<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ままのお名前呼べたよ♪

今日はお節の準備とちょこっとお掃除。
王子もぱぱと一緒に床を拭き拭き。
手がふさがっていたぱぱ、可憐を大声で呼んでいました。
すると、王子がとことこっとドアを開けてやってきて、かれん~だって。
ぱぱのことは一番に呼び始めていたくせに、可憐の名前はなかなか出てきませんでした。
なのでとってもかわいいその呼びかけにうれしくって、何度も言わせてしまいました(*^_^*)

そんな王子、昨日、生まれて初めてカットサロンへ行って来ました。
今までずっとぱぱがおうちでカットしてました。
でも、最近は嫌がって動くので、なんだか斜めにカットされたおかしな前髪のまま触らせてもらえず・・・
嫌がるかもしれないけれど、ぱぱ行きつけのお店にぱぱの散髪のついでに一緒に行ってみました。
ぱぱのおひざの上で緊張した面持ちの王子。
一言も発せず、おとなしく切られていて、もっと早くつれてくればよかったね~なんて言ってたら、自分の毛束が目の前に落ちてきたのを見た瞬間に怖かったのか、大泣き・・・
毛束を払い落とし、ようやく落ち着き、カット終了。
可憐がもう少しここを・・・なんて注文をつけた瞬間終わるとほっとしていた王子は危険を察知してまた泣き出してしまいました。
ぱぱがカットしてもらっている間にどんどん慣れて、我が物顔で動き回り始めた王子。
順番を逆にしたらよかったね(*^^)
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-30 00:01 | 子育て | Comments(2)

かわいい火星人(*^▽^*)

今日、先日パンをお届けしたどんぐりぐりさんから、かわいい写真つきメールが来ました。
あんまりにもかわいくって、ちょっとご紹介。

となかいさんキットが、お友達とのクリスマスパーティでこんなにかわいい子達に変身させてもらってました。
e0100826_134515.jpg

e0100826_136322.jpg
e0100826_1364340.jpg

タグに留めていたユーカリも上手に取り入れてこんなにかわいいりんごちゃんや火星人に!
この火星人、とってもキュートでしょ?
こんな発想、とっても素敵!可憐には思いつきもしなかった変身。
子供の想像力って、なんて素敵!
次回は可憐もまねっこして火星人を定番にしちゃおうと思います♪

パンが届いた日にすぐにメールで連絡を頂き、食べてからまた、ひとつひとつのパンへの感想を頂き、とってもうれしかったです。

そのうえ、どんぐり菜園で大切に育てられたとっても大きくてぴかぴか光るきれいな黒豆が届きました。
今まで見たこともない素敵な黒豆で、説明を読むと、もちろん無農薬で育てられ、収穫乾燥後、清浄な布で磨かれるというとっても手間隙をかけた黒豆さんでした。
今年のお節にはこの素敵な黒豆さんを丁寧に炊いて主役の座を飾ってもらおうと思います♪
どんぐりぐりさん、本当にどうもありがとうございます。
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-29 01:46 | cooking | Comments(0)

魔法の粉で忘年会♪

今日はジョージちゃん、mちゃんとランチ忘年会をしました。
メニューは可憐とぱぱが2週連続ではまっているとろける湯豆腐。
スーパーの安いお豆腐と薄揚げが、魔法の粉でとろとろにとろけ、まるで豆乳鍋のように。
お豆腐と薄揚げを堪能したら白菜と鶏、人参を入れて豆乳鍋。
締めくくりにご飯を入れてお雑炊。これがまたとってもおいしい(*^_^*)
この魔法の粉、実は重曹。ほんの小さじ1杯でまるで高級なお豆腐とお揚げさんを使って作ったようになります♪
みんな大絶賛!
おちび達とのお鍋はちょっと危険かな?なんて思ったけど、意外とおりこうさんでした。
みんなでとっても楽しくキャーキャー遊んでいる間にままたちはのんびり食べ、年末ということをしばし忘れて今日も素敵な時間を過ごしました。
お鍋のあとはジョージちゃんがぐりとぐらのカステラを焼いてくれ、おなかぱんぱん、王子も楽しく遊んでご満悦!
今年もたくさんパーティしたね!来年もいっぱいしようね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-28 23:20 | party | Comments(0)

クリスマスパーティ(*>▽<*)

今日は久しぶりの(?)パーティです。
kyokoちゃんとジョージちゃんのベビちゃんが少し大きくなるまでお預けかな?って思っていたパーティ、さすが2人目となるとなんだか余裕な2人。
大人数でパーティです。
今回はジョージちゃんリクエストでチーズフォンデュパーティ。
前にもやったことがあるから楽チンだし大丈夫!なんて思っていたらチーズが分離するなんていうハプニングも。
まま達がてんやわんやになっている時、息子君とピーナツちゃんの小競り合い。
大泣きの息子君。「泣かないの!」となだめながら涙をやさしくふきふきしてあげるピーナツちゃん。泣かした当人だけど、とってもほほえましいでしょ?
e0100826_024301.jpg

チーズも何とか形になってパーティ開始♪

チーズフォンデュでクリスマスパーティ
e0100826_0253392.jpg

*チーズフォンデュ(by yさん)
*白パン (by kyokoちゃん)
*ブロッコリー・紫芋・ジャガイモ・かぼちゃ・シーフード・ソーセージ・鶉の卵(by ジョージちゃん)
*ミートローフ (by mちゃん)

*フエルトのクリスマスプレゼント (by mちゃん)
e0100826_0293632.jpg

こんなかわいいマスコットを、ベビちゃんたち1人ひとりにチクチク作ってくれました。
王子にはペンギンちゃんです♪ どうもありがと~(*^^)v

*トナカイぱん作り
e0100826_0351316.jpg
朝からトナカイさん用のパンを焼いてました。
みんなでトナカイさんの組み立てです♪組み立て前に息子君、ガブッと大きなひとかじり・・

*ローズケーキ
本当はいちごでかわいく華やかにしたかったけれど、近くのスーパーには1パック700円ほどの大粒のあまおうしかなく、値段と大きさに断念。
代わりにバナナと柿、キウイ、桃缶を買って帰りました。
悩みに悩んだ末出来上がったのがこれ。
1段目にはバナナ。2段目にはキウイ、りんご、柿のカットをサンド。飾りを桃缶でバラに見立て、アイシングでおめかししたクッキーを添えました。
e0100826_0372670.jpg

でもこのケーキ、持ち運びは楽だけど、切り分けた姿は無残・・・く(*´ー`)ごめんね。

*kyokoちゃんのだんな様お手製クリスマスケーキ
お写真撮り忘れちゃったけど、市販のスポンジにちゃんとクリームを絞り、フルーツをデコレーションしたケーキ。2人で食べるには多すぎるからと残っていたハーフをみんなで食べました。
そんな会話、我が家にはないなぁ~。
ローズケーキの型で焼いても2日でぺろりんちょだもんなぁ~(ノ*゜▽゜*)

今日も盛りだくさん、とっても楽しく過ごしました。
新年会、しなくっちゃね!忘年会、できるかな?
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-25 00:13 | party | Comments(2)

ぱんのお届け第2弾♪

昨日、可憐ままにプレゼントを贈ってもらって、可憐も何かプレゼントしたいなっと思い、丁度お友達のみぃちゃんからも可憐パンのご注文が。
年内、時間をちゃんと取れそうなのは今日くらいしかない。
丁度たくさん焼き上げたシュトーレンもある!
と、急遽昨日の晩からヨーグルト酵母と梅酵母で仕込み。
朝から3種類のぱんを焼きました。
*あっさりふわふわシュトーレン
*梅酵母ストレートのまんまるぱん
*ヨーグルト酵母のクッペ
*グラハムレーズンパン
やっぱり梅酵母のストレートぱんは発酵時間がなかなか読めず、13時間の1次発酵終了まではよかったものの、2次発酵で3時間半、も少し待とうと思っていたのにうっかりオーブンに火を入れてしまい、発酵不足のまま焼成してしまったせいで味が少し飛び、そこにひびも入り、肌理も少し粗い・・・作り直す時間がないのが自家製酵母。香りは素敵。味も少しは落ちるけど大丈夫。 みぃちゃんリクエストがこれとグラハムレーズン。
失敗だけどそれでも食べてもらいたいからごめんねメッセージとともに入れました。

王子のいたずらと戦いながら3種類のぱんを何とか焼き上げ、ラッピングとメッセージを書き終えるにはタイムリミットが迫り、大慌てで郵便局へ。
今日祝日で近くの郵便局はお休み。ちょっと遠くの大きな郵便局へドライブ。
お休みだからか、いつもの倍もかかり、間に合うかヒヤヒヤ。
何とか無事お嫁に出すことができてホッ。
もっと前もって準備をしておけばよかったな。
王子にもかわいそうなことしちゃった。明日はたくさん遊ぼうね!
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-24 23:51 | cooking | Comments(0)

ぱぱとお出かけ(/^-^(^ ^*)/

せっかくのクリスマスが祝日なのに、今晩からお仕事のぱぱ。
なので我が家のクリスマスパーティは本日の予定。
朝からぱぱは王子を連れてお買い物に出かけました。
久しぶりに王子のいないがらんとしたおうちを眺めながらちょっぴり寂しくフル活動。
お掃除にお洗濯、ディナーの仕込みにケーキ作り、ご近所さんに今年お世話になったお礼にプレゼントするためにシュトーレンも焼きました。
2時間半程で疲れて帰ってきたぱぱ。
王子はぐっすり夢の中でした。
そしてぱぱからもらったクリスマスプレゼント。
e0100826_2339027.jpg

徳永英明のVOCALIST 3 と王子からともらったクッキー。
思いがけないプレゼントで大喜びでした。(*^▽^*)
実は昨日、テレビを見ながら、高校のときに徳永英明の声が好きだったこと、VOCALISTが良さげなことをちょこっとぱぱに話していました。
その言葉をちゃんと拾ってくれ、プレゼントしてくれたぱぱに感動です。
そう言えば、数年前に平井 堅の歌バカをプレゼントしてもらったときもそうだったなぁ~♪
プレゼントといえば、可憐ままからも届きました。
家族全員分!
王子にはジャケット。ぱぱにはスエットのカーデガン。可憐にはコートを。
このコート、以前にかわいいな~って可憐ままと王子の服を買いに行った時に見つけてつぶやいたものでした(*^▽^*)どうもありがと~♪

今日のディナーはチキンレッグのオーブン焼き、ピラフ、パンプキンポタージュ。
デザートのキウイとバナナのケーキはタイムリミットで明日の朝に食べま~っす。
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-23 23:29 | 子育て | Comments(0)

クランブルパン(*^^)

今日はのんびりとしたおうちデー
というか、なかなか進まなかった年賀状を仕上げました。
毎年、手作りでたくさんの写真を載せてみんなにどんな一年だったかを見てもらいたいという気持ちで作成しています。
結婚して、始めはぱぱがレイアウトしていたけれど、王子が生まれてからは可憐の楽しみです。
ぱぱと2人、王子の1年を振り返り、1年でこんなに成長してる!1歳になる前の王子って、こんなだったっけ?なんて懐かしく思いながら、仕上げました。

今日のパンはクラムをまぶしたクランブルパン。
自家製酵母パン の本 を手に取るきっかけになったパンです。
このかわいいパンをあるブログで見て探し、手に入れた本なのに、そのままの味がおいしいヨーグルト酵母に他の味をプラスするのはもったいない!という思いは今も変わらないけれど、やっぱりこのかわいさを作り出したいと思って作ってみました。
そんな気持ちの表れか、クラムたっぷりのほうがおいしいのは分かっているけど薄付きです・・・
e0100826_23251339.jpg

カリカリさくさく、中もっちりしっとり。やっぱりおいしいぱんでした。
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-22 23:14 | cooking | Comments(0)

イルミネーション(*^_^*)

今日は喫茶セブンへのお届けの日。

今日の可憐印メニュー

あっさりふわふわシュトーレン
お子様から大人までみんながおいしく食べられるようにお砂糖もバターも控えめで、あっさりふわふわのおいしいシュトーレンに。
中には、ラム酒とブランデーにつけたレーズン、クランベリー、ドライフィグ、アプリコット、自家製はっさくピール。ドライマンゴー2種、クルミ、ホールアーモンドとたくさんの味と食感が素敵にミックスされています。今回はスパイス抜きです。
e0100826_2226789.jpg

スイートポテトぱん
可憐ぱぱのお芋を使ったこのパン、とっても好評で、リクエストを頂いてまたまた登場です。
パルメザンチーズクッキー
パルメザンチーズをしつこくない程度に入れ、塩味と甘みが一度に味わえるおやつにもおつまみにもなれるクッキーです。
e0100826_22262754.jpg

チョコレイトケーキ
バターを使わず、生クリームでココア生地を作り、ビターチョコチップを混ぜ込んだホロホロのケーキです。
e0100826_22263923.jpg

*Sorairoありがとうクッキー
今日で年内最後のお届け。7月から始めたSorairoを、やさしくあたたかく迎えて頂いた感謝の気持ちを込めて、2点お買い上げにつき1枚プレゼント。
先日王子と久しぶりに作った懐かしいクッキー生地で再度王子の寝ている間に焼き上げ、アイシングで文字を入れました。
e0100826_22265344.jpg

くるみボタンの髪飾り
クリスマスやお正月の小さなプレゼントに使ってもらえたらと色々な生地やレースを使ってヘアアクセサリーを作りました。
もちろん王子も私も愛用してます(*^^)v
e0100826_22272865.jpg

今日はぱぱさんにチャーハンを作ってもらい、ままさんに王子を見ていてもらい、ゆっくりとランチを頂きました♪ご馳走様でした~(*^_^*)

今日はぱぱがいつもより少し早く帰ってくる日。
きらきらの大好きな王子にイルミネーションを見せてあげたいと思い、近所で有名な豪邸へドライブ。
今年もとってもすごかったぁ~。まるでラスベガスです・・・(^_^.)
王子も大喜びでした。
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-21 22:29 | cooking | Comments(0)

シュトーレン(*^_^*)

クリスマスに向けて、なんだか今年はなかなか乗り気にならず、飾りつけもシンプル。
いまいちクリスマスの気分にならない可憐。昔はわくわく楽しみにしてたのになぁ~。
何か忘れてる気がずっとしていた今年のクリスマス。
テレビでシュトーレンの特集をしているのを見て気が付きました。
去年、初めて作ったシュトーレンに感動して、今年も絶対につくろうとすぐにドライフルーツを仕込んでいたことに!!
思い立ったら作らなきゃ!
去年はずっしりで、お酒もきつく、ぱぱには不評だったので、今年はもっとあっさりふわふわを目指して作ってみました。
粉を400gに対して、ドライフルーツ類を220gナッツ類を50g。
思った以上に発酵に時間はかかったけど、お散歩に出たりお買い物に行ったり、のんびりと。
おいしく出来たら明日のお届けのメニューに加えようと思っていたので今回はスパイスは抜きました。
思ったとおりとってもおいしく出来て大満足。
王子もお友達も、王子のお友達のおちびちゃん達も喜んで食べてました♪
これには可憐もびっくり(*^^)v
e0100826_3321578.jpg

明日、明後日と熟成させるのが楽しみ~!
今回はぱぱもおいしいと食べてくれました(*^_^*)

夕方のお散歩で、王子がお空を指差し、ボール!ボール!と。
指の先を見てみると、お空にぽっかり浮かんだ白いお月様でした(*^^)
あまりにもかわいい発想に、みんなメロメロでした(*^_^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-20 03:23 | cooking | Comments(0)

クリスマス会♪

今日はリトミックのクリスマス会でした。
お友達のママが、手縫いでチクチクこの日のために縫った衣装を頑なに拒否したお友達。
あまりにかわいいので王子が代わりに着させてもらいました。
なので、今日の主役はまるで王子。
e0100826_393457.jpg

自由気ままな王子はやっぱり今日のクリスマス会でも我が道を行く・・・
もう少ししたら、協調性も出てくるかしら?
何はともあれ楽しく過ごしました。
そしてお昼からは1歳半検診。
裸になって身体測定をしたり、技能テストのようなもの、歯科検診、検診、結果発表。
ほとんどの子が初めての環境で大泣きの中、王子は始終にこにこ楽しそうでした。
技能テストも、積み木を見るなりいわれる前に喜んで積み上げ、ボードも、聞かれるとちゃんとわんわん!ブーブー!なんていいながら指を指し、全問答えることができて一安心。

今日の王子の体重は10.45kg 身長 79.7cm
10ヶ月25日の頃の9.3kg、71.6cmと比べたら、8ヶ月で8センチも身長が伸びてる!
歯も6本だったのが、12本に。
言葉もたくさん出てきているし、いつの間にか、赤ちゃんじゃなくなってるのね・・・
[PR]
by ichigokaren | 2007-12-19 03:06 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧