<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プチランチパーティ♪

今日は昨日ののんびりティータイムで誰かと一緒だとなんだかのんびり出来るよね~明日はランチ食べ損ねないように簡単だけど一緒にご飯食べよう!と、可憐が提案してジョージちゃんと一緒にランチをすることに。
ネットの修理屋さんがくるからおうちにいてなきゃいけないということで、ジョージちゃんちがパーティ会場。
王子はとってもうれしそうに息子君のボールで遊んでいました。
そろそろ王子にも買ってあげなくっちゃ!こんなに楽しそう♪
e0100826_20525253.jpg

今日のランチメニュー
*お野菜たっぷり蒸し鶏(by ジョージちゃん)
*小松菜とにんじんのごま油炒め(by ジョージちゃん)
*具だくさんお味噌汁(by ジョージちゃん)
*煎り大豆のごまがらめ(by ジョージちゃん)
*ひじきの煮物(by 可憐)
*高菜炒飯(by 可憐)

*お麩ケーキ!
e0100826_20531378.jpg

高菜炒飯作るから簡単にお味噌汁だけ用意してて~ってお願いしていたのに、ありあわせだけどおかず作っておいたよ~って超豪華ランチが待っていました\(^▽^@)ノ
そして、お麩でデザートを作ってくれました。
奥園さんの本に載ってたの~って。
お麩30gを1カップの牛乳に浸し、卵1つを絡め、フライパンに溶かしたバターで両面焼き、それにメープルシロップときなこをかけたフレンチトーストのお麩版みたいなもの。
本に載っていた写真を見ると、えっ(*゜ロ°)ノミ☆って思うようなものだったけど、食べるととってもおいしかったです♪
夕方、今日実家から帰宅予定だったkyokoちゃんを4人で駅まで迎えに行き、kyokoちゃんのお土産で我が家でお茶を。
久しぶりに(?!)3人で・・・(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2007-02-28 20:38 | party

酒かすでショートブレッド!

今日はジョージちゃんからお雛様パーティのプランを立てよう!とメールが。
おやつのストックが何にもない上に卵もない!!
ということで、卵を使わないクッキーかゼリーでも作ろうかなって考え、酒粕ショートブレッドを作ることに♪
昨晩は珍しく王子が3~4回も夜に起きてくすんくすん泣いていたり、今日も抱っこちゃん。
家事も王子と遊びながら、抱っこしながらで、なかなか進まず・・・
やっとねんねしてくれてショートブレッドをオーブンに入れたところで王子もおっき。
ここまできたら焼き上がりを待つだけだからゆったりと(*^▽^*)
3時にジョージちゃんが息子君と登場。
どうやらジョージちゃんも息子君が抱っこちゃんに変身して朝からてんやわんやで可憐のところに避難してきた様子。
お昼を食べ損ねた2人は突然プチ育児放棄の旅(?)に出たkyokoちゃんの噂をしながらおやつにパンとショートブレッドをのんびり食べました\(^▽^@)ノ 
e0100826_20321146.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-02-27 20:14 | cooking

1人でたっち♪

今朝、王子に可憐が食べていたバナナを分けてあげたら、口に入れた瞬間オエェ・・・の顔。
びっくり!
今まで、結構食べ進んでから戻すことはよくあったけど、ひと口目で、しかも口に入れた瞬間・・・ヽ(・_・;)ノ 
前は喜んでバナナ食べてたのに・ヘ(°□°)ヘ 
これで、いままで王子が戻していた行動がはっきり確信へ。
離乳食を食べたくないって言う王子なりの主張やったのね・・・
いつものジムにつかまらせてあげたら、とっても長い時間1人で立ってられるようになっていました。(*^▽^*)
e0100826_2024165.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-02-26 19:41 | 子育て

すてき♪

昨日の海鮮ちらしに使った塗りの器は本当は蕎麦打ちようにも使えるもの。
とっても大きいんです。
すてきなお重やこのお櫃も包めるようなちょっと小粋な風呂敷を探してるのってお義母さんに話したら、風呂敷なんて山のようにある!
と、たくさん出してきてくれました。
なんでも、昔はお嫁さんの結婚の内祝いは風呂敷と決まっていたらしく、それが沢山たまっていて、持て余していたそう。
見せてもらうと、綿のかわいらしい風呂敷も混じっていて、それを頂いて帰ってきました。
昔の風呂敷というと、おばあちゃん臭い感じもするけど、この2枚は可憐のテイストにぴったり!
お義母さんはそんなのがいいの?って少し不思議そうだったけど・・・く(*´ー`) エヘヘ
緑色なら泥棒さんに見えてしまう唐草模様も紺色で桐の模様と共にとってもすてき♪
うれしくってたまりません!(*^▽^*)
お義母さんありがと~う☆
e0100826_11422554.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-02-25 11:33 | その他

合同お誕生日パーティin奈良

今日は奈良のおじいちゃまおばあちゃまのお誕生日パーティの為に奈良へ。
風邪気味の王子なのでお昼もおうちで食べ、ぱぱに王子の離乳食を食べさせてもらっていたら終盤で全て戻してしまい、おげろまみれ・・・ゞ(+ヘ+)``
どうも、白菜を食べるのを嫌がっていた様子。
戻した後はなんだかすっきりさっぱり!って顔をして元気に遊び始める王子・・・
お出かけ前にかわいそうなことしちゃった・・ごめんね。
夕方に奈良に着き、おじいちゃまおばあちゃまにたくさん遊んでもらってご満悦の王子。
今日は普段忙しいお義母さんの為に可憐がご飯を作って持っていったので、お台所に立つ時間もほとんどなく、思う存分王子の側にいてもらうことができて、本当に喜んでもらえました(*^▽^*) ショックなことに、カメラの充電がこの2枚を撮ったところで切れてしまい、王子と遊んでいる写真もほとんど撮れず・・・ビデオを持っていっててよかったぁ・・・
なんだか罰当たり・・・なんてぱぱはぼやいていたけど、お義母さんと王子はうれしそうに木魚やチ~ンを鳴らして遊んでいました。
きっと、ご先祖様も、今日ばかりは堅苦しいお経なんかじゃないかわいい大騒ぎを楽しんでくれたはず(*^▽^*)

お誕生日メニュー
*海鮮ちらし寿司(干しいたけ・にんじん・ごぼう・かまぼこ・おじゃこ・ごま・マグロの漬け・はまち・サーモン・ほたて・イカ・菜の花)
*焼き豚
*水菜の辛子あえ・味噌辛子あえ
e0100826_11201581.jpg

男の子2人兄弟なのでイベントごとをしないから恥ずかしいといつも言っている2人でしたが、結婚してから、可憐と義姉のお祝いを少しずつ受け入れてくれ始めた義父母。
今日も可憐が作っていったチョコレイトケーキにろうそくをともし、ハッピバースディを歌い、しっかり仲良く吹き消してもらいました。
とっても楽しい1日でした\(^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2007-02-24 11:05 | party

病院のはしご・・・

今朝起きたらやっぱり王子のお鼻がじゅるじゅる・・・ゞ(+ヘ+)``
昨日少しお鼻が出ていたからやっぱり。
朝から予約しておいた可憐とぱぱの歯医者さんに付き合ってもらってからその後王子の病院にも。
またまたお薬をもらって帰ってきました。
最近戻したりしていたのもそのせい?なんて思って聞いてみたら、おっぱい飲んで吐いたりしてないし、ぐったりしたりもしていないのなら離乳食がいやなんでしょうって・・・(*゜ロ°)ノミ☆
言われてみればそうなのかも・・・
無理やり食べさせた覚えはないけど少し嫌がりながらもお口に入れた時もあったなぁ・・・
反省Y(>_<、)Y
明日は奈良のおじいちゃまおばあちゃまの合同お誕生日パーティの予定!
とっても楽しみにしてくれてるから王子!元気になってね!
[PR]
by ichigokaren | 2007-02-23 10:54 | 子育て

3種混合3回目・楽しいランチ(*^▽^*)

今日は王子の3種混合3回目を受けに行こうと決めていたので少し早めに起きて家事を・・・
って考えていたのに可憐と同時に起きてしまい、敢え無く作戦失敗。
珍しく夜中に3回ほど起きてしまって泣き泣きしていた王子。
どうもお布団から少し出ていたみたいで朝から少しお鼻が・・・ゞ(+ヘ+)‘‘ 
可憐は花粉のせいでお鼻がむずむず・・・
注射は、針が刺さり、抜かれてバンソウコをはってもらうまで泣かなかったのに、その後顔が歪み、うわ~んとひと泣き。毎回反応が違ってちょっとおかしい(*^▽^*)
帰ってきたら今日が結婚記念日のジョージちゃんとばったり。
2人で歩いていたらkyokoちゃんにもばったり!
今から旦那様と家族でお買い物&ランチに出かけるジョージちゃんを見送り、kyokoちゃんちへ。
お茶に誘われ、ちょうどお昼時なので可憐の大好きなパセリパスタを作って一緒に食べることに♪(*^▽^*)
急遽プチランチパーティ☆
レシピ 簡単(*^▽^*)ツナとパセリのパスタ by ichigokaren
*卵スープ(by kyokoちゃん)
e0100826_015568.jpg

ついでに王子のまんまもぱちり。
e0100826_016475.jpg

王子の8ヶ月の離乳食
*5倍がゆ
*鱈とお麩の炊いたん
*ささみそぼろ
*お野菜プレート(にんじん・かぶ・ブロッコリー・白菜・ジャガイモ・さつま芋)
8ヶ月でこの量はきっと少ない方。しかも、王子はこれでも完食する日はほとんどなく、今日もおっぱいを先に欲しがり、その後1/3ほど食べてお茶を飲んだら少しケポッと。
ご機嫌だったのでしばらくしてから少し食べさせたら全て戻してしまいました・・・Y(>_<、)Y
[PR]
by ichigokaren | 2007-02-22 21:21 | cooking

王子の胃袋・・・

朝から王子に離乳食を食べさせ、いつもながらのどに少し詰まらせてオエっとなったのでお茶を飲ませたら、もう離乳食には戻ってくれず、お茶を渡したまま片付けていたら、なんだか王子の様子がおかしい!
どうやら食べたものが戻ってきて苦しそう w(°o°;)w白目までむいてる~
慌てて背中をさすると滝のようにおげっぽ・・・
見ると、150cc程のお茶を飲んでいて、どうもそれと食べたばかりの離乳食が全部出てしまったみたい。
たまにけぽっと戻すことはあったけど、こんなに大量には初めてでぱぱととっても心配しながら様子を見ると、すっきりした王子はとっても元気に転がしだし・・・
ホットひと安心。
こんなこと、普通なのかな?
王子の胃袋の大きさに対して飲んだり食べたりした量が多かったのかなぁ・・・
2回目は普通に食べてくれたのでひと安心(*^▽^*)

節分が終ってから飾りの模様替え(*ё_ё*)
信楽焼きの作家さん、藤原 康宏氏のお雛様♪
e0100826_23471764.jpg

見る度に癒されます(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-02-21 23:24 | 子育て

サバと鶏の香り南蛮♪

最近、可憐は時間の使い方がとってもへたくそなんだと痛感。
理由はただひとつ。食べている時間が長いこと。
みんなに聞くと、立ちながら・・・とか、10分で済まして・・・とか。
可憐の場合王子が寝ている間にまず食べる・・・(*^▽^*)ゞ
きっとその間に家事とか自分の時間としてやりたいことをすればとっても有意義なんだろうけどく(*´ー`) エヘヘ
ジョージちゃんは前日の夜やその日の朝には晩御飯と息子君のおやつを作って後は余裕で息子君と色んなところへお出かけしていて、見習わなきゃって思うこのごろです。
ということで、昨晩今日の晩御飯の下準備を済ませて少し余裕でジョージちゃんと朝からお買い物へ。
行きたかった所が拍子抜けするくらいいまいちだったり定休日でお休みだったりで、思った以上に早くおうちに帰ってきたので早速おうじが寝ている間に夕食の準備を。
今日は私の大好きなメニュー、はっさくの皮を使った爽やかな香り南蛮。
この柑橘の皮を変えるだけで毎回色んな味に出会えてとってもすてき♪なんです。
今までに試したのはデコポン、伊予柑、柚子、レモン、はっさく。
レシピ 簡単(*^▽^*)鯖と鶏の香り南蛮♪ by ichigokaren
e0100826_23232124.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2007-02-20 23:09 | cooking

パンの本♪

先週の15日あたりから微妙に鼻がむずむず・・・花粉かしら・・・王子がおなかにいた時は全く何の症状も起きなかったのに・・・ということで、外に出るのもちと怖い。今日は(も?)王子とおうちでのんびり過ごそうと思っていたけど、先日muちゃんに貸してもらったパンの本に首っ丈(*^▽^*)
2冊のうち、可憐が絶対好きそう!って貸してくれたのが ’手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン’ 本当にどのページをめくってもとってもおいしそうで、惹かれるパンばかり。
そして、えりちゃんも持ってるはず!えりちゃんが前に作ったのと同じパンが載ってました(*^▽^*)
以前に買い損ねた豆のスイーツ&パンという本。これもとっても私好み♪
やっぱり取り寄せよう~っと(*^▽^*)
見てるだけで幸せになるお料理の本を眺める時間も減ってしまったけど、やっぱりすてき♪
夕方にそろそろ先日のクラブハリエのバウムクーヘンを食べなきゃ!っと、急遽みんなを招集!
そしておいしい珈琲とこのパンの話に花が咲きました\(^▽^@)ノ
やっぱりここのバウムクーヘンはうそくさい味がしなくっておいしい!

先週末から王子と一緒にお風呂に入ってたっち遊びを。このごろはお湯の中ならバスタブの淵にしがみついてひとりでつかまり立ちが出来るように(*^▽^*)
横抱きも最近はあまり好きくないみたいで、すぐにのけぞるから、肩車を。
肩の上に乗せると喜んでおとなしくあんよばたばたをしてくれるので、最近はすぐに上にあげてしまいます。歩行器も大活躍!(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2007-02-19 00:02 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧