<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お料理教室第2弾

今日はみぃちゃんのリクエストでえり母秘伝可憐オリジナルカレーとお豆腐パンを作りました。
前回のお料理教室はこんな感じでした。
渋滞で1時間ちょっとで来れるところを2時間もかけて来てくれたみぃちゃん。お疲れ様でした。
ランチは簡単に華やかおそうめんで済ませ、早速お料理に取り掛かりました。
今日の王子は珍しくちょっとご機嫌斜め子ちゃんだったなぁ・・・
今日もカレーパウダーを7種類使い、そのうちの2種類をインド出張土産にリクエストして頂いていたパウダーを使ったお陰でとっても辛くておいしいカレーになりました。
お豆腐パンももっちりサクサクでおいしく完成。
ハートの成形と山食風、それからひつじぱんの成形を伝授してみました(*^▽^*)ゞ
e0100826_0522100.jpg
いつもより辛いカレー、お持ち帰りだったのでみぃちゃんの反応がわからなくてドキドキだけど、夜にたくさんの甘めの揚げ野菜と一緒にぱぱに食べてもらったら、いつもより辛くてびっくりしてたけど、おいしいって食べてくれたのでほっく(*´ー`) エヘヘ
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-31 23:56 | party

お買い物日和

今日は朝から王子とデパートへお買い物です。
他にも色々と用事を済ませ、目的の王子のサンダルを選びにシューフィッターへ。
足の裏の写真を撮る機械できっと泣くよといわれていたので様子を見ながら王子を機械に乗せてみたら、何の抵抗もなくすんなりと終了。
かわいい足の裏のデーターを頂きました。
12.5cm。右足の方が少し大きいようです。
足の指をきゅっと曲げてしっかりと地面をつかんでいる様子がわかってかわいいお写真です。
バーゲンで色々安くなっていたけれど、結局1番足に負担の少ないと薦められたアシックスのサンダルにしました。2~3ヶ月でサイズアウトしてしまう王子の足だけど、大切にしてあげなくっちゃ。
色々な用事にも付き合ってくれておりこうさんだった王子にご褒美。
ペット売り場へかわいいわんわんを見に行きました。
e0100826_2348295.jpg

隣で見ていたお兄ちゃんに、わんわんわんわんと教えてあげていました。 (*^▽^*)ゞ
今日の夕方のお散歩は新しいサンダルで。
でも、少し大きいのと、履きなれないサンダルで、何度もとっても派手にこけてしまいました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-30 23:41 | 子育て

わんわん!U^ェ^U

朝から近くの小学校まで3人でぷらぷらと歩いて投票に行ってきました。
おひさまがさんさんというよりもギラギラと降り注いでいる中を必死で日傘で王子に影を作りながら・・・
車通りの少ない住宅街を通って王子も楽しそうに色んなものに興味を示しながらよちよち。
ご近所さんの門の前にある小さな犬のオブジェにいつも挨拶する王子。
今日はいつもと違う色々な置物を指差して、わんわんわんわんわんと。
ちゃんとわんわんって認識してる(*'▽'*)♪すごいなぁ~
そういえば、金曜当たりから、可憐のまねをして、ぱぱのことをたっき~と呼び出したり、ちゃんと色んなことを吸収してます。(*^▽^*)ゞ
最近はこれが口癖で、おっちゃっちゃ~よりもたっき~たっき~おったっき~と・・・
いつままって言ってくれるのかな?
すぐ近くなのですぐに帰ってこれると思っていたのに結局1時間以上も歩き回り、帰ると疲れてこてっとねんねしてしまいました。
なので今日はお出かけ中止。
起きてからいつものおもちゃで遊び始めたと思ったら、とっても満足げに可憐を見てにっこりする王子。
どうしたのかなって思ったら、犬を押してう~わんわん!とほえるボタンを人差し指でプチッと押してにっこりしてました(*´▽`*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-29 23:23 | 子育て

楽しい夕食(*^▽^*)

今日は朝からジョージちゃんにプール開きするから良かったらどうぞってメールをもらい、お買い物に行った後に参加させてもらうことに。
今日もまた出遅れた私たち。
でも、ぱぱも一緒にお邪魔してみんなで楽しく大はしゃぎヾ(@^▽^@)ノ
今日もとっても暑かったから気持ちがいい~(*^▽^*)
なぜか可憐もびしょびしょでした。
夕方に可憐ぱぱと可憐ままが遊びに来てくれ、王子もとってもうれしげにいらっしゃいませ~。
最近は、王子ちゃん手あげて~♪って言ったらはぁ~い!と手をあげるし、どうもありがとうと、ぺこっとお辞儀もするし、ますますかわいいことを沢山してくれるので、おじいちゃまもおばあちゃまも楽しんでもらえたかな?
e0100826_1622097.jpg

おじいちゃま、肩が痛いんだって、もみもみ。労わらなきゃね!(*´▽`*)
今日のおもてなしメニュー
*ヒレカツとゴーヤのフライ(by可憐まま)
*家庭菜園モロヘイヤのかき揚げ
*かぼちゃの炊いたん
*具だくさんお味噌汁
*きゅうりとトマトのサラダ梅味噌添え
*焼きおにぎり2種

*桃のケーキ
e0100826_16222190.jpg

今日も沢山可憐ぱぱのお野菜を届けてもらいました。
王子も安心して食べられるきゅうりやトマト、スイカにゴーヤ。どうもありがと~
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-28 16:20 | party

お気に入りのぞうさん

今日は喫茶セブンにお届けの日です。
いつも大きなじょうろで遊ばせてもらっていたけど、危ないからと、ぱぱさんが王子専用に新しいじょうろを買ってきてくれました。
とってもお気に入りで、楽しく遊んでいました。
可憐の作ったパンやお菓子達はこんな感じで置いてもらう事にしました(*´▽`*)
今回もみんな無事お嫁に行けますように~く(*´ー`)
e0100826_168087.jpg

今日の可憐印メニュー
*黒砂糖のねじりぱん
*かぼちゃの塩味ぱん
*ごまときなこのジャパニーズクッキー
*チョコレイトケーキ

夕方、早く帰ってきたぱぱとお散歩です。
こんなに長い階段も、頑張って1人で上れるようになりました!
すごいぞ王子~♪
e0100826_16144028.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-07-27 16:14 | cooking

プールデビューヾ(@^▽^@)ノ

今日はジョージちゃんちでプール開き♪
王子も初めてのプールに挑戦ですヾ(@^▽^@)ノ
とっても張り切っていて、朝からなぜか早起きだった王子。
水遊び用のおむつのバッグを握り締めておうちの中をぐるぐる歩き回っていたのに、張り切りすぎたのか、オープン時間が近づいた頃にコテっとねんねしてしまい、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
でも声を立てて笑いながら楽しい夢を見ているようで、諦めて出遅れることに。
2時間元気をチャージしてジョージちゃんちに着くと、ちょうどランチタイムでした♪
プール日和のキッズランチ
*ケチャップライス
*かぼちゃ入りハンバーグ
*イングリッシュブランマンジェ
e0100826_15514963.jpg

昼からも元気なみんなは張り切ってプールへgo!
男の子は頭から水をジャバッとかけて頭を洗う練習もしなきゃ!
って先輩ママさんからのアドバイスで、泣くかな?と思いながらじょうろで頭から水をかけてみると・・・意外と目をこするけど、泣かない!!
ままが思っている以上に王子は強い子でした。
初プール、固まるかな?泣くかな?って思って覚悟してたけど、とっても楽しそうにみんなと遊んでくれました♪
e0100826_15522991.jpg

夕方、なんかちょーだいコンビのご期待に添えるように先日福島で買った十年味噌で焼きおにぎりを。紫蘇を敷いてみんなでお外で仲良く食べました♪
e0100826_1664997.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-07-25 15:46 | 子育て

黒糖ぱんヾ(@^▽^@)ノ

今日は朝からharumiさんのリクエストに応えて、出張お菓子教室です♪
帰省するのに、手作りのお菓子をたくさん用意したいとのことで、きなこを使ったクッキーとたまごぼうろを作りたいと昨日言われたので、(実は夕方のお散歩帰りにおうちにおじゃまして、ぱぱさんが帰ってくる8時ごろまで王子とくつろがせてもらっていたのです (*^▽^*)ゞ )
簡単に出来るこの2種類のクッキーをセレクト。
レシピ 簡単!きなことごまのジャパニーズクッキー by ichigokaren
レシピ 簡単♪ごまときなこのホロホロクッキー by ichigokaren
レシピ 簡単(*^▽^*)おいしい♪卵ボーロ by ichigokaren
11時過ぎから準備を始め、お昼を親子共々ご馳走になり、のんびりおしゃべりしながら焼き上げました。
どれも気に入ってもらえてよかったぁ!
王子は、3時まで寝ずに遊んだので疲れて可憐の胸の中でねんねしてしまったので、そのままおうちに帰り、王子が寝ている間に明日のパンを焼きました。
今日は黒砂糖を使ってほんのり甘いパンに。
e0100826_12161459.jpg

夕方のお散歩に焼きたてのパンを持って、みんなでジョージ亭ガレージで食べました。
ジョージちゃんがおちびちゃん達に変なことを教えたので、ピーナツちゃんも息子君も、可憐を見つけると、両手を差し出して、「まんまちょーだい♪」と迎えに来てくれるのです。(*^▽^*)ゞ
昨日はゴーヤの甘酢漬けを持っていたので2人は食べれずだったので今日はおいしそうにほおばり、ぱん!ぱん!っと、なくなっても可憐に手を差し伸べ続けてました(*^▽^*)
そんな幸せな光景がほのぼのとして素敵なんです♪
ところで、左下の動物、何かわかりますか?ひつじぱんなんですけど・・・
目が大きすぎたのか誰にもわかって貰えなかったけど、とってもかわいい絵本を見つけて作ってみたのです(* ̄m ̄) ププッ
その名も「ひつじぱん」ぜひ機会があったら手にとって読んでみてください。
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-24 12:03 | cooking

久々に・・・ティーマット

先日ミナミに出たときに前から欲しいと思っていたトレー風カゴを買っていました。
でも、なんだかそのままじゃぁつまんないと思って、マットを作ってみました。
ハンドメイドのタグもつけて、それらしく。
とってもかわいい仕上がりになって大満足。
調子に乗って、そのままティッシュケースカバーも2つ作り上げました。
e0100826_11594962.jpg

またハンドメイド熱に火がついたかな?(* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-23 11:59 | handmade

王子初のお砂場遊び。

今日は朝から近所の保育園で野園庭解放にみんなで行ってきました。
あまりにも可憐が出不精で焼けるのがいや~なんて言ってたので頑張りなさいと背中を押されたのです・・・(*^▽^*)ゞ
でも、行って正解でした♪
王子が上手にあんよできるようになってきたのでみんなに頑張ってついていってヨチヨチしてました。
そしてピーナツちゃんに教えてもらって初めてのお砂場遊び。
たまにお口に砂を持って行ったりして焦ったけれど、上手に楽しそうに遊んでいました。
e0100826_11565396.jpg

熱中症にならないように、日傘で守り、水分補給をまめに・・・と、色々考えていたけれど、とっても楽しそうに遊ぶ王子たちを見て、たくさん楽しく遊ぶ環境を整えてあげるのも親の務め!!
と、改めて思いましたく(*´ー`) エヘヘ
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-23 11:51 | 子育て

王子はいずこ?

今日、我が家のリビングから王子が忽然といなくなりました。
可憐が洗面所で洗濯をしている時でした。
王子の物音が聞こえなくなり、てっきりぱぱと一緒に2階にいるものとばかり思っていたのでさほど心配はせず、ぱぱに確認すると、いないよ~と。
キャー!(*゜ロ°)ノミ☆1階の家の中、どこにも王子の姿はありません!!
ふとテラスへの扉を見ると、扉が開いていて、網戸も半開き・・・
e0100826_1205778.jpg
テラスには王子の姿がなかったのでさっきはまさか外に出たなんて思わなかったけれど、網戸が半開きなんておかしい!!
慌ててぱぱとテラスに出てみると、スコップを握り締め、きょとんとした王子が・・・
その足の裏は土だらけ、スコップにも土が。
テラスにもテラスの周りにもそんな色の土はない・・・と言うことは、お庭に作った家庭菜園まで一人で行って帰ってきたってこと?ヽ(・_・;)ノ ひえ~っ
見に行くと、いつも可憐がスコップで耕している場所にスコップで刺された跡が。
よく見てたのね。(*^▽^*) でも、ちょっと出れば車の通る道路!!
王子が無事でほんとに良かったぁ~。
最近は自分で窓の開け閉め、鍵の開け閉めができるようになってきてるからほんと注意しなくっちゃ!
そういえば、一昨日可憐も危うく洗濯物を干している最中に部屋の中で遊んでた王子にベランダに締め出されるところだったし、これからは鍵を持ち歩いた方がいいのかも!
昨日までできてなかったことでも今日はできるようになってるし、一度出来るとどんどん上達するからすごいけど怖いよ~Y(>_<、)Y
[PR]
by ichigokaren | 2007-07-22 01:16 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧