<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お野菜スティックパン♪

一晩休んだら、おしりの痛みも引いた様子の王子。
食欲もあるので心配はないと判断。
王子とぱぱがお昼寝の間に緑のお野菜と赤のお野菜でパンを焼いてました。
あまり朝ごはんをしっかり食べない王子の為に片手でつかんで食べられるスティック状のパンにしてみました。
細いし薄いのに焼きすぎてしまってちょっぴり固くなっちゃったけれど、思惑通り、食べやすい形に騙されて寝起きにぱくついてくれました♪
e0100826_026330.jpg

生地の一部は渦巻き状の食パンと、リング型でふんわりと焼き上げました♪
この夏は可憐も全く食欲がなくって、朝も、小さなパンを1つ食べるのがやっと・・・
いつもならこの2つをぺろりと平らげちゃうくらいなのに(#+_+)
秋の新米のおいしい季節になったらごはん3杯ぺろりの食欲に戻るはず!
毎日のように焼いていたパンも、消費しないから全然焼けないし・・・
なんだかストレスたまっちゃうよ~(*ノ_<*)
e0100826_026131.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-08-31 00:23 | cooking

おなか痛くないのに…

昨日はお届けの後、midoriちゃんがamiちゃんとsouちゃんを連れて遊びに来てくれていました。
小学生のおねえちゃんと幼稚園のお兄ちゃん、2人に遊んでもらってとっても楽しかった王子。
3人が遊びに来てくれている間に何と王子は5回もおむつ替え・・・
しかもどれもうんこちゃん・・・
どうしたのかなぁ?そんなに食べたかなぁ?なんて思っていたら、みんなが帰った後も続き、やわやわに・・・
今日も1日何度もゆるゆるうんこちゃん…
おなか痛い?って聞くと、痛くないけど・・・お尻がいたぁい!
拭くのも可哀そうなくらいに赤くなってきていたので、お風呂場で洗って、ホホバオイルで保護するようにしていたけれど、シャワーのぬるま湯でさえ痛いみたいで、泣いてました(>_<)
どうしたのかなぁ?
熱もない、おなかも痛くない、なのにゆるゆる。
はっと気がついたら私も同じような感じ。確かにおなかも痛くないし、なんともない。
昔からおなかの弱い私に似ちゃったのかな?
こまめにおむつを見てあげておしりケアをしっかりしてあげなくっちゃ!
早く治ってくれなくっちゃ楽しいことがいっぱい待ってるんだから~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-30 00:11 | 子育て

喫茶セブン最後のお届け。

今日は喫茶セブンへのお届けの日。
今日の可憐印メニュー
*かぼちゃぱん
無農薬の坊ちゃんかぼちゃをたっぷり混ぜ込んでかわいいかぼちゃ色のパンに。
*くるみメープルスティック
前回好評だったので、ラストを締めくくるパンに選んでみました♪
*イチヂククッキー
よつばバター、卵、三温糖、国産小麦粉のシンプルな配合にドライフィグを混ぜ込んで、イチヂクの甘さのわかるプチプチおいしいクッキーです。
*ヨーグルト酵母のお野菜スコーン
先日のhug*hugでも好評だったお野菜たっぷりのスコーン。
気に入っていただけるかな?
e0100826_05149.jpg


実は、昨日喫茶セブンさんのご家庭のご事情でお届けを今月いっぱいで終わりにしてほしいと電話がありました。
なので、今日がお届け最終日でした。
よちよち歩けるようになった王子とともにお届けを始めて1年ちょっと。
お客様やお友達には、小さい子がいるのにえらいね~。大変じゃない?
なんてよく言われていたけれど、毎週金曜日のお届けは、お菓子やパンを焼くことはもちろん、メニューを考えることから試作、ラッピング、何から何まで楽しかった~。
大変なんて、思ったこともなかったなぁ(*^ー^)
もちろん王子が幼稚園に行くようになったら続けられないかなとは思っていたので、少し時期が早まっただけ。とはいえ、あまりに突然でとっても寂しい…
だけど、1年間、とってもいい経験をさせていただいたし、おかげでオリジナルのレシピもたくさん♪次は何か新しいことができるチャンス!となんだかワクワク?!?!
お世話になりましたヾ(@^▽^@)ノ

だけど、秋に向けて、色んな材料を買ってしまっていたり、たくさんのラッピング資材のストックを思うとどうしよう・・・(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-29 00:38 | cooking

久しぶりに・・・

今日は可憐のいとこのhirokoちゃんとkimiちゃんが遊びに来てくれていました。
最後に会ったのは去年の夏だったので、1年ぶり。
王子の成長にびっくりしてくれました (*^▽^*)
お2人相手に王子も大はしゃぎ。
朝からバタバタとしていたので、簡単なランチだけれど…ささやかなおもてなし。
*チキンカチャトラ
*コーンライス
*湯葉豆腐
お豆腐のミルクスープを予定していたけれど、hirokoちゃんが近所の有名なお豆腐屋さんでとっても濃厚なゆばどうふをお土産に持ってきてくれたので、それを頂きました♪
e0100826_0114313.jpg

お土産にはもう一つ、可憐の握りこぶしほどもあるひろうすも♪
e0100826_01343.jpg

かつおで丁寧にとったおだしにおしょうゆとみりんで少し味をつけたもので炊いたらとってもおいしくって、大きいから1人では1つも食べられないだろうと思っていた王子もぺろりと完食!
夜ごはんのご馳走となりました♪どうもありがと~!
食後は王子が今はまっているジェンガをみんなでしたり、おままごとをしたり。
おやつには葡萄のタルト。
e0100826_0175241.jpg

王子も大喜びで食べてましたヾ(@^▽^@)ノ
最近こればっかり焼いている気がするけど・・・おいしいからみんなにも食べてもらいたい♪
同じだけど、少しずつ進化していってます(*^▽^*)
来週、可憐ままとぱぱにもお土産に焼いて帰るつもりです♪

hirokoちゃん、kimiちゃん、どうもありがとうね!
また遊ぼうね~
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-28 00:05 | party

sorairo パンやさん2度目の開店♪

今日は先月もオープンさせて頂いたhug*hugでのsorairo 直売イベントでした♪
昨日は遅くまで寝なかった王子のおかげで可憐の睡眠時間は2時間半…
4時半起きで仕込み開始です (*^▽^*)
朝からバタバタと焼き上げていたので、お写真どころではなく・・・(*ノ_<*)
前回の初出店は遅れてのオープンだったので、今日こそは!なんて思っていたのに、出る時に大阪府警の車庫証明の調査が・・・不可抗力でした(>_<)
結局皆さんにお手伝いして頂きながらのまたしてもちょっぴり遅れてのオープンだったけれど、今日もとっても素敵な時間でした♪
e0100826_048656.jpg

*sorairo イチヂクジャム&ミルクブレッド
先日作ったデラウェアのジャム、楽しみにしてくださっていた方が何人かいらっしゃったのですが、色も良くなかったし、粒のままジャムにしたのは初めての試み。もしかしたらカビやすいかも・・・と、日持ちにも自信がなく、お出しするのを止めてしまいました。
その代わり、兵庫産のきれいなイチヂクと無農薬の国産レモン、2割のお砂糖で丁寧に炊き上げたプチプチがとってもおいしいイチヂクジャムにしました。
生のイチヂクは苦手な私。だけどジャムや焼き菓子にするのは大好き♪
ヨーグルトとも相性抜群です (*^▽^*)
e0100826_0542614.jpg

*sorairo 巨峰ジャム&ミルクブレッド
取りきれていない種もほんの少し混じっているけれど、皮も実も丸ごと使っているので色もとってもきれい。
巨峰が甘くて濃厚なので、無農薬のレモンと7%だけの砂糖で丁寧に丁寧に煮あげています。
今回も、時間をかけて丁寧に作ったジャムたちは、ロー引きマルシェバッグにレースペーパーとグリーンを使ってちょっぴりおしゃれにラッピングしてお嫁に出させていただきました。
e0100826_191137.jpg


くるみメープルスティック
ツナオニオン
カスタード葡萄パン
ヨーグルト酵母のお野菜スコーン
元気いっぱいのヨーグルト酵母スコーン生地に兵庫産の枝豆、無農薬坊ちゃんかぼちゃ、オーガニックコーン、エダムチーズ、カリフォルニア産のくるみとアーモンドをたっぷりたっぷり混ぜ込んだこのスコーンは王子の大好物!
ふわちちゃん風にザラメをトッピングしてアクセントに♪
ベーキングパウダー不使用なので、特有の苦みも渋みもなく、トーストし直すとほんのりヨーグルトの香りがするおいしい酵母スコーンです (*^▽^*)
葡萄のタルト

タルト以外はすべて朝から焼き上げました。
ランチに食べて下さる方もいらっしゃるので、スコーンも焼き立てが一番♪
10時に焼き上げたのでトーストしなくてもおいしく食べてもらえたかな?

ディスプレイに先日大失敗して購入したワイヤートレイを使用したら、ブログを見てくれていたひっちゃんやその他のお友達がかわいいから欲しいと言ってくれて、嬉しいことにこちらもいくつかお嫁に行ってくれました(*^▽^*)ゞ
どうもありがと~♪
今日も、お友達に顔なじみさんやブログにコメントを頂いていた方、初めましての方、たくさんの方々がhug*hugに集まってくれて、可憐のパンやお菓子を手に取ってくださいました。
直接おいしかった~って言いに来てくださったり、ブログにコメントしに来ていただいたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
秋には、手作り蚤の市やふわちちゃんのお菓子と可憐のパンのコラボお教室も計画中なので、決まり次第お知らせさせて頂きますね~(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-25 00:39 | cooking

最後の夏祭り♪

今日は朝から明日のhug*hugでの直売の準備を少し。
お昼寝の間に食品表示を作ったり、プレートやラッピングの準備を…なんて思っていたら、お昼御飯中に1人でお昼寝マットに横たわり、コテっと。
お昼ご飯を食べ、片づけをしている間に1時間でお昼寝終了…()゜ロ゜)」
あまりの予定外な王子の行動にぱぱにお願いして、少しだけお出かけしてもらいました。
夕方からは近所の公園で大きな夏祭りをしていると聞き、家族でお出かけ。
今年は王子も1人で参加できるようになったゲーム。
網でおもちゃをすくうのは、ぱぱの手を振り切り、落ちそうになりながら頑張ってました。
e0100826_1814936.jpg

ヨーヨーだって、上手に!
e0100826_18141860.jpg

3個目はさすがに切れちゃったけど、1つは1人でちゃんと吊り上げました♪
e0100826_18142570.jpg

お昼寝もちょっぴりで、こんなに遊びに遊んだはずなのに…
寝たのは11時45分・・・鬼…(*ノ_<*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-24 18:09 | お出かけ

IKEAへ

昨日は少し早めに喫茶セブンへお届けした後、ぱぱと3人でIKEAへ行ってきました。
スエーデンの大型家具やさん。
そう聞いてもピンとこないけど、行ったら王子も私もテンションアップ!
いまさら家具も要らないし、買うものと言えば、小物だけだけれど、テーマテーマに沿ったお部屋はどれも素敵。
ちょっぴり日本離れしているけど、シックだったり、カラフルだったりでお手頃価格。
噂のジャムが添えられているミートボールもちゃんと食べてきました。
e0100826_1865315.jpg

ブルーベリージャムだと聞いていたけれど、リンゴベリーみたい。
甘すぎないジャムは、何の違和感もなく、王子もパクパク。
いつの間にか、こんなことができるくらい、腕の力が付いていた王子にびっくりな可憐とぱぱ。
e0100826_187743.jpg

今度は王子のお部屋のディスプレイが必要になったら来ようね~。
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-23 18:14 | お出かけ

久しぶりのお届け♪

今日は2週間ぶりのお届け。
今日の可憐印メニューは、
*じゃがいもとローズマリーのパン
先日アビアントで習ったセミハードなパン。
粉の種類も違えば、オーブンの火力も違うためか、何度か復習しても同じような焼き上がりにはならないので、可憐流にアレンジ。
もっちり&ハーブのさわやかなおいしいパンです。
e0100826_17582262.jpg

*くるみとイチヂクのパン
e0100826_17583481.jpg

*葡萄のタルト
サクサクのタルト生地に、アーモンドプードルたっぷりのケーキ生地。
上には巨峰とデラウェアをたくさん敷き詰めて、ジュワッとジューシー。
*あんこクッキー
有機栽培のこしあんをベースに、玄米茶も加え、甘さ控えめの和風クッキー。
e0100826_17585449.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-08-22 17:55 | cooking

おうちきれい週間?!

今週は、いつも気になっていたことをやろうと決めていました。
なので、お天気のいいうちに、ロールカーテンのお洗濯。
掃除機のフィルターを洗い、床を拭き、なんだか油の匂いがしてきた気のするレンジフードも本格的に大掃除。
王子と一緒に、王子の寝ている間に・・・ちょこちょこ時間を見つけてやってしまえばくすんでいたカーテンも真っ白に、掃除機も今までよりも働いてくれている気がするし、すぐにぺたぺたになってしまうとはいえ、床も気持ちがいい。
何よりレンジフードの汚れにはびっくり!!
もっとこまめにやってればこんなに大変じゃぁなかったはず…と反省。
まだまだ片付けなければいけないところも掃除しなくっちゃなところもいっぱいだけど、大晦日みたいななんだかすがすがしい気分になりました♪
今日の王子、朝早起きさんだったせいか、お昼御飯を食べながら椅子で眠ってしまいました。
お昼寝の間に明日のお届けの葡萄のタルトを(*^▽^*)
e0100826_17525923.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-08-21 17:41 | cooking

ちびっこ消防士♪

今日は近所の消防署で年に一度のイベント*親子ふれあい消防訓練*がありました。
6月に消防士さんに教えていただいてから、ずっと楽しみにしていたので、10時から12時まで、息子君と一緒にみっちり遊んできました♪
まずはちびっこ消防士に変身♪
ちびっこ用だけど、しっかり重たいうえに、王子にはまだまだ大きかった消防用の防災服。
e0100826_17313292.jpg

あまりの重さにフリーズ・・・
着なれてくると、周りを見る余裕も。この目線の先にははしご車がありました。
なかなか様になってるよっ!!
e0100826_17314215.jpg

このあと、地震体験車や、放水体験、ミニ消防車に乗ったり、本物のタンク車の運転席に乗せてもらったり、王子も息子君も大興奮のイベントでした。
そんなわが子を嬉しげに撮るジョージちゃんと可憐の親ばかぶりったら・・・(*^▽^*)ゞ
最後は消防訓練を見学。
消防車や救急車が登場!
王子も一緒になってオーライ!オーライ!なんてやってました。
e0100826_17315132.jpg

来年もまた来ようね~♪♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-08-20 17:24 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧