<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で1歳3ヶ月です♪

今日は朝からお届けのパンとマフィンを焼き、kyokoちゃんとピーナツちゃんにもついてきてもらって喫茶セブンへお届けしてきました。
今日はお嫁に行きそびれたマーブルクッキー5つを引き取り、新たに今日のメンバーをみんなにおいしく食べてもらえますようにと願いながらディスプレイしてきました。

今日の可憐印メニュー
*うずまきチョコぱん
*うずまきとうもろこしぱん

葡萄のマフィン
  デラウェアのマフィン
  翡翠のマフィン
  巨峰のマフィン
*パルミエ
*レモンクッキー

葡萄のマフィンは好評だったよと言って貰ったので今回は巨峰も取り寄せて仲間に入れてみました。でも、やっぱり少し酸味のあるデラウェアの方がアクセントがあっておいしいかな?
今日もばたばたでお写真をとることができなかったけど、みんなお嫁にもらってもらえてるかなぁ・・・く(*´ー`) エヘヘ
お届けの後、ちょっとはなれた布やさんと本屋さんへお買い物に。
車の中で、一緒に車でお出かけできることがうれしいピーナツちゃんは大興奮♪かわいい!
今日は王子の1歳3ヶ月のお誕生日なのって言ったら、一緒にハッピバースディを歌ってくれました。
着いたショッピングモールには、子供が遊べるコーナーがあって、王子もピーナツちゃんもとってもうれしそうにいそいそと遊具に寄って行って2人仲良く遊んでいました。
e0100826_14474571.jpg

布屋さんであっという間に時間が経っていたようで、気がついたら1時。
べびちゃん達はおなかをぺこぺこに空かせてしまっていて、ちょっとかわいそうなことをしちゃいました(*^▽^*)ゞ
11月に出産予定のkyokoちゃん、身軽なうちに、後何回こんな風に一緒に楽しい時間を過ごせるかな?
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-31 14:38 | お出かけ | Comments(0)

レバーペーストパーティ

今日は鉄分が必要だから!とジョージちゃんにお願いされて、我が家でレバーペーストを作り、みんなでランチをすることに。
レバーの苦手な私はきっとお願いされた時にあからさまに嫌な顔をしたはず・・・(*^▽^*)ゞ
ジョージちゃんのリクエストのイングリッシュマフィンを朝から焼き、ジョージちゃんがフードプロセッサーでレバーをウィンゥィンしているのを横目に、なんだかいい匂い~♪
と、ちょっと期待(*´▽`*)
e0100826_2283942.jpg

レバーペーストランチ
*レバーペースト
*ハムエッグ
*イングリッシュマフィン
*サラダ (by kyokoちゃん)
*鶏ハム (by ジョージちゃん)

イングリッシュマフィンは、セルクルと天板が必要だけど、我が家には1つずつしかないので何とかできないかな?って考えて、セルクルで生地を抜いてコーングリッツをまぶしてそれらしく。
本当はもっとぎっしり感のあるパンになるんだけど、軽くてサクッとしたこれはこれでおいしいイングリッシュマフィン可憐風になりました。
レバーペーストは、意外とおいしくって、また近いうちにもう1回倍量で作ろう~!
って可憐から言うくらい、なかなか素敵な食べ物でした。
ちょっとパサパサだったから、次回は塩分控えめもう少し滑らかに がテーマかな?
王子もおいしく食べてました♪
おなかいっぱい、楽しく遊んだ王子と息子君は仲良くおねんね。
とっても幸せそうなこの寝顔・・・
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-30 02:24 | party | Comments(0)

ぎゅぅ~っとちゅぅ~♪

今日はえりちゃんが娘ちゃんとあゆままちゃんの息子君、あゆたんをつれて遊びに来てくれました。
先日ももちゃんを出産したあゆままちゃんのお世話をしに福島から来ているえりちゃん。
福島に帰る前に会いに来てくれました。
e0100826_214993.jpg

今日のおもてなしメニュー
*いか飯
*とうふスフレ
*ピラフ for お子様

デザート
*ぶどうマフィン
*メープルスティックパン

本当は、お汁物と小松菜の煮びたしを作る予定だったのにすっかり忘れてしまいました。
それでもみんなで食べるととってもおいしくって、王子も初イカにチャレンジ。
っていうか、テーブルに勝手に上って、いか飯の横にちょこんと座り、わしづかみにしてすでにほお張っていてびっくり!ヽ(・_・;)ノ
おなかいっぱいになったお子様たちは仲良く元気に遊び始めました。
おやつも食べ、ジャムのテイスティングもして、えりちゃんとスイカジャムのおいしい食べ方を発見!ヨーグルトにとってもよく合いました♪
これならヨーグルトマフィンとか、シトロンマフィンに混ぜ込んでも大丈夫かな?
e0100826_2222626.jpg

楽しい時間はあっという間で、バイバイの時間。
2人がかわりばんこに王子にぎゅぅ~っとちゅぅ~をしてくれました。
娘ちゃんにちゅぅ~をしてもらった王子は満面の笑みでもう1回!と催促してました(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-29 02:10 | party | Comments(0)

かわいい試食人ヾ(@^▽^@)ノ

今日は今週のお届けのパンを試作。
先日のパンはソフトフランス風だったので、王子にはちょっぴり固くて食べづらそうだったので、フワフワパン生地に変更。
コーンも中に練りこむのではなくって、巻き込んでみました。
可憐のパンやお菓子は基本的に王子がおいしい顔をして食べてくれたものを作ってお届けしているので、いつもは王子が1番の試食人。
そして可憐のパンをおいしそうに食べてくれるピーナツちゃんと息子君も可憐の大事な試食人なのです。
ピーナツちゃんなんて、王子と可憐がお散歩に出ると、あれ?今日まんまないの?可憐ちゃん、パンは?って聞いてくるくらい。息子君は、可憐を見ると、パン!!まんま~!って(*^▽^*)ゞこんなに楽しみにしてもらってるんだからおいしいパンをたくさん作らなくっちゃ!って頑張る意欲がわいてきます♪
e0100826_0515230.jpg

今日は大きなチョコチップを巻き込んだ
*うずまきチョコぱん
*うずまきとうもろこしぱん
フワフワにこだわったので今回は焼き色をあまりつけなかったけど、ドリュールを塗って、もう少しおいしそうな色に焼き上げるつもりです。
チョコをほじくりながらおいしそうにほお張っているピーナツちゃん。
食べ終わったお顔はカールのおじさん・・・(* ̄m ̄) ププッ
kyokoちゃん、このお写真載せちゃだめかな?ごめんね。あまりにもかわいくて勝手にアップしちゃった(^∧^)
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-28 00:49 | cooking | Comments(2)

ま ま一杯(* ̄m ̄)

最近どんどん色んな事を吸収してご披露してくれるようになった王子。
今日は手を開いたり閉じたりして電気ぴかぴかを表現するベビーサインを教えてあげたらちょっと不器用にぴかぴかを。
シーリングファンの事もクルクルと人差し指を立てて天井を見上げながらクルクルさせてます。
きこりの椅子もすっかり王子のお気に入りの場所で、おやつを渡してあげると、必ず椅子にまで持っていって食べ、いつものように焼きたてのパンをキッチンで食べようと可憐がしゃがむと、ちゃんと椅子で食べたいと椅子の方を指差して抗議してきます。ヾ(´▽`*;)ゝ
ちょっと笑えるのが、おっぱい。
お昼は極力あげないようにしているけれど、お出かけをしない日のお昼寝はやっぱりおっぱいを飲みながら寝たいらしく、お昼寝マットにごろんと横になり、空きスペースを指差して、可憐もどうぞと誘い、横に添い寝した可憐の胸元を指差して、おねだりしてきます。
そのかわいさに負けてあげてしまうこの頃・・・
今日はお仕事から帰ってきたぱぱにチュウハイのサービスです。
e0100826_0443143.jpg

こんなこと、誰も教えていないのに、ぱぱが自分でコップに入れているのを見ていたらしく、ジャーって言いながら缶を手に、コップに向かって注いでいました。(もちろん中身は空っぽです。)
これにはぱぱも可憐もメロメロ。
ついでにぺろっと舐めたりするからびっくりしちゃうけど・・・キャー!あなた未成年どころか乳幼児ですよ~(*゜ロ°)ノミ☆
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-27 00:18 | 子育て | Comments(0)

トマトの収穫ヾ(@^▽^@)ノ

この夏、毎日トマトを少しずつ収穫していました。
結局桃太郎トマトは大きく成長したのは2個だけで、後はミディサイズとミニサイズにしか育たず(*^▽^*)ゞフルーツトマトも甘いけどちょっぴり皮が硬くって、そんなに豊作ではありませんでした・・・
でも、あまりトマトが好きではなかった王子なのに、自分で収穫をするようになったからか、トマトが大好きになり、ちゃんと赤いトマトを選んで収穫できるようにもなりました。
e0100826_012687.jpg

そして、いつもの特等席にちょこんと腰掛け、おやつに採れたてのフルーツトマトを食べるのが王子の楽しみ。
今日は中の種の部分を出さずに渡してしまい、腕も顔もお洋服もドロドロになってしまいました。
自分でもあ~っていいながら洋服を見下ろし、指を刺して可憐に汚れていることを訴えていましたく(*´ー`)
e0100826_0150100.jpg

王子の向こう側に写っているのが可憐の大好きなバジルの森です。
今年は種から植えたので、とってもたくさん。
しかも、欲張ってあまり間引かなかったので、結構お嫁にもらってもらったのにもかかわらずわさわさ茂ってます。
初夏からずっとまだ小さいうちの虫さんと格闘したお陰で、ほとんど大きく成長した毛虫に遭遇することもなく、とってもきれいな状態のバジルを維持することができました。
あまりにもたくさんなのでグレープシードオイルと梅塩、バジルのみのシンプルなバジルペーストを作り、パンにも練りこんでみました。
今日はソフトフランス風パンとバジルパン、コーンパンを焼きました。
e0100826_025316.jpg

お盆にグアムへ行っていたkyokoちゃんからお土産でもらったタッパーと王子のマグ。
この日本にはない色の組み合わせがとってもかわいい!
王子も気に入って、喜んでこれでお茶を飲んでいます。
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-26 23:59 | 子育て | Comments(0)

お祭り(*^▽^*)

昨日の夜中からお友達と愛知県へサーフィンに行ってしまったぱぱ。
近くの公園でお祭りがあったので、ジョージちゃん親子にくっついて、可憐と王子も行ってきました。
まだ楽しめるには早いかな?って思っていたら、さすが、1歳!
屋台のおでんも1銭焼きもフランクフルトだってとってもおいしそうにたくさん食べ、中学生の吹奏楽を真剣に聞き入り、輪投げも上手に6本全部棒に入れて1等賞!
ジョージファミリーのお陰で王子も可憐も思う存分楽しみました♪
e0100826_23524573.jpg

王子がえらく気に入ったおみこし。
プリンだと思っていたら、たこ焼きでした(*^▽^*)ゞ
5時からみっちり3時間遊び、帰りのベビーカーでぐっすりねんねした王子。
来年はぱぱも一緒にまたお祭りに行こうね!
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-25 22:38 | Comments(0)

投げKISS(^3^)☆

昨日、コストコでたくさん歩き回ったし、夜もみんなとおおはしゃぎで遊んだので早く寝てくれると期待していたのに、興奮冷めやらぬ状態になってしまっていたのか、ねんねしたのはなんと12時前!しかもキッチンに立つことを許してもらえず、結局クッキーとケーキを焼き始めたのは王子を寝かしつけてから・・・1時、2時、3時と泣いて起きた王子をあやしながら3時半までかかってラッピングを仕上げ、今日はパンを1種類に減らして6時に起きて仕込むつもりがまたもや王子がおっき。
今日は慌てていたせいでコメントカードも忘れてしまって大失敗でした・・・
e0100826_1462749.jpg

今日の可憐印メニュー
ダブルチーズパン
*コーヒーチョコレートケーキ
*コーヒーマーブルクッキー
*抹茶マーブルクッキー

コーヒーチョコレートケーキはミニパウンド型で焼いたものをラッピングに、リング型で焼いたものをカットしてお店でも食べれるようにしてみました。
今日の夜中からお友達と初サーフィンに挑戦すると張り切っているぱぱに、ずっと仕込んでいた、王子の投げキッスを初披露♪とってもかわいいそのしぐさにままもぱぱもメロメロです。
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-24 01:39 | 子育て | Comments(0)

コストコへ!

今日は朝から従妹姉妹と待ち合わせをして尼崎のコストコへ行ってきました。
噂には聞いていたけれど、とっても楽しかったです。
入った瞬間にアメリカのスーパーと同じ匂いがしてとっても懐かしかった~(*^▽^*)
何もかもが大量で結構安い♪3人で分けっこの相談をしながら、うろうろ。
王子も、いつもより大きなカートや、広い通路、初試食なんて体験もして、楽しげでした。
でも、王子以上に田舎物のように大興奮ではしゃいでしまった可憐でした(*^▽^*)ゞ
e0100826_119579.jpg

もちろん買わなかったけど、48人分という、高さも結構あるこのかわいくて大きなケーキ。
なんと2280円・・・びっくり。お味がとっても気になりました。
お昼は1歳2ヶ月の王子には食べられるものがなく、王子のランチを作ってこなかったことをちょっと後悔。
ピザの味のついていない部分とチーズ、サラダのチキンで少し我慢してもらってあとで何か隣のカルフールで見繕ってあげなくっちゃって思っていたら、隣のお席にいた家族の側にトコトコ寄っていって大量のパンが入った袋を指差してあっあっとおねだりモードの王子・・・ヽ(・_・;)ノ とっても心やさしいパパさんがここのフードコートには僕の食べれるものないよねっっていいながらパンを分けてくださりました。お支払いしようと思って申し出たけれど、たくさん入っているからいいよと言ってくださり、席を立たれるときに、1つじゃ足りないでしょうと奥さんがもう1つ王子に握らせて下さりました。
本とに感謝感謝です。
夕方、お散歩に出ようと外に出たら突然の土砂降り。
ちょうどおうちの前を通りかかったピーナツ親子も我が家で雨宿り。
どうせなので一緒に夕ご飯を食べようということで、急遽楽しい食卓です。
ありあわせだけどみんなで食べればご馳走よね?ジョージちゃんと息子君も加わり、コストコで買ってきたマフィンをデザートにコストコ話に花が咲きました。
e0100826_1364646.jpg

このマフィン、直径10cm程ありましたヽ(・_・;)ノ しかも、これが12個入って838円なんて!ブルーベリーの味のしないマフィンだったけど・・・ ヾ(´▽`*;)ゝ
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-23 01:12 | お出かけ | Comments(2)

ちびっ子ライダー

ぱぱにバイクのヘルメットを被らせてもらってとってもうれしそうな王子です。
e0100826_12428.jpg

車の運転席、バイクのシートの上が大好きで、いつもぱぱやご近所さんのバイクによじ登って遊んでいます。
お許しを頂いているバイクならいいんだけど、お散歩途中に停めてあるバイクに近寄っていくのはやめてね~く(*´ー`) エヘヘ

最近はいろいろな事をまねっこしてくれる王子。
可憐のお化粧ポーチを探り、口紅の蓋を開けたりはめたりするのが今のお気に入り。
今日は蓋を開けて、唇にこすりつける動作をしていました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-08-22 01:01 | 子育て | Comments(2)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧