▽^*)ゞ
可憐的には*ねないこだれだ*のおばけさんだったのに…しゅぅん
e0100826_2271797.jpg

それでも、王子と一緒に*Trick or Treat!*って言いながらみんなに配ってみたら、かわいい~って喜んでもらえました♪

hug*hugのパーティから帰ったらすぐに4時から同じ分譲地のちびっこみんなでハロウィンパーティ♪
ここでは30人近くいるちびっこが*Trick or Treat!*って言いながら1件1件周り、たくさんのお菓子をそれぞれのバッグやかぼちゃの入れ物に詰め込んでもらいました♪
可憐はハロウィンクッキーと大好きなプレッツェルをいっぱい袋に詰めてみんなにプレゼント。
とってもかわいいちびっこ達の仮装姿でママ達は揃ってカメラを構え、フラッシュとシャッター音の嵐。
まるでアイドルグループのようでした(((/*^^*)/
e0100826_22301132.jpg

常に一歩遅れての参加の王子(*^▽^*)ゞ
こんなかわいいプレゼントボックスを手作りされて楽しませて下さったママも!
ジャックの口に手を突っ込んで好きなお菓子をゲット!
数人のママさんがスイートポテトやサンドウィッチ、ジュースにクラムチャウダーを用意して下さり、暗くなる中、みんなでおいしく頂きました♪
結局王子もみんなと一緒に7時前くらいまで外で遊んでました(*^▽^*)ゞ
あまりにも楽しかった今日、これからは毎年恒例にしたいね~ってママたちでお約束。
子供たち、いつまでもこんな風に喜んで楽しいイベントに参加してほしいなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-31 22:39 | party

リトミックの運動会♪

昨日はリトミックの運動会でした♪
いつもは少人数だけれど、運動会は3クラス合同で大人数(*^ー^)ノ
王子はちょっぴり圧倒されたのか、ぴーちゃんの手をキュッと握ってました。
が・・・あまりのしつこさにしまいには嫌がられてました…(*ノ_<*)
e0100826_2137675.jpg

大好きなどうぶつ体操や大きな栗の木のしたで・・・
いろいろ歌って走って、リレーしながら競争のないゲーム。
みんながみんなに小さなかわいい手で手拍子しながら*がんばれっ!がんばれっ!*
とっても平和でのんびり?のびのびしていて親子で楽しい時間を過ごしました。
玉入れだってこんなに張り切ってます♪
e0100826_21371424.jpg

お昼はお弁当とお寿司を用意して頂いたものをみんなで楽しくいただきまぁ~っす♪
幼稚園や小学校の運動会、きっともっと楽しいんだろうなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-30 21:34 | 子育て

ハロウィンの手仕事ヾ(@^▽^@)ノ

e0100826_20482327.jpg

昨夜、ハロウィン当日にちびっこたちに配るためのクッキーを焼いていました。
このためにあわてて購入したクッキー型が大活躍♪
型抜き作業が大好きなのでとっても楽しかった~。
卵の入ったシュクレ生地とノンエッグのキャラメル生地の2種類。
シュクレタイプはさっくりほろっと。キャラメルの方はサクッポリッとした歯ごたえ。
朝早く起きて王子が寝ている間にアイシングとチョコレートを使ってデコレーション。
e0100826_20483382.jpg

おばけ・こうもり・ジャック・クモの巣・・・ちゃんと見えるかな?
クモの巣は型抜きよりもラフな感じに伸ばしてみました♪
みんなに分かってもらえるかな?
31日は週間天気予報では雨模様・・・可憐と王子の晴れ晴れコンビで吹き飛ばせるかなぁ?
晴れますように♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-29 09:38 | cooking

かぼちゃのジャックのパン♪

昨日の夜、このシーズンにどうしても作りたかったかぼちゃ生地のジャック・オ・ランタンのパンを焼きました。
先日のパーティのクモの巣ケーキを皮切りに、ハロウィンに向けておしりに火がつきました(*^ー^)ノ
無農薬の坊ちゃんかぼちゃをペースト状にしたものを混ぜ込んでかぼちゃ色。
フィリングはカスタードクリーム・カスタード&バナナ・甘納豆の3種類。
少し低温で焼き上げてかぼちゃ色を残してみました。
もちろん焼き立てはとろとろカスタードとふわんふわんのパン生地でとってもおいしかった!
それに朝からチョコレートでデコレーション。
王子が喜んでくれる、ジャック・オ・ランタンとアンパンマンに。
作る横から、じっと見ていた王子はトリック オア トリート!って大はしゃぎでした。
e0100826_1665036.jpg

かぼちゃがたっぷり入っている割にはかぼちゃの味がしないけれど、そんなものかな?
カスタードの水分がパン生地に少しうつってさらにしっとりふわふわとろん。
こぶし大のジャックちゃんたちが14個くらいできてたのに、もう5個しか残ってません(*^▽^*)ゞ
誰かにあげたわけでもないのにおかしいなぁ…(* ̄m ̄)

最近王子はどんどん色んなことを吸収している様子。
一度しか会ったことのないお友達やキャラクターの名前をちゃんと覚えていて、その時のシチュエーションをお話ししてくれます。
やっぱり私たちの行動もよく見ているみたいで、おもちゃのパスタを入れている瓶を開けられないでいると、シリコン製のキャップオープナーをキッチンの引き出しからがんばって取り出して持ってきてこれで開けて~なんて言うんです。
本当は開けたくないけれど、そんなかわいいことをされるとぱぱもわたしもダメとは言えず。
今の王子のブームはたこ焼き屋さん。
どこで見て印象的だったのか私にもわからないけれど、キッチンマットをタコ焼き機に見立ててブロックをちりばめ、棒でツンツン。
いやっしゃいましぇ~!たこ焼きしゅきでしょ~。どうじょ~。
なんてオジサン顔負けの押し売りでふるまってくれます(((/*^^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-27 16:09 | cooking

ハロウィンパーティ!クモの巣パイU^ェ^U

今日は我が家でハロウィンパーティをしていました。
久しぶりのmikiちゃんも参加!
なので、ジョージちゃんも私もとっても楽しみにしていました♪
飛び入り参加で8歳のaちゃんも来てくれ、aちゃん大好きな王子はずっと手をつなぎ、独り占めにしたくてしたくて、恋する?目をしながらずっとべったりでした。
今まで自らおしっこなんて言ったこともなかったのに、aちゃんに、おしっこするから一緒に見ててと言い出したり、可憐もびっくり(* ̄m ̄)
大人3人に子供5人でキャーキャーと始まったパーティはそれはそれは賑やかで楽しい!
ハロウィンパーティメニュー
*かぼちゃシチュー(by ジョージちゃん)
*アボカドと鶏ハム・トマトのオープンサンド(by 可憐)
*ポテトパフ(by 可憐)
e0100826_0444947.jpg
*ミッキーのホットサンド ハムチーズ・タマゴサラダ・照り焼きチキン(by mikiちゃん)
e0100826_045469.jpg

ミッキーの焼き色がとってもキュート。
ワッフルプレートも持ってきてくれていたので、かぼちゃ色のパン生地を仕込んで急遽デザート用にかわいいミッキーパンを焼かせてもらいました(*^ー^)ノ
ミッキーのかぼちゃぱん
e0100826_0485125.jpg

メープルシロップをかけていただきました♪
お待ちかねのデザートタイムは・・・
ハロウィンなので、クモの巣ケーキ!
中身はバナナクリームパイ。
朝に練りパイ生地をパイ皿で焼いておいたものを、食べる直前にアプリコットジャム・バナナ・カスタード・生クリーム・チョコレートでクモの巣とクモをデコレーション(*^▽^*)ゞ
慌てて作ったのでちゃんと分かってもらえるかドキドキしたけれど、それらしく見えたみたいでホッと一安心。
e0100826_0502095.jpg

ちょうどティータイムの時間に可憐の短大の時のお友達夫婦がはるばる滋賀から大阪に出る前におうちに寄ってくれたので、さらに賑やかに。
あんまりのんびりしてもらえなかったけれど、久しぶりに大好きなQooちゃんに会えてとっても嬉しかった~♪
さらにジョージちゃんの旦那様も加わり、ちびっ子たちのテンションはハイレベル。
6時頃まで楽しく過ごしたおかげで、王子もお風呂でおぼれそうになりながら寝てしまいました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-25 00:34 | party

久々にヾ(@^▽^@)ノ

今日はいつもよりも早い5時半に起きてhug*hugへのお届けの仕込みを。
パンに加えて先週おいしかったからまた食べたいとリクエスト頂いたヨーグルト酵母のお野菜スコーンも朝から焼いていました。
ヨーグルトの香りが香ばしい空気に変化していく幸せな瞬間が大好き♪
今日の可憐印メニュー
*ヨーグルト酵母のお野菜スコーン
酵母の発酵具合によって毎回焼きあがり具合が違うのも魅力の一つ。
今回はだいぶ涼しくなってきたので発酵も浅め。
ふんわりというよりはぎっしりのスコーンに仕上がりました。
*グラノラクッキー
こちらもリクエストにお答えして(*^ー^)ノ
病みつきになる味で大好き!って言ってもらえて可憐もとっても嬉しいです♪
*カスタードパインパン
とろ~りやさしい甘さのカスタードと甘酸っぱいパイナップルが絶妙なハーモニー!
e0100826_013377.jpg
今週は可憐の気分でパイナップル週間(*^▽^*)ゞ
王子はまま~これちょっと酸っぱいみたい~と苦手のよう。
3回(!)も作ったパイナップリンもミルク部分ばっかりでした。
おかげで可憐も当分パイナップルは食べたいと思えないくらいたくさん食べちゃいました。
*ほうれん草とチーズのパン
卵とミルク入りのふんわりパン生地にほうれん草とチーズを巻き込んでラフな形で焼き上げました。
ほうれん草の苦手なお子様でも食べられるはず!
e0100826_0171720.jpg

実はこのパン、信じられない失敗で5個しかお届けできませんでした(*ノ_<*)エーン
それは・・・
寝ぼけていたのか、ほうれん草ではなく青ネギを巻き込んでいたから・・・
今晩のおかずの下準備に葱を刻んでおいたものと間違えていたことに気がついたのは3つも作った後。
なんだか匂いが違うなぁ…なんで筋っぽいんだろう・・・なんて気がつくのが遅すぎ!!
ほんとにどんくさい(>_<)
でも、これはこれでなかなかでしたよ!桜エビとかも合いそうな。(((/*^^*)/

さて、タイトルの久々は、体を思いっきり動かしたこと。
早めにお届けしたあとヨガとエアロビクスの教室に参加しました♪
もともと体を動かしたりするのは大好きだけれど、王子がいるとできないとばかり思っていたら、子連れでも大丈夫と誘ってもらい、大喜びで入れてもらいました。
思っていた以上に体が硬くなっていて大ショック。
正しい運動のおかげでとっても楽しくって気持ちがよかったですo((*^▽^*))o
終わって、気持ちよかったぁ~って思わず言ったら、王子に*まま、お風呂入ってたの?きぽちょかった?*って聞かれちゃいました。
気持ちいい=お風呂 の方程式が王子の頭にあるみたい(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-24 00:02 | cooking

激しいながらも…

朝から雨降り。
いつもより少し早起きして王子と2人でぱぱを駅までお見送り。
お外遊びもできないし、おうちでストレス発散してもらうにはお友達を呼ぶこと!
ジョージちゃんと息子君、ひびきんぽんに午前中から遊びに来てもらい、昨日焼いたいろんなパンとお野菜スープで一緒にランチ。
クリームパン大好きっ子の息子君は、お昼近くになると、ずっと可憐ちゃん、クリームパンは?
クリームパン早く食べたいなぁ~と。必死でアピール。
みんなで一緒に食べようねって言ったら一生懸命我慢して待ってくれました。

王子と息子君。とっても仲良しだけれど、まだまだお互いに譲れないことがたくさんあって、言葉よりも行動が先。だからとってもややこしい。
おもちゃが欲しい息子君と取られたくない王子。
取られそうになると取られまいと遠くにおもちゃや持っていたものを放り投げてしまいます。
気持ちは分かるけれどとっても危ない。
今日もジョージちゃんの顔に当ってしまいました。
王子が落ち着きを取り戻してくれるように、可憐も頭ごなしに怒らないように、タイムアウト。
別のお部屋でお話し。
その時は分かったぁ~って、かわいくごめんね~って言えるのにまたすぐに同じことが・・
がっかりしちゃうけれど気長に付き合っていくしかないな~(#+_+)
ジョージちゃんも基本的には息子君に物事を決めさせ、解決できることは本人同士にお任せ。
なので、兄弟のようにぶつかり合って身をもって色々お勉強。
そんな風にしながら思い合えるいい子に育ってもらいたいなぁ。
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-23 02:28 | 子育て

パン・アラカルト♪

今日は朝からリトミックへ。
相変わらずうろちょろしている王子だけれど、やんちゃっぷりもどんどん出てきていて、母としてはハラハラ。イライラ。
せっかく楽しい1時間なのに、参加しない王子。出来ないわけがない。出来るはず。
思わずそう思ってしまうのです。
しかも、ここでは全然興味のないそぶりで身についていないと思いきや、帰り道にちゃんと歌っていたり、おうちで今日みんなでボールで遊ぼうしたね~。こうやってこんなこともね~。
なんて言いだすからびっくり。
いっそのこと止めてしまおうかとも本気で思ったけれど、王子は王子なりにとっても楽しみにしていて、楽しんでいるのであんまり考えないでいよう(*^▽^*)ゞ
明日から北海道へ社員旅行のぱぱ。
しばらく可憐の作るパンともお別れ?なので、ぱぱがいろいろ選んで食べられるようにいろんな種類のパンを焼きました。
ほんとは王子のお昼寝を狙うつもりで生地を仕込んだのに、一緒にやる気満々(* ̄m ̄)
仕方がないので小さな生地を渡したら、小さな手で見よう見まねで可憐の成形をまねっこ。
なぜかハンバーグの代わりにおもちゃが包まれていました(9 ̄^ ̄)9
*ハンバーグパン
*とろけるりんごちゃん
*カスタードパイナップルパン
*ほうれん草とチーズ
*クリームパン
e0100826_2104477.jpg

これだけの種類を作るとやっぱり成形に時間がかかり、王子が飽きてしまってちょっと大変でした(>_<)
パイナップルととろ~りカスタード、甘酸っぱさがとっても爽やかなパン♪
ほうれん草とチーズと共に、今週のhug*hugのお届けの試作です。
今晩と明日の朝食で全種類制覇してもらえるかな?
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-22 01:56 | cooking

パイナップリン♪

なぜだか無性にパイナップルの缶詰が食べたくなりました。
で、今日はそれを早速買ってきてミルクゼリーに刻んで入れて、パイナップリン。
そう言うと卵で固めたプリンを思い浮かべたぱぱは、食べて首を傾げてました(*^▽^*)ゞ
牛乳、生クリーム、砂糖、板ゼラチン、パイナップル。
時間をかけて固まらせるフルフルやわやわがわたし好みです♪
だけどお皿にプリンのように立たせるには弱すぎたみたい(*^▽^*)ゞ
e0100826_19303732.jpg
もう一つ、柿ジャムも。
この季節がくると絶対に作って食べたくなる柿ジャム。
無農薬の柿が熟れるのを待って作りました。
シナモンと、無農薬レモンを見つけられなかったので無農薬すだちで。
そのまますくって食べるのもおいしいけれど、久しぶりにケーキに焼きこんでみようかしらo((*^▽^*))o
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-21 19:17 | cooking

フランスパン(*^ー^)ノ

最近一度にあまりたくさん作らず、300gの粉でパンを作っているので、1日でなくなっちゃいます。
粉を増やそうと思いながらも、今日も300gでフランスパンに。
リスドォルを使ってお塩もしっかり効かせて焼きあげたら25センチ程のバケットが5本分。
今日も甘納豆を忍ばせてあげたら、
焼き立てを王子が1本一人でぺろりと食べてしまったのでやっぱり今回も明日の朝でなくなっちゃいます(*^▽^*)ゞ
e0100826_164647.jpg

なんだか風邪っぽい王子。
朝から病院へ念のために連れて行ったけれど、これだけ食欲があれば大丈夫!
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-20 16:45 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧