<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

王子2歳のお誕生日ヾ(@^∇^@)ノ

今日は王子の2歳のお誕生日です♪
ぱぱと相談して、今日は王子の大好きなものがいっぱいな日にしようと計画していました。
あいにくちょっぴりお天気は悪いけど、朝から神戸の川崎ワールドへ。
ここにはバイク、新幹線、飛行機、ヘリコプター、ロボット、ジェットスキーなど、王子の好きなものがたくさん展示してあるし、実際に触ったり乗ったりできるので、お天気が悪くても充分楽しめました♪
王子よりもはるかに大きなバイクにまたがり、ライダー気分♪
座席ではハンドルに手が届かなかったので、自分でタンクの上によじ登って、一丁前にハンドルを握っていました。
e0100826_15252458.jpg

ジェットスキーだって体験♪
e0100826_15253659.jpg

本当は最近王子がはまっているアイスクリーム(王子はアイスだと思っているけど実はバナナとりんご、いちごの可憐のお手製スムージーなのです(*^^)v) の本物を食べに行く予定だったけれど、お目当てのお店が閉店していてがっかり。
結局ハーゲンダッツのアイスを買っておうちで食べました(*^^)v
夜は王子の大好きなアンパンマンのおにぎりとハンバーグ♪
おにぎりのウィンナーのほっぺ、既に食べられてます・・・。
e0100826_15254949.jpg

出かける前に生地だけ焼いておいたロールケーキでアンパンマンのケーキを♪
これは明日の朝一番でろうそくと共にいただきます(*^^)v
e0100826_1526627.jpg

王子が生まれてから、2年間。
あっという間だったなぁ。
卒乳も順調に進んで、おっぱいほしかったぁ~とは言うものの、泣き喚くことなく、ちゃんと我慢ができるくらい成長している王子。
王子と共にままも成長していこうと思っていたのに既になんだかおいてきぼりの気分です。
それでも王子がいるからこそ可憐も色んなことに挑戦したいと思ったり王子のお陰で今まで知らなかった事を知るきっかけになったり素敵なお友達ができたり。
王子が生まれてきてくれて可憐の世界はとってもキラキラしたものになりました。
だから、生まれてきてくれてありがとう♪
同時に可憐ままと可憐ぱぱにも、可憐を産んでくれてどうもありがと~う(*'‐'*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-31 15:19

編み編みミートソースパン(*^▽^*)

今日は喫茶セブンへお届けの日。

今日の可憐印メニューは、
編み編みミートソースパン
e0100826_16363630.jpg

*黒砂糖のぱん
大好きなコロンとした成形に、お子様の大好きなミラクルシュガーをトッピングして、ほんのり甘く♪王子がとっても気に入ったパンでした。
e0100826_1647426.jpg

りんごとさつま芋のタルト
先日の試作をもとに、薄っぺらくない、ちゃんとした厚みのタルトに(*^^)v
e0100826_1638316.jpg

ミルクシフォンケーキ
ベーキングパウダー不使用で、ミルクの甘みが感じられるしっとりふわっふわのシフォン。
米粉の塩クッキーよつばの無塩バター、グルテン入りの高槻産の米粉と沖縄のシママースを使った和風テイストのクッキーです。

バターがたくさんあると思うと、とっても大らかになって、思わずタルトにも手を出してしまいました(*^^)v
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-30 16:34 | cooking

王子2歳ののお誕生日パーティ

王子2歳のお誕生日パーティ♪
今日はいつものメンバーで、王子のお誕生日パーティをしてもらいました。
今日のパーティランチの主役はなんといってもこの子!
パンダのおにぎり達♪お子様に大人気でした。
e0100826_16162552.jpg


王子2歳のお誕生日パーティメニュー
*パンダのおにぎり(bymちゃん)
*肉味噌とレタスの巻き寿司(by mちゃん)
*グリルドチキン(by ジョージちゃん)
*シュリンプポテトサラダ(byジョージちゃん)
e0100826_16164063.jpg

*お豆腐のみたらし団子&きなこ団子(bykyokoちゃん)
お星様のお団子を見ていたら、思わず黒ごまでお顔を描いてしまいました。(*^^)v
e0100826_16184239.jpg

昨日寝る前にお布団の中で可憐の指に向かってフゥフゥろうそくを消す練習をしていた王子。
練習のかいあって、上手に消せました♪

プレゼントはみんなの手作りのエプロン。
今回のテーマのパンダのポッケが付いていて、とってもかわいい♪
みんな、どうもありがと~(*^▽^*)
e0100826_16194795.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-05-29 16:20 | party

米粉の塩クッキー(*^^)

今日はリトミックの日。
なのに可憐は歩くのも辛いほど胸が張り、頂いたお薬の副作用で昨日の夜から軽い吐き気も・・・
きっと明日になればもう少し楽になるはず・・・なんて思いながら、昨夜は寝る前に派手に転んで泣きながら、おっぱいして~!!おっぱいく~だ~しゃ~いc(>_<。)シって泣きながら抱きついてくる王子に今、あげれたらどんなに楽だろうY(>_<、)Yどんなによろこぶだろう・・・なんて思ってしまいました。
だけど、とっても頑張っている王子のことを考えると、そんな残酷なこともできないし、今が山場!母子共に成長しなくっちゃ!
リトミックから帰ってくると、まま抱っこして~と目をこすりながら抱きついてきて、少し抱っこしながらおうちの中をお散歩したら、コテッとねんね。
胸の痛みを紛らわすために米粉を使ってクッキーを試作してみました。
以前にどなたかのブログで米粉を使ったクッキーに塩を効かせていたのを参考に作ってみました。
イメージはホロッと崩れる和菓子のようなクッキー。
e0100826_1642315.jpg
なので、配合はバターたっぷりの超リッチなもの\(゜ロ\)(/ロ゜)/
少し前の私ならバターが多いのは即却下だったけれど、今は里帰りしたkyokoちゃんが、よつばのバターを8個も送ってくれたのとだめもとで注文していたバターが900g手に入ったのでとっても太っ腹なのです♪
だから、今回のクッキーは、60枚のクッキーに無塩のよつばバターを1箱、沖縄のシママースで甘さを引き立て、プレーンとごまの2種類を作ってみました。
イメージどおり、口に含むとホロッと溶けてくれて、ほとんど米粉のに独特のお米くささもなく、素敵♪
e0100826_1643295.jpg
きっと明日になったらもう少し塩がなじんでマイルドなクッキーになっているはずです(/^-^(^ ^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-28 15:49 | 子育て

円柱シフォンケーキ(*^▽^*)

昨日は王子のお昼寝の間に気を紛らわすついでにシフォンケーキを焼きました。
e0100826_15431641.jpg
12センチの小さな型2つ分位かなと思って作った生地、かなり余ってしまったので、型がなかったときによく作っていた大きな紙コップに入れてのシフォンケーキ。
e0100826_15432691.jpg

シフォン型よりもとってもかわいい出来上がりでうれしくなっちゃいました。
お昼寝から起きた王子と一緒にお散歩がてら、みんなで試食。
暑くなってきた今の時期に軽くてふわっふわのシフォンはぴったりです♪

王子の卒乳1日目はこんな感じでした。
昨日の夜、覚悟を決めて一緒に寝室へ。
絵本をたくさん読んで、いっぱい遊んでねんねの時間。
片方のおっぱい、最後だから忘れないでね。ちゃんとままの味、覚えていてね。と言い聞かせて最後のおっぱいをあげました。
愛おしい姿を可憐も忘れることのないように王子が眠りにつくまでじっと見つめていました。
夜中、いつものとおり、起きてしまった王子。くすんくすん泣きながら、おっぱいくだしゃーいって言いたいのをぐっと我慢。可憐のパジャマにぐっと顔を押し付けて必死で頑張っていました。
やっぱり可憐の言葉と想いはちゃんと伝わっていたんだと改めて王子の頑張りを知りました。
たまらなくなった王子はとっても小さい声で、おっぱい・・・おっぱい・・・
ままね、おっぱいイタイイタイなのよって言ったら、痛くないほうのおっぱいを指差して、ちょっとおねだり。
それでもちゃんと分かっている王子はぎゅっとめをつぶって向こうを向き、涙をいっぱい浮かべて眠りにつきました。
可憐も胸が張ってとっても痛い。あげたらどんなに楽だろうと思いながらも王子がこんなに頑張ってるんだからと我慢(>_<、)母も強くならなくっちゃ!

今日はお友達のnaonaoちゃんの絵を見にお出かけ。
1つの作品にいったいどれだけの時間がかかっているのかなぁ。素敵な絵でした。
王子と選んだnaonaoちゃんのようなミニブーケ、喜んでもらえてよかったぁ~。
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-27 15:32 | 子育て

断乳と卒乳(*´ー`)

先日の胃腸風邪でおっぱい浸りの日々だった王子は、治ってからもおっぱいの頻度が上がり、可憐のおっぱいも悲鳴をあげていました。
そんな矢先、炎症を起こしてしまい、昨夜は触れるだけでも痛い状態を我慢しながらの授乳。
あまりにも辛いので朝から病院へ行きました。
先生には、もう2歳になるのならおっぱいなんて必要ありませんよ。
断乳しなさいと言われてしまいました。
可憐としては、王子がもう要らないと言うまであげるつもりで、卒乳を目指していました。
なので、先生の言葉はちょっと心外だったのです。
でも、止めるということを決めてあげるのも教育ですよという先生の言葉を信じて、この機会に王子と向き合って、可憐にとっての断乳。王子にとっての卒乳をすることに決心。
病院でも、先生や助産婦さんからおっぱい止めようねと一緒にお話を聞いていた王子。
おうちに帰っていっぱい説明しました。
今日のお昼寝と夜寝る前に、痛くないほうのおっぱいを少しづつあげるから、それで終わりにしようね。と。
ちゃんと目を見て何度も何度も。
王子が分かった。ままのおっぱいイタイイタイ。先生お薬プッチしてくれたね。
いたいいたい飛んでけ~!
ちゃんと通じているのか、お昼寝も、片方のおっぱいで我慢し、いつも片手で空いているほうの胸を触らないときがすまなかったのに、ぐっと手をグーにして頑張っていました。
寝起きも、いつもならおっぱいして~って甘えるのに、言いかけて、ぐっと我慢。
優しいわが子。
王子の卒乳に向けて、まだ始まったばかりだけど、今度は可憐も負けないように一緒に頑張ります♪
e0100826_15311331.jpg

頑張る王子の後ろ姿。
窓から車を見て気を紛らわせていました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-26 15:19 | 子育て

これなぁ~んだ?

昨日のぱぱが出席した結婚式の引き出物の袋の中にこんなものが入っていました。
迎えに行った車の中も、これのいい香りでいっぱいでした。
何だと思いますか?
e0100826_15101411.jpg
e0100826_15102130.jpg

答えは、二三味珈琲さんの、二三味ブレンドでした。
e0100826_1510289.jpg

とってもおしゃれで素敵だなぁって思ったんです。
実はまだ頂いていないんですけど、とっても楽しみ。
これに合うパンかお菓子を焼かなくっちゃ!
 
それともう1つの引き出物が、セレクトカタログ。
これがまた素敵。
1枚1枚が写真サイズのカードになっていて、選び終わったら、フォトアルバムとして使えるのです。
サムシングブルーの綺麗な布表紙。
お会いしたことのない奥様だけれど、きっと素敵な方なんだろうなぁっとぱぱのお友達の幸せそうな顔を思い浮かべてしまいました(*^_^*)
おめでとうございます。
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-25 15:17 | その他

りんごとさつま芋のタルト(Ψ▽Ψ°*)

今日はお友達の結婚式に出席のため、ぱぱはお出かけ。
朝から駅まで送りついでに、よつばバターの売っていそうなところを4件ほど回ってみました。
結果は惨敗。雪印など、他のメーカーのバターすら手に入らず、ほんとにがっかり。
値段の高騰も悩みの種だけど、もっと厄介なのは、あまのじゃくの私の性格。
バターが貴重だと思えば思うほど使いたくなっちゃう。
我慢してシフォンケーキを焼くつもりだったのに、王子と2人でフードプロセッサーをブインブイン回しながらタルトを作ってしまいました。
それでもさすがに1台のケーキにバター1箱近く使うのは贅沢すぎる!と、アーモンドクリームをスイートポテトクリームにアレンジ。
未練がましくアーモンドプードルをたっぷりいれて・・・(*^^)v
パートシュクレとブリゼ、どっちがいいかなぁなんて考えながら今回はサクッと軽めの歯ごたえのブリゼを選びました。
普段タルトなんて焼かない私。
タルト型が23センチと大きいのにフィリングの量をあまり考えずに作ってしまったのでなんだかかさ低い・・・
もう一度作るのも面倒で、そのまま焼いてしまいました(*^▽^*)ゞ
e0100826_1581286.jpg

案の定薄っぺらいタルトに仕上がり。
しかも型から外してケーキクーラーに移す段階で手元が狂いひび割れだらけ・・・(-_-;)
それでもとってもおいしくって、王子もケーキ!ケーキ!とたくさん催促してくれました♪
一緒に作ったことを自慢げにぱぱにお話しながらみんなでおいしく頂きました(*^▽^*)

最近、何もかもの値段が上がってお買い物が楽しくない可憐。
いつもぱぱにぼやいていたせいか、王子の口から、え~!たっかぁ~い!
なんて言葉が事あるごとに連発。
しっかり可憐のまねっこです・・・反省。

王子の口から最近よく出てくる言葉はやったぁ♪やったね!♪
これ、ぴょんぴょん飛び跳ねながら言うのでなかなかかわいいのです(/^-^(^ ^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-24 22:50 | cooking

ミートパン(*^▽^*)

王子復活です。
本当は今日はお届けの日だったけれど、感染の可能性も考え、今日はお休みさせていただきました。
なので朝からのんびりしてからおむすびを持って、王子が大好きな行きつけの(?)消防署へ。
たまたま消防士さんがいらっしゃって、はしご車や救急車を簡単に説明しながら色々見せてくださいました。王子の口からは、かっくい~!が連発。
なかなかおうちに入ろうとしないのでついでにずっと気になっていた玄関を水でお掃除。
暑かったので濡れてもすぐに乾くしへっちゃら!
たくさん遊んだお陰で3時間もお昼寝。
お陰でずっと焼きたかったミートパンもできました♪
これ、昔可憐ままがよく作ってくれたパンで、とってもおいしい記憶が。
急いでいたので煮詰め不足&冷まし不足でミートソースフィリングが柔らかく、なかなか思い通りの成形に行き着けず、途中で諦めてカップ状にしたパン生地に入れてみたり、マフィンカップを使って詰めてみたりしてみました。
e0100826_3102174.jpg

可憐ままのレシピににんじんときのこもプラスし、少しだけアレンジした事もあって、なんだか記憶とはほんの少し違う味のような気もしたけどやっぱりおいしかった♪
本とは編み編みの成形にもっとたっぷりのフィリングが入っていたなぁ・・・
またチャレンジしなくっちゃ!
カップに詰めたパン、予想以上にかわいかったです♪
e0100826_313748.jpg

夕方のお散歩メンバーで早速焼きたてを試食。
e0100826_314829.jpg

お子様にも人気でした♪
そしてだんな様が出張のジョージちゃん、だんな様に1人の時間をプレゼントのmちゃんがジョージ家で晩餐よ!なんて素敵な言葉が聞こえてきて、今夜は王子と2人でこのパンを食べようと思っていた可憐は、飲み会のぱぱのお陰で急遽ジョージちゃんちでのディナーパーティに参加することに♪
煮込みハンバーグにたまごサラダ、コーンスープ、ツナとえのきの炊き込みご飯、豆腐屋ジョニー、抹茶プリンパンにミートパン!
e0100826_3202170.jpg
とっても楽しい豪華なディナーになりました♪
どうもありがと~(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-23 03:20 | cooking

ヨーグルト酵母のお菓子

ロタだとばっかり思っていた王子の症状、どうやらただの胃腸風邪でした。
少し症状が落ち着いてから病院に連れて行き、診ていただいたので一安心。
ロタはお米のとぎ汁のような白い水便が特徴のようで、王子は違いました。
ただ、ずっと食欲がなく、おっぱいだけを欲しがるのでとっても懐かしいおっぱいだけを飲んでいたときの黄色い便になりました。
2日間は遊ぶのもぐったり横になりながら車を走らせたり、ちょっと座って遊んでは横になり、見ているのもかわいそうでしたが、お薬をりんごジュースに混ぜてあげたらちゃんと飲んでくれたので、軽度だっただけに回復も早かったです。
このお薬、ゼリーやパンナコッタ、いちごミルク、さまざまなものを作って混ぜたのに、結局ジュースに混ぜたらすんなり飲んでくれて、一苦労でした(-_-;)
少しずつでも食べられるものが増えたらなぁって思って王子にも喜んで食べてもらえそうな酵母を使ったチーズクラッカーを作ってみました。
e0100826_171319.jpg

大人がお酒のおつまみなんかにして食べるにはもう少し塩や胡椒をしっかり利かせたほうがいいかもしれなかったけれど、今回は王子のため!
パルメザンチーズをたっぷり入れて、最近栄養の摂れていなかった王子に少しでも・・・
母心ですく(*´ー`)
e0100826_17123876.jpg

元気になった王子、今日からお散歩解禁でした♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-22 16:57 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧