<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

グラノーラクッキー (*^▽^*)

昨日でクッキージャーのドロップクッキーがなくなり、残念そうだったぱぱのためにクッキーの補充。
先日大好きなグラノーラの800gも入った大袋を見つけてうれしくて即買いしてしまったのでそれを使って大好きなみぃちゃんレシピのグラノーラクッキーを♪
みぃちゃんがグラノーラのコンテストに応募して見事選ばれたレシピ。
もうずいぶん昔に教えてもらったけれど、何度も何度も作っています。
e0100826_1517420.jpg

作りながら、ふと気がつきました。昔よりもレーズンの割合がとっても少ないことに…
昔はもっとたくさんレーズンが入っていたのに…
これではレーズン好きの王子がかわいそうなので、1つに一粒は必ず入るように、上から乗せていきました。

夕方、このクッキーをもってお散歩に。
7時近く、お家に帰ると家の前にショベルカーを積んだ大きなトラックが停まっていました。
そんな光景に王子は大喜びで、みんなぁ~王子のショベルカーよ~!
と、みんなを呼び、出るに出られなくなった運転手さんに、座るだけならいいですよと乗せてもらいました。
あまりの嬉しそうな王子の写真を撮ろうとカメラを取って戻ってきたら、半べそ…
e0100826_157409.jpg

写真の邪魔にならないようにと運転手さんが少し離れて不安になってしまったみたい。
にこ~!って言いながらシャッターを切ったけど、すでに大泣きでした…(#+_+)
e0100826_1524931.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-06-30 15:06 | cooking

おいしくなる秘訣(/^-^(^ ^*)/

可憐の作るパンやお菓子にお料理。
作る時はいつでも頭の中でこの魔法の言葉がぐるぐるしています。
*おいしくなぁれっ!おいしくなぁれっ!*
さすがに1人で作っているのにぶつぶつ言うのは不気味なので心の中でつぶやいています。
それなりの技術と基本があれば、心を込めて作るものはおいしくなってくれるはず。
そう信じているので先日終わってしまったドラマの*おせん*は可憐のお気に入りでした。
おせんちゃんみたいには手間隙惜しまずお料理を作るなんてことはできないけれど・・・く(*´ー`)
最近の王子と私の日課はこの言葉を唱えながらの梅シロップの瓶をゆすったりなでたり。
*手前・・・去年仕込んだ梅みりん
*奥・・・今年の三温糖の梅シロップ
e0100826_14253329.jpg

この梅シロップちゃん、そろそろ発酵が始まりそうなのでお野菜室に避難です。
お陰でまた冷蔵庫が押し競饅頭状態です・・・Σ(T▽T;)
王子が側にいてくれると、ついつい言葉が口に出てきてしまいます。
*ま~ぜ~ま~ぜ~おいしくな~れ!おいしくなぁれっ♪*ヾ(@^∇^@)ノ 
なので、おままごとをする時の王子の口癖もこれです。
時にはブロックで遊びながら・・・(*^^)v
e0100826_1434956.jpg
知らない間にこんなにすごい大作を事もなく造れるようになった王子にままもびっくりです。
行く末はパティシエ?料理人?それとも芸術家かしら?(Ψ▽Ψ°*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-29 14:09 | cooking

ピザパーティ&5年花火大会♪

昨夜はジョージちゃんファミリー&mikiちゃんファミリーでpizza パーティ&花火大会でした。
水曜日、急遽決まったこのパーティ、きっかけは可憐が結婚した年に買ってずっとしそびれていた大きな花火ボックス。
5年後しだから、湿気てて着かなかったらごめんね~なんていいながら・・・
7時半に我が家に集合♪
夜のパーティ、しかもだんな様も勢ぞろいなんて、初めて!
総勢10人のパーティ♪アウトドア用のテーブルも引っ張り出してきて、並ぶご馳走の数々!
そしてもちろんどれもとってもおいしい♪
いつも薄味の我が家なので、みんなのおいしいお料理にぱぱも大喜びしていました(*^^)v
mikiちゃん作
*甘辛お豆腐巻き豚
我が家でもたびたび登場するこの豚さんだけど、mikiちゃん作はしっかりと甘しょっぱく味付けされていて、ぱぱに、このくらいの味がやっぱりおいしいって念押しされました(*^_^*)
*スナックポテト
*ラー油きゅうり
*枝豆

ジョージちゃん作
*ミニアメリカンドッグ
*お豆腐入りチキンナゲット
*イカの炒め物

可憐作
*リヨネーズポテト&ホワイトソースピザ
*きのこ・たまねぎ・ピーマン・フルーツトマト・ウインナーのピザ
*なすびカレーピザ
*照り焼きチキンピザ
naonaoちゃんのお手製甜麺醤をピザソースにして北京ダック風に♪おいしかったよ~(*^^)v
*我が家のミックスレタス&自家製鶏ハムの金ゴマサラダ
*コーンスープ
e0100826_0101263.jpg

我が家で一番大きなお皿にも乗り切らない程の大きなピザを4枚。
作りすぎたかな?でも、焼き立てを次々とみんなに食べてもらい、手放しでのお褒めの言葉を頂き、有頂天でした♪
ぱぱ、たまにはこんな風に可憐のお料理褒めてね~(*^^)v
e0100826_010256.jpg

あまりに楽しくて、おいしい時間。
e0100826_0103644.jpg

王子達も大はしゃぎ。
大好きなひびきんぽんを囲んでじゃれあう姿も。
気がつけば9時過ぎ。
ちょっと遅いけど、花火大会決行です♪
素敵な先生のお陰で花火だってこんなに素敵に撮れました(Ψ▽Ψ°*)
e0100826_0104939.jpg

5年越しの花火、ちゃんと着火してくれました。
王子も初花火体験。
途中、ちょっとパニクって、少し熱い思いをして怖くなっちゃったけど、思う存分楽しんでました。
王子以上に大はしゃぎの可憐。
少なくとも5年以上のブランクがあったんだもの・・・ほんとに楽しかったぁ~(*>▽<*)
e0100826_0105965.jpg

やっぱりパーティはやめられない!
またしようね!次はバーベキューパーティかなっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-28 00:05 | party

珈琲ココナツクッキー♪

今日は喫茶セブンへお届けの日。

今日の可憐印メニュー
*チョコレートロールパン
フワフワパン生地に大粒のビターチョコチップを巻き込んだパン。
お写真忘れちゃったけど、成形はこんな感じ(*^^)v
*クリームコーンパン
水分をクリームコーンにし、上にコーングリッツをまぶして焼き上げました。
粒々のコーンやグリッツの食感、コーンの香りと甘さがおいしいパンです♪
e0100826_23474598.jpg

*抹茶あずきケーキ
米油を使ったはちみつ入りのカステラ風の生地にコトコト炊き上げた北海道産のあんこを混ぜ込みました。
e0100826_23475887.jpg

*珈琲ココナッツクッキー
可憐の自慢の新作!
おいしい珈琲の細引き粉を生地に混ぜ込んだクッキーの上にココナッツをトッピング。
珈琲とココナッツの相性はばっちりだし、ココナツの食感のアクセントも素敵♪
王子が見守る中仕上げたので、王子も興味津々!
一緒に試作を食べる間、ままがこれちょんちょん乗せたねぇ~ってうれしそうにココナッツをかじっていました(*^▽^*)
e0100826_2348745.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-06-27 23:38 | cooking

ドロップクッキー(*^^)v

昨日、お昼寝をほとんどしなかった王子、いつもより早く、9時にご就寝。
なので先日のお届けで作ったドロップクッキーを我が家のクッキージャーのストックの為に焼きました。
可憐のクッキーはどれも甘さ控えめ。
きっと、本に載っていたりするレシピは倍量くらいのお砂糖とチョコチップを使っているんだろうけど、王子も食べるし可憐もついついたくさん食べてしまうからこのくらいがぴったり。
*チョコチップドロップクッキー
*パルメザンチーズドロップクッキー
e0100826_23344351.jpg

夕方、yちゃんとmikiちゃんを呼んで、試作のクッキーとこのクッキーでティータイム。
自分の自分の病の王子は、yちゃんが持つもの全てを取り上げる始末。
それでも仲良しだし、yちゃんが大好きな王子、結局いつも、こんなに暑いのに2人で一緒の椅子にべったりくっついて座ったり、三輪車にもおもちゃの車でもタンデム。
王子の独占欲は母としてはちょっぴり困ったなぁだけど、1つだけ救いが。
それは、王子が暴力を振るわないこと。
可憐をペチンとたたいた時、ふざけて叩くのなら、まねっこ叩きよ~って叩くまねと口でペチン!
を教えたら、ちゃんとまねっこ叩きを実践してくれています。
もう1つうれしいことが。
今まで、王子に催促して言わせていたありがとうの言葉。
最近は、歯を磨き終わったら、ママありがと!って言いながらギューっってしてくれます。
愛しい我が子。このまままっすぐ優しい気持ちを持った子に育って欲しいなぁ~。

今日も1時間半のお昼寝だった王子が早く寝てくれることを願ったのに・・・
9時に上で寝たいとお誘いを受けたのに、結局寝たのは11時前でした・・・
まただまされたぁぁぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) 
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-26 23:29 | cooking

湯だね食パン(*^▽^*)

今日は久しぶりに山形食パンを焼きました。
と言っても食パン型を持っていないのでミニパウンド型で。
しかも王子が寝ないのであまり時間のかからない湯だね。
e0100826_23203333.jpg

ついでにあるものを使ってもう一つ。
e0100826_23204612.jpg

いつか、キューブ型のキュートな食パン型が欲しいなぁって思いつつ、まだ持っていない可憐。
だけど雑誌で見たキューブがとってもかわいくて、どうしても作りたくなって、目に付いた牛乳パック・・・
だめもとでワックスペーパーを敷いて焼いてみました。
敷き込みが甘くて角がちゃんと出なかったり、膨らむ力でいびつにゆがんだり、焼き色にむらが出たりしたけど、なんとなくそれらしく?!?!ダメダメ・・・
ますます欲しい熱が高まっただけでした・・・Σ(T▽T;)
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-25 23:20

キウイのタルト♪

今日はお友達のふわちちゃんが遊びに来てくれました。
来るまでに何かお菓子を・・・
なんて考えていたのに、ぱぱの出勤時間が昼からで、家事に早めのお昼ご飯の準備にお弁当。加えて王子のおんも攻撃で諦めてしまいました。
こんなときに限ってクッキージャーのストックもなし・・・
スイカでのおもてなしになってしまいました(*^^)v
半年お兄ちゃんのharu君だけど、我が家だからか、とっても強気な王子。
どのおもちゃも自分の!って言い張って、なかなか一緒に遊べず、何度もべそをかかせてしまいました。
どの子も通る自分の!って言う独占欲と自我。
我が子にもどうやらその時がきた様子。
でも時には仲良く時には小競り合いをしながら遊ぶわが子を横目で見ながら私たちはおしゃべりに花を咲かせていました。
なんていったって、お菓子作りが上手なふわちちゃん。
朝からキウイのタルトを作って持ってきてくれました♪
金柑ジャムとカスタード、キウイを飾ったとっても夏らしくておいしいタルト!
e0100826_23164738.jpg

おいしくって、王子と奪い合うように頂きましたく(*´ー`)
ごちそうさまぁ~☆
また遊びに来てね♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-24 23:02 | cooking

大好きなお兄ちゃん♪

今日はjunjunのおうちに遊びに行ってきました。
rikuちゃんは幼稚園なのでお留守。
ただ今11ヶ月の妹のunaちゃんと仲良く遊ぶ王子。
junjunの作ってくれたおいしいランチでのんびりおしゃべり。
久しぶりなので、ママたちのおしゃべりはとめどなく・・・
お土産に焼いた、ヨーグルト酵母のブルーベリーマフィン。
しっとりどっしり。4時間の発酵時間は待ち遠しいけど素朴で素敵な味わい。
焼き立てよりも、1日2日と日を追うごとにおいしくなるマフィンです。
今日のティータイムはこれで。
e0100826_2258286.jpg

夕方、幼稚園から帰ってきたrikuちゃんにべったりの王子。
とっても優しいので、王子は大好きなのです。
この時も、rikuちゃんのお稽古ノートに王子も一緒に描いていいよとペンを持たせてくれ、書きなぐる王子をにこにこしながらみまもってくれていました。
手前に見えているのはrikuちゃんが王子のためにずっと大切に遊んできたおもちゃをたくさん選んでプレゼントしてくれたもの。
車が大好きな王子は大喜び。riku兄ちゃんどうもありがと!ありがと!って何度も顔を覗き込みながら言っていました。
e0100826_22272176.jpg

楽しい時間はあっという間。
またすぐに遊びに行くね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-23 22:26 | cooking

HAHA cafe mini

今日はお友達の麒麟cafeさんが不定期で開催されているHAHA cafe へ行って来ました。
今回は雑貨とのコラボ。いつもとまた違った雰囲気で素敵でした。
小雨が降っていたりでちょっと面倒だったので一眼レフではなくコンパクトカメラを持って行ったのが失敗・・・
あまりの画質の違いにがっくりです。
麒麟cafeさんごめんなさい。
e0100826_21581344.jpg

クラフトかごに入ったピンクッション、かわいかったのに買わずに帰ってきてしまいました。
e0100826_21582567.jpg

王子との格闘で、またスイーツを写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました。
毎回勉強しない可憐です・・・
ハニートースト、パンプキンタルト、お土産に紅茶クッキーと和三盆クッキー。
どれもおいしかったです。
ご馳走様でした♪

雨の上がった夕方、3人で小さなハーブガーデンで収穫です。
ミニキャロット・ミックスレタス
e0100826_223220.jpg

人差し指ほどの長さの人参さん。
人参の価格も上がっている今はなんだか貴重な存在?
オレンジのニンジンさんよりも、葉っぱのほうをメインにお料理してしまいました。
今日はおじゃこの代わりにちくわさんで。
レシピ 簡単(*^▽^*)モロヘイヤのかき揚げ by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-22 21:53 | お出かけ

梅シロップ♪

今年も漬けました。梅シロップ。
先日ぱぱに採ってもらった無農薬の青梅、フルーティな梅シロップが大好きなので、熟すのを待っていました。
e0100826_331912.jpg

本当は、熟した梅で作ると発酵しちゃうし痛みやすいんだろうけど・・・
待っている間のおうちの香りは最高!玄関のドアを開けるとあまぁい梅の香りがプンプン。
去年は色んな梅のシロップを作ってみて、やっぱりシンプルな梅とお砂糖だけのシロップが1番おいしかったので、今年は大きな瓶に梅と三温糖のみで作りました。
e0100826_330543.jpg

これを仕込みながら、去年作った梅サワー(酢入り)や梅みりんを試飲ていたら、なぜか体が熱くて心臓もバクバク・・・
お酒の弱い可憐は大さじ1杯の梅みりんを薄めたジュースでも顔が真っ赤になるくらい酔っ払ってしまいました・・・(*^^)v

今年のシロップができた後の梅は、パンの酵母に変身です。
その為にも発酵を妨げるお酒やお酢を入れずに作ります(*^▽^*)
梅の酵母パン、とってもフルーティでおいしいので今から楽しみぃ~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-21 03:16 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧