<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

影(*^▽^*)

今朝起きるととってもいいお天気。
リビングは光にあふれていました。
お着替えを始めた王子。何かを見つけてはだかんぼうのまんま逃走。
あ!あ!って言いながら指差した先にはかわいい影が。
e0100826_1345869.jpg

ちゃんと自分の影だと認識してました。

今日のリトミックは節分に向けての鬼作り。
今までほとんどクレヨンで書くことに興味を示さなかったけれど、今日は楽しそうに色塗り♪
e0100826_13464463.jpg

こんなのを作りました。今は我が家の玄関に立ちはだかって、守ってくれてます
e0100826_13474376.jpg


今日はなかなか寝ない王子に振り回されてあまり時間がないのでスピードメニュー!
簡単で早くておいしいのでおすすめです♪
レシピ 簡単(*^▽^*)FPで小松菜カレー♪ by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-30 13:43 | 子育て

ぱん日和(*^^)

今日はなんと朝から3回もぱんを焼きました。
別に何があったわけでもなく、誰かにあげるためでもないのですが。
今日の朝食のパンがなかったので朝少し早く起きて昨晩に捏ねて眠気に負けて玄関に放置してしまった生地を成形、発酵させて朝ごはんに何とか間に合わせ、粉200gで作ったパンが終了。
明日の分をこばきょうこさんの「真夜中こっそりパンを焼く」のくるみを朝食後に仕込みました。
オートリーズ製法なのでちょっぴり楽ちんだし、本のコメントを読んでおいしそうだと思って焼き上がりをとっても楽しみにしていた私。
お昼にあわせて焼きあがったものを一口食べて、びっくり。お・・・おいしくない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
思い返してみたら、お塩を入れ忘れてました。
甘いパンならまだカバーができたかもしれないけれど、ハード系・・・がっくし・・・
これでは明日の朝食はぱぱからの大ブーイングを受けちゃう~Σ(ノ°▽°)ノ
悔しいので同じものを作り直しました。
ついでに昨日から仕込んでいた自家製酵母のスコーンも少し切り分けて焼いてみました。
これは、1日目、2日目、3日目と食感が変わっていくのを確かめたくって、ちょこちょこ焼くつもりです(/^-^(^ ^*)/
e0100826_010168.jpg

おかげで今日一日で1キロの袋を使い切りました・・・( ̄m ̄*)
全部で24個。でも、朝食に6つ、お昼に2つ、おやつに2つ・・・案外すぐ無くなりそうです。
e0100826_0113320.jpg

ヨーグルト酵母のスコーン。
プレーン・クルミとレーズン
前回別の酵母で作ったときはもっとしっとりしていたけれど、これはザクッとホロッとしています。
酵母で作るスコーン、しばらく冷蔵庫に常にストックされそうです。
e0100826_0115359.jpg

焼きあがったくるみ。
クープもバターを挟んだのでなかなかきれいに入りました。
塩抜きも見た目は変わらないんだけどなぁ・・・
明日はこれにマーガリンとメープルをサンドして朝食にします♪
それにしてもまだ抱っこちゃんの王子。
可憐が台の上で作業していると、ぴたい!ぴたい!(見たい)と抱っこをおねだり。
さすがにほぼ1日抱っこは疲れ、フリースのジャケットをスリング代わりにして王子をおなかに入れてました(*>▽<*)ゞ
何回もすべり落としちゃってごめりんこ~
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-29 22:52 | cooking

母親の勘(*^_^*)

今朝早く、王子が熱を出しました。
夜中の2時頃、王子のいつもと違う息遣いで何かを感じて目が覚めた可憐。
王子を胸に抱きなおし、もう一度眠ろうとしたけれど、はっとしました。
これ、母だからこその感覚ですよね。
昼間も寝るときもとっても元気だったのでまさか・・・?なんて思いながらも冷やしたタオルとひえぴた、体温計を取りに走りました。
思ったとおり体温計が表示する温度は39.9度。
ぼんやりと目を開けてちょっと笑いながらもどこかしんどそう。
少し迷ったけれど、このまま様子を見ることにしました。
2時間ほど、横になったままお互いうつろうつろしながらも寝顔を見守りあい、ちょっとコソコソ声で話をしたり、そんな時間を過ごしながら熱を測ると37度台まで落ちていました。
ほっと一安心。王子もほてりがおさまり落ち着いたのか、そのまま2人とも眠りに落ちました。
起きるとちょっとご機嫌斜めでだるそうだけど元気な王子。
しばらくは抱っこして!が続くだろうけどもう安心。
ぱぱにはわからないだろう母親の勘。
自分でもとっても不思議だけれど、素敵な感覚だなぁとおもう。

そういえば、可憐ままも可憐のつく嘘は全部見抜いてたなぁ・・・
あれも母親の勘というものかしら。(*^^)v
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-27 23:33 | 子育て

王子とパン作り( ̄ロ ̄lll)

今日は3種のパンを焼いてみました。
りんごのフィリングを巻き込んだもの。
ウィンナーをリングにはめて焼き上げたもの。
e0100826_23134653.jpg

軽い甘さの小さなシフォン型とプリン型で焼き上げたモンキーブレッド。
e0100826_23144100.jpg

王子が生地で遊びたくて大騒ぎの中、大急ぎで作ったのでなんだかいまひとつ形もばらばらだけどそれ以上に
ひと段落着いてふと王子に目を留めたら顔や手、髪の毛に洋服、王子の椅子も床もどこもかしこもよだれでどろどろになったパン生地にまみれていました・・・(*゜ロ°)ノミ☆
おでかけから帰ってきたぱぱはあまりのひどさに絶句してました・・・(*^▽^*)ゞ
それでも王子が起きている間にパン作りをするとこういうことになるのは分かっていたのでおいしくパンが焼きあがればま、いっかぁ~(*^▽^*)ゞ
なんてのんびり構え、発酵の間にお掃除とお着替え。
パン生地くらいならお掃除も簡単だけど、
楽しく一緒にお味見♪だけじゃなく、成形も2人で楽しみながらできる日も近いかな?
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-26 23:13 | cooking

お豆さん♪

今日も私の咳が止まらないのでお届けをお休みさせてもらいました。
なので今日ものんびりおうちディ。
これは、私の大切なお豆コレクションです。
乾燥させたお豆もやっぱり生き物。ちゃんと冷蔵庫に保存したほうが風味も損なわれないと聞いたので瓶に入れて冷蔵庫に入れているけれど、多すぎてちょっとお邪魔・・・
e0100826_1625697.jpg
黒豆・金時豆・大豆・紫花豆・白花豆・青肌大豆・とら豆。
前者3種は手軽に手に入るので常にストックしてます。
大豆は水煮にして冷凍庫にもいつでも出動できるように待機。
そろそろ大豆を補充しなくちゃって思っていたら、朝のお散歩でばったり会ったharumiさんにもらって~!
とどっさり頂いて大喜びです♪
お礼にとっても簡単でおいしい煎り豆ご飯を実演講習(*^▽^*)

*煎り豆ご飯*
厚手のおなべを熱し、水洗いした大豆の水気を軽く切って茶色い焦げ目がたくさん大豆につくまで煎ります。
磨いでざるにあげておいたお米3合を投入。
お水を3カップ、お酒大S2、おしょうゆ大S2、お塩小S1、刻み昆布を適量のせて、そのまま炊きます。
炊飯器の場合はフライパンで大豆を煎り、炊飯器に全てを投入していつもどおりに炊けばとっても香ばしくておいしい炊き込みご飯になります。

ちなみに節分の福豆でこんな煎り豆の炊き込みご飯も♪

今日は昨日の宣言どおり、朝起きてすぐにヨーグルトと酒粕酵母の2種類の生地を仕込んで発酵機に入れておいたので丁度王子のお昼寝時間に発酵終了。
昨日炊き上げていたとら豆の甘煮を酒粕酵母パンに忍ばせ、ヨーグルトのほうにはレーズンを忍ばせてみました。
ちょうどご近所のままさんが遊びに来てくれてお昼寝から起きてきた王子と焼き立てを一緒にパクリ。
パンが焼けるまでの間に焼こうと思っていたレシピ お元気UPルバナナケーキ(*^▽^*) by ichigokarenを一緒に焼きました。
これでもう、ちゃんとお菓子やパンを作ってるって信用してくれたかな?(*^^)v

やっぱりいつかお菓子教室開きたいなぁって一緒に作りながらしみじみ思った可憐でした。
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-25 15:53 | cooking

雪!雪!雪!

今朝はとってもいいお天気。
ちょっと早起きをして王子の寝ている間にいつも手が届かないところまでお掃除。
気分が乗っているうちに家事を済ませ、王子と今日一日何をしようかなぁ~なんて考えながら2人でのんびり朝食をとっていたら、急に雲行きが怪しくなり、雪が降ってきました。
止んだらお買い物とおんもに遊びに行こうね~♪
なんて言ってたのに、全く止む気配もなく、たまに吹雪いてみたり・・・
積もりはしなかったけれど、1日降っていました。
お外に出るのはあきらめて、ぽかぽかのおうちの中からカーテンを全開にして2人ワクワクしながら雪を眺め、今日もおうちの中で遊びました。
e0100826_104755.jpg

リビングの小窓からかわいいぼたん雪を撮ったつもりなんだけどやっぱり写ってません・・・(*^▽^*)ゞ
手に入れていたこの本をゆっくり読みたいなぁ~なんて思いながら王子とパラパラのぞいてました。おかげでよだれだらけになっちゃったよ~
e0100826_173795.jpg

明日は早速作るぞ~!
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-24 00:54 | 子育て

レモンロールパン(*^▽^*)

今日はリトミックの日。
久しぶりに大雨で行くのを躊躇したけれど、Mちゃんが車を出してくれたのでみんなで楽しく向かえました。
今日は紙コップを使ってそれぞれ色んな動物を作りました。
王子の好きなぞうさんに変身させてみました。王子もお絵かき。これもんさんのようなぞうさんになってしまったけどとっても満足気。
ビー玉を中に入れて少し傾けた机の上を滑らせるおもちゃの完成です♪
e0100826_0381194.jpg

リトミックでたくさん遊んだはずなのに今日のお昼寝は40分でした・・・(T▽T;)
なんだかそんな予感がしていたので湯だねを使ってのパン作りにして正解でした☆
先日harumiさんから愛媛産の無農薬レモンのスライスをたくさん頂いていたので種を除いて皮ごとミキサーにかけ、まるごとレモンジャムにしていました。
ジャムというよりはとっても細かいレモンピールのようなもの。
ちょっぴり苦い大人味。これは万能な隠し味になってくれそうです。
e0100826_0464060.jpg

これを使って早速パンに練りこんで作ってみました。
卵とミルク、バターを多めに使ったのでしっとりふわふわで、苦味はなく、レモンのとっても爽やかなおいしいパンになりました。
e0100826_0472733.jpg

焼き立てをおやつに王子と食べました。
意外にも王子にも大うけです♪
このレモンジャム、照り焼きチキンに加えたらとってもおいしいレモンチキンになりました(*^v^*)
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-23 00:10 | cooking

治らないなぁ~(-_-;)

王子の風邪をしっかりもらった私。
なんだか朝から咳がひどくなってる気が・・・
2日で治った王子と違い、結膜炎のような症状も目薬を注しているのに微妙に治りきらない。
今日はおうちでおとなしく(?)王子と遊んでました。
王子の最近のブームは洗濯物の山からいろんな物を指差して、ぱぱお!ままお!ちょやお!
と指差し確認。「の」が「お」になるけどちゃんとあってる。
大はしゃぎで2人で遊んでいたら、唐突にお昼寝マットを指差して、ぴきぴんぽん ねんね あーんあーん 
なんのこっちゃのこのお話も、母の私にはしっかり分かります。
息子君の弟君に可憐がつけたニックネームのまねっこがぴきぴんぽん。
金曜の夜に王子のお昼寝マットの上でねんねしていて、ちょっと泣いていました。
おうちに次男君が来たのが初めてだったので、それがよっぽどうれしかったらしく、それ以降ずっとこの会話です。
息子君とピーナツちゃん以外のお友達のお名前も少しずつ上手に言えるようになってきました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-21 23:54 | 子育て

バーガーランチ♪

昨日、完成した元種を使って仕込んでおきました。
水分量をいつものヨーグルト酵母と同じ位にして試してみました。
朝、ボウルを覗き込むと発酵力は抜群!香りも素敵。
でも、少しやわらかめ。
まんまるパンと形を保たせるためにカップに入れて成形をして2次発酵。
思ったとおりちょっとぺったりと横に広がってしまったけど焼くと持ち上がって少し平たいけどちゃんとまんまる。
香りもほんのり高級(*´ー`)チーズのようないい香り。
このパンを使ってランチはミニバーガーにしてみました♪
ぱぱが一度食べてみたいっていってた佐世保風に(*^▽^*)ゞ
7~8センチ程のパンを3枚にスライスしてレタスとミニバーグ、チーズをサンド。
15センチほどのタワーに。そのままでは支えきれないのでパスタと長めのピックで支えてます。
作ってる私はとってもテンションが上がって楽しかったけれど、ぱぱはとっても食べにくそうに食べてましたププッ ( ̄m ̄*)

e0100826_23142377.jpge0100826_23143867.jpg









 そしてこちらは鶏ハムとレタス、チーズをたっぷりサンドしてみました。
味付けはほんの少しのマヨネーズだけだけど、バンズ部分がおいしいので十分でした♪
e0100826_23145272.jpg

この鶏ハム、先日ご近所さんに簡単でおいしいレシピとして何度も何度も作り方をレクチャーしたので無性に食べたくなってしまって作っておいたもの。
昨日はコールスローに添えて食卓に登場してました。
お腹がいっぱいになった王子はねんね。
その間に今年の節分は巻き寿司とロールケーキの丸かじりなんて面白そう~♪
なんて考えていたのでロールの予行練習(?)としていちごロールを。
余った生地とクリームでいちごロールを冷蔵庫でなじませている間に小さなケーキにしておやつにしました。
ぱぱとティータイムにしよ~!ってコソコソ準備をしていたらおやつをかぎ分けてしっかりお目覚めの王子にほとんど食べられてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
可憐に似て王子もいちご好きです♪
今年は一緒にいちご狩りに行こうね~(*^_^*)
e0100826_2315668.jpg
e0100826_23151759.jpg

夕方のお散歩の王子はクリームといちごのあまぁい香りを振りまいてました。
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-20 23:13 | cooking

王子のおしゃべり(*^_^*)

単語で会話をしていた王子。
最近2語に進化しつつあります。
王子なりの動詞を発見したみたいで、do に代わる して が付きます。
たとえば、抱っこして~!ティッシュして~!(ティッシュ頂戴)おくつしたして~!(靴下はかせて)
みたいに。
今までおやつやごはんを食べてしまってお皿が空っぽになったらない!って言ってたのも、ないなった~!に進化。
可憐のまねっこをして、ちゃんと手招きをして、おいでおいで!
肩やひざをぽんぽんたたいてねーねー聞いて!聞いて!見て見てっ!
なんて、とってもかわいい。
でも、ちょっと困ったまねっこも。
会社に行く前やお風呂に行く前に寒いのでリビングで着替えているぱぱが裸になったのを見ると必ずオッピッピ~!と片足を踏み鳴らしてオッパッピ~のまねっこを・・・
私たちは教えていないし、そんなテレビも極力見せていなかったつもりだったので面白いけどショック・・・
きっと王子にとっては数回見ただけでも彼の芸がよっぽど衝撃的で脳裏に残るものだったんだろうなぁ・・・
それにしても王子~、ぱぱの裸を見て毎回それをするから、ぱぱ、へこんでるよ~Σ( ̄ロ ̄lll)あははっ
[PR]
by ichigokaren | 2008-01-19 16:38 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧