<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

王子1歳のお誕生日!ヾ(@^▽^@)ノ

今日は王子の1歳のバースディ!
みんなをご招待してお誕生日パーティを開きました♪
朝からてんやわんやになりながら、ご馳走作り。
お誕生日の主役の王子が放ったらかしになってかわいそうな思いをしないように一緒に抱っこしてお料理をしたり出来たてのお赤飯をつまみ食いしたり遊んだりしながら・・・2人で頑張って作ったご馳走です♪
1歳のお誕生日パーティメニュー
キッズプレート
*お赤飯
*鶏ミンチとお豆腐小松菜とコーンのハンバーグ
*ブロッコリーとお花のかぼちゃ・にんじんボイル
*プチトマト

*お赤飯
*タンドリーチキン
*お野菜のあげびたし(にんじん 長いも しめじ じゃがいも ねぎ ブロッコリー かぼちゃ)
*おうどん入り茶碗蒸し
e0100826_21585137.jpg

相変わらず王子はコーンとにんじんばっかりだったけどお赤飯も蒸したてをたくさん食べたしまぁいっか (*^▽^*)ゞ
今日のパーティの招待状に、背番号Tシャツ着用をお願いしておいたのでみんなおそろいです♪まだ、3人揃ってお写真をとっていなかったのでとってもいい記念。
背番号を取りたくって、まま達は必死でおやつやおもちゃで釣って後ろを向かせ・・・
e0100826_21582952.jpg

かわいく撮れました。
ケーキはkyokoちゃんがレアチーズケーキを、ジョージちゃんがクッキーを焼いてきてくれました。どうもありがと~
王子はすっかり遊び疲れてねんねでした。
e0100826_22213173.jpg
王子、生まれてきてくれてどうもありがと!
みんなの話を聞いていると、王子はとっても親孝行息子だって。
無駄泣きもほとんどないし、ぐずぐずすることもなく、ままをいつも癒してくれる癒し子ちゃん(*^▽^*) ままは幸せものです♪
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-31 21:55 | party | Comments(0)

王子の好きなもの

王子の好きな食べ物。
お野菜の1番はダントツでニンジンさん。
お皿に色々乗せてあってもニンジンを選びます。
他のものはおなかがいっぱいになるとポイッと捨てるくせに、ニンジンさんはお口に入れます。
コーンも大好き。なので次の日のうんこちゃんは見事にコーン団子です・・・(*^▽^*)ゞ
焼きたてのパンも大好き。
スライスチーズもとっても好きです。
今日はスイカを食べました。
始めはびっくりしていたけどとってもおいしそうに食べていたので好きみたい。
おやつのおせんべいやボーロも大好きです。

お風呂に入ると最近はぷかっと浮くのが嫌になって、すぐに立ちたがります。
お風呂の壁に貼って遊ぶ動物のシートにはすぐに飽きるけれど、お風呂の蓋をガラガラ転がして蓋をしめてしまう遊びにはまってます。

キッチンの引き出しも大好き。
これには困っちゃうけどとっても楽しそうなので1番大きい引き出しに、王子に危なくないものをまとめて入れて、すき放題にさせてあげてます。
毎日夕食の支度のときはこれに夢中になってくれるのでちょっと助かります。

明日は王子、1歳のお誕生日。
今日は1日、王子が生まれる前後のことをとってもたくさん懐かしく思い出していました。
1年前の今日、破水から始まったお陰でにこにこしながら病院へ向かい、これから生まれてくる王子に会える事がとっても楽しみでうれしくって、出産の怖さなんてみじんもなかったなぁ~
同じ日に生まれた赤ちゃんを、退院の日にみんなで集まってタケノコ族にしちゃいました!
e0100826_1244597.jpg

王子は左から2人目。ちっちゃかったなぁ~
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-30 01:00 | 子育て | Comments(2)

やさしい子に育ってます。

自分の手を使って食べることを覚えてから、不器用だけどとっても一生懸命につかんでお口に運んでたべていた王子。
ずっと、可憐が食べさせても口から取り出してもう一度自分で入れたり、可憐が手伝おうとすると「んっんっ!!」とイライラを見せていたけれど、最近はそのブームも去りつつあって、自分で食べるのが面倒になってきたのか、食べさせてあげてもすんなりお口を開いて食べてくれます。
王子が手づかみでご飯粒を食べると必ず手をブンブン振って振り飛ばしていたのでご飯と納豆だけは渡せなかったのでちょっと楽になりました(*^▽^*)
いままでは嫌いなものを可憐の口元に差し出して食べさせてくれていた王子。
最近は自分の好きなものもはいどうぞ~ってしてくれるように(*´▽`*)
やさしい子になってうれしいよ~って思いながら3回に1回位は本当に食べると、たまに「ん~!!」と抗議の声が上がります・・・あれ?(*^▽^*)ゞ
可憐がお料理している時は必ずキッチンで遊んでいる王子。
今日はポロっと落としたピーマンをすかさずつかんでくるっと後ろを向いてポリっと食べてました。一応怒られる事をしてると自覚してるのかな?
すぐに出すと思ったらポリポリ食べていたのでそのまま食べさせていたら、気に入ったのか、一気に全部口の中に押し込んで入れてしまい、目を白黒させておえ~っと出していました。
きみのお口にはピーマン1/4個は大きすぎたねく(*´ー`) エヘヘ
e0100826_0455947.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-05-28 00:33 | 子育て | Comments(0)

ピボットターン・・・(*>▽<*)ゞ

2歩歩けるようになり、ちょこちょこ練習する王子。
あっ3歩!って思ったけど、なんだか変。
よく見ると、左足を軸に、右足だけが進んでる。
ピボットターンやんっってぱぱが突っ込んでました。\(^▽^@)
これはこれでとってもかわいいよ!
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-27 13:11 | 子育て | Comments(5)

京都おデート(ノ^▽^)ノ

今日は京都伊勢丹で開催されているリサとガスパール&ペネロペ展へ行ってきました。
王子よりもままがとっても楽しみにしていました。
どの原画もとっても愛らしくってたっぷり癒されました。
王子はというと、直前までねんねしていたので元気が有り余り、絵よりもまわりのお客さんや壁に興味を持って、なかなかおとなしく腕の中にはいてくれませんでした・・・(*^▽^*)ゞ
まだ早かったかな?お付き合いどうもありがと!
王子に新作のリサとガスパールにほんへいく ペネロペといつもいっしょというミニ本4冊がセットになったものを王子へのプレゼントに選びました。
今日は可憐の行きたいところにもう一足のばして、烏丸御池の松乃助へ。
以前から気になっていたお店で、45歳でアメリカに留学された平野顕子さんと言う方がプロデュースしたアメリカンカントリーケーキのお店。
可憐はサワークリーム・アップルパイ、ぱぱはNYチーズケーキを注文。
こういうざっくりしたケーキが好きなので、わくわくしながら口に運ぶと、想像以上に甘くなく、とってもおいしい!
お菓子教室も開いているとのことだったので、いつか習いに行きたいな。
本当は、もう一軒近くのケーキ屋さんをはしごしたかったけど、地図を忘れてしまったし、王子のことも考えて、のんびり河原町までお散歩しながら帰りました。

今日は王子、朝の8時からお昼に3口ほどおっぱいを飲んだっきり、7時過ぎまでおっぱいなしで過ごしました。
この調子だと断乳も楽かな?
夜寝る前にたくさん飲みたい王子、夜泣きがすごくなりそうだなぁ・・・(*^▽^*)ゞ
やっぱりもう少し先にしようかなっ
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-26 12:46 | お出かけ | Comments(0)

2歩歩いたよ!

実は昨日の夜、ぱぱの目の前で1歩を出した王子。
すぐにしゃがんだので歩いたとは言えなかったけど、ナイストライ!
5月9日に恐る恐る立ったりしゃがんだりを始めたなって思っていたら、どんどん滑らかにしゃがめるようになったり気がついたら長い間1人で立っていられるようになったり、伝い歩きもつかまり歩きもぐんぐん上手になって、とうとう1歩が!2歩が!
1才前後で歩けるようになるなんて!
去年の今ごろはまだおなかの中に入っていたのになんて成長!
感動してばっかりです。
今日は昨日と打って変わってすごい雨。
王子とおうちの中でのんびりしていたら何度も足を前に出しての練習。
ぱぱの前でもご披露(*^▽^*)
応援に必死でお写真どころではありませんでした・・・
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-25 12:39 | 子育て | Comments(0)

1年ぶりの再会\(^▽^@)ノ

今日は王子とお友達のおうちへ遊びに行ってきました。
王子が生まれた時に病院に会いにきてくれてから早1年。
大きくなった王子にびっくりしていました。
朝からアンパンマン、シナモンちゃんのつもりのクリームパン、ハムロールとレーズンシュガーロールを焼いて、ランチのお届けです。
片道1時間半のドライブでしたが、チャイルドシートに乗せるとおねむのスイッチが入る王子は今日もおりこうさんでいてくれました。ありがとっ♪
ただ今妊娠8ヶ月のJちゃん。
3歳の息子、りくちゃんと出迎えてくれました。
王子も、赤ちゃん好きのやさしいりくちゃんと、沢山のおもちゃに興奮しながらとっても楽しく遊んでいました。
アンパンマン好きのりくちゃんですが、可憐のアンパンマンはどうもアンパンマンには見えなかったらしく、お顔パンだぁ~\(^▽^@)ノ アハハと喜んでくれたものの、最後までアンパンマンとは言ってくれませんでしたY(>_<、)Y研究します~・・・
e0100826_12565068.jpg

王子がストローマグマグでお茶を飲んでいたら、りくちゃんも同じ物を持っていたらしく、それをおねだりして2人で仲良く飲んでいました(* ̄m ̄) ププッ
子供ってほんとにかわいい!
e0100826_12571237.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-05-24 12:51 | 子育て | Comments(4)

ちゃちゃって言った?(ノ*゜▽゜*)

今日、王子がお茶をおねだりしてきました!
可憐がキッチンに立っていると、ふにゃふにゃ言いながらまとわり付いてくるのではいはいってあしらっていたけれど、なんとなく ”ちゃちゃ ちゃぁちゃっ!”って繰り返して言ってる!
もしやお茶ちゃのこと?と思ってマグマグにお茶を入れて渡してあげるととっても満足げに鼻を鳴らして受け取り、ごくごく。
そしてまたしばらくすると ”ちゃぁちゃぁ~ ちゃーちゃん!”とマグマグをブンブン振り回しながら訴えてる。よく見ると、お茶を飲み干しておかわりのおねだりの様子。
やっぱりちゃんとお茶ちょうだいって意味を分かって言ってる~!(ё_ё) (ё。ё)
とっても感動した可憐です。

大好きな金時豆を伸ばしたパン生地に巻き込んで金時豆食パンを作りました。
レシピ 簡単 (*^▽^*)金時豆の甘煮 by ichigokaren
大きなパウンド型1つと小さなパウンド型4つ分。
発酵中にお買い物に出かけ、発酵が進みすぎてお化け状態に・・・
でもお味はふわふわでとってもおいしくって良かったぁ~
丁度お昼の時間。王子と焼き立てをキッチンでふぅふぅしながらつまみ食い・・のつもりがそのまま2人でキッチンに座り込んでランチタイムにしてしまうくらいぺろっと沢山食べちゃいました(*^▽^*)ゞ
e0100826_1249533.jpg

今日の梅味噌ちゃんの様子はこんな感じ。
随分水分が出てきて全体が混ざり始めました。
出来上がりが楽しみで、しょっちゅう覗き込んではおいしくなぁれっとゆすっているのです・・・
e0100826_12433131.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-05-23 12:46 | 子育て | Comments(0)

まねっこ王子(* ̄m ̄) ププッ

今日は朝からぱぱのリクエストでいちごのババロアを作りました。
おやつの時間にジョージちゃんとkyokoちゃんをお招きしてみんなでおいしくお味見を。
みんなを待っている間、パトカーが家の近くを何台か通り、その音を聞いた王子はあい~っ!
あぁぁ~っとまねっこをしていました。
最近大泣きしている子のそばを通ると王子も大きな声を出してみたりするのできっとまねっこしているのかなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-22 12:11 | 子育て | Comments(0)

やっぱり食べ物?(*^▽^*)ゞ

今日は朝から近くの保育園の仲良しルームに参加してきました。
朝から元気があり余りすぎてうさうさしていた王子だったので、家事を放ったらかして連れて行きました。
室内で色んなおもちゃを自由に使わせてもらえるとあって、初参加だったけれど、とっても楽しげに遊んでいました。
沢山ありすぎて目移りしながら、色んなグループを点々と荒らしまわり、最終的におままごとグループへ突入。お兄ちゃんお姉ちゃんがきれいにお皿に並べてくれたサンドウィッチやハンバーグランチにかぶりつき、最後まで色んな食べ物やフォークにかじりついていましたヾ(´▽`*;)ゝ
終わりに絵本を2冊を読んでもらい、手遊びを教えてもらって終了。
とっても楽しく過ごし、帰り道ですっかり満足した王子はご機嫌でねんね。
また行こうね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2007-05-21 12:16 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧