<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピーナツちゃんの成長(*'‐'*)

先日ピーナツちゃんちの前で遊んでいると、只今ダメダメ病の彼女は自分のおもちゃを触りにきた王子をぱこんっとたたいたり突いてみたり。
王子はあまり気にすることなく小さなため息をついて移動し、違うことをしてみたりちょっと抵抗してみたり。
でもkyokoちゃんは昨日の夜、一生懸命にいいよ~の練習をしたのに・・・ここは叱るべき!
と、ピーナツちゃんと2人でしっかり向き合い、本気で怒り言い聞かせ。
聞こえてくるいっいよ~の練習。
当事者でないからなんだかほほえましい。
そして泣きながら反省をして戻ってきたピーナツちゃん。
近所のお友達が集まってきて、ピーナツちゃんのおもちゃでそれぞれ遊び始めると、とっても切なそうな顔でダメって言いたいのを一生懸命我慢して、小さな声でうつむきながらいいよ~いいよ~。
なんていじらしい。小さな心の中で一生懸命頑張ってる。
思わず、ダメって言ってもいいよって言ってあげたくなる・・・あまりのいじらしさにこっそり泣いてしまった可憐でした。

可憐もいつか王子のダメダメ病やイヤイヤ病に悩む日が来るのでしょう。
でも、kyokoちゃんのようにしっかり向き合えるかな?
今のところ、半年違いの息子君、1歳違いのピーナツちゃんの成長を先に見ていてそれなりに心の準備が出来てる気がします。
でもふと思い出した、去年の今ごろのkyokoちゃんの言葉。
まだ、分かってやってるんじゃないから本気で怒ったり腹がたったりすることはないなぁ~。
誰にでも来る時期。そこでどう接していくのかが親の責任。王子と一緒に成長できるチャンス。
そう思っていられるのも今のうちかな?(*^▽^*)

先日の箕面の滝でお土産に買ってきたもみじの天ぷら。
e0100826_040238.jpg

息子君も王子もポリポリ大好きでした。
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-30 00:22 | 子育て | Comments(0)

お誕生日第2弾。

今日はとっても久しぶりにおしゃれな場所でぱぱとランチ。
王子がうろうろするので素敵なお料理も写真に収めることをすっかり忘れて食べちゃったけど、2色のごま豆腐や、チーズ豆腐、見たこともない変わったお料理がプレートに綺麗に盛り付けられていて、とっても素敵。
お刺身の盛り方も、砕いた氷の上に湯葉の刺身ととろとろのお豆腐と共に盛り付けられていて、お勉強?になりました。
可憐のおばあちゃまが、おいしいものでも食べに行ってねってお祝いを送ってくれたお陰で素敵な時間を過ごせました。どうもありがと~♪
プレゼントといえばもう1つ。
えりちゃんからこんな素敵なプレゼントが届きました。
かわいい手ぬぐいと青肌大豆、白花豆、とら豆のセット。
もちろん手作りのラッピングで。彼女のセンス、見習いたいなぁ~。
e0100826_0414153.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-09-29 00:41 | party | Comments(2)

食わず嫌い?

今日は朝から大失敗を・・・
いつも喫茶セブンへのお届けする為のパンを必要以上に作っていたので、試しに分量を減らして作ろうと思い、作っていたら、2種類目のパンの生地がおかしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
水分量だけいつも通りに入れてしまったことに気がついて慌てて修復作業・・・
少量なら成形の時間も少ないから時間差で焼き上げようと思っていたのに結局いつも通り・・・
修復可能な失敗でよかったぁ・・・(*^▽^*)ゞ
ということで生地が余ったので起きてきたら食べれるように王子の為にレーズンロールパンにして焼いてあげました。
その副産物がこれです♪
以前に雑誌で見かけて作ってみたかった成形。慌てている時に・・・なんて思いながらも作ってしまいました(*^▽^*)
e0100826_041922.jpg

お預け状態の王子の手がにゅっとのびてきて写真に収まりました(*´▽`*) プッ

今日の可憐印メニュー
e0100826_23541685.jpg

*アップルクラムパン
*うずまきあんこぱん
*抹茶小豆ケーキ
*ピーナツバタークッキー

みんなにおいしいと言ってもらったのでミニサイズにしてりんごとカスタード、クラムを重ね、ちょっぴり寂しいのでブルーベリーをのせてみました。
そして、秋になったのであんこが食べたくなって、昨日の朝からのんびりことことと炊いていたあんこを使って、パンとケーキに焼きこみました。
粒あんは苦手だけど、自分で炊くとおいしく食べれちゃう (*^▽^*)ゞ
ただの食わず嫌いかしら?
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-28 23:53 | cooking | Comments(2)

お誕生日パーティ♪

今日はジョージちゃんとkyokoちゃんが可憐のお誕生日パーティを開いてくれました。
何にもしなくていいよ~のお言葉に甘えて、ほんとに手ぶらでご招待に預かりました(*^▽^*)ゞ
昨日あんなにハードに動いたのになんて素敵な2人!
e0100826_2135418.jpg

お誕生日パーティメニュー
*フワフワちぎりパン(by kyokoちゃん)
*プルコギ(by kyokoちゃん)
*秋のクリームシチュー(by ジョージちゃん)
焼きたてのパンにろうそくを立てて、みんなでふぅ~っ
ん?可憐より先にピーナツちゃん消さなかった?(* ̄m ̄) ププッ

お誕生日デザート
*さつま芋プリン(by ジョージちゃん)
*スイートポテト
(お誕生日パーティをすると聞いたkyokoちゃんちのお隣さんが持ってきてくれました♪)
またまたみんなでハッピバースディを歌ってふぅ~っヾ(@^▽^@)ノ

今年もまた1つ素敵な歳をとりました。
もちろんまだまだピチピチです(* ̄m ̄) ププッ
歳をとることは前ほど切なくなくなりました(*´▽`*)
歳を重ねるごとに色んなことを吸収して、少しずつでも成長してもっともっと素敵な大人になっていってるはず・・・
こうやってみんなにお祝いしてもらって、ほんとに幸せです。
どうもありがと~う♪ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-27 02:14 | party | Comments(4)

みんなでお料理!

今日は朝からジョージちゃんとkyokoちゃんとでコストコへ行ってきました。
今日も王子はおりこうさんで可憐に付き合ってくれました。
息子君とピーナツちゃんにはちょっと我慢が必要だったかな?
でも、2号が出来たら行けないもんね~く(*´ー`) エヘヘ
分けっこの相談をしながらのお買い物はとっても楽しい。
でも可憐のお買い物はほとんど食べ物でした・・・(*^▽^*)ゞ
帰ってから、約束していたシューマイ作り。
ほんと、2人は11月に出産を控えた妊婦なんでしょうか?とってもパワフル。
mちゃんも呼んで、4人で作りました。
プレーンとモロヘイヤ入り。
シュウマイの皮を買いに行くのが面倒で、餃子の皮で作っちゃいました・・・(Ψ▽Ψ°*)
残りはもち米シュウマイに。
みんなでキャーキャー言いながら包み・・・これ誰の?(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_210077.jpg
大量に出来たシュウマイだったけど、おいしいからきっとみんな一晩でなくなったよね?
今日も1日盛りだくさんで楽しかったね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-26 01:52 | お出かけ | Comments(2)

大集合!

今日は朝からharumiさんに声をかけてもらって幼稚園の園庭開放に行ってきました。
夜中に降った雨のせいで地面はどろどろ・・・
でも、着いてすぐによちよち歩きで尻もちをついてしまったので可憐も諦めがつきました(*´▽`*)
今日は初めてジャングルジムのようなものに挑戦!
怖がるかな?なんて思っていたのにどんどん登っていって、こっちの方が心臓バクバク・・・
一緒について登っていったけど、その先は王子には難しい!
降りる方が怖かった~(*^▽^*)ゞ
今まで、サッカーボールを見つけると抱きかかえて投げていた王子。
今日はキックを教えてあげたらとっても上手にボールを蹴りながら歩いてました♪
いつも写真を撮ろうと思うけど、王子を見ているので精一杯・・・
次回はきっと!!く(*´ー`) エヘヘ
実は今朝、パンを焼いてから出かけていたのでお昼ご飯はそのパンを王子と食べました。
e0100826_1413321.jpg

*パルメザンクラムロールパン
レシピ おいしい♪パルメザンチーズクラムパン by ichigokaren
*お野菜たっぷりパン
食べている途中でお昼寝マットを指差し、そのままおっぱいを飲みながらねんね。
思いがけずチャンス到来!
みんなにパンをプレゼントしたいと思っていたので王子がねんねしている間にまたパンを焼きましたヾ(@^▽^@)ノ
先日ジョージちゃんと食べておいしかったりんごのスクエアブレッド
丁度ジョージちゃんがお茶のお誘いをしてくれたので大きく焼いて、みんなに集合してもらいました(* ̄m ̄) なのでジョージ亭には大人5人に子供も5人。
大集合でした・・・
そして今日も可憐のパン大好きっ子、ピーナツちゃんはとってもおいしそうに食べてくれてました(*^▽^*)
e0100826_1475486.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-09-25 00:48 | cooking | Comments(0)

箕面の滝へ

今日は森林浴をしに、箕面の滝へ行ってきました。
もう9月も終るというのにまだまだ夏の気温・・・
王子初の森の中をお散歩です。
残念ながらお猿さんには出会えなかったけど、滝を見て、じゃ、じゃとうれしそう。
そうね~きっとお山のてっぺんで大きなお猿さんがお水流してるんやろうねぇ~(* ̄m ̄)
e0100826_1326730.jpg

本当は紅葉の季節が1番美しいこの場所だけど、とっても気持ちが良かったです。
もみじも青々としていましたヾ(@^▽^@)ノ
王子はぱぱと浅瀬の川に入ってご満悦。
可憐はもみじの天ぷらを食べてご満悦でした (*^▽^*)ゞ
油っこいけどポリポリ食べちゃう・・・王子もぱぱも催促の嵐でお散歩しながら一袋食べちゃいました (*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-24 13:21 | お出かけ | Comments(0)

筋トレ~ヾ(@^▽^@)ノ

ぱぱの毎日の日課はお風呂前の筋トレ。
いつもそれを待ってましたとばかりに腕立てふせが始まると馬乗りになり、スクワットは抱っこしてもらっておもりに。
ぱぱの筋トレを過酷にするお手伝いをしている王子。
今日は、珍しく、ぱぱの上に乗らずになぜか横で床にチュゥ。ん?
あっ王子、ぱぱのまねっこして腕立てふせしてる~(* ̄m ̄)
e0100826_1344827.jpg

王子が移動した後の床はよだれだらけでした・・・
王子?ぱぱは床を舐めたりチュッチュしてるわけじゃぁないのよ・・・?
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-23 13:29 | 子育て | Comments(0)

自我の芽生え♪

今日は食欲の出てきた王子に焼き立てパンを食べさせてあげようと思ったのに結局色んなことをしていたらおやつの時間になってしまいました。
たくさんのお野菜とチーズを入れたお惣菜ぱんとアップルシナモンロール。
e0100826_1313204.jpg

こんな時間に食べたら夜ご飯・・・なんて言いながらたくさん食べてしまった私たちく(*´ー`)
少し前、王子の相槌、とってもタイミングいい時にするねって話をしていたら、しっかり使い分けてました。
食べたいときや、取って欲しい時、色んなシチュエーションで うん と ううん 、はいっ なんかを。
怒られて、分かった?「うん。」 ごめんね。もする。
最近、おりこうさん手挙げて~おりこうさんは○○できるよね~って繰り返してしつけをしていたら、お買い物途中に「あらおりこうさんねっ」って言われて手を挙げてました・・・(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-22 13:11 | 子育て | Comments(0)

ぎゅぅ~っ(/^-^(^ ^*)/

ぷつぷつはまだあるものの、とっても元気な王子。
今日もおうちでのんびり・・・と思っていたけど、動く動く!

ここ数日で王子ができるようになっていた事は・・・
可憐のまねをして、熱いものにふぅふぅ~っと息を吹きかけたり、舌をれろれろしたり、べーっと舌を出すことも、舌打ちをすることも出来るようになりました。
ぎゅーして~って言えば、ぎゅぅ~っと抱きしめてくれます。
(なぜかはじめ、ぱぱにはなかなかしてくれませんでした・・・)
ちゅぅして~って言うと、気が向けばすごい勢いで吸い付かれるか、大口をあけてちゅうをしてくれます。く(*´ー`) エヘヘ
ぱんが焼きあがったら、「ぱんっぱんっ♪」って言ってくれるのがうれしい!
お歌を歌ってあげると必ず拍手をしてくれます。
お花を見ると、ファンに似ているからか手指をクルクルさせます。
寝る前に寝室の窓から車を見るのを習慣にしてから、眠たくなり始めると、自分から階段を指差してぶーぶーと言って寝室へ行きたがり、飽きるとおっぱいを飲みながら寝る。
このリズムが出来ました。
よだれの量が減りました。

何時から?って考えると分からないけど、気がつけば最近こんなことをするようになってたね~
って言うのが多いなぁ。

今日はもうおうちの中が嫌だとぐずり、夕方のお散歩に出ました。
久しぶりのお散歩でご機嫌王子でした。
[PR]
by ichigokaren | 2007-09-21 00:14 | 子育て | Comments(2)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧