<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カブトムシ!!

今日は奈良のおじいちゃまおばあちゃまに会いに行って来ました。
テーブルの上のボウルの中に、カブトムシが入っていたけれど、身動き1つしないし、蓋も何もしていなかったのでてっきり死んでいるのだとばっかり思っていたら・・・
生きてました。カブトムシって、明るいと飛んだりしないんですね (*^▽^*)ゞ
e0100826_7162817.jpg

王子の為に見つけたカブトムシを置いておいてくれたようです。
おじいちゃまが仕事から戻ってきて王子を膝に乗せ、カブトムシを前に置いて一緒に遊んでくれました。
まだ今ひとつ理解をしていない王子は、ただの動くおもちゃだと思っていたのか、背中を触ってみたりわしづかみにしてみたり・・・(;*△*;)
虫が苦手な可憐にとっては王子がとっても勇敢に見えました。
でも手の上によじ登ってきてしがみつかれたらしく、とってもびっくりしたのと痛いのとで大泣きしてしばらくクスンクスン言ってました。びっくりしたね~(*´▽`*) プッ
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-30 07:13 | 子育て

豚まんパーティ♪

今日は朝から可憐キッズランドオープン♪
お友達から王子へのお誕生日プレゼントでボールハウスをもらったのでそれで朝からみんなで大騒ぎですヾ(@^▽^@)ノ
王子はあまりの激しさにちょっとびっくりして始めは遠くから見てましたが、しばらくすると一緒になって遊んでました(*^▽^*)
本当はキッズランドだけのつもりだったけど、今晩早く帰ってこれるぱぱと豚まんパーティをする予定だったのでどうせ大量にできるので生地を先に作ってみんなとも豚まんパーティをすることにしましたヾ(@^▽^@)ノ
以前王子動物園で見かけたパンダまん。
その時はお弁当持参だったので買わなかったけど、王子も喜んでくれるかなって思って、ずっと頭の中で考えていて形にしてみました♪
本とは生地に色をつけて耳にしたりするんだろうけどもっと手軽に楽ちんに!
金時豆で目、耳、お鼻にしてパンダまんに~○{・囚・}○
蒸しすぎてちょっと蒸しあがりはかわいくなくなっちゃったけど、満足♪
レシピ 簡単 (*^▽^*)金時豆の甘煮 by ichigokarenの割合が少し多いので豚まんよりあんまん向きだったかな?
*豚まんランチパーティ
e0100826_23364857.jpg

同じではつまんないのでぱぱとの豚まんパーティにはハリネズミまんにしてみました\(^▽^@)ノ
ちょっとおとぼけなお顔がとってもかわいい!食べる前に癒されました~
e0100826_23371659.jpg

おまけであんこを詰めてくまあんまん。
kyokoちゃんはペネロペちゃんみたいって言ってくれました (*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-29 23:36 | cooking

もしもし~\(^▽^@)ノ

今日の王子はまた色々なことを見せてくれました。
まず、携帯を耳やおでこ、ほっぺにあててもしもしポーズ。
ぱぱやままのもしもしをよく見てたのね!
でも、お口にあてると柳沢慎吾の警察コントみたいよ・・・Y(>_<、)Y
随分あんよが上手になったので手をつないであんよしないでも1人でとことこふらふらしながらしっかり歩くようになってきた王子。
今日はまずエントランスの芝生の上にたたせてあげたらフワフワな地面が不安定で嫌だったのか、泣き出して逃げ出してしまいました・・・ (*^▽^*)ゞ
ハラハラするままをよそに、1人でも上手にてくてく歩き、息子君をめがけてよちよち。
でも、すぐに走って逃げられてしまいました・・・ヾ(@^▽^@)ノあはは
e0100826_23252446.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-06-28 23:23 | 子育て

お米のふたごぱんヾ(@^▽^@)ノ

昨日焼いたパンも、今朝食べたら残りたったの2つ・・・
今日は米粉を使ってごま入りのパンを焼きました。
王子のお昼寝タイムに作ったのでランチに起きてすぐに焼きたてをあげるととっても喜んで食べてくれましたヾ(@^▽^@)ノ
食べやすいようにちぎってあげていたのに、大きい塊りを欲しがるので渡してあげると、上手に食べていました。
e0100826_0484646.jpg

今日もジョージちゃんちにおすそ分けを持って遊びに行きました。
e0100826_1454577.jpg

*おこめのふたごぱん and おこめのペタンコぱん
*レーズンとココナツ入りお元気upルバナナケーキ(米油使用)
レシピ お元気UPルバナナケーキ(*^▽^*) by ichigokaren
夏ばて防止にと黒酢ドリンクをご馳走になりました(*^▽^*)
今年も早、恒例の汗もだらけになり、加えて微妙に食欲も落ち気味の可憐です。
e0100826_146751.jpg

今日もジムで遊び、三輪車にまたがり、ソファーによじ登り、楽しく遊んでびっしょりです。
少し暑さが和らぐ6時半頃から靴をはいて外に出て2人で手をつないであんよの練習をしていたら、あっという間に3歳の女の子たちに囲まれ、うれしそうに1人でのあんよをご披露していました。
かわいいおねぇちゃんたちに手を差し伸べられて両手に花状態。
カメラを持っていけばよかったなぁ~
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-27 00:49 | cooking

ジャングルジム(*^▽^*)

今日もじょーじちゃんちを借りてお茶タイム。
とっても暑くて元気に遊んでいる王子も息子君もまるでシャワーを浴びたように髪の毛がびっちょり。
昨日はハラハラしながら見ていた王子のジム遊びも、今日はしっかり息子君と対等になって遊んでます。
要領を覚えたのか、上手に上って滑り台を滑り降り、出来ることが増えてきて、だんだん赤ちゃんの雰囲気が抜けてきた感じでうれしいけど少しさみしい・・・(*^▽^*)ゞ
e0100826_0343870.jpg

パンの大好きな王子の為にしっかり噛み応えのあるまんまるぱんを焼きました。
ジョージちゃんちにお邪魔している間にパンを冷蔵庫発酵。
あまりにも暑くてすぐに発酵しちゃうし、生地もだれ気味で扱いにくい!!
発酵が早いとうれしいけど発酵しすぎてお化けになっちゃうのでいつもよりちょっぴり慎重に。
王子のまんまに合わせて焼き上げ、焼き立てを食べさせてあげると今まで食べていたおにぎりやお野菜には見向きもせずに両手いっぱいにつかんでほおばってくれました(*^▽^*)
e0100826_035244.jpg

ジョージちゃんとkyokoちゃんにもお裾分け。
ピーナツちゃんが早速袋を開けてぱくり。
おいしいね~と連呼しながらぺろっと1つ食べてくれました♪
こんな幸せな顔に囲まれると作りがいがあるよ~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-26 00:13 | cooking

マフィン(ノ*゜▽゜*)

昨日は王子がねんねするのを待ってマフィンを焼きました。
早くねんねしてくれるようにいっぱい遊ばせて疲れさせていたのに結局なぜかこんな日に限って11時にご就寝・・・ヽ(・_・;)ノ
ねんね後すぐにマフィン作り。
ぱぱのリクエストのモカと可憐が食べたくなった抹茶にきなこクラムをのせた2種類を焼きました。
e0100826_23552571.jpg

ちょっと張り切って混ぜすぎちゃったせいか、少しもっちりしちゃったかな?
もっとたくさん焼いてマスターしなくっちゃ!
でも、もっと早い時間に焼こう・・・
真夜中に焼き立てを両方食べちゃいました(*^▽^*)ゞ
朝からぱぱと朝食の後に温めなおして食べました。本とはモカのアイシングだったのを珈琲粉入りクラムにしたのでちょっとがっかりさせちゃいました。
おままごとに目覚めた王子。スープカップにスプンを突っ込んでぐるぐる。
なぜかもう一方の手もぐるぐる・・・ヾ(@^▽^@)ノあはは
e0100826_002198.jpg

今日はみんなで久しぶりに福島のおいしいゆべしと薄皮饅頭でお茶をしました。
久しぶりに一緒に遊んだ王子が2本足で追いかけてきたのでびっくりしたピーナツちゃん、半泣きになってました(*>▽<*)ゞびっくりさせてごめんね。
上ることが楽しい王子は息子君のジャングルジムで危なげに遊んでました。
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-25 23:52 | cooking

毎日成長!ヾ(@^▽^@)ノ

今日はぱぱが王子のお気に入りのおもちゃ、わにさんの遊び方を伝授。
ぱぱが紐を持って歩いているのを見て王子も早速まねっこ。
今日も昨日よりも上手にあんよをご披露してくれました。
e0100826_23274183.jpg

1歳になり、1歳1ヶ月を前に、出来ることがまた増えてきました。
*あんよ
*いただきます と ごちそうさま(手を合わせてぺこっとします。)
*携帯をみみやおでこにあててもしもしポーズ
*少し高いところからも上手におしりから下りる
*スパイスラックに手をのばしてスパイスを取り、逆さにして振る(ままのお料理するところちゃんと見てるのね!)

今日もベッドの端までいくとくるっと方向転換しておしりからすとんっと下りていたので、ビデオを構えてのんびり撮っていたら、はいはいのまま床に落ちていってびっくり!
あかちゃんって、自然に受身の態勢を習得しているのかな?
顔から落ちた!って慌てて助けに行ったら、くるっと転がって仰向けになっていました。
頭を強く打つような音もしなかったし、びっくりして泣いただけですぐ泣き止んだのでホッ(*^▽^*)
目を離せないなぁ~
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-24 23:24 | 子育て

お気に入りのおもちゃ(*´▽`*)

昨日まで福島のえりちゃんちににいたのが夢のような気分で今日がスタート。
こっちに帰ってきたとたんに王子も娘ちゃんもねんねのリズムがそれぞれの元に戻りました。
えりちゃんちにいる間、まるで我が家で過ごしているくらい何の気も使わずとっても楽しく過ごしたお陰で旅行疲れなんてものも全くなく、早速ぱぱにお願いして本屋さんへ連れて行ってもらい、2件目でマフィンの本をゲットしました。
材料は揃っているので早く作りたくってうずうずです。
王子は、娘ちゃんに刺激をうけたのか、できることが増えてきています。
10歩ほどだったあんよも、15歩に伸び、だんだんコツをつかんできた様子。
えりちゃんファミリーにもらった木のワニさんのプレゼントがとってもお気に入りで、ずっとひもを口にくわえたり手に持ってハイハイしたりして遊び、ひもをつかんだままねんねしてしまいました(*^▽^*)
e0100826_1144040.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-06-23 01:06 | 子育て

今日で終わり・・・(><。)。。

楽しかった福島、えりちゃんとの素敵な日々も今日でおしまい・・・
あっという間に過ぎてしまったこの一週間。やりたいことリストも全てにチェックが入り、とっても楽しくって充実した毎日でしたヾ(@^▽^@)ノ
4歳からずっと大の親友でいつも一緒だったけれど近すぎてか、こんな風に過ごすこともなかったので本当にいい思い出になったよ~♪
次は8月、可憐ちに泊まりに来てね!みんなで楽しみに待ってるよ!
ぱぱさんもどうもありがとね~(*^▽^*) お仕事も程ほどに、体壊さないようにね!
朝から王子と娘ちゃん、キッチンで遊び納め。
この1週間で王子もとってもたくさんの刺激を受け、おままごとも楽しそう♪
可憐と一緒にお料理やお菓子作りができるようになる日もちかいかな~(*^▽^*)
娘ちゃんとウィスクを取り合い、やっぱり負けてしまっていじけて木の包丁をウィスク代わりにボウルをぐるぐる。
この洗濯バサミ、王子がトースターをいじっていたら、中から出てきました。
何時の間にか娘ちゃんが投入していたみたいで、こんなにちっちゃく溶けてました(*^▽^*)ゞ
e0100826_23481843.jpg

e0100826_23484329.jpg

お別れの時間・・・
お昼ごはんを2人で空港のロビーで仲良く食べ、ガラス越しに切ないお別れです。
次に会う時はどんな2人が見れるかな~(*´▽`*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-22 23:42 | 子育て

スコーン作り(*^▽^*)

今日は朝から少し雲行きが怪しげ。
朝のうちにお買い物に出かけ、お昼からレシピ 簡単(*^▽^*)おいしい♪卵ボーロ by ichigokarenとスコーンを焼きました。
べびちゃんたちも、出来たてのたまごぼーろをとっても喜んで食べてくれました。
そして今日もおやつの時間前にねんね。今日もゆっくり焼き立てほわほわスコーンを堪能♪
e0100826_23263665.jpg

前もって仕込んでおいた鳥胸肉で鶏ハムを作り、えりちゃんが、ランチに可憐初の納豆炒飯を、ディナーにはグリルドチキンを作ってくれましたヾ(@^▽^@)ノおいしかったよありがと~
*鶏ハム*はとっても簡単で、
鶏胸肉に砂糖大S1をすり込み、塩大S1弱、こしょうもすり込んで冷蔵庫で1~2日寝かせてなじませる。
30分程水に漬けて塩抜きをした鶏を、沸騰したお湯に入れてほたる火にして5分。
そのまま冷めるまで漬けておけば出来上がり。
低温加熱をするのでほんのりピンク色のおいしいハムが出来上がります。
サラダにも、冷麺や炒飯の具、サンドイッチにはさんでもとってもおいしいよ♪
スープは塩味がついているのでそのままシチューやピラフに使ったり、とろみを付けてレタスと卵を落としたスープや、しょうがとねぎで中華スープにしたりととっても幅広く使えます(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-06-21 23:25 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧