カテゴリ:その他( 57 )

皆既日食♪

ここ、大阪では皆既日食当日の週間天気予報は雨だったり曇りだったり。
グラスを買うほどでもなさそうだし、どうせ見られないと思ってすっかり忘れていました。
たまたま近くのドラッグストアへ歩いてお買い物に行った帰り、ジョージちゃんからメールが。
曇ってるから日食を望遠で撮れそうよ~!と。
びっくりして空を仰いでみたら、うす曇りの向こうに三日月ほどの細い細い不思議な太陽!
あまりのきれいさにしばらくポカァんと口をあけて見上げてしまいました(*´ー`)
大慌てでおうちに走って帰り、王子やぱぱに教えてあげて、カメラを持って飛び出たころには、さっきよりも太くなった三日月太陽。
光が大きくなっていて撮れませんでした・・・
王子も眩しそうにしながら日食を観察。
おひさま食べられてるね~なんて言いながら、眩しいからお目目をしょぼしょぼ。
*おめめつぶれるからもうみたらあかんなぁ~*って教えてくれました(* ̄m ̄)
私たちが嬉しげに空を見上げていたので、ゴミ収集車のお兄さんや通りかかった方も思わず車を止めて日食を探していました。
そこで先におうちに入っていたぱぱから、テレビの方がすごくきれいなのが見えるよ~と呼んでくれ、おうちへ。
皆既日食のあまりの美しさに感動・。
テレビですらこんなにすごいと思えるんだから、生で見れた方はもっといい経験をされたんだろうなぁ~。
次は26年後・・・
王子は29歳!想像もつかないなぁ♪
e0100826_1461187.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-07-22 14:03 | その他 | Comments(0)

キュンキュン豆♪

我が家の小さな小さなミニ菜園。
かわいいキュンキュン豆が実ってきました。
可憐の実家ではゆでたものを噛むとキュンっと音がするのでキュンキュン豆と呼んでいた三度豆。
当然みんなもそう呼んでいると思っていたら違うことに気づいたのはほんとに最近でした(*^▽^*)ゞ
ツルなし、筋なしの品種なのでとっても育てやすい。
GWに6粒ほどの種を植えて育て始めたら、こんなに簡単に実ってくれて、びっくり。
まだ、可憐ぱぱにもらったキュンキュン豆がたくさんあるから、もう少し収穫せずに置いておこうかしら?
e0100826_06270.jpg
e0100826_061864.jpg


今日の王子。
一緒に餃子を包みました。
お料理の大好きな王子。キッチンに可憐と一緒に立ってくれるのはとっても嬉しい。
今日は王子の大好きな餃子。
一緒にお野菜を切り、種を作ったら王子のテーブルに一式を並べて餃子包み。
まだ難しいかな?って思ったけれど、皮の周りにお水をつけることもできるし、種を入れてあげたらそれなりにちゃんと包める。
はじめはひだに気を取られてきんちゃくのような餃子を作っていた王子も、可憐の餃子と形が違うことに気がついて、どうやって?って聞いてくる♪
ひだは難しいので省略してパタンと二つ折りにして閉じる方法を教えてあげたら黙々と、上手に包んでくれました (*^▽^*)
出来上がった餃子は50個近く。
だけど、3人で全部ぺろりと平らげちゃいました♪
またつくろうね~!
[PR]
by ichigokaren | 2009-06-22 00:04 | その他 | Comments(0)

イベント中止のお知らせ

先ほどアップした明日のhug*hugでのオリジナルクッキー型を作ろうのイベントですが、私たちの隣市で新型インフルエンザの感染者が確認され、感染予防の為、小さいお子様が集まるhug*hugもしばらくクローズさせて頂くことになりました。
それに伴い、明日のイベントも中止です。
現在ご予約いただいていた方々には大変申し訳ないのですが、順延という形で、ほとぼりが冷めるまで様子を見、来月上旬あたりに延期させて頂くことになりました。
私もとっても楽しみにしていたのですが、健康には代えられませんものね♪
少し時間ができるので、その間にもっといろいろかわいい形を考えてみたいと思います(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2009-05-17 22:00 | その他 | Comments(0)

オーブンちゃん・・・

私の大切なオーブンちゃん、完全に治そうと思ったら、3~4万かかるとのことでした。
少し足せば、新しいオーブンが買える値段。
同じタイプのオーブンはもうどこも扱っていないので、悩んだけれど、そうやって治してもあとどのくらいもつのかもわからないということで、修理を諦めました。
基盤も傷んでしまっているから、とっても不安定ですと言われて連れて帰ってきましたが、もちろん見た目はいつも通り。
ニーダー機能はやっぱり使えなかったけれど、レンジもオーブンもちゃんと動くし、電源が落ちてしまうなんてことも起こりませんでした。
新しいオーブンを見に行って、すっかりその気になっていたけれど、健気なオーブンちゃんを見ていると、こうやって動いていてくれる間は私と一緒に頑張ってもらおうと決めました(*^▽^*)
すこしだけお休みをあげようかなヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2009-01-23 02:15 | その他 | Comments(0)

親孝行・・・

今日は朝から親友に会いに行ってきました。
なかなか会えずに月日が経ってしまい、年内は無理かも…なんて思っていた矢先に先週彼女のお父様が他界してしまいました。
まっさきに駆けつけて側にいてあげたいと思ったものの、胃腸風邪の真っただ中だった私たちは起き上がることさえできず。
会いに行くと、王子と同い年の娘ちゃんのお陰で家の中もご家族の顔も明るく、少しホッとしました。
そこに王子も加わり、さらに賑やかに。
可憐パパと同い年。あまりにも早すぎる死にまだ信じられない思いです。
自分の親だけは不死身と思ってしまうくらい可憐なんかよりももっとパワフルな両親だけど、
親孝行したいと思う時に・・・なんてことにならないように、可憐ももっともっと親を大事にしてあげなければと深く思いました。
ついつい甘えに甘え、偉そうな口を叩いてしまう可憐の、来年の目標かしら(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-21 01:11 | その他 | Comments(0)

紫花豆ちゃん♪

縁あって、我が家に紫花豆の苗がやってきました。
長旅のせいで、ちょっぴり萎れてしまっていたけれど、土に植えてあげたらぐんぐんツルも伸びてとっても元気に育ってきています。
e0100826_1464984.jpg

上手に育てば、真っ赤なお花がたくさん咲くそうで、美しい花が咲くことから花豆との名前がついたようです。
たくさんのお花が咲く割には実になるのはほんの少しというくらい難しいのが特徴ということなので、我が家では収穫よりもお花を楽しもうと、リビングから見えるところに鉢とプランターを置き、フェンスに這わす予定です (*^▽^*)
王子もぱぱも、もちろん私も今からとっても楽しみにしています♪
他にも我が家には紫蘇、バジル、パラマウントパセリ、ミント、トマトなどが成長中。
e0100826_157617.jpg

小さいところで育てていた初雪蔓、ちっともきれいな色にならないと思っていたら、どうやら栄養不足だった様子。
可憐の宝物のローリエの根元に植え替えてあげたら、とたんにとっても素敵に育ち始めてくれました。
e0100826_1562940.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2008-07-12 01:44 | その他 | Comments(0)

我が家のミニガーデンで・・・

どうやら本格的に雨ばかりが続く梅雨に入りそうだったので、小さなハーブガーデンで育てていたにんにくを収穫していました。
11月に植えなくちゃいけないにんにく、すっかり忘れていて、1月に植えました。
しかも、去年可憐ぱぱにもらって芽が出始めていた小さな小さなかけらを4つだけ。
だから、ほんの少しだけしか期待してませんでした。
にんにくの葉っぱを楽しめたからもう充分!って。
ドキドキしながら王子と引っこ抜いてみたら、とっても小さいけれど、ちゃんとにんにくに育っていました。
本当に小さいのであっという間になくなっちゃいそうだけど、国産のにんにくって、とってもいいお値段。
小さなかけらが4倍にも5倍にも育ってくれたと思うとうれしさもひとしおです。
e0100826_2491235.jpg

なくなったら、可憐ぱぱにもらわなくっちゃ!
何作ろうかなぁ~(*^▽^*)
やっぱり長くもって幅広く使えるにんにく醤油かなぁ~(*^^)v
[PR]
by ichigokaren | 2008-06-19 02:48 | その他 | Comments(2)

これなぁ~んだ?

昨日のぱぱが出席した結婚式の引き出物の袋の中にこんなものが入っていました。
迎えに行った車の中も、これのいい香りでいっぱいでした。
何だと思いますか?
e0100826_15101411.jpg
e0100826_15102130.jpg

答えは、二三味珈琲さんの、二三味ブレンドでした。
e0100826_1510289.jpg

とってもおしゃれで素敵だなぁって思ったんです。
実はまだ頂いていないんですけど、とっても楽しみ。
これに合うパンかお菓子を焼かなくっちゃ!
 
それともう1つの引き出物が、セレクトカタログ。
これがまた素敵。
1枚1枚が写真サイズのカードになっていて、選び終わったら、フォトアルバムとして使えるのです。
サムシングブルーの綺麗な布表紙。
お会いしたことのない奥様だけれど、きっと素敵な方なんだろうなぁっとぱぱのお友達の幸せそうな顔を思い浮かべてしまいました(*^_^*)
おめでとうございます。
[PR]
by ichigokaren | 2008-05-25 15:17 | その他 | Comments(0)

じいじ♪おばあちゃま♪

昨日の夜に可憐ぱぱを駅で拾って王子と2人実家に帰ってきました。
お土産に、2人の大好きなチョコレート1.7キロ!(こんなに大量にあるチョコも、可憐ままの手にかかると1ヶ月も持たないのです・・・(*^▽^*)ゞ ) と手作りのクリームパンと酒粕キューブクッキー、スノーボールを持って。
可憐ぱぱも可憐を駅で待っている間にケーキ屋さんでケーキとシュークリームを買っていてくれました。
じいじと呼ぶのがうれしい王子と呼ばれるのがうれしい可憐ぱぱ。
聞いてるとうんざりしてくるほど、おうじ、これ誰だ~なんて言いながら鼻を指差し、うれしそうにじいじ~!!なんて答える王子。
先月はおばあちゃまと言えず、これは?と可憐ままを指差すと、うん。
と答えていた王子も、電話や可憐とのやり取りでちゃんと言えるようになりました。
最近大好きなお~て~て~つ~ないで~のお歌やCMを可憐とぱぱが口ずさんでいたら覚えたむ~しゃむ~しゃっしあわせ~♪なんて一生懸命道すがら歌っていました。
今日は大好きな本物のバスに乗ってお出かけしたりと楽しい一日を過ごしました。
おじいちゃま、おばあちゃま、どうもありがと~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-03-11 21:35 | その他 | Comments(0)

腰痛・・・

1ヶ月ほど前から痛かった左の背中。
ここ3・4日でわき腹、あばらにも痛みが広がり、昨日の夕方に暗くなるまでの2時間ほど王子と外で遊んだのが悪かったのか、激痛。
病院に行くかどうかを迷っていたけれど、ネットでちょこっと調べるとなんだか怖くなるようなことばかり。
ぱぱが、心配して明日急遽休むから行っておいでって背中を押してくれたので朝早くから総合病院へ行ってきました。
症状が何科にかかればいいのかも分からず、とりあえず内科と整形外科をはしご。
血液検査に心電図、レントゲンまでとり、朝の8時から3時半までかかって出た結果は・・・
筋肉痛・もしくは筋を痛めているか。
特にこれといって心配することはありません。という、気の抜けるような先生の診断結果でした。
何もなくてよかったと思う反面、お仕事を休んでくれたぱぱに悪くって。
会社になんて言うのか、まさか、筋肉痛だとは・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかもとっても大きな病院なので診察費用のほかに3000円ほど余計にかかり、なんて無駄遣い・・・本とお騒がせしてごめんなさ~い L(TOT)」
でも、なんともなくってよかったよ~。
随分長い時間王子もままなしで頑張って、おりこうさんでした。
なぜか今日はお昼と夕方、2回もお昼寝をした王子。
可憐が帰ったら、抱っこ~ってちょっぴり甘え子ちゃんでした(*^_^*)
頑張ってくれたぱぱと王子にお礼をこめて、今晩はブタまんパーティにしました(*^^)v
[PR]
by ichigokaren | 2008-02-21 15:42 | その他 | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧