<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

米粉パン(*^_^*)

先日手に入れたパン用米粉。
取り寄せようと思っていたら地元のJAさんで取り扱っていてびっくり。
地元のお米を加工して作っているので安心。
e0100826_2464630.jpg

早速藤田千秋さんのもっちり、しっとり米粉パンに挑戦。
初めてだから素直にまるパンから作ればいいのに、りんごがある!
タルト型もある!くるみもある!と、テンションが上がり、りんごくるみパンを作ってみました。
e0100826_2492047.jpg

おいしそうに出来上がったけど、時間が経つとりんごの水分がパン生地に移って、なんだかお餅のような部分も・・・
焼きあがってから冷めてすぐはおいしかったな。
時間差で丸パンも作ってみたけれど、これまたあまりおいしくない・・・
肌もぼこぼこしていて、明らかに何かがおかしい・・・
原因もわからないのでまた今度試作をたくさんしなくっちゃ。
e0100826_252327.jpg

お米独特の臭みもあるし、以前に食べたことのあるとってもふわふわでおいしい米粉パンとは雲泥の差・・・
あのおいしさを再現できるようにがんばらなくっちゃ!

今日もレーズン酵母は元気です(*^^)v
かわいくって、ついつい何度もパカパカあけては耳を澄ませ、ふりふり・・・ごめんね(^_^.)
気温が低いせいかあまり活発ではないのかも。
e0100826_2555362.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-10-31 02:42 | cooking

運動会♪

今日はリトミックの運動会でした。
3クラス合同だったので、大人数!
みんなで大きな輪っかになって、元気におはよう。
玉入れに、電車でパズル、パン食い競争など、なかなか本格的。
最後はみんなでお弁当を食べ、楽しく過ごしてきました。
e0100826_2333832.jpg

すっかりお疲れの王子はこてっとねんね。
よっぽど疲れたのか、3時間半もねんね。なのでその間に可憐は新しいパン作りに挑戦。
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-31 01:03 | 子育て

ハロウィンパーティ♪

今日はジョージちゃんちでハロウィンパーティをしました。
生まれるかも?なんていいながら、しっかりイベントを企画してます。
でも、残念なことにkyokoちゃんが突然の腰痛に見舞われて欠席です。
本当は大人6人、子供6人の大人数だったけれど、結局8人でのパーティ(それでも多い?)となりました。
今日はkyokoちゃんが和をテーマでと提案してくれていたのでハロウィンだけど、「和」でした。
ハロウィンパーティメニュー
*焼き豚 (by ジョージちゃん)
*にんじんの胡麻和え ほうれん草のお浸し (by mちゃん)
*チンジャオロース (by mちゃん)
*栗おこわ (by kyokoちゃん)
*お豆腐コロッケ (by 可憐)
*びっ栗 (by 可憐)
e0100826_1385382.jpg
e0100826_139337.jpg

腰が痛いながら、おこわを作ってくれたkyokoちゃん。参加できなくってほんと残念・・・
びっ栗はkyokoちゃんのリクエスト。
さつま芋のマッシュに牛乳で固さを調節し、お塩でちょっぴり味付けしたものに卵と小麦粉でどろどろの液体を作ったものを絡め、短く折ったおそうめんをまぶしてからりと揚げたもの。
栗じゃなくてさつま芋でびっ栗(*^^)v
形もかわいいのでおもてなしにはぴったり!おやつにもおかずにもなるので秋には必ず出てくる可憐の大好きなメニューです♪
デザートはyさんが作ってくれました。
*かぼちゃのムース
*りんごとかぼちゃのパウンドケーキ
e0100826_1391251.jpg

どれもとってもおいしかったです。
もちろんkyokoちゃんにお届け。一人でもパーティ気分、少しは味わえたかな?
今日も息子君は王子の髪の毛をむしり、あまりにもたくさん抜かれたのか、珍しく王子が大泣き。さすがに我が子の泣きっぷりに可憐もここはしっかり息子君を叱らなきゃとジョージちゃんに許可を得て、いつもよりきつい口調で息子君にめんめ!王子をいじめたら可憐は怖いよ!と怒ってみました。
可憐にここまでキツゥ~く叱られるとは予想だにしていなかった息子君、一瞬きょとんとした後、大泣きしながらご~め~ん~ね~。可憐の胸の中で大泣きしていた王子も息子君の突然の号泣にびっくりして涙も止まり、いいよ~と言いながらけろっと遊び始め・・・(^_^.)
次は息子君を抱っこしてもうしないと約束。
この後、いたずらをする前にジョージちゃんではなくチラッと可憐の様子を伺う息子君・・・ごめんね。ちょっときつく叱りすぎたかな?
でも王子をいじめると次も容赦しないぞ~(*^_^*)えへへ。
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-30 01:36 | party

ポリオ2回目

先日雷と豪雨で行くのを止めてしまったポリオの予防接種にいってきました。
混んでると見越して、時間ぎりぎりに入ったら、まったく混んでいなくって、ものの5分で終了。
絵本で踏み切りカンカンカンを覚え、踏切を渡るたんびにカンカン言っていたので、近くの踏切まで歩いて見に行きました。
ちょうど電車がたくさん通る時間帯で、踏み切りが降りるのと電車が通るのを6回も見ることができました。
踏切が降りるたびに大興奮の王子。電車も、とっても興味深げに見てました。
今度は電車に乗ってどこかにお出かけしようね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-29 01:58 | 子育て

思いついたらピクニック!

昨日は王子を寝かしつけながら寝てしまい、起きたら3時・・・
ぱぱも下でテレビを見ながら寝てしまっていたみたいで、ショック!
明日のパンも焼いていないし、今日からはじめようと思っていたレーズン酵母おこしもしていない!パンはオーブンにお任せしてレーズン酵母のおうちを作ってあげました。
実は今年の春に見つけたこの本。
とっても興味はあったけど、12時間も発酵にかかるなんて!ってあきらめてました。
でも、えりちゃんに言われて気がつきました。いつものパン作りの裏で自家製酵母パンを作ってみれば?って。何で気がつかなかったのかしら・・・(*^^)v
ありがとね!えりちゃん。
材料もおうちにあったので今日の3時半からスタートです。たのしみ~
こんな時間に寝たので8時半まで寝てました。
スタートが遅かった分、多少存した気分でしたがお買い物に出ると、とっても気持ちのいいピクニック日和。こんな日はお外で食べたいね~ってぱぱに言って、12時から簡単なお弁当を作り、近くの公園でピクニックをすることにしました。
45分後にはおうちを出て王子と公園へ向かい、寝そうだった王子もお目目パッチリ。
e0100826_1591236.jpg

お外で食べるとまた気分も変わっておにぎりもとびっきりおいしく感じてたくさん食べました。
e0100826_159387.jpg

おなかいっぱいになったら遊具のある公園に移動して滑り台やアスレチックでいっぱい遊びました。
こんなところもひょいひょい上っていけるようになりました。
e0100826_1595488.jpg

帰りは可憐とボールをキックしながら。
公園を出て、バギーに乗せてあげたら5秒で寝てしまいました。
今日もいっぱい遊べてたのしかったね!
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-28 01:47 | 子育て

ままって言ったよ!

昨日の晩、寝る前の絵本タイムのとき、王子がついに言ってくれました。
ま・まーって。
とってもうれしい!1度言える様になると何度も繰り返し聞いても言ってくれる。
可憐があまりにも喜ぶので王子もうれしくなって、何度もにこにこしながら寄り添ってきては言ってくれました。
今日は朝から電気屋さんめぐり。
容量も少なくてとっても使いづらかったパソコンと、半年ほど前に壊れてしまったビデオの代わりにDVDを買いに行こうとやっと重い腰を上げました。
3軒目でお店のお兄さんにとっても頑張ってもらって、予算よりも安く秋冬モデルのパソコンと、まだ予約販売だというDVDを手に入れることができました。
王子もおりこうさんで付き合ってくれてどうもありがと!
パソコンをしっかり使いこなすまでにまだまだ時間はかかりそうだけど、これで少しはましな写真の加工なんかができるかな?って、そのソフトすら何かわからないんだけど・・・(^_^.)
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-27 01:36 | 子育て

リクエストにお答えして・・・

今日もなぜかいつもより1時間早く起きた王子。
お届けの日になると早起きさん。王子が起きた時には残り楽な作業だけだったので今日はちょっと余裕。
やっぱり隣に可憐がいないと不安なのかな?
夏の気温の高い時に室温でもどんどん発酵してくれていたのに今日はとっても寒くって、発酵が進まない・・・オーブンの発酵機能を使って発酵させてもいつもよりも長い時間が必要で、焦ってしまいました。
冬のパン作りに向けて配合をちょっと調節しなくっちゃ!
今日の可憐印メニュー
*スイートポテトパン
前回お客様からリクエストを頂いていたのでいつもの倍量をお届け。
*バナナスティックパン
ジョージちゃんのリクエスト。バナナの甘い香りともっちりとした歯ごたえが特徴のパンです。
e0100826_1253433.jpg

*アップルバー
*コーヒーマーブルクッキー
e0100826_1262557.jpg

本当は今日王子の2回目のポリオ接種だったけれど、いきなりの豪雨と雷でビビッてしまった可憐。ちょうど王子もねんねしてしまったし、今日は止めようとあきらめてさつま芋のスフレとジョージちゃんのためにもう一度バナナスティックを焼きました。
昨日の検診ですでに2センチも子宮口が開いていると言われたジョージちゃん。まだ頭は下がってきていないらしいけど、いつ生まれてもおかしくない・・・
朝からジョージちゃんからメールが入るたびにドキッとしてました。
生まれてしまったらしばらくはこんな風に一緒にのんびりお茶をすることもできなくなっちゃいそうなので、夕方にみんなを呼んでお茶にしました。
今日は日帰り社員旅行で帰りの遅いぱぱ。みんなのだんな様も遅い様子。簡単にご飯を済まそうと思っていたので、そのままみんなで急遽我が家のありあわせで夜ご飯を一緒に食べました。
そしてまだ時間に余裕のあったkyokoちゃんとおいしい紅茶とケーキでもう一度お茶を・・・(*^^)v
e0100826_1351710.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-10-26 01:16 | cooking

コップも上手。

まだまだ危なっかしいけどコップで飲むのも上手になってきました。
今朝はたくさん入っているのにちょっとの感覚であおったせいでぼとぼとになってしまったけれど、今回は慎重に・・・と言わんばかりにコップに顔をうずめて飲んでました。
e0100826_0561968.jpg

言葉がどんどん増えてきている王子。
まだ、ままとは呼んでもらえないけど、寝る前の絵本で言い始めた言葉。
バプ。なんのこっちゃ?って思いながらもかわいいバ・プ。
指差している先を見ると、バスでした。
車が大好きで、この本はもうぼろぼろです。
今日は1日経ったほうがおいしいアプクーヘンを明日のお届け用に焼きました。
e0100826_056063.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-10-25 00:54 | 子育て

広~い公園でピクニック

今日はお友達とちょっとはなれた広い公園へお弁当を持ってピクニックに行って来ました。
大人5人。子供5人。もうすぐ出産を迎えるジョージちゃんとkyokoちゃんはこれで最後かもしれないね~。
この公園、駐車場からメインの公園までがとっても長い。
でも、みんながいるので王子もがんばって歩いてました。
e0100826_0335944.jpg

着くとさっそくおちびちゃんたちは遊具に取り掛かり、初めてトンネルタイプの滑り台を一人で滑った王子。とっても楽しそう。なぜかお尻で滑らずにくるっとうつぶせになっておなかで滑ってました。
長い滑り台で次の公園へ移動。今度は全身砂だらけでお砂場遊び。
e0100826_0342046.jpg

おなかがすいたのでお弁当。
最近、大好きなフィッシュソーセージで王子の喜びそうなおにぎりを作ってみました。
お弁当を開けるとぱんぱん!って喜んでくれたのに、ソーセージとプチトマトだけを食べられてしまいました。
*アンパンマンと食パンマンのおにぎり
*キャベツ入りミニハンバーグ
*サツマイモとレーズンのチーズサラダ
*小松菜のおひたし
e0100826_0343676.jpg

帰りはアスレチックを上りながら。
まだ王子には少し大きい遊具。網にはまり、トンネルも、足が上がらないので頭から出てきました。
e0100826_0345289.jpg

帰りは仲良くみんなでお手手をつないで・・・
ピーナツちゃんと王子はこの後大幅に遅れをとり、2人でいろんなものに気を取られながら全く進まない・・・
そこで、うっ(-_-;)と言って、王子~ぴーちゃん~と手を差し伸べながら倒れてみました。
心配して駆け寄ってきてくれるものと思いきや、ぴーちゃんも王子もその場でゴロゴロ~
見ていたkyokoちゃんは大笑いでした・・・
帰りの車の中でこてっとねんねしてしまった王子。
よっぽど疲れたのか、3時間半もお昼寝をしました。お疲れ様~
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-24 00:29 | お出かけ

園庭へ

今日は幼稚園の園庭開放へ参加。
お天気もとっても良くって、気持ちのいいお散歩日和。
今日もアスレチックのような遊具にぐんぐん上っていく王子。
みんなばらばらで遊んでるし、王子もやっぱり一人で興味のあるものに近づいて行って遊ぶことが多い。
なのに気がつけばいつものメンバーで仲良く竜のゆらゆらする乗り物に勢ぞろい(*^_^*)
この直後、なぜか息子君大泣きでした。
e0100826_018590.jpg

そろそろお片づけの時間・・・とっても楽しそうな声で笑っているピーナツちゃんを見ると、泥んこ水たまりの中でびちょびちょ~っていいながら飛び跳ねてました。
事故なのよ~仕方ない・・・って笑ってるkyokoちゃん。
王子も続いて入って行こうとしたので、王子はだめ~!!っと間一髪で捕まえると、周りのママさんたちに笑われてしまいました・・・
さすがに肌寒い中、お着替えのない王子を連れて帰る自信はありませんでした(^_^.)
ごめんね。次はちゃんとお着替え持って行くね。
お昼寝の間に今日はとろけるりんごパンとコーヒーロールを焼いてみました。
りんごパンのお写真紛失・・・かわいかったのに
e0100826_0505698.jpg

ほろ苦い珈琲が大人味でした。
[PR]
by ichigokaren | 2007-10-23 00:15 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧