<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶりに型抜きクッキー♪

今日はクッキーが食べたいとつぶやいたぱぱのために焼きました。
最近バターも小麦粉も値上げ、何もかもが値上げで買い物もあまり楽しくないのです・・・
それでも常にお菓子を作る材料は冷蔵庫にストックされているので今日のクッキーも、こんな時だからこそ!ってアーモンドプードル入りのバターたっぷりクッキーにしてみました。
王子がぱぱと遊んでいる間に久々に大好きな型抜きを黙々としてましたく(*´ー`)
e0100826_1153937.jpg

王子が寝てからぱぱとルイボスハニーで久しぶりにのんびりお茶タイムでした♪

今日の王子のかわいい言葉。

しきりにテレビに向かっていないないば~!ば~っ!ばっ!
なんだろう?
って思って見てみたら、ニュースで容疑者が手で顔を隠して連行されるシーンでした。
いつまでたっても手を外さない容疑者に向かって「ば~っ!」って促してました ( ̄m ̄*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-30 01:14 | cooking

ルイボスハニー(*^▽^*)

りんくうには可憐からぱぱへのお誕生日プレゼントのジーンズを買いに。
ちょっぴり奮発して、2本プレゼントしました♪いつものシンプルなジーンズじゃなくって、ちょっぴり遊び心あふれるかわいいジーンズ。
可憐とぱぱの思惑はずれ、車に乗り込む4時までお昼寝もせずハイテンションで過ごし、ゆっくりショッピングどころではなかったけれど、可憐のお目当てのベーグル&ベーグルでベーグルとマフィンを。
e0100826_105761.jpg

何度もかごを持ってお店の外に出て行ってしまう王子を必死で追いかけながら・・・
万引きですよ~Σ(T▽T;)
e0100826_112028.jpg

そしてもうひとつ。
bodumでルイボスハニーをぱぱにおねだり。
本当はルイボスキャラメルが欲しかったんだけど、入荷予定なしでした・・・ハニーも濃厚なはちみつの香りが素敵な甘くておいしいお茶。
カフェインフリーなので王子とも一緒に飲めるし、しばらくはコーヒーよりもこっちに手が伸びそうです♪
e0100826_114319.jpg


疲れて帰ったはずなのに、おじいちゃまとおばあちゃまとたくさん遊び、初めてご機嫌でおじいちゃまと一緒にお風呂に入りました♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-28 01:02 | お出かけ

お豆のぱん(*^▽^*)

今日はお届けの後、ぱぱと王子とでりんくうプレミアムアウトレット→可憐実家へコース。
そのままお泊りなので、パンも1種類に。
今日の可憐印メニュー
自家製ヨーグルト酵母のクルミレーズンスコーン
しっとりスイートポテトケーキ
e0100826_0523213.jpg

*お豆のパン
やさしい甘さに炊き上げた金時豆ととら豆をごろごろ詰め込み、生地にも煮汁を使ってコロンとかわいいピンク色のパンに仕上げました。
e0100826_0543897.jpg

おまけで、シリコンのハート型に入れて焼いてみました♪かわいいっ
e0100826_0544939.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-03-28 00:41 | cooking

かわいいデジカメケース♪

来月19日に参加するhug*hguさんのイベント、ハンドメイド蚤の市
kyokoちゃんは2児の母にもかかわらずどんどんカフェマット、コースター、アームバンド、ストールと作成、完成していってるのに、可憐はいまだクルミボタンのヘアゴムをちょこっと作ったくらい・・・
オムツケースも作ろうと思ってはいるものの、なかなかおしりに火がつかず・・・
そんななか、お友達のおうちに遊びに行ってきました。
こちらも2児の母ながら、ネットオークションにすてきなハンドメイドを出品してる素敵ママ。
イベントのことを話すと、ど~んと励ましてくれ、惜しげもなくデジカメケースを伝授してくれました。
おおらかなじゅんじゅんの教え方はとっても素敵(*^▽^*)/
王子もりくちゃんとべびちゃん、じゅんじゅんに遊んでもらっておりこうにしてくれていたおかげで、こんなにかわいいデジカメケースが出来上がりました♪
e0100826_0393396.jpg

イベント用に、ちゃんと作れるかな?頑張らなくっちゃ!
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-26 00:29 | handmade

ヨーグルト酵母でうり坊とはりねずみく(*´ー`)

今日は朝からことこと金時豆ととら豆を炊いていました。
レシピ 簡単 (*^▽^*)金時豆の甘煮 by ichigokaren
やさしい甘さのお豆を使って豆パンを焼こうと決め、折角なので自家製酵母を仕込んでおきました。
思い立ったのが2時だったので丁度お散歩から帰ったくらいが発酵終了になるように温度を調整。
この甘煮の大好きな王子。
おやつにあげるとどんどん食べ進み、止まりません(*^^)
王子の喜ぶ顔が見たくて今日はうり坊ちゃんとはりねずみ君に変身させてみる事にしました♪
*うり坊の兄弟
仲良く並んだ姿がかわいいでしょ♪
ちゃんと牙もつけてみました☆
e0100826_2343569.jpg

*焼きたてのはりねずみ君。
あまり尖らせるとお口の中を怪我しちゃうのでちょっぴり控えめに。
e0100826_2346722.jpg

今日はお散歩から帰ってから王子と一緒にこねこね。
王子の生地には粉をたっぷり振ってべとつかないようにしてあげています。
生の生地を食べながら(ノ°▽°)ノ可憐のまねをしてお豆をぐりぐり埋め込んでました♪
e0100826_23442991.jpg
埋め込んだお豆をまたほじりだして食べてたけど・・・
イメージ通りのほんのり甘いやさしくてかわいいパンになりました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-25 23:16 | cooking

お気に入りのパン(*^^)

昨日の帰り、ちょっと寄り道をして、大好きなア・ビアントでぱぱがおいしいって絶賛したパンブリエを買って帰りました。
このパン、ノルマンディーのミルクのみで練られたクラムがきめ細やかでほんのり甘く、いつまでも柔らかなパンなの。
いつかここでパンを教わるのが可憐の夢。
1時間近くもこね続ける体力を今のうちにつけておかなくっちゃ!(*^^)v
*パンブリエ
*クリームチーズのパン
e0100826_2213285.jpg

朝食に頂きました。
そしてぱぱの不思議顔・・・あれ?こんな味だったっけ?
お皿を見ると、どうも先に可憐の焼いたレーズンパンを食べてしまったらしく、甘いレーズンのせいでパンブリエの味が飛んでしまったみたい。
後悔しながら、明日の朝は一番に食べるから置いておいてねってププッ ( ̄m ̄*)
いつ食べてもまるでケーキのような噛み応え。少し歯を立てればクラストだってスッと噛み切れちゃう。こんな素敵なパンを焼きたいなぁ~。

お友達のyちゃんといつもお互いを隣に呼びあいこのステップで仲良く並んでなにやら楽しげ。
ちゃんとお名前が言えずにトューリ!トューリ!なんて言いながら・・・
そして王子のお気に入りの息子君の三輪車。
ちょっと変わっていて自転車と同じ場所にペダルがあるせいで、まだ漕げない王子は爪先立ちでちょこちょこ動いてます(*^▽^*)ゞ
その必死さがかわいいのです。
e0100826_22132247.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-03-24 22:12 | 子育て

HAHAcafe

今日はkyokoちゃんと麒麟cafeさんとsweetsholicさんの1日cafeへ行って来ました。
ベーグルとスイーツを頂く間、少し手の空いたスタッフさんが王子とピーナツちゃんと一緒に遊んでくれたり、とってもきめ細やかなサービスのおかげでお外ランチにもかかわらず、いつもよりものんびりできました。
*バノフィーパイ
*アップルキャラメルソースタルト
e0100826_22215826.jpg

sweetsholicさんのスイーツはどれもしっかり甘いのです。
どちらかというと甘みを抑えて作る可憐のお菓子とは対照的。
それでもおいしいの♪特にホワイトチョコバーが私のお気に入りです♪
e0100826_22221973.jpg

帰りに隣の公園で王子もピーナツちゃんもドロドロになりながら遊び、可憐は沈丁花のとってもいい香りに包まれてピーナツちゃんの妹を抱っこしてました(*´ー`)
春うらら。素敵な季節です♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-23 22:21 | お出かけ

いちごの花びらバースディケーキ♪

今日はぱぱのお誕生日。
王子と3人で近くの河川敷までピクニック。
昨日も王子と10時過ぎに一緒に寝てしまい、起きたのも9時・・・
のんびり朝を過ごしたせいで、お弁当を作る余裕もなくお弁当を買う羽目になっちゃったけど、
たまにはそんなランチもありよね~(*^^)v
こんな下り坂もよろよろしながらもしっかり小走りで降りられるようになった王子を見ながら2人で大きくなったね~ってしみじみしちゃいました。
e0100826_2255958.jpg

それでもまだまだおっぱいが必要な王子。
帰りの車で眠たくなって、最近の口癖、おっぱいして~、ねんねして~、おっぱいして~おんもいって~、おっぱいして~、おーふろして~、とつぶやきながら眠りに落ちましたププッ ( ̄m ̄*)
昨夜にスポンジを焼けなかったので帰りにおやつ用のケーキを2カット買って帰り、ティータイム。その後すぐにケーキ作りにとりかかり、食後にデコレーション。
本当はクリームをもっとなじませて食べたいところだけど、お誕生日は今日だもんね。
今回は6号で小さく(?)焼いて、3段のいちご2パックたっぷり使った花びらモチーフのケーキに♪
e0100826_2261831.jpg
いちご好きの王子は大喜びでアッパッペ~チューユ~と歌い、ぱぱの代わりに32歳のろうそくを全部吹き消してくれました。
少し前のハ~チュユ~よりは上達したね~でも王子が歌うとオッパイパイチューユーに聞こえるよ~(*^▽^*)
ぱぱ、お誕生日おめでと~♪
e0100826_2264356.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-03-22 22:12 | cooking

ふわふわカエルパン♪

今日は喫茶セブンへのお届けの日でした。
最近、王子の寝かしつけと共に一緒に寝てしまうせいで、自分の時間が全然取れず、考える時間もなくて今日のパンも王子に寝る前の絵本を一緒に読みながら、かえるの絵を見て、先日のほうれん草ペーストがまだあったはず!
かえるぱんにしよう!もうひとつは最近作って作り慣れているクリームパンに!
と、寝る直前に決定 (*^▽^*)ゞあぶないあぶない・・・

今日の可憐印メニュー
*ほうれん草のカエルパン
*クリームパン
焼きたてはどちらも本当にふわふわで、今食べて~って差し出したいくらいでした(*^^)v
e0100826_14122100.jpg

*レモンジャムマフィン
*いちごマフィン
*王林マフィン
王林が洋ナシのようなとろっとジューシーでホックリしたおいしさなんです♪
*バナナとりんごとくるみのライスオイルマフィン(クラムトップ)
バターの代わりにお米の油を使用。フルーツたっぷりでしっとりの中にくるみのコリコリがおいしい乳製品フリーのマフィンです。
*コロコロクッキー
こちらもアレルギー対策クッキー。お米の油とアーモンドプードルで風味としっとりほろほろ感を出している乳製品、卵フリーのおいしいクッキーです。
e0100826_1414249.jpg

パンのお嫁入り姿です。
e0100826_1415463.jpg

このカエルパンが焼きあがった時の王子のテンションの高さは素敵でした♪
でも、ひとつしかあげれなくてごめんね・・・
お目目おいし~って、チョコでドロドロになりながら食べてくれました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-21 14:00 | cooking

マフィンの試食会(*^_^*)

今日は来月のイベントに向けて、マフィンの試食をmちゃんとkyokoちゃんにお願いしました。
当日も焼いた翌日の販売になるので、昨日の夜に色んなマフィンを焼いてみました。
*ラズベリージャムマーブル
*ラズベリージャム
*レモンジャム
*スイカジャム
*王林
*りんごとバナナ、クルミのライスオイルマフィン
e0100826_13495053.jpg

やっぱりマフィンパンで焼くとキノコちゃんみたいにポコッとなってかわいい。
カップで焼いたものはペーパーカップを大きくしなくちゃ流出・・・
今回はオイルマフィン意外はどれも初めて入れてみたフィリングばかり。
ジャムの分量も少なめにして作ったので、もっとどっさり入れても大丈夫みたい。
また作るからみんな食べてね~♪
e0100826_1350969.jpg


少しだけ余った生地で、小さくローズマリーを入れたマフィンも作ってみました。
ブログを見て遊びに来てくれたhanamamaちゃんのお勧めマフィンです。
ドキドキしながらみんなで味見をすると、スッとした爽やかマフィンでした♪
次回はもっとたくさん入れて作ってみよう~っと(*^_^*)
hanamamaちゃんどうもありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-20 13:49 | party


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧