<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

王子の三種混合お注射!

今日は病院へ湿疹の再診と共に三種混合のお注射も打ってもらうことに。
顔の湿疹はほとんどなくなったものの、お洋服で刺激を受けるのか、お首の湿疹の治りが悪く、更にあと2週間お薬と消毒と共に様子を見ましょう・・・と。
最近はだいぶ先生にも慣れてきたのか、お口にへらみたいなのんを突っ込まれても泣かずに自分から大きく口を開けるように(*^▽^*)
BCGの時は大泣きをしたので、今日もきっと泣くだろうと思ってたら、チュッと刺してもらえたからか、3秒後にふぇっヾ(>y<;)ノっと言っただけで泣きませんでした。
えらかったよ王子!ままは感動ですヾ(@† ▽ †@)ノ

おりこう王子に、おいしいおっぱいをあげるために、可憐の大好きな和菓子屋さんへ病院の帰りに寄り、おいしいきなこのおはぎと生どらを買って帰ってきました (*^▽^*)ゞ
e0100826_19414763.jpg

今夜のぱぱとのお茶タイムが楽しみぃ~\(^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-30 19:42 | 子育て | Comments(6)

和ランチパーティ♪(*^▽^*)

今日はkyokoちゃんちで和ランチパーティ。
kyokoちゃんちはすっかりおしゃれなクリスマス仕様になっていて可憐も早くしなくっちゃ!
毎回パーティのたんびにそれぞれのべびちゃんたちのできる事が増えていて見ているだけでほんとに楽しい。
今日の大進歩さんは息子君。あんよにタッチをご披露してくれました。
ピーナツちゃんは自分で食べることを主張し、しっかりお味噌汁をかぶってました・・・
王子はごろごろと床を横断し、扇形に移動・・・
いつもながらこんなにぎやかな中でも気兼ねなく気を使うでもなくそれぞれマイペースで一緒に過ごし、ほんとに楽しい。

今日の和ランチメニュー
*カレイのお煮つけほうれん草添え
*ゆで鶏(鶏ハムみたいなの)
*炊き込み御飯
*卵豆腐のおすまし
*レンジ照り焼きチキンと白菜とほうれん草の胡麻和え(byジョージちゃん)
*黒豆・ひじき(by可憐)
e0100826_16151094.jpg
そしてそれをつまみ食いするピーナツちゃん。
デザートに
*いちご大福とキウイ大福(by可憐)
レシピ 簡単!(*^▽^*)いちご大福キウイ大福 by ichigokaren
e0100826_16171699.jpg

どれもとってもおいしくって、可憐は王子のおっぱいで中座し、片付けられそうになりながら、しっかりおかわりまでして大満足!なのに大福のほかに出してもらったおやつまで・・・
子育てして体力を使ってる?3人のままはおなかがすくよね~く(*´ー`) エヘヘ
そしてジョージちゃんがおうちから急遽持ってきてくれた揚げ饅頭なるもの。
初めてのお味と食感に感激!例えるならとってもふんわり柔らかなこしあん入りドーナツかな。2つとも食べたいところをぐっと我慢してぱぱにお持ち帰り。
e0100826_16242668.jpg
で、夜のぱぱとのお茶タイムに、ひと口貰おうとたくらんでいたのに、いたのにぃぃ~(9 ̄^ ̄)9 パパはひと口でおくちに放り込んでしまいました・・・がっくし。
すごいショック顔の可憐に口から一度出てきましたが、さすがの可憐もそんなものはいりません!!(*`ε´*)ノ_彡☆
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-29 16:13 | party | Comments(2)

邪道柿なます?!?!

今日はkyokoちゃんと近くのデパートへお買い物に。
引っ越してから駅まで遠くなったのにもかかわらず頑張って自転車で暑い夏を乗り切ったぱぱでしたが、可憐ままやぱぱ、おっきいおばぁちゃまからもかわいそう・・・と言われ、寒い冬が来る前にバイクを購入。
そのバイクが届くのが今日だったので、うちで軽くランチを済ませてからいくことに。
こんな日に限って朝からばたばたとやることが増え、kyokoちゃんが来てから作り始めることに・・・ (*^▽^*)ゞ
ばたばたのあまりお写真も何もないけれど、今日のランチメニューは
*高菜チャーハン
*かぼちゃの炊いたん
*きんびらごぼう
*かぶの酢の物(byお義母さん)

高菜チャーハンは最近とってもはまっていて、ごま油、高菜、おじゃこ、卵、ごま、ごはんのみ。
たかなとおじゃこの塩味が調味料となって卵がふんわり甘くってとってもおいしい!
デパートへ可憐ままとぱぱのクリスマスプレゼントを見に行ったけど、結局欲しかったものがなく、他にめぼしいものも見つからなくって諦めました・・・(*^▽^*)ゞ
ピーナツちゃんがきゃーきゃー高い声を出すのが最近のブームらしくデパートの下のスーパーでお買い物をして・・・kyokoちゃんの姿がなくとも場所がわかってちょっと笑っちゃった・・・
王子もいつかそんな日が来るのかな~きっとkyokoちゃんの立場になったらどっと疲れちゃうんやろうなぁ・・・

今晩のおかずに先日お邪魔した奈良の従妹のおば様が、なますに柿を入れるとおいしいと言っていたのを思い出して早速作ってみることに。

昼間にバギーでよくねんねした王子がおっきして遊びに誘ってくれたためになかなか取り掛かれず、超スピード手抜きなますに・・・
でも、とってもおいしくできて、次回からも手順を省いて作ってしまいそう・・・く(*´ー`) エヘヘ
e0100826_15574210.jpg
とっても恥ずかしくってクックパッドには載せれませんが・・・
1.大根半分を5センチ長さの千切り、人参は1/3~1/2本を千切りにし、軽く塩をしてしんなりさせる。
2.柿1個も同じく千切りにし、1に合わせる。
3.砂糖と昆布、お酢を適量入れて味を調える。
4.あればしそや白ごま、柚子の皮を添える。
 
(*^▽^*)ゞお気づきの通り塩の量を少なめにして、絞らず、だし汁の代わりに野菜の水分で~なんて勝手に解釈して・・・甘酢の分量も確認するのが面倒でそのままお野菜に振りかけてしまいました・・・
でもパパにもとっても好評。柿の甘味がすてきで、お砂糖の量もほんの少しですみました。
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-28 15:41 | cooking | Comments(2)

王子はやっぱりデカベビー・・・(*^▽^*)ゞ

今日は市の開催するもぐもぐ教室(離乳食指導)に、先日アトピー相談でお友達になったTちゃんと王子と同じ月齢で、2週間ほどお兄ちゃんのR君と行って来ました。
王子の離乳食は、ゆっくり始めようと決めていて、6ヶ月になる来月からスタート予定。
裏ごしやらドロドロの濃度やら、なんだか面倒くさそうなこといっぱいだったなぁ・・・
ドロドロ飛ばしてちょこちょこごはん粒をもぐもぐさせてる可憐なんだけど (*^▽^*)ゞ

一緒に行ったR君は、とっても泣き虫さんで、王子と同い年なのにほんとに赤ちゃん赤ちゃんしてる。
王子はどっちかって言うとおなかがすいた時とおむつが気持ち悪いって教えてくれる時に泣くくらいで、お顔もとってもしっかりしてるからぜんぜん違う!!
身長はそんなに変わらないけど体重は1キロも違って、抱っこさせてもらったら軽い軽い!
しかも腕もあんよもおなかも細くってふにゃふにゃ!
王子はずっとむっちりぷりんぷりんだし、固太りですごくしっかりしてるから、とっても新鮮な感触でした♪(>▽<)
終っておうちでお茶をしながらゆっくりおしゃべり。
とってもかわいい方でこれからも仲良しさんでいてもらえそう☆
2人を並べてままたちはかわいいを繰り返してカメラをぱしゃぱしゃ!
親ばか振りを発揮しました。
e0100826_026578.jpg

Cちゃんは、王子を抱いて、重い・・・を連発!王子のおむつを替えてるところを見て、はちきれんばかりの太ももとおなかにびっくりしてたねぇ (f*^_^)
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-27 23:14 | 子育て | Comments(2)

懐かしい感触・・・

今日は王子のまた従妹が2週間前に生まれたので会いに行ってきました、
久しぶりに見た新生児はほんとに小さくってまだおなかの中にいたときのちじこまったポーズでねんね。
抱っこさせてもらってさらにびっくり!抱っこしてないみたい!!
綿のように軽くってなんて懐かしい感覚o(>▽<o)(>▽<)o
王子も今でこそでかでかベビーだけど生まれた時は2704gの超ちびちゃんで触ったら折れそうなほどだったなぁ~ってぱぱと思い出してました。
王子の場合退院後1週間で600g、1ヶ月で2kg増えたからそんな時期も一瞬で過ぎ去っちゃったけど。。
週1でしか会えなかったぱぱはよく、もうおっぱいあげんといて~~って写メール送るたびに言ってたっけ・・・
e0100826_2313559.jpg

王子がとってもお兄ちゃんに見えました。
e0100826_2321545.jpg

およだのすごい王子に大活躍のおもちゃ付のスタイ。
お祝いのプレゼントとしてお名前を入れて作ってあげました。
ついでに王子の分も2枚新調。
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-26 02:25 | handmade | Comments(4)

BIGな2人(*^▽^*)

今日は大学時代のお友達ファミリーが遊びに来てくれました。
前回遊びに来てくれたのは2ヶ月前。
王子より2ヶ月先に生まれた女の子hちゃんと共に。
hちゃんのママとパパも、とっても小柄な2人なのに、もうすぐ8ヶ月ですでに9キロ超・・・
うちの王子ももうすぐ6ヶ月で8キロ越・・・
なんだかとっても大きな2人・・・ (*^▽^*)ゞ
でもl、仲むつまじく遊ぶ(?)姿がとってもかわいい。
王子が不安定なお座りに疲れてhちゃんのお膝に頭を持たせかけると、とっても怪訝なお顔で追い払われてました・・・クスン(U_U)。。。
e0100826_2181820.jpg

王子のお耳が気に入ったhちゃん。この後、王子の少ないおけけをむしってました・・・Σ(゜Δ゜*)
2ヶ月しか違わないのに、できることがぜんぜん違って、成長の早さにびっくり!
2ヵ月後の王子が楽しみになりました♪

今日のおもてなしランチメニュー

*ジャンボハンバーグwithきのこソース
*シソ・バジル・ツナのパスタサラダ
*コーンポタージュ
*コーンライス(お子様ランチ風)
e0100826_223017.jpg

とっても大きなハンバーグ!!でも、4人でぺろりんちょっと平らげてしまいました(*^▽^*)
子育てトークにお花が咲き、とっても楽しかった~♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-25 02:11 | party | Comments(2)

ちょっぴりうれしいこと(*^▽^*)

今日は前から実験したかった黒豆パンを焼きました。
お水の変わりに黒豆の甘煮汁とフリーズストックの為に炊いた大豆の煮汁を使い、イソフラボンとアントシアニンたっぷりかな?
お豆を入れるタイミングを間違えてしまって底にへばりついてしまったお豆が大半・・・
そのせいか、水を煮汁にしたせいか、いつものようなふくらみはなかったけど、とってもしっとりしていてお豆もおいしいパンになりました。
まだまだ改良しなきゃだけど、しばらく病み付きになりそうです。
e0100826_230585.jpg

今日はいいことが!(*'‐'*)エヘヘ♪
ぱぱを車で駅まで迎えにいった帰り、大好きなケーキ屋さんでケーキを買ってくれると(*^▽^*) 記念日ケーキ!!!
色んなケーキを食べよう!と、4種類も買ってくれるととっても太っ腹のぱぱ♪
うれしくって、スキップしながらお店へ・・・
えりちゃんのお誕生日の出来事を以前にうらやましそうに話したのを覚えてくれてたのかな?
最近は自分で作ったケーキばっかり食べてたから、お店のカットケーキがとっても新鮮!
あっという間に2人でぺろりんちょっ(‐^▽^‐)
どれもとってもおいしかったぁ~♪
e0100826_2371455.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-11-24 23:24 | cooking | Comments(2)

王子のマイブームは・・・

最近、王子がまた色んなことができるようになりました。
まず、3日ほど前から、顔の上にハンカチをかぶせたら自分の手でどけれるようになったこと。
手先もどんどん器用になって、色んなものをつかんで振り回し、欲しいものを自力で手に取ることも上手になりました。
それから、ぱぱが唇をブルブルさせて、音を出しながらあやしていたのをしっかり見てまねっこしているのか、プルプルはできないけど、唇を合わせたまんまぶーぶーして遊んでます。
今の王子のマイブームらしく、近くにいるとたくさんしずくが飛んでくる上に、口の周りはおよだでべたべたです・・・ (*^▽^*)ゞ
あんまりすると湿疹がひどくなるんだけどなぁって思いながら、楽しそうにキャッキャしているのでこまめに口元をふきながらついつい一緒に遊んでしまいます。

王子の名前を付けてぱぱと作ったユーカリがシンボルツリーの寄せ植え。
もこもこモンスター、クフェアの白とピンク、白妙菊、アイビー、いちご草で8月に植えました。今ではいちご草も咲き、ユーカリも大きくなって、紅葉?してずいぶん形が崩れてしまいましたがクリスマスの装いで毎日見るのが楽しみです。
e0100826_216476.jpg
e0100826_2173831.jpg

以前に植えかえたクリスマスに向けてのツリー形アイビーも少しずつ伸びてきて、オーナメントのおかげでクリスマスっぽくなりました。。
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-23 23:59 | 子育て | Comments(0)

家族のお誕生日♪(*^▽^*)

今日は朝からジョージちゃんとちょっと遠くの公園までおべんと持ってちいさなピクニックへ。
楽しくおしゃべりしながら歩くと、あっという間についてしまって、なんだか歩き足らないねぇ~
なんて言いながらおべんとタイムに。
外で食べるおにぎりとおかずは、やっぱりおうちで食べるのとはぜんぜん違っておいしい!
今日の可憐のおむすびは、ジョージちゃんにゆずってもらったジョージママのお手製梅干入り。1つはしそで巻いて、1つは韓国のりを。
とってもおいしい梅干で、来年は梅の季節に弟子入りさせてもらいたいと本気で思うくらい!
ちょっと曇ってたけど暑くもなく寒くもないいい気候のお散歩。とっても気持ちよかったぁ~
e0100826_21274317.jpg
おうちについて気がついた!デジカメケースをどこかに落としてきてしまったことに・・・Y(>_<、)Y
慌てて探しに行ったけど、見つからなかった・・・Σ(T▽T;)
そうこうしているうちに、ご飯を作るリミットが1時間と迫ってきて・・・王子の相手をして眠りに落ちかけたところで猛スピードで取り掛かり・・・なんとか間に合った~p(#^▽゚)q !
今朝、ぱぱはやっぱりしっかり忘れていて、ぱぱおめでと~♪って言ったらなにが?・・・Y(>_<、)Y今日は家族のお誕生日です。あぁ、おめでとさん。
こんな悔しいやり取りですっかりへこみました・・・が、やっぱりお祝いしたいのでちょっとだけご馳走風に。
でも、お風邪とお仕事でお疲れのぱぱ。お料理見てもうれしそうではなく・・・がっくしW(:_;)W
世のご主人様も、こんなものなのかしら・・・つまんないなっ
明日もぱぱはお仕事なので、また後日、お休みの日にでも改めてゆっくりとデザートも作ってパーティをしよ~っと。
e0100826_21422293.jpg

結婚3周年記念ディナーパーティ風
*ポパイグラタン
*バジルとチーズ入りチキンカツ
*サラダ(レタス・煮大豆・コーン・ブロッコリー・ツナ・素揚げのにんじんとかぼちゃ・プチトマト)
*黒米入りピンクのお祝い風おにぎり(シソ巻き・韓国海苔巻)
↑お昼のおにぎりがとってもおいしくって、ぱぱにも食べさせてあげたくって。
でも、やっぱりお外の空気というスパイスがないせいか、お昼ほどの感動はなかったなぁ・・・

(*^▽^*)昨日の記事にポリゴナムのお写真をアップしました。
きっとどこかで見たことあるはず!いちご草のちびちゃい版みたいなの。かわいいでしょっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-22 22:00 | party | Comments(2)

今日ものんびり。

朝から王子のぱぱは微熱と気分の悪さでしんどいと横に。
心配でそばで見守っていたら、存在がうっとうしいからあっちへ行ってとひどい一言が・・・
小さく傷つきながら、気配を消しておうちのお仕事を・・・
王子もいてるのだから、病院に行って早く治してもらったほうがいいのに、頑なに拒むぱぱ・・・

お昼からジョージちゃんについてきてもらって初めてのスーパーへ。
近くにかわいいお花屋さんがあるからと寄ってみると、大好きなポリゴナムが。
少し前、今はもう時期じゃないから置いてないと何件かのお店で言われ、手に入らないとなるとどうしても欲しくて欲しくて仕方がなくなってしまったこのお花。
あるお店のおばちゃんには、その辺に生えてる雑草みたいなもんやよ。
見つけたら引っこ抜いて帰ればいい。なんて言われたのもこのお花・・・Y(>_<、)Y
そして大好きな大型ガーデニングショップで手に入れ、今は我が家の玄関横でかわいらしく彩ってくれているのですが、今日はとってもお安い100円で売られているのをジョージちゃんが発見してくれ、スーパーでお買い得商品をゲットしたその浮いたお金で (*^▽^*)ゞ
きっとみんなもどこかで見たことあるはず!
e0100826_2154430.jpg


またまたおやつの時間を2人でべびちゃんたちを眺めながらまったりと過ごす・・・
今日もぱぱの体調の悪さを除けばすてきな1日でした(*^▽^*)
明日もジョージちゃんとちいちゃなピクニックを計画。
おにぎりとお茶を持って少し離れた公園まで。
紅葉も始まってるから気持ちよさそう!
e0100826_23292864.jpg

これは先日車の中でチャイルドシートに載ってる王子を撮ったもの。
かわいいとりさんのにぎにぎをほおばってたので、とりさん痛いよって言ったら、え?っと開放してあげたのもつかの間・・・すぐにむぎゅ~っとさらにお口へ詰め込み・・・
寝入った頃にはとりさんの体重は倍になってました・・・ (*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-21 19:00 | 子育て | Comments(4)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧