<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お節って大変・・・

今日は朝起きたら声がでない! 
どうやら、本格的に風邪を引いてしまったみたい。
昨日までも、喉がおかしかったけど、こんなではなかった・・・
王子もお鼻とお咳が少し。でも、とっても元気(*^▽^*)
朝のんびり過ごしたら、お昼から可憐も元気に。
お節のラストスパートを。
今日は*なます *ごまめ *伊達巻 *ブロッコーリー入りミーとボールの照り焼き
を。詰め始めてきんとんを作り忘れていることに気がついて大ショック。
でも、もう作る気力もないので今年は諦めゞ(+ヘ+)``
ギリギリになっちゃったけど、鏡餅もちゃんと作りました♪
ぱぱとかれん、王子の鏡餅。
神様ちゃんと座ってね♪
e0100826_19303157.jpg

夜から麺棒の効き目が出てきたのか、3回ょっぴりずつだけど硬いうんこちゃんが出た王子。
お年始からはすっきりするかな?(*^▽^*)ゞ
ぱぱ、おうじ、可憐の周りの皆様、今年も大変お世話になりました。
来年も、幸せな年になりますように・・・。
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-31 19:19 | cooking | Comments(2)

またまた?

28日からうんこちゃんが出ていない王子。
前回は放っておきすぎでかわいそうなことをしたので、今回は、3日目だけど麺棒でお手伝いを。
1時間後にほんのちょっぴり大人のうんこちゃんみたいな固めのものが。
前回は硬くなかったので、今回はほんとに便秘の症状。
かわいそうだけど、癖にならないこの麺棒浣腸をしばらく続けてお手伝いしてあげなくっちゃ。
今日は朝からおせちの準備。
もっとたくさん作れるはずだったのに、王子と遊びながらでできたのは
*たたきごぼう *酢れんこん *カブの甘酢漬け *お煮しめ *数の子 *黒豆 *鶏肉のお野菜ロール
明日は頑張って作って詰めないとゆっくり新年迎えれない~ゞ(+ヘ+)``
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-30 19:11 | 子育て | Comments(0)

王子はじめての雪U^ェ^U

今日は朝から雪が降っていました。
お昼には止むかな?なんて思ってたけど、夕方近くまで振り続けた雪。
でも積もらなかったなぁ・・・
こんな寒い日に、王子を連れて、年末のお買い物に行ってしまったせいか、夜に38度1分までまたまたお熱を出してしまった王子・・・
ごめんね。
もうかかりつけの病院はお年始までクローズしているし、このまま様子を見ることに。
幸いにも寝る前には下がっていたのでほっとひと安心。
ままも微妙に風邪っぽい・・・ぱぱも・・・
もしやこのままお正月休みを全員風邪で過ごすのでは・・・Y(>_<、)Y
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-29 19:06 | 子育て | Comments(0)

お料理作ろうパーティ

今日はみぃちゃんが遊びに来てくれて、一緒にお料理を作りました。
ランチは、みぃちゃんのリクエストでラザニアに。
前回おナスで大失敗したので、今回は慎重に・・・ (*^▽^*)ゞ
可憐のあまりにも適当な作り方に、びっくりしたみぃちゃん。
こんな風に作るのにちゃんと出来上がるのがすごいヽ(・_・;)ノ と褒められたような・・・ (f*^_^)
今日のランチ
*なすと白菜のトマトソースラザニア
e0100826_1924822.jpg
今日は大成功♪で、こんなにたくさん作ったラザニアですが、2人でぺろっと完食(*'▽'*)♪
次はパン教室でシュトーレンを習ったというみぃちゃんに前から作りたいと思っていた可憐が教えてもらう番。
こんなんじゃない・・・もっと膨らむはず・・・もっと大きいはず・・・なんて言いながら作ったシュトーレンでしたが、出来上がりはとってもすてき!
おいしくって感激!次は干し柿やドライフィグなんかでつくってみよう~♪
e0100826_1921279.jpg
そして、もっと長くみぃちゃんといたかった可憐はディナーまで引き止めてしまいました。
でも、王子をかまいながらだったので、みぃちゃんにお任せになってしまったり早く帰らないといけないのに長々と引き止め・・・ごめんね。
でも楽しかったよ~♪また来てねぇ~(*^▽^*)
今日のディナー
*焼き豚
*揚げ長芋のあんかけ
*れんこんじゃこ梅ご飯
e0100826_196178.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-12-28 18:34 | party | Comments(4)

おもちつき(*^▽^*)

今日の王子の離乳食はおかゆ、かぼちゃ、初の白菜ときなこをあげたら喜んでる様子。
そして、今までベッドの上では動くことのなかった王子が今朝からベッドでも寝返りを打ち、どんどん上へ上がっていったり動くように・・・
これからは目をはずせないなぁ・・
明日までお仕事だけど今日はおうちにいてるぱぱとおもちつきをすることに(*^▽^*)
先日ホームベーカリーを購入して色々試しているkyokoちゃんがおもちつきをしてくれて、そういえばうちのすてきなオーブンは、パンだけじゃなくって、パスタもおうどんも、お餅もつくれるんだった!!
と思い出し、毎年年末になると食べたくなるお餅をつきたてでぱぱと堪能しようと決意!
つきあがったお餅はとろ~りと伸びてすてき!
小さい時は町内会のおもちつきなんかで、おじさんたちが変わりばんこで杵でついたお餅をみんなで丸めて楽しんだなぁ~なんて思い出しながら・・・
でも、おもちって、どうやって手につかないように丸めるんだっけ?
手に水をつけてぺたぺたと格闘していたら、ぱぱが片栗粉をまぶしてくるくる丸く・・・ そうだった!(*^▽^*)ゞ
今日は2合分を試しについてみたけど、とっても簡単でたのし~い♪
きなこ+あんこ、砂糖醤油、のり・・・
たくさん食べて満足満足。こんなに楽ちんにお餅ができるんだったら今年は鏡餅もつくろ~っと♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-27 16:46 | 子育て | Comments(0)

シナモンロール( ^ー^)ノ ◎

今日は王子の体調もよく、適度に遊び、ちょこちょこねんねしてくれたので、可憐も余裕を持って色々なことをすることが出来ました。
年賀状作成、キッチンのお掃除、お料理となんだか久しぶりにのんびりできた気がします。(*^▽^*)ゞ
先日アップしようと思っていたクッキーのレシピも完成!
レシピ ホットケーキミックスでごまきなこクッキー by ichigokaren
最近の王子は、超高速寝返りで色んなところに出没し、いたずらをするのでびっくりします。
今日ははるばるキッチンまで遊びに来て、にこにこしながら見上げてくれていました。
お寒いからあっちで遊んでね!と、何度床暖の上に戻してもコロコロ転がってキッチンを覗き込んでいました。
もしかしたら、可憐がキッチンにいることが分かっていて来てくれてるのかな?
それならとってもうれしい (*^▽^*)
でも、きっと、また食べてる・・・って思われてそう (*^▽^*)ゞ

先日となかいさんパンとロールパンを焼いてから、以前は食パンだけじゃなくって、シナモンロールやロールパン、メロンパンなんかを焼いてたなぁ~なんて思い出したらとっても食べたくなって、実行!
明日はぱぱもおうちにいるので朝からのんびりシナモンロールでも食べようと焼きました。
朝に食べるから、甘さ控えめで・・・と思いながら作ったらお砂糖もシナモンも予想以上に少なくしちゃったようで、物足りない・・・
これはこれでおいしいけどシュガートップが欲しいお味。
コンデンスミルクをかけたらとってもおいしかったから、これならぱぱも喜ぶかな?
柿ジャムも合いそう!
e0100826_0223597.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-12-26 23:10 | cooking | Comments(0)

サンタさんやって来る♪v(*’-^*)^☆

昨日も夕方くらいから再び37度4~5分と微熱だった王子。
朝もお昼もずっとねんねしていたせいか、夜は全く寝ず、6時から夜中の2時までの間で眠ったのはたったの15分・・・
ずっとコロコロコロコロ転がり、キャーキャー大騒ぎの大暴れ!
お陰でちっとも目を離せず、昨日もあまり眠れていなかった可憐が参った参った・・・Y(>_<、)Y
お片づけも何もかも放ったらかしで王子とベッドへ行き、寝かしつけ作戦。
1時間後にやっと寝てくれました。
そんなこんなで、今朝は全く起きず、11時まで超大寝坊だった王子。
メリークリスマス!でご機嫌にお目覚め。
サンタさんのプレゼントを開けてあげると大喜びで遊び始めました(*^▽^*)
e0100826_1582168.jpg

他にもままとおそろいのTシャツトレーナーとベストジャケット。
まだちょっと大きいけど、すぐに着れる様になるかなっ♪(*^▽^*)
熱を測ると35度7分。もう心配ないね!
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-25 15:02 | 子育て | Comments(0)

王子生まれて初めての高熱ゞ(+ヘ+)‘‘ 

昨日、ぱぱと2人楽しくディナーを終え、ケーキを食べようとおっきした王子を抱っこしたら、なんだか王子が熱い。
床暖をつけてたから暑かったかな?って思ったけど念のためお熱を測ると38度1分。
そういえば昨日くらいからお鼻が出てたなぁ・・・Y(>_<、)Y
今日いっぱい連れまわして疲れちゃったのかも・・・
赤ちゃんの平熱は37度5分だから、かなりの熱・・・
お熱を測らなければいつもと変わらず元気な王子。
もう10時半も超えてるし、夜間の病院を・・・と思っている間にも王子のお熱は38度7分、39度4分と、どんどんあがっていってドキドキ・・・
病院へ電話をすると、元気なら、混んでて寒い病院へ連れて来て、診てもらうのを待つよりもおうちで熱を下げてあげて様子を見たほうがいいと。
おでこ、わきの下、首の後ろを冷やしてあげて、元気がなくぐったりしてきたりしたらすぐに連れて来てください。と言われました。
言われるとおり、冷えピタを貼って、様子を見ることに。
熱が出てナチュラルハイになった王子は2時ごろまで元気に動き回り、可憐やぱぱを見ては笑いかけ、とってもいじらしい・・・
夜通し看病を・・・と思って3人並んでお布団へ。
でも眠ってしまったようで7時に熱を測ると36度8分まで下がっていました。
とっさの熱に、1人でも対処できたかな?
いつもぱぱがいる時とは限らない子供の発病。
もっとしっかりしなくっちゃと身が引き締まりました。
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-24 14:46 | 子育て | Comments(0)

ちょっと早めのクリスマスディナー(*^▽^*)

今日はお昼前から王子のクリスマスプレゼントをサンタさんに頼む為にデパートとトイザラスへ。
お洋服とおもちゃを。
クリスマス前の駆け込みか、どこも駐車場や売り場はとっても混雑。
それでも3人で楽しくプレゼントを選んで帰ってきました。
帰ってきたのがちょっと遅かったのでそんなに手はこんでませんが、それなりにすてきな出来映えに(*^▽^*)
クリスマスイブもクリスマスもお仕事のぱぱの為に今日がクリスマスのお祝い♪
シャンメリーを見つけられず、ぱぱはマスカットのシャンパン。可憐はアップルタイザーで乾杯。
でも、ケーキは作る時間なくって買ってもらいました\(^▽^@)ノ

クリスマスディナー
*チキンレッグ(かぼちゃとチンゲン菜のソテー添え)
*クリスマスカラーピラフ
*となかいさんパン
*パンプキンポタージュ
e0100826_144294.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-12-23 14:30 | party | Comments(0)

トナカイぱん誕生♪(*^▽^*)

今日は前からクリスマスの為のスペシャルイメージを形にしようと朝から張り切ってパンを作り始めました。
ところが、途中でたくさん邪魔が入ってなんだか発酵時間がとっても長くなったりと心配でしたが無事焼きあがり~♪
久しぶりに焼いたパンの香りに幸せ気分満開♪(*^▽^*)
e0100826_0523042.jpg
そして、ここからが可憐の作戦!うれしいことに王子もぐっすり♪
丸いパンを重ねて小細工・・・じゃじゃじゃじゃ~ん♪となかいさん誕生♪
レシピ かわいい(*^▽^*)トナカイぱん♪ by ichigokaren
e0100826_054599.jpg
ゆきだるまさんも誕生したのですが、なんだかゴン太君みたいに・・・となかいさんの角を取った方がゆきだるまらしかったかな・・・(*^▽^*)ゞ
e0100826_0552264.jpg
夕方、kyokoちゃんがおもちついたからどうぞ~って呼んでくれたのでとなかいさんをつれてご披露!つきたてお餅をおいしく頂き、結局今週毎日kyokoちゃんとジョージちゃんと一緒に過ごしたねぇ~なんて記録更新・・・
夜は可憐3度目のぱぱとのピザパーティ♪
ぱぱが週末にピザがいいと言ったので今日に。

ぱぱとのピザパーティメニュー
*自家製トマトソースのレギュラーピザ(ウィンナ・ベーコン・オニオン・マッシュルーム・しめじ・ピーマン・コーン)
*トリプルレギュラーピザ
a ほうれん草・ベーコン・クリームソース
b ポテト・ウィンナ・オニオン・クリームソース
c かぼちゃとマヨネーズ
*パンプキンミルクスープ(冬至なので・・・)
e0100826_112842.jpg

こんな普通サイズを2枚なんて誰が食べるん?明日の朝ごはんもこれやなぁ・・・なんてパパと話してたのに・・・ぺろりんちょっときれいに食べてしまいました(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2006-12-22 00:47 | cooking | Comments(2)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧