<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キャラメルバナナケーキ♪

先週末からぐっと気温が下がり、まだ9月なのに、11月並みの寒さだとか・・・
雨も続いていて、お外でも遊べないし、今日は1日おうちディ。
お昼寝するかな?って思ってお出かけを夕方に予定していたら、お昼寝の気配ナシ。
車中で寝てしまったらすぐ起こすことになるからかわいそうだと思って、予定変更。
おうち遊びにも飽きてきたので、一緒にケーキを焼きました。
いつものライスオイルで作るバナナケーキをちょっぴりアレンジ。
ぐるぐる混ぜていく作業なら王子にだってお手のもの!
粉ふるいも上手にしてくれました(*^▽^*)
バナナは途中でかじられてしまったものの、たっぷり2本入れ、くるみとキャラメルソース、ミルクキャラメルを刻んだものを混ぜ込んで、スクエア型で焼き上げました。
上にアーモンドとミラクルシュガーをトッピング。
e0100826_12254100.jpg

焼き立てをジョージちゃんと息子君と一緒に!って言う王子の言葉で誘ってみたら、丁度お昼寝し始めたところで残念。
王子と一緒においしく食べました♪
写真を撮ろうとすると、スライスアーモンドをどんどんつまみ食い(* ̄m ̄) ププッ
2人であっという間に1/4を食べてしまいました(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-30 01:11 | cooking | Comments(0)

素敵な贈り物♪

大好きなえりちゃんからお誕生日のプレゼントが届きました♪
e0100826_129316.jpg

最近えりちゃんがはまっているという、ノンバターで、平出の菜種油で作ったお菓子。
*キャラメルナッツクッキー
*メープルクッキー
*フルーツロールクッキー
*オニオンクラッカー
どのお菓子も噛みしめるほどにおいしさがにじみ出てくる病みつき系!
ラッピングもとっても可愛くって、愛情を感じます♪(/^-^(^ ^*)/

それにお馬のスタンプ、レースペーパー、かわいいはさみと糸のオブジェ風。
このオブジェ、雑貨屋さんで見てかわいいなぁといつも横目で見ていたのでとっても嬉しい♪本当にありがとうね~。

この秋には1週間ほど我が家に滞在予定のえりちゃん!
しゃべいりたいこと、一緒に行きたい所や作りたい物も山ほどでリストがびっしり。
今からとっても楽しみ~ヾ(@^▽^@)ノ待ってるよ~
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-30 00:27 | cooking | Comments(0)

プチお菓子教室(?)ヾ(@^▽^@)ノ

今日はお友達のみぃちゃんが遊びに来てくれました。
朝からバタバタとしてしまったので、ランチはピザとスープにしました♪

*ベシャメルソース&ベーコン・ジャガイモ・ピーマン
*茄子・トマト・ソーセージ・ピーマン・バジル
e0100826_111747.jpg

作ったり片付けたりしている間、王子と遊んでくれていたみぃちゃん。
途中で名前を忘れてしまった王子は、*あのね、え~っと、ままと、王子とこの子であっちであそぼ~*なんて、みぃちゃんのことをこの子呼ばわりしてました(* ̄m ̄) ププッ
王子がお昼寝するのを待って、みぃちゃんリクエストのプチお菓子教室(?)を開催。
珈琲キューブと抹茶キャラメル&ホワイトチョコクッキーを焼き上げました。
1時間ちょっとでちょうど焼きあがったころ、王子もお目覚め。
グッドタイミング♪
みんなで楽しくお茶をしながら試食。
今日もいっぱい遊んでもらえて王子もご満悦。
みぃちゃん!10月からの新生活、がんばってね~。
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-29 01:06 | cooking | Comments(0)

秋の収穫祭!お芋掘り♪

USJの帰り、わんこ可憐の待つ実家へ帰りました。
今日は朝から可憐ぱぱのお山の畑でお芋の収穫です。
先日採ったという紅あずまは1個が1キロほどもある大物ばかり。
今日もそんなのが出てくると期待して掘ってみたら…鳴門金時はまだ少し早かったみたいで、小粒ちゃんぞろいでした…(((/*^^*)/
それでも王子はやる気満々で土に突っ込んでいきそうな勢いで頑張っていました(*^▽^*)ゞ
e0100826_0501349.jpg

その他にもオクラ、きゅうり、秋茄子、3種類のピーマンを収穫。
もちろんどれも無農薬!秋は虫が少ないらしく、可憐も安心して収穫に参加。
かわいい色のパプリカやつやつやピカピカのお野菜達を無心で採り続けちゃいました♪
e0100826_0502028.jpg

いつも可憐は収穫の時だけだけど、ここまで育てるのはとっても大変だろうなぁ~。
可憐ぱぱいつもありがとう♪

実は可憐ぱぱも可憐ままも可憐のお誕生日をしっかり忘れていました。
王子が昨日の夕食のときにハッピーバースディを歌ってくれて初めて気がついてました…
わが子のお誕生日くらいは覚えてて~(*^▽^*)
なので、今日可憐ままがスポンジを焼き、梨、柿、いちぢくを使ってケーキを作ってくれました。
e0100826_0551434.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-09-28 00:53 | 子育て | Comments(0)

ハロウィンUSJ♪

今日は私のお誕生日。
ぱぱからプレゼントは何がいい?と聞かれてUSJへのお出かけをおねだりしました。
ディズニーランドに行きそびれてしまったので、王子も去年より楽しめるものもだいぶ増えているはず!そう思って行ってきました♪
張り切って王子に変装させ、*trick or treat!*だって一緒にいっぱい練習したのに、タイミングが合わなかったのか、キャンディを配っているクルーに声をかけることができませんでした…
それでもジャックのマントにぶかぶかの黒いとんがり魔女帽子をかぶった王子はなかなかでした(*^▽^*)ゞ
e0100826_1104835.jpg

今回は楽しみにしていたセサミのパレードが中止になってしまい、フォトタイムのイベントにチェンジ。
王子は大きな気ぐるみのゾーイやクッキーモンスターがちょっぴり怖かったみたいで、ぱぱが撮ってくれたのは、大はしゃぎの可憐の腕の中にしがみつき、キュッと目を閉じている写真ばっかりでした(((/*^^*)/
2歳の王子でも楽しめるアトラクションを選び、1時間近い待ち時間もお利口さんに並んでくれた王子のおかげで、バックドラフト・ジョーズ・セサミの4-Dを体験。
どれもまだ早かったのか、ちょっぴり怖かったみたいで、固まってしまっていたけれど、スーベニアショップで見つけたジョーズを指差して、このおさなかさん怖かったねぇ~ってちょっと得意気にお話ししてくれました。
可憐としては並んでアトラクションに参加するよりももっとパレードやショーを見たかったけれど、休日の混雑時にはなかなか難しいみたい。
今度はもっとゆっくりできそうな平日に行ってみたいなぁ~。
e0100826_1105987.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-09-27 01:07 | お出かけ | Comments(10)

ヨーグルト酵母でホットケーキパーティ♪

今日はジョージちゃんと酵母ホットケーキパーティでした♪
昨日のリトミックの後、パーティしたいなの私のつぶやきに、大きなことはできないけど明日一緒にランチでも食べる?
なんて言ってくれたジョージちゃん。
ちょうど酵母でホットケーキを作ってみたいと思っていたので、それを提案してみました♪
朝から出かける用事があったので、おかず類はすべてジョージちゃんが作ってくれ、可憐は昨日から仕込んだホットケーキの種とホットプレートを持ち込んで、ワクワクしながら焼き上げました♪
ヨーグルト酵母ホットケーキパーティメニュー♪
*かぼちゃサラダwithブロッコリー
*ガーリック風味のチキン
*オクラとにんじんのピーナッツ和え
e0100826_1121970.jpg

どれもとってもおいしくっていっぱい食べちゃいました!
気になるホットケーキは、とってももっちもち。
可憐がいつもベーキングパウダーを使って作るホットケーキはさっくりしていて口どけも滑らか。
こちらはモチモチしていて、少し冷めると甘みが増す感じ。
噛みしめるほどにおいしい系統のホットケーキでした。
とはいえ可憐も初めての試み。試作だったので、まだまだ改善したい部分がたくさん!
そんな私に付き合ってくれたジョージちゃん、可憐ちゃんすごいなぁ、これおいしいで~って言ってくれた息子君には感謝!
また違う作り方で作るから一緒に食べてね~♪
いつもと違うホットケーキ、果たして王子は?なんて心配したけれど、むしゃむしゃたくさん食べてくれました♪
毛布好きな息子君が毛布を離さなかったら、王子もまねっこして布団を見つけ出し、抱えながらのランチ。なんだかおかしな2人です(*^▽^*)ゞ
e0100826_1193414.jpg
帰りに王子におもちゃを貸してくれた息子君。
今日も仲良くたくさん遊べてとっても楽しかった王子。ぱぱに一生懸命報告していました。
ぱぱ、これもこれもこれもぜ~んぶ息子君が貸してくれてん!見て~(/^-^(^ ^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-25 01:06 | cooking | Comments(0)

ピンクッション♪

今日は朝からリトミック。
1歳3か月から始めたリトミックも、今月で1年。
ずいぶん大きくなったなぁ~♪
仲良し3人組はやることも一緒(((/*^^*)/
お友達とおはよ~のご挨拶、何とも丁寧に(?!)床に頭をこすりつけ・・・
見ての通り、他のお友達はいつもあっけにとられて呆然とこの3人組を見ています(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_034737.jpg

リトミックから帰ってご飯を食べたら寝てしまった王子。
作ろうと思っていたピンクッションを作りました♪
先日ハンドメイドのミニクラフトかごを見つけたので、これをかわいいピンクッションにしようとずっと思っていたので、今日がチャンス♪
気に入って買った紫の小花模様のリネンをちょこっとちくちくして綿をつめただけのお手軽ピンクッション。
それでもとっても可愛くて大満足(*^▽^*)
10分もかからず出来上がってしまったので、なんだかもっと作りたくなって、ちょうど洗って干してあったペットボトルのふたが目にとまり、そういえば前にmarさんがこれでピンクッションを作ってたなぁ~とふと思い出し、チャレンジしてみました。
と言っても作り方もわからず、聞いておけばよかったと後悔しながら、王子が寝ている間に作ってしまいたくって、何となくイメージで思いついた方法で作ってみました(*^▽^*)ゞ
e0100826_0341938.jpg

レースが分厚すぎてなんだかぶさいくだったり、急いだせいで縫いゆがみが出たりしたけれど、イメージを形にする作業はとっても楽しい♪
きっともっと簡単にきれいに作れたんだろうけれど、これはこれでとても愛着が湧きます☆
裏の処理で少し悩み、3つとも違う方法で作ってみました(*^▽^*)
e0100826_0342741.jpg

フェルトでキュッと絞った部分を縫い隠してみたけれど…これ、ピンクッションがゆらゆら揺れます♪
あまりに楽しくって、王子が起きてからも王子にちょっぴりお手伝いしてもらいながら作り続けてしまいましたヾ(@^▽^@)ノ
こんな出来だけど・・・もしも気に入ってくれたら私のhandmadeを応援していつも惜しげなく伝授してくれる大好きなお友達にプレゼントしたいなっ☆
わかった?そろそろ会おうよ~の連絡するよ~(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-24 00:32 | handmade | Comments(2)

Sweet beans mini baguette♪

無添加で無漂白、無添加の甘納豆を見つけたので、思わず買ってしまいました。
粒あんや甘納豆、そんなに好きじゃないけど、パンに合わせるととってもおいしい♪
特にハード系のパンに少し入れてあげるのが大好き。
オーブンのせいか、可憐の作り方が悪いのか、ハードなフランスパンはどうも上手に焼けません(*ノ_<*)
だけど、王子でも楽に噛みちぎられるくらいのセミハードなら作れる♪
なのでリーンだけど油分もお砂糖も入るなんちゃってフランスパン生地を仕込みました (*^▽^*)
まだ一昨日焼いたパンが残っているから少し少なめに・・・
*セミハードなSweet beans mini baguette(小豆・白花豆・金時豆の甘納豆入り)
e0100826_13384187.jpg

このレシピならクープもなかなかきれいに入ってくれます♪
クープの出方を見るために色々やったのに、焼きあがったらどれをどんなふうにクープ入れしたのかを覚えておくのを忘れてしまってがっかり…(((/*^^*)/
e0100826_13384927.jpg

そんなにたくさんいれていないけれど甘納豆の効果は絶大♪
王子も喜んで食べてくれました!でも途中からは甘納豆をほじほじ…
4個だけ昨日の夕食の残りのカレーを入れて焼きカレーパンも作ってみました(*^▽^*)
e0100826_13385882.jpg

写真を撮っていると、王子が何やら呟きながらやってきて、カレーパンを手に乗せて可憐が撮影するのを待っていてくれました。
よく聞くと、*ままはどんくさいなぁ・・・**どうしてぇ?どうしてそんなこというの~?*
だって。
これも可憐のよく口にする言葉。
王子に言われるとまさか意味が分かって言ってるんじゃぁないよね?ってドキドキしてしまいました(^◇^ ;)
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-23 13:27 | cooking | Comments(4)

王子とお団子コネコネ♪

今日はお昼寝の気配のない王子と一緒にお昼からお団子を作りました。
お月見なんて、とっくに終わってしまったけれど、遅ればせながら…
今年は王子とお団子を作ろうと思っていたので(*^▽^*)ゞ
白玉団子に水分を加えて王子に渡すと、とっても上手にモミモミコネコネ。
e0100826_17581572.jpg

赤ちゃんのころからよだれこちゃんだった王子は、今でも集中するとよだれで服がびしょびしょに・・・(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_1758225.jpg

耳たぶの固さくらいになったかな?
途中まで捏ねたら半分こして半分は抹茶味に。
くるくるころころして丸めるのはまだ難しかったみたいだけど、とっても楽しくお手伝い♪
王子も食べられるように小さな小さなお団子にして、昨日炊いておいて温め直したあんこと黄な粉をかけて食べました♪
e0100826_17583027.jpg

作るのは楽しかったけれど、実は王子、あまりお団子が好きじゃなかったんだった…
あんこと黄な粉とほんの少しのお団子をおいしい♪って言いながら食べましたヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-22 17:55 | cooking | Comments(0)

いちぢくジャムクッキー♪

昨夜、久し振りにクッキーを焼きたくなって、朝からすぐに焼けるように下ごしらえをしていました。
朝食が済んだらすぐに作業開始!
最近見つけたトミタセツ子さんの本の中から3種類。
レシピを見てイメージをすると、可憐の好みの味よりもバターも砂糖もとっても多め。
本当は、ちゃんと計算されて割り出されたレシピなんだから、本の通りに作ったほうがいいのだけれど、王子も食べるし、何より可憐が作って食べたいがために作るのだから・・・
やっぱりどれも自分の好みの割合まで分量を調整して作ってしまいました(*^▽^*)ゞ
で、朝から続々と焼きあがったのがこちら♪
*いちぢくクッキー
e0100826_1731326.jpg

*抹茶キャラメルクッキー
e0100826_17314424.jpg
e0100826_17313640.jpg

*ハニークッキー
e0100826_1732838.jpg

最近、hug*hugでイベントをさせていただくようになって、卵アレルギーのベビちゃんを持つママが何人かいらっしゃって、そんな方でもおいしく食べてもらえるように、ノンエッグレシピを増やそうと思っていたので、このいちぢくクッキーとハニークッキーはノンエッグ。
しかも、砂糖の量や成型の違いで、触感も全然違って、おもしろい!!
いちぢくクッキーは生地にはほんの少しのお砂糖と蜂蜜のみ。
可憐の作ったいちぢくジャムをのせるので、ホロっとしていてジャムの水分でしっとり。
ハニークッキーの方はお砂糖の量が多めでうす焼き。
そのおかげでパリッとした触感と1枚でも十分な満足を覚えられそうな甘さ(可憐はついつい手を伸ばしちゃったけど・・・(((/*^^*)/)
抹茶キャラメルはピーナッツバターも入っていて、いろんな味と食感が楽しくておいしい!
キャラメルのビジュアルが可愛くて作ってみたけれど、王子には食べさせたくないなぁ…
個人的にはキャラメルよりもホワイトチョコの方が合いそうです♪

これだけの種類をいつも通り天板2枚ずつ焼いてしまうと大変な量になっちゃうのでどれも少しずつとりわけ、残りは保存。
いつもならお届け用にって作れるのになぁってみんなに食べてもらえないことがとっても残念。
お届けがなくなったことで、あたりまえだけど、パンもお菓子も作ることが減ってしまって、寂しい・・・(*ノ_<*)
やっぱり私はお菓子作りが好きなんだなぁって、しみじみ感じてしまいました( *^-^)ρ
今日のクッキーも、本当は火曜日に遊ぶはずのお友達への手土産の試作だったのに、来月に予定変更となってしまってがっかり・・・

さて、王子と何して遊ぼうかなぁ~。
王子と言えば、この頃は可憐がお菓子を撮っていると、必ず*まま!ちょ待って~王子が持っててあげるからちょ待って~!*と、必ず登場したがります。
かわいいお手手が入るのは大歓迎!
だけど、必ず数個ひとかじりずつ味見?をされちゃうのがたまに傷!?
おしゃべりも本当に上手になりました。
もともとおしゃべりが早かった王子なので、意思疎通ができなくてイライラなんてことも経験しなかった私たち。
今では赤信号が青に変わったら、*まま、いいよ!*なんて言ってくれるし、数字やアルファベットを見ると、読めないけれど、形で認識ができているらしく、*まま!いっちにぃさんはちよ~*
とか、*あ~び~し~ね?*なんて得意げに教えてくれます。
おしゃべりをしていて、自分が思っていることと違う言葉が出てきてしまったら、*あのね~。ん~。これはままがおうじが・・・ん~・・・ちがうなぁ!*なんて。
この*ちがうなぁ*のいい方がとってもおもしろい。
みんなにも聞かせてあげたいなぁ(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2008-09-21 17:20 | cooking | Comments(8)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧