<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バーチ・デ・ダーマ(*^^)

今日は喫茶セブンへのお届けの日です。
昨日の晩、11時近くまで寝なかった王子は珍しく朝も8時過ぎまで寝てくれて、とってもはかどりました♪
今日の可憐印メニュー
*ベーコンチーズロール
ベーコンを巻き込んで、有機コーンとチーズ、マヨネーズをとろりとかけてこしょうをぱらり。
本当はこの焼き立てをたべてもらいたいなぁ~(*^^)v
e0100826_22594570.jpg

モンキーブレッド前回お買い上げ頂いた方からのリクエストで再登場。
e0100826_2301889.jpg

お嫁に行く姿です。
e0100826_2303832.jpg

*はっさくカスタードマフィン
*カラメルバナナ
*いちごマフィン
前回お買い上げ頂いた方が、わざわざお出かけ前にお土産に持っていくからと買いに来てくださいました♪
e0100826_2313019.jpg

*バーチ・デ・ダーマ
とってもかわいいフォルムのこのクッキー。
贅沢にもバターとアーモンドプードルがふんだんに入っていて、チョコともマッチしてとってもおいしい♪
焼き上がりからすでに王子に狙われっぱなしでした。
でも、実はこのクッキー、恐る恐る計算してみたら、ばっちりコスト割れしてました・・・
価格設定をあげるわけにもいかず、これ以上のマイナスがでないようにちゃんとお嫁に行ってね~って祈りながらお届けです。(*^▽^*)ゞ
e0100826_231225.jpg

次は気に入ってくれた王子とぱぱだけの為にまた焼くね♪
雪だるまちゃんみたいだから、今度はおめめとお口も描いてあげるからね~(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-29 22:57 | cooking | Comments(4)

マフィン焼き上がり~♪

今日は朝から昨日の夜に焼きあがったマフィンをぱぱと一緒に試食。
どれも、おいしいといいながら食べてくれるものの、もっと具体的に!って言ったら、さっきの味、もう忘れちゃった・・・なんて頼りない試食人Σ(T▽T;)
それでも何とか言葉を引き出し、クランベリーとレモンは酸味がきついから一般受けはどうかな?はっさくは苦い。いちごとりんご、バナナ、チョコは無難かな。
e0100826_15315011.jpg

クランベリーとレモンはとってもかわいいので個人的には残したい。
女の人なら好きかも知れない味でした。可憐ごのみです。
e0100826_1532971.jpg

今朝のぱぱのありがたい批評を参考に夜、マフィンを24個焼き上げました。
e0100826_15324732.jpg

*はっさくカスタード
*いちご
*カラメルバナナ
はっさくは酸味と苦味がマイルドになるように蜂蜜でマリネしたものを生地に混ぜ込み、トップにはのせず、カスタードのみをたっぷり載せました。

夜に撮ると、こんなにおいしくなさそうに写っちゃいました・・・(-_-;)
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-28 15:31 | cooking | Comments(0)

ぷ~っぱい!

今日のおやつは先日の完熟バナナケーキとジンジャークッキー(*^^)v
e0100826_15175864.jpg
焼きたてとはまた違って、しっとり。むっちりしていた食感は薄れていました。

最近の王子と私の夜のお楽しみドリンクはぷ~っぱい。
なんのこっちゃなこの飲み物。
実は夏に作った紫蘇ジュースと梅シロップのジュース。
花粉対策に今年に入ってからまた飲み始めていたら、王子も可憐のお供に飲み始め、ちょっとすっぱいのでぷ~っぱい!といつも言いながら飲んでいたら、今ではすっかりこのジュースの名前がぷ~っぱいになってしまいました。

ここ数日、お昼寝から目覚めた王子の話題は息子君の弟のぴきぴんぽん。
昨日はたっちした~!ぴきぴんぽんたっちした~!
今日は、ぴきぴんぽんおいしいね~(*^▽^*)
ぴきぴんぽんいたちゅ~!(いただきま~す!)
はじめ、ぴきぴんぽんを食べてるんだと思っていたら、一緒におやつを食べた夢だった様子。
でも、彼はまだ3ヶ月ですよ~(*^^)v

王子と一緒にマフィンの試作を夜に。
e0100826_15281454.jpg

頭の中のイメージをとりあえず形にしてみました。
*はっさくカスタード
*ピーナツバター&チョコ
*りんご
*クランベリー&ハニーレモン
*カラメルバナナ
*いちごミルク
調整は必要だけど、どれもいい感じ。
明日の朝、ぱぱと試食会です(*^^)v
って言いながら、焼き立てを王子とちょこっと食べちゃいました
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-27 15:15 | 子育て | Comments(0)

湯だねパン教室(*^▽^*)

今日は先日マスターできなかったジョージちゃんと参加できなかったMちゃんの為に再度パン教室を開きました。
前回は準備不足+私も参加してしまったためにみんなの手元をちゃんと見てあげれなかったしおちびちゃんたちをコントロールしてあげることもできなかったので気合を入れて!
予備発酵の見極め、捏ね方、捏ね具合、配合のコツ、成形、発酵の見極め。
できる限りいっぱい伝授したつもりだけど、どうだったかな?
大人4人におちびちゃんが6人。
前回程はてんやわんやにならなかったけれど、それでも気がつけばあっという間に時間が経っていました。
今日のお教室メニュー(*^▽^*)ゞ
*ベーコンフラワー
*ハムチーズロール
*オリーブオイルパン
*オリーブミルクパンのウインナーボート&ロール
*リーンなコッペパンでアボカドチーズ鶏ハムのサンド
e0100826_0482889.jpg

この1枚を最後にカメラがダウン・・・全部で28個程の沢山のパンが次々に焼きあがる姿は素敵でした♪
これにお持ちよりメニュー
*照り焼きチキン(byジョージちゃん)
*虹鱒のフライ&ポテトサラダ(by kyokoちゃん)
*かぼちゃのミルクスープ(by 可憐)
デザートに
*豆乳チーズクリームwithリッツ(by Mちゃん)

とっても豪華なランチになりました。
久しぶりに夜ご飯が食べられなかった可憐です(*^▽^*)ゞ

そして夜にうれしい連絡が喫茶セブンのぱぱさんとままさんから入りました。
先日作らせていただいたマフィン、リクエストを下さってお買い上げ頂いたお客様が、とってもおいしかったから他にももっと色々食べたいと言ってくださり、いつものお届けとは別枠でマフィンを追加して欲しいというご注文を頂きました(*^^)
そんな風に言ってもらえると、あれもこれもとうれしくって色々なおいしいメニューが頭にポコポコ浮かんでくるから単純です。私の頭・・・
なによりも、ままさんからの、私のお届けと王子を毎週の楽しみにして下さっているお客様が沢山いるのだから体を壊さないでねっていうお言葉。
感謝の心でいっぱいです(/^-^(^ ^*)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-26 00:39 | party | Comments(1)

専属テーブルコーディネーター!?

今日は朝からおりこう王子。 
おかげで王子が起きている間なのに 食べきりサイズの大人のお菓子 から、ジンジャーロッククッキーと完熟バナナケーキを焼くことができました。
どちらも甘さも油分もそれほど多くないので王子と一緒に食べられると思って作り始めたので王子にも分かったのかな?
ジンジャークッキーは細かくした新生姜をはちみつ漬けにしておいたものを少量使用。
王子と楽しむためにフードプロセッサーで作り、一緒にブインブイン!
ケーキもハンドミキサーを上手に持ってボウルの中で固定できるようになった王子にお手伝いをお願い。
モーターから来る風を楽しむのが今の王子のブーム。
粉が180gに対してサラダオイルを大S3、バナナを3本。
味も食感もいつものお元気ケーキのほうが勝るけど、たまにはこんなもっちりヘルシーなものもいいかなっ(*^_^*)
おなかをすかせて起きてきたぱぱと3人でパウンド1本、クッキーを半分、ぺろりとおやつに食べてしまいました。
e0100826_15263183.jpg
楽しいおやつの時間だったせいでお昼寝をボイコット。
外に出てしばらく遊んだら夕方にコテッとばたんきゅ~っ
せっかくできた時間なので明日のパン教室の配分確認と昨日ほんの少しだけ作ってみたチョコシートを折り込んでみるチャンス!と湯だねパンを焼きました。
うっかり水分量を減らし忘れてちょっと扱い辛い生地になっちゃったけど何とかなだめすかして折りこんだものの・・・やっぱりまだまだ折り込みはへたっぴです。
e0100826_0301143.jpg

半分は中にプロセスチーズ、クープの上にピザチーズを乗せてダブルチーズに。
王子好みです。
焼きあがり前におっきした王子。
一緒にオーブンを覗き込み、焼き立てをぱくり。
写真を撮っている間はテーブルに上がって小さなおててでコーディネートしながら側で見守って?くれていました。
e0100826_0303330.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-02-25 23:17 | cooking | Comments(4)

いい子いい子(/^-^(^ ^*)/

今日は朝起きたら雪が積もっていました。
外は寒いから、糸電話を作ってあげて、遊んでみました。
ぱぱと可憐はちょっと楽しかったけれど、王子にはいまいち不評・・・
すぐに飽きられてしまい、気がつけば踏まれてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
可憐がおうちのことを済ませている間にぱぱと王子はちらちらと雪が舞う中、車のボンネットの上に残っていた雪で雪遊び。
雪だるまも作ってました。
ぴぃたい!(冷たい!)って言いながらも雪を紙コップに入れてもらってひっくり返し、元気に遊ぶ王子。やっぱり子供は寒さなんて何のその。遊ぶの大好きです♪

近頃の王子はやさしいこと、いいことをしたら、自分の頭をここ、ここ!って指差して、近づいてきます。
はじめは頭が痛いのかと思っていたら、頭を撫でて!っていうアピールでした。
褒めてもらえるのがうれしくていいことをいっぱいしてくれます(*^_^*)
でも、いけないことを分かりながらしている時は、自分で先に可憐のまねをしてもぉ~って言ってみたり舌打ちしたりしてます・・・(ノ*゜▽゜*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-24 23:01 | 子育て | Comments(0)

ヨーグルト酵母でハードパン♪

今日はヨーグルト酵母でベーコンエピとミニバケットを焼きました。
本とは昨晩から仕込んだ生地を朝一番で焼き上げて朝食にって思っていたのにちょっとお寝坊で間に合わず、みんなが起きだす前に2次発酵にまで持っていくので精一杯でした。
それでも2次発酵を終えてエピ(麦の穂)の形にはさみでチョキチョキ振り分けていく作業は楽しくって楽しくって♪
e0100826_136262.jpg

焼きあがった姿は素敵♪思わずぱぱを呼びつけ、見てみて~♪♪
なのに感動の薄いぱぱ。もっと感動して~って言ったらそれなら毎日焼かずにたまに焼いてと。
そう毎日感動を求められても・・・っていうシュールなお言葉でした・・・(-_-;)
それでも王子は焼きあがったパンを見つけてあ~ん!あ~っと口を開けて食べたいアピール。
写真を撮る間もずっと狙ってました。ベーコンを・・・
e0100826_136142.jpg
e0100826_136412.jpg

せっかくなので今日のランチはこの2種類のパンで鶏ハムとチーズのカスクートとミルクスープにしました。
e0100826_1365271.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-02-23 13:05 | cooking | Comments(2)

葡萄マフィン♪

今日は喫茶セブンへお届けの日。
昨日の時点でどうしようか迷ったけれど、なんともなかったという安心からか、なんだか体も軽く、夕方のねんねの間に試作をかねて作ってみたクッキーもとってもおいしい仕上がりだったので、葡萄のマフィンのリクエストも頂いていたことだし決行決定。

マフィンもパンも朝から焼くので昨日は早々と親子3人10時過ぎには寝てました。
今日の可憐印メニュー
*こしあんぱん
*コーヒーチョコパン
コーヒー味のパン生地にビターチョコをくるくる巻き込んだパン。
e0100826_1554697.jpg

*くるくるクッキー
アメリカ産のレーズンとアーモンド、ピュアはちみつ無農薬レモンのペーストをさくさくのクッキー生地でくるくる巻いたおいしいクッキー。
先日オーガニックのお店でプルーンも加わったこんな感じのクッキーを見て、こんなフィリングもありなんて!って衝撃を受け、早速試作。本家の味は分からないけど、とってもおいしいぱぱも王子も大好きなクッキーに仕上がりました(*^_^*)
e0100826_15542627.jpg

*葡萄のマフィン(デラウエア・巨峰)
奈良のおじいちゃまの葡萄を冷凍して、ちょっとずつ大事に王子とおやつに食べていた葡萄だったけれど、このマフィンを食べたいって待ってる方がいると聞いて、最後のストックをこのマフィンに変身させました。
11個全て即お買い上げ。
どうもありがとうございました(*^^)v
e0100826_15544239.jpg


帰るとみんなとお外で元気に遊ぶ王子。
お昼も過ぎ、小腹が空いてきたので今日のお届けの残りをみんなでちょこっとおやつに。
こんな時間がうれしいし、とっても楽しい。
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-22 15:53 | cooking | Comments(2)

腰痛・・・

1ヶ月ほど前から痛かった左の背中。
ここ3・4日でわき腹、あばらにも痛みが広がり、昨日の夕方に暗くなるまでの2時間ほど王子と外で遊んだのが悪かったのか、激痛。
病院に行くかどうかを迷っていたけれど、ネットでちょこっと調べるとなんだか怖くなるようなことばかり。
ぱぱが、心配して明日急遽休むから行っておいでって背中を押してくれたので朝早くから総合病院へ行ってきました。
症状が何科にかかればいいのかも分からず、とりあえず内科と整形外科をはしご。
血液検査に心電図、レントゲンまでとり、朝の8時から3時半までかかって出た結果は・・・
筋肉痛・もしくは筋を痛めているか。
特にこれといって心配することはありません。という、気の抜けるような先生の診断結果でした。
何もなくてよかったと思う反面、お仕事を休んでくれたぱぱに悪くって。
会社になんて言うのか、まさか、筋肉痛だとは・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかもとっても大きな病院なので診察費用のほかに3000円ほど余計にかかり、なんて無駄遣い・・・本とお騒がせしてごめんなさ~い L(TOT)」
でも、なんともなくってよかったよ~。
随分長い時間王子もままなしで頑張って、おりこうさんでした。
なぜか今日はお昼と夕方、2回もお昼寝をした王子。
可憐が帰ったら、抱っこ~ってちょっぴり甘え子ちゃんでした(*^_^*)
頑張ってくれたぱぱと王子にお礼をこめて、今晩はブタまんパーティにしました(*^^)v
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-21 15:42 | その他 | Comments(0)

大好き♪(/^-^(^ ^*)/

今日はリトミックの日。
ビニールで雪だるまを作りました。
今日は一緒には作れないけれど、ちゃんと横にいて見ていてくれました。
e0100826_20453992.jpg

隣りは先週の歯ブラシとコップ。
コップにはエルモとクッキーモンスター、ビッグバードを書いたよって教えてくれました。

そして時々、大好きなひびきんぽんを見守りに・・・
e0100826_1537440.jpg

ご近所のおじいちゃまに頂いたとっても大きくて立派な「あまおう」をおやつに♪
e0100826_15382073.jpg

いちごが大好きな王子。
顔中あまぁ~い匂いをぷんぷんさせながらいーちーご~(*^▽^*)ってぱくぱく。
王子のお昼寝中に作っていたスイートポテトケーキの試作。
とってもおいしくできたので、お礼に少し持って行きました。
e0100826_15405836.jpg

とってもしっとりしていて、さつま芋のホクホクがあまり好きではない王子も大喜び。
ぱぱもおいしい!って言ってもらえたので次回のお届けのメニューに加えれそうです♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-20 15:34 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧