<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

紫芋のうずまきぱん

結局昨日は夕食の支度でお昼寝終了。
王子が起きてから今日のチーズケーキを作り始める羽目に。
チーズケーキにした理由は、王子と一緒に作れるから。
ビスケットの土台だけ用意しておいて、王子を抱っこしながら材料をミキサーに投入。
スイッチは王子にお任せ。
最近指先も器用になってきたのでいい練習です。
毎朝珈琲もこうやって王子に手伝ってもらっているので随分上達。
可憐のまねをして、ちゃんとふたも手で押さえてます。
寝かしつけて下に降りてきたころには12時でした。
なので今回はクッキーはなし。

今日の可憐印メニュー
ミックスベリーチーズケーキ
十五穀米ぱん
*紫芋のうずまきぱん
e0100826_2316948.jpg

先日、無農薬の紫芋を手に入れたので、それを使ってきれいな色を生かして卵入りの紫芋生地とミルク生地でうずまきに。
少し甘めにして、ほんの少しだけざらめを散らして巻いてみました。
このぱんは王子に大受け。
催促の嵐でした。
帰りの車の中でねんねし、1時間のお昼寝だけで今日一日頑張った王子。
9時には自ら2階に上がると可憐を急かし、久々の静かな夜です。
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-30 23:10 | cooking

十五穀米ぱん再び♪

今日は3時半までお昼寝せずにいたずらしたい放題の王子。
明日の仕込みも出来ず、お外で遊んでいないからしょうがないけれど可憐もへとへとです。
今週は何かと忙しく、お届けのメニューもちゃんと決まっていない上に、ぱんの試作も出来ていない~!!
kyokoちゃんのお母さんがいてる間にkyokoちゃんリクエストのぱんもお届けしてあげたいと思って、今週のお届けの試作もかねて、十五穀米ぱんを焼きました。
王子に散々邪魔され、きゃーきゃー言いながら・・・(*^^)v
雑穀の下準備の時間を短くしたせいで、水分量が多く、とてもべたつきのある生地になってしまい、それを手に取った王子はおもちのように食べるわ床や壁に擦り付けるわ・・・Y(>_<、)Y
やめて~!って言えば、いやいや~っと言われ、えりちゃんちの娘ちゃんじゃないけど、1歳6ヶ月を前に、王子にも来てるのかしら?魔のいやいや期。
グーチョコランタンのまねをして、いやいや星人のお歌を歌ってますΣ( ̄ロ ̄lll)
散々暴れ、オーブンに入れて焼きあがったら一緒に味見してみんなにお届けに行こうね~って言ってたのに、ちょっとコロンとお昼寝マットに転がり、わらってうつぶせになったなぁ~と思ったらコテッと眠りに落ちてました。く(*´ー`)
同時に焼き上がり。
e0100826_2373016.jpg

早速使いたくって先日の器に入れてみました。
きのこちゃんはkyokoちゃんからのパン教室の報酬です。(ノ*゜▽゜*)
いつもは塩分を控えめにする可憐のぱん。今回はいつもより効かせてみました。
白米はそのままだけど、雑穀米には少し塩を加えて炊くほうがおいしいでしょ?

このぱん、意外と硬くなくてやわらかいんです。
プチプチとして、とっても滋味深い。噛み締める楽しさ、おいしさのあるパン。
女性には人気。男性はあまり好みではないかも。
可憐は大好きです。
ちなみに前回はもっと色白ちゃんでした。
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-29 22:49 | cooking

クリスマス会の練習♪

今日は朝からジョージちゃんとkyokoちゃんに可憐酵母のクッペをお届けして午前中に用事を済ませ、リトミックへ。
微妙に風邪っ気が抜けない王子。
お外遊びを控えている上にいつもの遊び相手もいないので消化不良なのです。
なのでお昼寝も短いし夜も遅い・・・
リトミックでしっかり発散してもらわなくっちゃ!
いつも王子は自由人。みんなで踊っているときや何かを作っているときでも、一人ぷらぷらとピアノの後ろに入ったり、いろんなボタンをいじってみたり、とにかくじっとしないのです。
きっと可憐に似てしまったのね・・・
そんなことなのでクリスマス会の練習も、ひとりあまり出来ていません。
それでも、今日はピーナツちゃんのおばあちゃまやお友達のおじいちゃまに上手上手とほめられ、励まされて何とか参加。
軽い足取りでみんなの輪のなかに入って行きました。
e0100826_2235432.jpg

お教室ではあまり上手に出来ない癖して、おうちではぱぱにちゃんとご披露する王子。
お風呂でいつも復習している成果が出て、おうちでは上手に自分のお名前を言いながら太鼓(洗面器)を叩けるようになりました。(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-28 22:28 | 子育て

ピーナツちゃんの妹♪

昨日退院してきたkyokoちゃん。
ぴーちゃんの妹に会いに王子と行って来ました。
2300gで生まれたべびちゃんは本当に小さくって、お目めのくりくりっとしたかわいこちゃん。
息子君の弟よりも1キロ小さいのでさらに軽い!
もうずっと抱っこしてました。
可憐のおっぱいの匂いがするのか、胸元で口をおっぱいの形にしてふにゃふにゃ。
なんてかわいい!!
王子もえ~んえ~んとまねっこしながら優しくなでなで。
すっかりお姉ちゃん気取りのピーナツちゃん。
抱っこする姿は小さいお母さんでした。
王子!一気に子分が2人も出来て良かったね(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-27 22:21 | 子育て

初めての遠出(*>▽<*)ゞ

今日は麒麟カフェさんと雑貨屋さんめぐりをするはずでした。
でも、娘っ子ちゃんの体調があまりよくなくって、中止に。
陶器市を開催していると言う少し遠くの雑貨屋さん。一度行ってみたかったなぁ~ってつぶやいたら、ぱぱが、行ってくれば?と。
実は私、とってもへたれちゃんなんです。
一人で行動するのが苦手で、あまり通いなれていないところや初めての場所、少し離れているところへのお出かけはいつもぱぱがお休みの日に一緒に行ってもらったり、お友達と一緒に!
が鉄則でした。
でも、この、ぱぱの行って来れば?のひとことで、そっか。途中でだめなら帰ってこよう!と背中を押されて勇気が出た可憐。思い切って王子と2人っきりでお出かけです。
午前中にジョージちゃんから注文されていたクッペとお豆腐パンをお届けしてから早めのお昼を食べ、ドキドキしながら出発。
まずはひとときへ。
陶器市というから、いつもの陶器市のイメージでどんなだろう?って思っていたら、普段扱っていない陶器をこの3日間だけ扱っていただけでした。
なので、品数はほんの少し。
でも、益子焼のとってもかわいいスープ皿に目は釘付けに(*^▽^*)ゞ
王子にどう?って聞いたらうんうん!王子も気に入ったなら買おう!なんて王子を味方につけて、今年のクリスマスにぴったり♪とうきうきしながら2つ購入。
e0100826_2215366.jpg
すぐ側のおいしいと有名なパン屋さんへも足を伸ばそうと店員さんに行き方を聞いたらなんと今日は定休日・・・
いつものパターンです・・・
それでも無事王子と目的地に到着し、素敵な器を手に入れ、時間にも余裕ができたせいでちょっと調子に乗った私。
もう一軒行ってみたかったアンジェラに寄ってしまいました。
聞いていたとおり、とっても素敵なお店。
繊細そうなものがたくさんだったので王子を抱っこして通路を進んでいたら、王子が足をぷらぷらさせ、あっ!と思った時にはすごい破壊音・・・
アンティークのティーカップを割ってしまいました。
今日買ったカップ2つ分よりも高い・・・お店が少し負担してくれるけれど弁償ですY(>_<、)Y
王子を抱っこしてそんな所を歩いてしまったうかつさと、調子に乗りすぎていた自分に反省。
半泣きになりながらお店を出ようとしたら、店員さんに呼び止められ、傷物ですけど良かったらもらってください、と、素敵なオーナメントを差し出され、迷惑をかけた上にとんでもないとご辞退したけれど、どうぞと手渡してくださりました。
帰り道、袋をうれしそうに覗き込み、キラッキラ~♪と大はしゃぎの王子。
本当にうれしかったみたいで、すれ違う人みんなに袋を差し出して見せてました。
そんな王子と素敵な店員さんに救われて、嫌な思いは吹っ飛び、今度は王子がもっと大きくなったら一緒に来ようね~♪と指きりげんまん。
おうちに帰って、早速小窓に飾ってみました。
e0100826_22152097.jpg

この小窓、シーズンごとにオブジェを置いて楽しんでいたのに、王子がすぐいたずらして割ってしまったりするので最近は外から見ても空っぽでした。
でも、このキラッキラはとっても気に入っていて、カーテンを開けて何度も覗き込んで突っついてはいるものの、引きちぎったりする気配はなし!
可憐の気持ち、知ってるのかな?

今日の収穫を含め、ぱぱに話をしていたら、可憐が王子と2人でお出かけ実行したことにびっくりしてました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-26 21:12 | お出かけ

HAHA cafe へ

今日はお友達の麒麟カフェさんが1日カフェをオープンした、記念すべき第1回目だったので、ぱぱにお願いして連れて行ってもらいました。
色々お話を聞かせてもらっていたので、とっても楽しみで、前の晩から可憐もワクワクどきどきしてました。

とっても行動力のある麒麟カフェさん。
可憐も少しは見習いたいなぁ~っと、いつも思うのです。(*^▽^*)ゞ
オープン時にお邪魔してきました。
ベーグルサンドとケーキを頂き、うろうろする王子にも遊べるスペースがあって、ほかのお友達と楽しそうに遊んでいました。
平日は普通のカフェとしてオープンしているスペースだけあって、何から何までそろっていて、とっても素敵で居心地のいい空間でした。
e0100826_2319980.jpg

麒麟カフェさんお疲れ様でした~

e0100826_23192580.jpg

まだまだ遊び足りない王子は近くの公園で高い滑り台で遊び、ボールで遊び、秋のぽかぽか陽気を満喫しました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-25 23:18 | お出かけ

カックィ~♪

今日はデパートへぱぱの冬支度のためにダウンコートを買いに行って来ました。
お目当てのお店で可憐がひと目でかっこいい!と思ってお勧めしたものと、ぱぱがチョイスしたもので試着をしながらどちらか迷っているときに、王子が、可憐のまねをして、かっくい~っ♪
と。(*^▽^*)ゞ

王子も鏡の前で試着をしたがり、自前のコートを試着(?)
自分を指差してカックィ~♪と自画自賛してました。

そういえば、いつも可憐とお料理本やお菓子の本を見ている王子。
昨日の晩はそれを指差して、おいしそ~!と言ってたっけ・・・(*^▽^*)ゞ

帰りに、6月にオープンしたと言うパン屋さんに寄ってもらってパンを購入。
自分で作るのも大好きだけど、おいしいお店のパンを食べるのも大好き!
ぱぱには、お勉強のため~っ\(^▽^@)ノ
なんていいながら♪先日行ったア・ビアントで修行をした方がオープンしたお店です。
ジュエ ボワットのパン
e0100826_2338865.jpg

言われてみれば、クリームパンやクリームチーズのパンは、似てるなぁ~。
この、栗の形をしたドゥマロン、可憐好みのとってもおいしいパンでした(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-24 23:29 | お出かけ

久しぶりにOL気分 ( ̄m ̄*)

今日は以前勤めていた会社の先輩が2人、王子と可憐に会いに来てくれました。
朝からお届けがあったので、大忙しです。

今日の可憐印メニュー

*可憐酵母のまんまるぱん
もう何回焼いたかしら・・・このぱん。
とってもおいしいから、一人でもたくさんの方に食べてもらいたくって、お届けメニューに加えてみました。
e0100826_233723.jpg


*うずまきあんぱん
e0100826_201262.jpg

リクエストをいただいていたこのぱん、2週連続です。
今回はたくさん作ってお届けしてきました。

*ココアクランブルクッキー
クッキー生地の上にクラムにした同じ生地をたくさん乗せて焼いてあるのでざくざくとした食感がとっても楽しいクッキーです。
e0100826_1583974.jpg


*さつま芋とゴマのケーキ
前回好評だったので、さらにしっとりおいしく改良したレシピで再登場です。

*とろけるカラメルプリン
お口に入れるととろんと溶けてしまうようなおいしいプリンです。
カラメル部分をプリンに混ぜ込んであるので全体がほんのりほろ苦いカラメル味です。

お届けから帰って、ご飯を少し食べ、おっぱいも飲んでそのまま寝るかな?なんて思っていたのに寝る気配なし。お迎えに行く車の中がとってもぽかぽかで気持ちよさそうにねんね。
そのままねんねの間にのんびりお茶ができるな~なんて思っていたのに用意の途中でパチッとおっき。みんながいてるのを見てにっこり。
先輩2人は王子の遊び相手に早代わりです(*>▽<*)ゞ

今日のおもてなしティータイムメニュー

*ミックスベリーチーズケーキ
*カラメルプリン
*さつま芋とゴマのカップケーキ
e0100826_254798.jpg


この写真のプリン、おかしいでしょ?実は、お届けのとろけるカラメルプリンの失敗作なんです。
王子と遊んでいて、すっかりプリンをオーブンから出し忘れてしまって、巣だらけになってしまっていました・・・Σ(T▽T;)
それでも、見た目は悪いし少し食感は落ちるものの、味はおいしいので食べてもらいました( ̄m ̄*)ごめりんこ~

結局遊ぶのに夢中でねんねをしなかった王子は送って行く車の中で大泣き。
おねむとおなかぺこぺこのダブルパンチで・・・
お昼ごはんが少なかったのに遅い時間まで引っ張りまわしちゃってごめんね。
結局泣きつかれてそのままねんね。帰って大急ぎで王子のご飯を作り、ちょうど焼きあがったころに泣きながらおっき。
やっぱりおなかがすいていたみたいで、ミニお好み焼きを猛スピードで5枚もぺろりと平らげ、可憐をびっくりさせた王子です。
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-23 01:52 | cooking

おめでとう♪(*^▽^*)

可憐の周りでは今年もベビーラッシュです。
17日にジョージちゃんが元気な男の子を。19日にはkyokoちゃんがかわいい女の子を出産しました。
飛行機を見に行ったころからはなたれ子ちゃんだった王子。
みんなに移すと大変なので病院に行くのはやめにしておうちに帰ってくるのを待つことにしました。
そして、今日はジョージちゃんの退院日。
早速夕方に可憐酵母のクッペとお祝いを持って息子君2号に会いに行ってきました。
3400g程のかわいいベびちゃん。
ほんとに小さくて、抱っこしてもふわふわしていてまるで雲を抱いているみたい。
王子が生まれたときはもっと小さかったのか・・・と、とっても懐かしい。
王子は、目の前のふにゃふにゃ言う小さな命をちょっぴり不思議そうな顔をして少し離れたところから見ていました。
どう思ってるのかな? ( ̄m ̄*)

そして、今日は可憐とぱぱの結婚記念日。
偶然いい夫婦の日に式を挙げた私達。覚えやすい日なのでよかったな♪
ぱぱが、可憐の大好きなケーキ屋さんでケーキを買って帰ってきてくれました。
今日はぱぱのリクエストでカレー。(*^▽^*)
特製カレーじゃない普通のおいしいカレーがいいとのこと。
なので、ちょっと奮発して、特選黒毛和牛とカレーフレーク、じっくり炒めたあめ色たまねぎでこっくり濃くのあるカレーに仕上げてみました。
そして、結婚式の時のキャンドルを灯して。
ジョージちゃんのお誕生日パーティ以来ろうそくを歌いながらフゥフゥするのが大好きになった王子。今日もハッピバースディを手をたたきながら歌ってくれました。

ゆっくりお茶をしたいのになかなか寝ない王子を2人で寝かしつけていたら、そのままぱぱまでねんねしてしまい、今日のお茶タイムはお預け・・・がっくしY(>_<、)Y
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-22 01:40 | 子育て

エルモ大好き♪

昨日、王子のためにDVDを借りてきました。
最近、働く車にも興味深々なので、働くくるまのDVDと、エルモのたんじょうび。
セサミストリートを見せてあげたくて探したけれど、これしかありませんでした。
昔はよくテレビでやっていたのに、最近はないのかな?
それでも初めてのエルモのストーリーを見る王子は食いつく食いつく。
もう、すでに6回は見ています。
エルモ好きの可憐。かわいいので、王子と一緒に何回見ても飽きません。
おうちにもエルモグッズがいくつかあって、いつもそれを見せながら、あはははは!ぼくエルモだよ!って言ってたら、エルモを指差して、あはは!と笑い、えうおえうも!と、喜ぶようになりました。
最近はクッキーモンスターもエルモと違うと認識してそれなりに呼べるように。
先日の写真を見せたら大はしゃぎでした。
ちなみに、可憐の好きなリサとガスパール。
リサのほうが簡単なのに、がうぱーう!と、ガスパールを指差して呼びかけるので、王子はきっと、ガスパール好きです(*>▽<*)ゞ
ミッキーやミニーちゃんは、ひとまとめにチュッチュ!メイシーちゃんもチュッチュです。

今朝もお掃除をお手伝い。
先月初めは、ひとりで掃除機のボタンを押して、ブィ~ン!と動き出すと、びっくりして泣きながら可憐のところに走って逃げてきていたのに、今では可憐が掃除機を出してくると、プチッとスイッチを入れて、いっちょ前に上手にかけてくれています。
e0100826_13110.jpg

このガウン、今年はちょうどぴったりのサイズになっていました。とってもかわいい!
ちなみに1月はこんな感じでした。なんて懐かしい!
[PR]
by ichigokaren | 2007-11-19 00:59


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧