カテゴリ:その他( 57 )

アロマで角質ケア(*´ー`)

以前から可憐がかかとの角質に悩んでることを知っていたバーバラ先生が角質ケアできますよ~って言ってくださって、ふわちちゃんと一緒にフットケアをしてもらいました♪♪
下手に触らないでそのままにしておいてくださいね~って言うお言葉を信じてそのままのガサガサかかとで(* ̄m ̄) センセイゴメンネ~!
まずは保湿力の高いフットケアに使える贅沢クリームを作り、フットケア。
ふわちちゃんがケアをしてもらっている間に、私は朝から仕込んできたヨーグルト酵母のワッフルを焼き焼き(*´ー`)
私がケアしてもらっている間にふわちちゃんがランチの準備を♪
なんだかとっても素敵な流れ(*^ ^)
フットケア、角質が取れていく感覚もわかって、しかも仕上がった足の裏は自分のかかとじゃないみたい!!
もう、これからは欠かさずにクリームを塗って常に保湿をして、ガサガサかかとにバイバイしよう!って誓いました(*´ー`)

ふわちちゃんが用意してくれたランチ、フォーと生春巻きでした♪
e0100826_11424147.jpg

朝に、バジルとかの食べられるハーブを持ってきてって言われていたので、てっきり洋だと思っていたので、焼き立てのフランスパンやワッフルを用意した私(* ̄m ̄) アジアンランチって聞いてびっくり(*´ー`)
久しぶりに食べたフォーも生春巻きも、とってもおいしくってしあわせでした♪
ごちそうさまぁ♪
そして先生、お疲れさまでした(*´ー`) ありがとうございました(*^ー^)
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-10 11:40 | その他 | Comments(0)

オリーブが実ってきました♪

5年目にして・・・オリーブの木に実がつきました♪
かわいい白いお花が咲き、散った後、みどりの小さな小さな粒ができ始めました(*´ー`)
いつも実のなっているオリーブを見ては憧れの目で見ていたので、今年こそはたわわに実るオリーブをうっとり眺めることができそうです(*´ー`)
e0100826_11395371.jpg
e0100826_1140364.jpg

小さな実の成長もうれしい♪
頑張って~!!!

今日はごはんもお風呂も歯磨きも全部済ませてあとは寝るだけ!にしてから寝る前のお散歩(* ̄m ̄)
王子と2人で裏の川に蛍を見に行きました。
先日も見つけられなかったし今日も無理かなぁ…って思いながらも夜のお散歩を王子と楽しみ・・・
川を覗きこんでいたら、ちょうど蛍を見に来ていたご夫婦がそこに1匹!あそこにも1匹いるよ~って教えて下さって、いつも見ていた所ではない我が家のすぐ裏の所にも案内してくれました♪

3匹だったけれど、見れた私たちは大満足(*´ー`)
蛍の儚くも素敵な光を思い描きながら眠りに就くことができました(*´-`*) zzz
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-22 11:39 | その他 | Comments(0)

ダンスパーティ♪

今年も見事に咲いてくれました♪
冬の間、枯れ木になってしまって春になって本当に緑の葉っぱが出てくるかしら?
お花、ちゃんと咲いてくれるかしら…?ってドキドキしてました。
去年我が家に迎え入れたのは確か4月。
その時はもうお花、咲いていたはず。ドキドキ
5月中旬になって、やっと小さなつぼみが出始め、お花がつき始めました(*´ー`)
そして梅雨本番の今、きれいに色づきびっくり!
e0100826_1440119.jpg

去年とは別物!!って思うほどの鮮やかなピンク色。
花弁の形も全然違いました(^^*)
紫陽花、育てる環境やphによって色も花弁も変わりますと言われていたけれど、これほど違うなんて(*´ー`)
来年はどうなるかしら…今からとっても楽しみです♪
そしてこのダンスパーティ、とっても強い品種のようで、先月末の台風で枝が2本折れてしまったものをコップに挿してあげていたら、ちゃんとそこでピンっと元気になり、きれいなお花も咲かせてくれました。
お水だけで育てたので、こちらは本当に可憐なピンク色でした♪
とっても神秘的なあじさい。しばらく我が家のシンボルになってくれそうです。
[PR]
by ichigokaren | 2011-06-11 14:39 | その他 | Comments(0)

動物いのちの会いわてさんの活動ご紹介

先日、お伝えした>*動物いのちの会いわて*さんへの支援。
前回お世話になったショップにフードの入荷があったので、また36キロのフードを送付させていただきました。
今回は可憐ままが一緒に・・・と申し出てくれたので合同で(*´ー`)
今日は、お忙しい中時間を割いて送って下さった、前回のフードのお礼メールをご紹介させていただきます。

フードを頂戴しまして
ありがとうございます^^。

現在、当県での被災動物の保護状況は110頭強となっております。

ほとんどが、保健所・動物病院での保護の状況ですが
このほとんどが飼い主さんの判明しておる子です。

避難所では飼育出来ずに、保護預かりとなっております。
この子たちは、これから、仮設住宅等で一緒に生活できますよう要請を行っております。
公営住宅等で、一緒に生活するのが難しい子は
長期間の一時預かりさんにお願いする子も出てきております。
なんとか、飼い主さんと一緒の生活に戻してあげたいと思っております。

もうひとつは、被災地の自宅避難されておられる方の犬猫への支援です。

住まいはのこっておりますが、職場もなく、船も失い、
収入を得る道が閉ざされてしまいました飼い主さんへの、フードの支援が重要になっております。
県は、生活支援を3カ月・・・と想定しておりますが長い目でフードの支援も必要と感じております。
先に頂きましたフードは、既に大船渡市~陸前高田市・広田半島地区へ届けてきております。

このたびの被災状況が判明するにつれ、犬猫の支援をすることは、飼い主さんの支援と
表裏一体のものと感じております。

1匹も、飼い主さんから離されることがありませんよう、支援をお願いいたします。

頂戴いただきます順に被災地へ届けていきますのでよろしくお願いいたします。

写真は、3/27広田半島へのフードお届けの様子です。
e0100826_12152325.jpg

皆さん、お届けする2時間も前からフードを待っていてくださいました。
e0100826_1217105.jpg

真ん中の赤い帽子が当会代表の下机です。
こちらへは、お届けする日を決めて定期的に届けさせていただいております。
フードをお届けいただきました皆さまへの、お礼の言葉も言付かってきました。
本当にありがとうございます。

動物いのちの会いわて 事務局


こちらの会では、保護された犬や猫の飼い主さんや里親探し、また、行方不明になった動物をお探しする手助け、ペット飼育可能の空き屋募集などの活動を緊急災害動物の救護に関し岩手県と協定を結ばれて行っていらっしゃいます。

日本赤十字社への募金も考えたのですが、被災者のお手元に届くまでにかなりの時間がかかると知り、即戦力になれるこちらへの支援を選びました。
みなさまも、一度* 動物いのちの会いわて*さんのホームページをご覧になってみてください。
現地の途方にくれそうな惨状のお写真もありました。
飼い主さんと再会できた黒ラブちゃんの心温まるご報告もありました。
そのすべてが現実に起こっていること。遠く離れた場所にいてもできる事があることを改めて考えさせてくれます。

26日に参加させていただくおうちshopでのイベントの売り上げからも支援につなげさせていただこうと考えています。
息の長い支援活動ができるように可憐もできる限りのことをしたいと思います(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-15 12:01 | その他 | Comments(2)

ご報告です(*´ー`)

今日は朝から王子の短期プールでした。
9時から12時まで。始めの半分は体を動かす体育館での運動。
準備体操をし、跳び箱、鉄棒、マット運動、ボール投げ。
マイペースというか、自由奔放な王子。ほとんどスタッフの方の言うことも聞かず、好きなように動いてましたが…(* ̄m ̄)
プールもちょっとした顔つけやバタ足の練習、ヘルパーとビート板を使って水の上を移動する練習。
e0100826_9241542.jpg
楽しそうにしてました。が・・・こちらでも王子の名前、連呼されてました(*ノ_<*)
たっぷり体を動かし、おなかをすかせた王子、おなか空いて死にそう・・・っていうので、帰りに王子リクエストのマクドナルドへお昼ご飯を食べに行ったら!
昨日遊んだお友達が同じくランチをしていて!近くの公園で遊んでいるからよかったら・・・ってお誘い。
ちょっぴり迷ったけれど、王子も行く気満々(*´ー`)
そのまま今日も3時半まで公園遊び。
もちろん帰りの車でキュッと寝てしまいました。
いつもより早起きしてノンストップで動きまわったもんね(^^*)

昨日の*動物いのちの会いわて*さんへの支援。どうしてもお力になりたくって、ネットでいろんなお店を探し、翌日には届けていただく事のできるお店を見つけてお願いすることにしました。
在庫分全てを手配していただき、36キロ分のドッグフードを明日31日の午前中にお届けしてもらえることになりました(*´ー`)
なので、ご報告です。
先日のハンドメイドの売上分、どこか信頼のおける団体への義援金にと考えていました。
そして、即戦力になりたいとも考えていました。
なかなか手の届きにくい動物への真摯な姿勢を持っておられる*動物いのちの会いわて*さんの活動。ホームページや、色々なブロガーさん、こちらの書き込み、頂いた下記メールなどからも見受けられます。
日曜日にまた現地へ行かれる予定にしていらっしゃるとのこと。
少しでもお役に立ちたいと心から思いました。
今回限りではなく、また、フードがお店に入荷次第お送りさせていただこうと思っています。

昨日、大船渡~陸前高田へいってきました。
頂きましたフードを一杯、積み込んで
飼い主さんにも、暖かいジャンパー等を満載して
出かけてきました。

フードも、お店で売っていません。
ガソリンもなく買いにも行けずに
本当に困っておられます。

皆さん、フードが届く2時間前から、
寒風の中を
待っていてくださいました。

車いっぱいのフードが、
みるみるうちに
あっという間に、なくなってしまいました。

本当に何も食べさせるものがなくなて、
明日のフードをどうしようかと困っていた・・との
お話です。

寄付して下さった皆さんに
感謝の言葉をお伝え下さいとの事です。

当地の皆さんは、お互いに譲り合って、
フードも、欲しい量を受けとっては下さいません。

「私よりも、(必要とされている)他の方にも差し上げてください・・・。」
「うちは、大丈夫ですから・・・・」と、
どなたも、最小限のフードしか受取ろうとは
されません。

本当に、甚大な被害を受けていながらも
お互いのことを思いやる気持ちに
感動を覚えます。

頂きますフードも、到着次第届けていきます。
昨日の報告まで

動物いのちの会いわて 事務局


被災されてなお、さまざまな活動をされているボランティアスタッフの方々には本当に頭が下がります。
真似したくても簡単にできる事ではないですよね。
一匹でも多くのわんこ、にゃんこが救われますように。
大好きな飼い主様の元で安心して過ごせますように。
色々な思いを込めて。
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-30 09:03 | その他 | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震

朝からお友達とお買い物に出かけていました。
車に乗っていた時間だったので震度3の地震にも気付かず、王子のお迎えの時間も何も知らず。
おやつの用意をしていると、可憐ままからの電話。
関東で大きな地震があったのよ!大変だからテレビつけなさい!と。
阪神淡路大震災を知っていた私。あの大地震よりも大きな地震はあり得ないという気持ちが心にあって。
地震直後の映像。
大きな地震だったことが分かって、この後に火災が起こりませんようにと祈っていた矢先・・・ヘリコプタのLIVE映像が映し出す津波。走っている車のすぐ側まで迫っている海水の魔の手。
目の前の出来事がまるで映画のよう。
現実を受け入れられず王子を抱きしめながらテレビの前で呆然としてしまう。
早く逃げて!早く!!涙と共にテレビの向こうには届かない悲鳴のような声。
王子はテレビの中のうそのことやからまま泣かなくっていいよ!と。
そうだったらどんなにいいだろう。でもこれは現実。
どうか、どうかあの車、あの家、あの建物、あの道に人がいませんように。
祈り続けるしかできない自分がもどかしい。
今日は実家に帰る予定だった私と王子。
実家に帰るまでに何度埼玉と東京にいる叔母や従妹に連絡しても繋がらず。
地震がかなりの広範囲で被害を及ぼしている。繋がらない不安。心配で心が張り裂けそうでした。
安否が確認できた時はホッとするとともに、被災地でそれ以上に不安と恐怖に直面している方々のことを思うとやりきれず。
可憐ままと2人で夜遅くまでテレビから離れられずに過ごしました。

祈る以外に、泣く以外に、私に何ができるのだろう?
被災しなかった私達にできることをちゃんと考え、行動に移せるように考え続けます。
[PR]
by ichigokaren | 2011-03-11 22:55 | その他 | Comments(0)

おばあちゃま♪

今日は朝から可憐ままが遊びに来てくれました♪
可憐ぱぱが2週間ちょっとタイに旅行に行っている間、お互いの予定が合わず週末にイベントも控えてるし会えないかな?って思っていたところ、電車で来てくれると言うので、王子も大喜び♪
可憐ぱぱのお山からたくさんのお野菜を収穫して重いのに頑張って持ってきてくれました♪ありがとう~!
今日は半日保育で帰ってきた王子。おばあちゃまがバス停にいるのを見つけて大喜びで飛び降りてきました(*´ー`)
お昼ご飯を食べたら疲れてころりと横になった可憐まま。
その横で遊んでいた王子も、気が付いたらおばあちゃまに絡まって寝てました(* ̄m ̄) ププッ
e0100826_0335068.jpg

そんな2人を見ながらチーズケーキを仕込んでいた可憐もだんだん眠たくなってきて…結局3人でしばらくお昼寝(((/*^^*)/
今日は可憐が夕食をつくって可憐ままにいつもの恩返しを(* ̄m ̄)
王子もぱぱも大好きなブリ大根♪
照り焼き風なので臭くなくって可憐もお気に入りのレシピです(*´ー`)
でも結局可憐ままも一緒にお台所に立っておしゃべりしながら作ってくれました(^^*)
ありがと♪
寝る時間になると、そそくさとおばぁちゃまのお布団にもぐりこんだ王子。
いっぱいお話ししてもらって幸せそうに一緒に寝てました(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-24 00:32 | その他 | Comments(0)

お土産・・・

先日行った交通科学博物館で、かわいいものを見つけたので王子と長男君、次男君へのプレゼントに買って帰ってきました(*´ー`)
まだエジソンのお箸じゃないと上手にお箸が使えない王子だけれど、息子君2人は上手にお箸を操作できるので、一緒に使いたくなるかな?って思って♪
e0100826_1036720.jpg

*0系
*ドクターイエロー
*700系
その名も鉄箸!(* ̄m ̄)

可憐の願いむなしく、王子にはこのお箸、おもちゃとしかとらえられず、今のところスルーでした(#+_+)
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-12 10:35 | その他 | Comments(0)

更新中です・・・

ご無沙汰しております
皆様、あけましておめでとうございます。
e0100826_053674.jpg


睡眠時間を削れずに4か月以上も放置してしまったブログ…
ただいま急ピッチで更新中です。
って言ってもまだまだ10月までですが…
早く現在まで追いついて皆様に元気な可憐のおうちをお伝えできるように頑張ります(*ノ_<*)
よかったら、さかのぼって過去のブログにも遊びに来て下さいね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-01-07 00:04 | その他 | Comments(6)

悲しいお別れ・・・

昨日・・・ジョージちゃんちのフェレットがお星様になりました。
夏頃から調子のあまり良くなかった雷流。
それでも、もう駄目かも・・・もう駄目かも…って所まで衰弱した時も、何度も回復し、小さな体で一生懸命生きようとするその生命力。
ジョージちゃんファミリーにも大切に大切にかわいがられ、その最後の時も穏やかに静かに迎えたそうです。
動きまわる雷流を撮るのは私にはとっても難しくって、こんな時でしかシャッターを切れなかった(*ノ_<*)
だから雷流にとってはとっても不本意なお写真しかないんだけれど・・・
小首をかしげるかわいいかわいいお顔。
e0100826_14471348.jpg
9月、まだ調子のよい時期のお写真です。
可憐の手を甘がみしたり、Gパンの裾から入ってきたり、押入れからぴょこっと覗いていたり…
しなやかな体も、お別れのときには冷たくなっていて、眠るように横たわる姿。
それを見た次男君、雷流、病気でねんねなの。
ジョージちゃんにしても、可憐にしても、分かっていてもなかなか受け入れられない気持ちを次男君が代弁してくれたみたいで、涙。。

幼稚園から帰ってきた王子とお花を買いに行き、お別れしに行きました。

ジョージちゃんファミリーと幸せに過ごした日々。
きっとお空からバターとシトラと共にジョージちゃんファミリーを見守ってくれているね。
久しぶりの再会、みんなで喜んでるかな?
王子も、わんこ可憐ちゃんと会えたかな?わんこ可憐ちゃんのお星様と近かったらいいねって夜空を見上げながらわんこ可憐と雷流に思いを馳せていました。

ジョージちゃん、元気出してね。
[PR]
by ichigokaren | 2010-12-24 14:38 | その他 | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧