<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

巨峰マフィン♪

今日は朝からお買い物に出かけたら、そのままちょっとドライブに行きたくなって、おうちで軽くランチを済ませて箕面のほうまでドライブに。
行き当たりばったりだったせいで、お目当てのケーキ屋さんにも雑貨屋さんにもいきつけず…(*^▽^*)ゞ
それでも前からもう一本欲しかったシリコンべらやいろんなものを見つけることが出来て、ほんの3時間ほどだったけどなんだか充実。
疲れた王子が寝ている間に明日のお届けの仕込みを。
*ブレッツェルン
久々に焼きたくなった絞り出しタイプのクッキー。
シンプルにプレーンな生地です。形だけでも華やかに・・と思って、プレッツェルのように絞り出してみました。
よつばバターたっぷりだけど、あっさりとしていてサクッと軽くておいしい。
アクセントにブルーシードを入れてみました。
e0100826_12694.jpg
e0100826_1262082.jpg

どっちが正しいのかな?
私は2つ目の向きのほうが何かを抱きしめているみたいでかわいいと思うんだけど・・・
みんなはどうなのかしら?
*巨峰のマフィン
前回はデラウェアで作ったマフィンだったので、連続は・・・と迷ったのだけど。
旬の巨峰のマフィンは本当においしい。
フレッシュフルーツを使って作る焼き菓子を作るのが大好きなので、やっぱり自分がおいしいと思う好きなものを食べてもらいたくって決定。
e0100826_141347.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-07-31 01:25 | cooking | Comments(0)

スイカパーティ♪

今日でしばらくお休みのリトミック。
紙コップでタコさんやお魚を作り、ストローで引っかけて釣りました。
王子はもっぱらビニールの海にダイブしてみんなのお魚を潰してしまっていましたが・・・
ピーちゃんはパパのまねっこをして本格的にリールを巻いてしっかりゲットしてました(* ̄m ̄) ププッ
7月は鈴を持ってきらきら星を歌っていたので、おうちでいきなりきらきら星を上手に振り付け付きで歌いだした王子にびっくりさせられました(*'▽'*)♪

先日奈良でもらった大きなスイカをジョージちゃんちでスイカ開き。
みんなで夏を堪能しました。
夏は水分の多い果物がたくさん!
おかげで、我が家の床はスイカ、桃、葡萄の果汁でべとべとです…(*ノ_<*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-30 01:17 | party | Comments(0)

cocoroへ (*^▽^*)

今日はnagasakiさんとpetit filles のmochaさんがオープンされたカフェ、cocoroへ行ってきました。
夏休みなので王子と同い年のS君とお姉ちゃんのKちゃんも一緒。
予約をしていなかったので少しお外で遊びながら待っていました。
e0100826_035445.jpg

外装も内装もとっても素敵。
王子はやさしくってかわいいKちゃんにたくさん遊んでもらって大喜び。
時間が少しずれたおかげであまり他のお客様を気にすることなくゆっくりすることができました。
おうちランチもとってもかわいい。
*和風ロコモコ
お豆腐に海老そぼろの小鉢なども付いていて、おいしかったです。
お待たせしたので・・・と、子供たちのためにミニロコモコをサービスしていただいたり、至れり尽くせりのおもてなしをしていただきました。
e0100826_0351811.jpg

デザートのシフォンパフェも、とっても素敵♪
e0100826_0352937.jpg
王子達がうろうろするのでなかなかのんびりとした時間・・・とはいかなかったけれど、Kちゃんが王子と仲良く遊んでくれたおかげでとっても助かりました(*^▽^*)
cocoroも、ゆったりとした居心地のいい空間☆また近いうちに行きたいと思います♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-29 00:34 | お出かけ | Comments(2)

憧れの ア ビアント パン教室♪

今日はずっとずっと憧れて、待ち焦がれていた大好きなパン屋さん、a bientot のパン教室に参加してきました。
王子がおなかにいる頃に知ったこのパン教室。
絶対に無理だと諦めていたけれど、卒乳もしたし、ぱぱとのお留守番もできるようになっているはず!
ずっと有給をおねだりし、3か月待ってやっと実現♪
実は昨日はうれしすぎて楽しみすぎて、遠足の前の日の子供のようになかなか寝られずにうろうろしていました(*^▽^*)ゞ
松尾シェフに直々にご指導いただけるという素敵なお教室。
今日はブリオッシュとリーンなパンの2種類。
まずはオートリーズで仕込まれたバターを入れる前の生地の捏ねから。
捏ねて叩きつけて。の繰り返し。
バターが入る前のとっても固い生地で、捏ねるのもたたくのも一苦労。
今まで、ずっと自己流でパンを焼いてきた可憐。
シェフに何度も叩きつける手のスナップのきかせ方がおかしいと手ほどきを受けました(*..)
癖になってしまった変な叩きつけ方は、なかなか抜けず、何度も何度もシェフの手元を見ながら・・・
明日からしっかり練習しなくっちゃ!これだけでも今日来て本当によかった~♪
いろんなコツや見極め方を直接ご指導頂き、同じべとつく生地なのに、シェフの手にかかると途端に別の生地かと思うくらい滑らかでツルンとした扱いやすそうな生地に見えてくるから不思議。
一通り捏ねる作業を続け、1次発酵の間にランチタイム。
a bientotのおいしいパンが食べ放題。
まだ温かい、大好きなクグロフも食べられるなんて!!幸せっ!!
e0100826_1702430.jpg

*サラダ
*さつまいも入りラタトゥユ
*生ハムメロン
*コールドパンプキンスープ
特にラタトゥユは本当においしくって、レシピを教えてもらいたいくらいでした♪
e0100826_1703695.jpg

そしてデザートまで!とっても滑らかで爽やかなおいしい
*ヨーグルトソルベ
e0100826_1704567.jpg

食事の合間にパンチを入れ、食後から成型。
ホイロの間にシェフのレシピや詳細説明。
ブリオッシュ生地にペルーシュの茶色を包み込んで・・・
e0100826_1751544.jpg

*ポーム ド ベイユ
セミハード。じゃがいもとローズマリーを練りこんだもちっとしてハーブの素敵な香りがおいしい
e0100826_1752688.jpg

*ニタベイユ
ブリオッシュ生地にフロランタンを乗せて焼き上げたものにバルサミコと合わせたカスタード、洋ナシの赤ワインシロップ漬けをサンドしたリッチなリッチなイースト菓子。
e0100826_1753478.jpg

こんなにたくさんのお持ち帰りパンたち。
e0100826_1754399.jpg

わからないことやどんな質問にも丁寧に教えてもらえて、とっても充実した一日になりました♪
シェフ、スタッフのお二人に感謝です♪
すごい豪雨の中迎えに来てくれた王子とぱぱ。
しかも、食器を洗い、お洗濯をして、きちんと畳んでまでくれていました(/^-^(^ ^*)/
素敵な時間をプレゼントしてくれてどうもありがと~う♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-28 16:57 | cooking | Comments(4)

くるみの木へ&巨峰ジャム♪

昨日はぶどう園にわんさかといるらしいカブトムシと戯れていました。
虫の苦手な可憐は必死で逃げ回っていましたが、最近興味が出てきたらしい王子は人差し指でちょんちょん触れたり角をつまんでみたり、勇敢に向かっていました。
頼もしいなぁ~。
e0100826_1613392.jpg

一晩泊めてもらい、お昼前に出発。
1件だけくるみの木に寄り道してもらいました。
本当は新しく出来た秋篠の森店に行きたかったのだけど、場所がうろ覚えで・・・(*^▽^*)ゞ
こじんまりとしているけれど素敵な店内。
いつも、どの商品も手を出せずに目の保養・・・なんて言いながらじっくり眺めるだけなんだけど・・・(* v v)。
我が家に連れて帰りたくなるほどゆっくり流れる時間がここにはある気がします。
e0100826_16134812.jpg
e0100826_16135729.jpg
e0100826_1614569.jpg

大好きなここのおいしいケーキを数個選んで連れて帰りました。
華やかで整っているとは言えないけれど、丁寧に作られたやさしい味が大好きです。

今日は早く帰って、分けていただいた規格外の巨峰で巨峰ジュースと巨峰ジャムを仕込みました。
e0100826_1633427.jpg

まるで大粒のブルーベリーみたい。
無核と呼ばれる小さな粒で、種が入っていないことが多いので、王子にも食べやすいのです。
規格外なので安価なのもうれしい♪
まだまだ本当の巨峰の味じゃないとおじいちゃまは言うけれど、喉が焼けそうなくらい甘い甘い巨峰なので、お砂糖もほんの少し。
*巨峰ジャム
取りきれていない種もほんの少し混じっているけれど、皮も実も丸ごと使っているので色もとってもきれい。
無農薬のレモンと7%だけの砂糖で丁寧に丁寧に煮あげました。
思ったよりもたくさんできたので、喫茶セブンにも何個か置いてもらう予定です。
e0100826_1642536.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-07-27 16:12 | お出かけ | Comments(3)

奈良大好き (*^▽^*)

今日は奈良にある主人の実家に遊びに行く前に奈良公園へ寄り道。
王子が産まれてから一度も行っていなかったので、とっても楽しみにしていました。
王子も初の奈良の鹿とのご対面。
ランチは以前お友達に聞いていた、釜めしのおいしいと評判のお店*志津香*へ。
お隣のムッシュぺぺもとっても素敵なお店のようで気になったけれど、今日は和食気分の私たち。
こちらはまたの機会にと、お店の中をちらりと覗きながら通り過ぎました。
でも、コルドンブルーレシピの限定8食ブルーベリータルト、食べたかったなぁ~。
おいしい釜めしを満喫した私たち、外に出るとちょうどいちばん熱い時間帯。
だけど、真っ青なすがすがしい青空を見たら、やっぱり気持ちがいい!!
e0100826_15494963.jpg

暑いので鹿さんもばてばて。
みんな木陰で横たわり、動く気配もなく、鹿せんべいが鼻先に差し出されるのを待っていました。
王子には好都合で、追いかけられる恐怖もなく、なでなでしたり、おせんべいをあげたり。
きれいな角の生えた鹿がたくさんいて、おせんべいをお辞儀しながらおねだり。
角でこつんこつん王子やぱぱの頭や肩を突っついていました (*^▽^*)
e0100826_1550614.jpg

あまりに暑くてすぐにギブアップ。木陰にあるかき氷屋さんで山盛りのみぞれを3人で堪能。
こんなところでガラスの器に入れられたみぞれを食べると夏満喫気分!
e0100826_15503119.jpg
e0100826_15504219.jpg

緑がたくさんなので、暑いけれどとってもリラックスできました。
e0100826_15505749.jpg

ならまちで、いい感じの雑貨屋さんも発見。
これも次回のお楽しみ。
外にいたのはほんの1時間。だけど、夏も奈良も久しぶりに満喫。
心のお洗濯ができた気がしました(*^ー^)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-26 15:49 | お出かけ | Comments(0)

ツナオニオン (*^▽^*)

今日は喫茶セブンへのお届けの日。
最近は気温が高いので、お届けのメニューを考えるのも一苦労です。
今回もなかなか決まらず、夜寝る前のお布団の中でやっと決定。
今日の可憐印メニュー
*ツナオニオン
可憐ぱぱが愛情をたっぷり注いで育てた無農薬の玉ねぎと国産ノンオイルシーチキンをマヨネーズで和えたものを卵とミルクの入ったふわふわパンにトッピング。
王子も大喜びで食べてくれました。
e0100826_157425.jpg

*珈琲シュガーロール
プレーンとコーヒー味のパン生地にザラメを巻き込み、ミラクルシュガーをぱらりとかけて焼き上げました。
大きく焼きあげようと欲張ってしまって、焼成の時に膨らんだパン同士がくっついてしまったけれど、ほんのりカリコリ甘くておいしいおやつぱんです。
e0100826_1573769.jpg

*デラウェアマフィン
*ブルーベリーマフィン
トースターで軽く焼きなおしても、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい♪
e0100826_212510.jpg

*レモンサブレ
*チョコドロップクッキー
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-25 01:52 | cooking | Comments(0)

葡萄のマフィン♪

大好きな葡萄のマフィンを焼きました。
義父母が大切に育てたデラウェアを混ぜ込んで、しっとりジューシーなおいしいマフィン。
もちろんフレッシュでいただくのが一番おいしいんだけれど、お菓子やパンに変身させる楽しさとおいしさはまたひと味違っていい感じ。
e0100826_1425627.jpg

最近普通に会話が成り立ってきた王子は、焼きあがったマフィンに手を伸ばし、熱いからダメ~!触っちゃダメ~!!なんて言うと、
*まま何してんの~?おいしおいしケーキ作ったの~?王子触るのだ~め~よっ!って、
ままがしぇっかくちゅくったのん王子が触るから~?まま悲しいくってエーンエン泣くの?*
次から次へと言葉があふれだしてきます(*^▽^*)ゞ

いきなり、*あっ!しょういえばジージー書いてなかった~!*
なんて大人びたセリフまで。そういえば、なんて教えていないけれど、可憐がよく使う言葉。
聞いていないようでしっかり聞いています( *^-^)ρ
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-24 01:42 | cooking | Comments(0)

夏のシフォンケーキの失敗は・・・

最近、シフォンケーキが不調でした。
可憐のシフォンケーキのレシピは水分をたっぷり入れるもの。
少しずつ少しずつ調整して決めたものなので普通のレシピよりも少し多めです。
なので、夏に入って、シフォンが不調なのは夏バテ気味の親鳥さんがお水をたくさん飲むせいで卵の水分が上がって栄養不足の卵になったせいだと思っていました。
だけど、お友達から手土産に可憐のケーキとクッキーをと選んでくれたので、そんな理由で膨らみの悪いシフォンをお渡しするわけにもいかず、昨日からシフォンを試し焼きしていました。
どんなに丁寧に卵白を泡立て、生地を作ってもやっぱりだれ気味。
ベーキングパウダーの力を借りるのはどうしても嫌だったので、水分量を落として調整することにしました。
昨日はミニシフォンを6台焼き上げ、納得のいく配合をメモし、今朝、念のためにレシピノートを読み返してみたら…
頭に入っていたはずの粉の分量がいつの間にか減っていました…(#>_<)
可憐の頭の中のレシピの配合が間違っていたのが原因でした(*^▽^*)
あまりの単純なミスでびっくり・・・
お友達のおかげでちゃんと気がつくことができて助かりました♪
*レモンサブレ
今の季節にピッタリの無農薬のレモンの皮と果汁を加えたとっても爽やかなサブレ。
口の中でホロホロっと崩れる触感です。
*チョコチップクッキー
可憐の大好きなドロップクッキー。
甘すぎない生地に程よく乗ったかわいいチョコチップ。サクッとした触感です♪
e0100826_1351367.jpg

*ミニシフォンケーキ
ママ友6人の集まりということなので、12センチ程の小さなシフォンを1人1台ずつ。
これならちびっこと一緒に食べても十分な大きさ♪
先日の桃のコンポートのダイスカットとフレッシュの桃、デラウェア、ミント、生クリームを添えて、みんなで楽しくデコレーションをしてもらえるようにお渡しするつもりです。
イメージはこんな感じ

おいしく楽しく食べてもらえますように (*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-07-23 01:04 | cooking | Comments(0)

桃のコンポート (*^▽^*)

桃がお手頃な価格だったので、ついついたくさん買っちゃいました。
少し硬めだったので5つはコンポートに。
うっすらピンク色でとってもかわいい。
シロップも可愛い桃色。
このまんまごくごく飲んじゃいたいくらい。
我が家用はきっとこのままほとんどが王子のおなかに入っちゃうんだろうなぁ…(*^▽^*)ゞ
e0100826_34156.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-07-22 03:03 | cooking | Comments(4)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧