<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ♪

今日はいつものメンバーでハロウィンパーティ(*^▽^*)
パーティ会場は、ジョージちゃんち。
全員集合して、ランチの準備が整うと、3人とも写真撮影タイム!!
その姿が客観的に見るとすごくおかしい。(* ̄m ̄)
いすに上って撮ったり、体を斜めにして撮ったり・・・
王子を抱っこしていた可憐の分の写真もすてきに撮ってくれたkyokoちゃん。ありがとさん。
今日の可憐の担当は、パン。
おうちのオーブンは、とってもすてきで、材料を放り込んで、3時間半待てば、ふわふわさくさくのおいしいパンが出来上がるのです♪
ホームベーカリーがオーブンと一体になったもの・・・かな?
他にも、お餅やおうどんの生地ができたりするみたいだけど、可憐はパンにしか使ったことがありません(*^▽^*)ゞ
朝にセットして、焼き立てを持っていきました。
とっても大きなパンなのに、みんなで2/3はぺろっと食べちゃったね!
ジョージちゃんのお料理もとってもおいしくって、王子を膝に乗せながら食べたにもかかわらず、何回もおかわりしちゃいました♪(王子、洋服や頭にいっぱい食べこぼしちゃってごめりんこ~f(^_^; )
しかも、すてきなキッズランチ♪
ジョージちゃんの息子君とピーナツちゃんの為に(*ё_ё*)
王子も仲間入りしたら作ってもらおうね~☆
楽しい時間はあっという間。
3人でキャーキャーいいながら食べておしゃべりして、デザートを食べたら今日から王子に会いに埼玉から出てくるおっきいおばあちゃまを迎えに行く時間がすぐにきてしまいました。

ハロウィンパーティメニュー
*トマトクリームチキン
*パンプキングラタン
*生ハムサラダ
*パン(by可憐)
e0100826_142128.jpg
ハロウィンキッズプレート
e0100826_14192262.jpg
ハロウィンデザート(by kyokoちゃん)
*かぼちゃのタルト
*ウサギクッキー
e0100826_14324881.jpg

夕方、ご近所さんがオリーブとユーカリの木をばさばさとカットしていたので、王子にオリーブの冠を作ってあげようと頂いていたらぼくにも!わたしにも~!っと瞬く間におちびちゃんたちに取り囲まれ、みんなの分もせっせと作ることに。
とっても楽しかったぁ~♪
おっきいおばぁちゃま、王子を見ててくれて、どうもありがと(*^▽^*)
e0100826_1438853.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-10-31 22:54 | party | Comments(0)

お月様?

先週末から、王子の風邪がうつったのか、ぱぱも可憐ものどが涸れ、咳が・・・
昨日もミナミできちゃない空気をいっぱい吸ったためか、今朝からさらにのどの痛みが・・・
そのかわり、王子はすっかり回復♪
よかったよかった。
明日はいつものメンバーでハロウィンパーティ♪
それに可憐のおばあちゃま、王子にとったらおっきいおばあちゃまが埼玉から王子に会いに遊びに来てくれます(*^▽^*)
楽しみがいっぱい♪
今日はパンプキンチーズケーキを焼きました。
でも、ジャックの顔にしようと思ったのに、なぜかお月様に・・・
何が悪かったの?どこがおかしい?
しかもこれもんさんみたい・・・c(>_<。)シ*
e0100826_135629.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-10-30 00:58 | cooking | Comments(3)

結婚式

今日は高校時代からのお友達の結婚式でした。
まだ4ヶ月の王子におっぱい以外のものをあげるのに抵抗のあった可憐はミルクトレーニングに踏み切れず、ぱぱにお願いして近くで待機してもらうために一緒に出かけることに。
だいぶ余裕を持って出かけたのに空いていると思っていた駅の近くの駐車場はどこも満車・・・
家に戻ってバスで行きなおすにも時間が間に合わないかも!!
ぱぱに先に一人で行くように言われて駅で降りたものの、王子は泣き始めてるし、おっぱいも後で合流するには時間が開き過ぎる・・・
王子を連れて降りればよかったと大後悔Y(>_<、)Y
結局最悪式に出れなくてもいいと考え直して王子とぱぱを駅で待つことに。
子供をつれて電車とバスで移動するのはとっても大変。
ぱぱと2人でも王子と荷物とバギー。なんだかとっても大変だったのに、私たちの横をバギー、荷物、赤ちゃん、おにぃちゃんを連れて電車に乗り込むままさんが・・・
母は強って言うけど、本当にすごい!!
可憐も見習わなくっちゃ・・・

なんとか式の5分前にぎりぎり間に合い、お式に出れました。
彼女には1番幸せになってもらいたいと思っていたので本当にうれしくってうれしくってとっても感動して、ひっくひっくするくらい泣いてしまいました(*^▽^*)ゞ
とってもあたたかくすてきなお式で、自分の時の楽しかった結婚式を懐かしく思い出しました。
いつか機会があれば紹介したいな♪
お友達に、最後に可憐の好きなケーキたくさん食べれるデザートビュッフェがあるからたくさん食べてねって言われてたので、とっても楽しみにしてたら、花嫁姿のお友達がケーキサーブを。もちろん1番に受け取りました♪
そして、みんながびっくりするくらいたくさんのスイーツをぺろりんちょっ(*^▽^*)
とってもおいしかったよ!(‐^▽^‐) -☆
mちゃん、幸せになってね♪♪
おりこう王子とぱぱのおかげですてきな時間を過ごせました。感謝感謝。ありがとさんきゅっ♪v(*'-'*)^☆
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-29 01:36 | party | Comments(2)

わんこ可憐と王子

昨晩は王子、なかなかねんねしなくって、12時半ごろまで遊びたがってました。
ままが眠たい時には王子はおめめパッチリ(*ё_ё*)なんで?
ここではわんこ可憐がいてるので、王子を床に転がすわけにもいかず、ハイ&ローにのせてます。産まれてすぐの時は、これにのせるとますます王子が小さく見えていたのに今でははみ出しそう・・・ (*^▽^*)ゞ
急にまた気温が下がったのと、ニュータウンが寒いこともあって、王子は流浪の民のようにタオルケットでぐるぐる巻きに・・・
e0100826_1232154.jpg

産まれてすぐからずっと一緒にいたせいか、まだ怖いという感覚がないのか、王子はわんこ可憐にもおじけることもなく。大きくなってもずっとこのまま仲良しさんでいてほしいなっ♪でも、王子からみるく臭がするのか、油断をするとすぐにぺろっとなめられます。
e0100826_1311967.jpg

くんくん、ここ、およだいっぱい垂れてるわよぅ~
お手ても小さいのねぇ~U^ェ^U !早くこのお手てでおいしいおやつをちょうだいねっ

わんこ可憐、体重は王子の4倍近くあります。王子がわんこ可憐を追い越す日はいつやろう・・・
王子とわんこ可憐が仲良く遊べるようになったらたのしそ~
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-28 01:13 | 子育て | Comments(0)

王子まま離れ?!?!

昨日から王子と実家へ。
ここではおじいちゃまとおばあちゃまが王子を取り合うように可愛がってくれています。
王子もうれしくって声を出して笑いかけ、ますますおじいちゃまとおばぁちゃまの心をわしづかみ!!(*^▽^*)
夜も興奮気味でなかなかねんねしない王子をおじいちゃまは自分のベッドへ連れて行き、愛おしそうに抱きこみながらお話してくれてました。
可憐は可憐ままとガールズトーク(?)に花が咲き、かなりの夜更かし・・・(*^_^*)
そぉ~っと王子を覗きにいくと、仲良くすこすことおねんね。
おばぁちゃまも王子と一緒に寝たいと言ってくれ、王子を挟んで3人仲良く川の字で朝までおねんね。
ままはひとり寂しく王子が生まれて初めてひとりぽっちで眠りました。
ままがいなくっても大丈夫なのを喜ぶべきなのかしら・・・
なんだか切ないなぁ・・・
切ないといえばうちのゴールデンレトリバーのわんこちゃん。
本物の可憐です(^^ゞ
可憐ままと可憐ぱぱを王子にとられてちょっといじけ気味・・・
王子が生まれて初めてここに帰ってきた時、すごく喜んで大歓迎してくれたのもつかの間、自分が1番でなくなったことに気づいて王子を完全無視するように・・・
とってもおりこうさんなわんこちゃんなので、私達もあわてて可憐がわんこちゃんの中では一番かわいい!!とかわいがり、落ち着いた彼女はそれから、王子がくしゃみをしたり少しぐずったりすると心配して一番に覗きに行ってくれるすてきなおねぇちゃんに。
ほんと、人間とおんなじです。(*^^)v
でも、たまにすんごい座りきった目つきで可愛がられている王子を見るのはやめてね~(^_^;)

今日は可憐ままのリクエストにお答えしてお元気UPル柿ケーキを焼きました。
柿を下さったお隣さんにもおすそ分けをしたら、立派な玉ねぎ、おなす、ピーマン、しし唐を沢山いただいてしまいました(*^_^*)
なんだか海老で鯛を釣った気分♪♪
このお元気UPルシリーズ、夏の間はバナナバージョンばっかり作っていました。
我が家ではぱぱも大のバナナ好き。バナナは欠かせないのです。
でも、夏はシュガースポットができるのもとっても早く、気がつけばこんなお姿になってしまうのもしょっちゅう・・・
e0100826_2122169.jpg

なので、せっせと熟熟バナナさんの消費と可憐の食欲を満たすためにこのケーキを作っていました♪
お友達にも大好評でおいしい♪おいしい♪と大絶賛してもらったので、熟したバナナがあったらどうぞお試しあぁれ。
お元気UPルバナナケーキ(*^▽^*) by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-27 16:01 | 子育て | Comments(3)

おなかすっきり!

今日は麺棒のおかげか、うんこちゃんの仕方を思い出したのか、4回も!
例えるならやまぶき色の絵の具。(例えなくていい?(*^▽^*)ゞ)
麺棒でなんてって思ってたけど、もっと早くお手伝いしてあげればよかった・・・
もしかしたら王子、気持ち悪い思いをしてたんじゃないかって思ったらとっても申し訳なくって、4日開いたらお手伝いしてあげようと心に決めました(U_U)。。。
それにしても、先月までは1日に6~7回もしてたのに、今月に入ってぱったり・・・何もかもがいきなりで、びっくりしちゃう。
2週間前に両手でおもちゃをつかめるようになったと思ったら何日か後には目の前にあるおもちゃに手をのばしてきてつかみ取れるようになったし、赤ちゃんの成長はほんと早い!
しっかり見守っておかなきゃ~(*^▽^*)
e0100826_2351469.jpg

王子の大好きなファンファンジム。
自分の意思でおもちゃに触るようになり、真ん中のオルゴールを引っ張って鳴らせたときは、見てないようで、ちゃんと可憐やぱぱのやってることを見てたんやねぇ~って感動したなぁ~でも、それだって9月16日。今ではがんがんひっぱって鳴らしてるもんねっ♪

ぱぱが社員旅行で愛知に行ってしまうので明日から可憐と王子は泉北に帰ります。
今日は可憐ままと可憐ぱぱにお土産にしようとおやつを。
考えて、みぃちゃんからリクエストされていたカントリーブレッドに決定!
みぃちゃ~ん、遅くなってごめんね。レシピ作ったよ~お待たせさんです(*^▽^*) 作ってみてね!
e0100826_23101213.jpg
簡単(*^▽^*)秋のカントリーブレッド by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-25 23:16 | 子育て | Comments(3)

4ヶ月検診と・・・(*'▽'*)

今日は朝から王子の4ヶ月検診にぱぱと行って来ました。
問診を受けて、身体測定。
体重7750g、身長65cm、胸囲41、7cm、頭囲41、8cmでした。
ちなみに、生まれた時は
体重2704g、身長48、5cm、胸囲29cm、頭囲32cm
だったので、たったの4ヶ月と24日でこんなにもおっきくなったんやぁ~(‐^▽^‐) と感動。
問診でも検診でも王子のうんこちゃん出てない相談をしました。
なにせ、もし今日出なければ8日連続・・・
おなかは張っていないようだけど、さすがにかわいそうなのでそろそろ麺棒浣腸をしてあげてねって言われました。
可憐達が住んでいる市では、ブックスタートを採用するようになり、帰りに3冊の絵本を紹介してもらい、その中の1冊、そろそろ買ってあげようと思っていた松谷 みよ子さんの いない いない ばぁをプレゼントしてもらいました(*^▽^*)

帰ってからもう一昨日焼いたケーキが底をついていたので(ぱぱと2人なのに早いなぁ・・・たべすぎかしら? (*^▽^*)ゞ )今日も新作を。
先日、北海道物産展で手に入れた黒豆を炊いたので、それとさつま芋で秋色ケーキ第2弾。
e0100826_162663.jpg

ふっくらと炊き上がってぷるんっとしわもよらないできれい♪大満足の出来でした。
この黒豆を使って・・・
e0100826_111591.jpg
簡単(*^▽^*)お元気UPル黒豆ケーキ by ichigokaren
日本茶が合いそうなほっこりとして、お豆の食感が楽しい出来上がりになりました~\(^▽^@)ノ
そして夕食後、王子の麺棒浣腸を可憐、意を決して遂行しましたo(;△;)o 
教えてもらったとおり、麺棒をオイルに浸して2cmくらいおしりに。
ポイントはコットン部分を入り口で止めないですっと奥に入れてしばらくくるくる回したり上下左右に少し動かしてからすっと抜く。
これが1番王子に負担をかけないやり方のようでした。
ふわぁ~んっと声を出してたけど、おなかをマッサージしながら待つこと1~2分、おなかがきゅっと硬くなってやわらかくなったなぁって思ったらぷぅ~んとうんこちゃん臭。
久しぶりの感覚で気持ちが悪かったのか、王子は泣き泣きしてしまったけど、ままはほっと一安心。
でも、いつもよりは粘りはあるものの、量は普通でした♪
よく頑張ったよ王子!d(>_< )Good!!
うれしくって思わずぱぱに写メを送ってしまった可憐でした・・・(* v v)。
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-24 22:45 | 子育て | Comments(2)

王子のおなかの中身は・・・?

今日は雨。
王子もまだおはなぶひぶひなので今日は1日おうちで過ごすことに。
昨日図書館で借りてきた本と絵本を並べて王子とのんびり。

実は王子、かなり長いことうんこちゃんが出てないんです・・・
今日で7日目・・・便秘なのかなぁ・・・?
前回も6日間出なかったしなぁ・・・先月は、1日6回くらいしてたのに、最近はぱったり・・・
この時期の母乳で育ってる赤ちゃんは、栄養を吸収してカスがでないから少々うんこちゃんが出なくても大丈夫とはしってる。
本人は平気そうやし、おっぱいの飲みも悪くないからそんなに心配してないけどさすがに・・・(f*^_^)
お薬や麺棒の力に頼ったりしたくないし可憐に出来ることはベビーマッサージくらい。
明日は4ヶ月検診。ちょっと相談してみよ~っと。

今晩は、プレゼントの3つ目のスープ皿を使いたくってこんなメニュー。

*加藤 浩司さん作 スープ皿 具だくさんコンソメスープのロールキャベツ
e0100826_113079.jpg

このうつわ、横から見てもとっても素敵!
次はサラダでもこんもり盛り入れて横から撮ってみよ~っと♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-23 00:47 | 子育て | Comments(2)

秋色ケーキ(*'‐'*)♪

今日は朝からちびガーデニング。
まだまだ気が早いけどクリスマスに間に合うようにアイビーでミニツリーになるようにオーナメント支柱に絡めてみました♪
なかなかそれなりにかわいく!!
お写真を撮り忘れたのでまた晴れた日に撮ってアップしま~す。
お昼から可憐ぱぱが王子に会いに遊びに来てくれました。
韓国土産のカクテキ、自家栽培のさつま芋、お隣さんちでなった柿をお土産に。
王子の寝返りを見たくて来てくれたのに、王子はおじいちゃまを見てしばらく笑いかけ、そのまますこすこおねんね・・・
駅まで迎えに行った帰りにお昼ごはんと和菓子まで買ってもらったので (*^▽^*)ゞそれを食べながら王子がおっきするのを待つことに。
可憐の大好きな生どら(生クリームとあんこを混ぜたものをはさんだどらやき!)。とってもおいしかったよ!ありがとね~♪
王子の寝返りを思う存分見れたおじいちゃまは大満足で帰っていきました。

そろそろストックのおやつがなくなってきたので今日も焼くことに。
今日のお土産の柿を使ってケーキにすることに決定!
e0100826_21435223.jpg

簡単(*^▽^*) お元気UPル柿ケーキ by ichigokaren
このケーキに柿を使ったのは初めてだったけど焼きたては柿がとろ~っとしていておいしかったぁ~!
まだまだ柿でいろんなお菓子を作るぞ~o (9 ̄^ ̄)9
まずは柿ジャムかなっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-22 21:24 | cooking | Comments(3)

すてきな贈り物♪(*'‐'*)

10月8に行ってきた信楽の陶器祭り、セラミックアートマーケットで気に入ったお店に投票するアンケートがあったので、主人の名前と自分の名前の2通を投票して帰ってきました。
それによると、全部で90近くのブースの中から大賞に輝いたお店の商品を、投票した人の中から抽選で6名にプレゼントします。というもの。
去年は一緒に行った友人が当選して、すごいね~っ(*'▽'*)♪ってうらやましがっていたのに、今年、見事に主人の名前で当選!予期していなかったすてきな贈り物、3人の作家さんの作品が1つづつ入った箱が届きました。
今年初めて目に留まってすてき!!って思った「こ・ま・め」という3人の作家さんが出店していたブース。
あれもこれも欲しかった中から厳選して、栗ご飯を盛って食べたい!と購入したお茶碗とカフェオレボールでした。
それにプレゼントのかわいいお湯のみ、大皿、シチュー皿が加わりました(*^▽^*)

うれしくって、早速お料理を盛ってみました。

*加藤 益造さん作 大皿 季節外れのゴーヤチャンプルー
*加藤 浩司さん作 お茶碗、加藤 益造さん作 カフェオレボール 栗ご飯
*竹口 要さん作 お湯のみ
e0100826_1351451.jpg
たいしたことのないお料理も、器次第でご馳走に見えちゃうから不思議です♪
だからすてきな器って大好き!
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-21 00:52 | | Comments(4)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧