カテゴリ:子育て( 590 )

おなかすっきり!

今日は麺棒のおかげか、うんこちゃんの仕方を思い出したのか、4回も!
例えるならやまぶき色の絵の具。(例えなくていい?(*^▽^*)ゞ)
麺棒でなんてって思ってたけど、もっと早くお手伝いしてあげればよかった・・・
もしかしたら王子、気持ち悪い思いをしてたんじゃないかって思ったらとっても申し訳なくって、4日開いたらお手伝いしてあげようと心に決めました(U_U)。。。
それにしても、先月までは1日に6~7回もしてたのに、今月に入ってぱったり・・・何もかもがいきなりで、びっくりしちゃう。
2週間前に両手でおもちゃをつかめるようになったと思ったら何日か後には目の前にあるおもちゃに手をのばしてきてつかみ取れるようになったし、赤ちゃんの成長はほんと早い!
しっかり見守っておかなきゃ~(*^▽^*)
e0100826_2351469.jpg

王子の大好きなファンファンジム。
自分の意思でおもちゃに触るようになり、真ん中のオルゴールを引っ張って鳴らせたときは、見てないようで、ちゃんと可憐やぱぱのやってることを見てたんやねぇ~って感動したなぁ~でも、それだって9月16日。今ではがんがんひっぱって鳴らしてるもんねっ♪

ぱぱが社員旅行で愛知に行ってしまうので明日から可憐と王子は泉北に帰ります。
今日は可憐ままと可憐ぱぱにお土産にしようとおやつを。
考えて、みぃちゃんからリクエストされていたカントリーブレッドに決定!
みぃちゃ~ん、遅くなってごめんね。レシピ作ったよ~お待たせさんです(*^▽^*) 作ってみてね!
e0100826_23101213.jpg
簡単(*^▽^*)秋のカントリーブレッド by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-25 23:16 | 子育て | Comments(3)

4ヶ月検診と・・・(*'▽'*)

今日は朝から王子の4ヶ月検診にぱぱと行って来ました。
問診を受けて、身体測定。
体重7750g、身長65cm、胸囲41、7cm、頭囲41、8cmでした。
ちなみに、生まれた時は
体重2704g、身長48、5cm、胸囲29cm、頭囲32cm
だったので、たったの4ヶ月と24日でこんなにもおっきくなったんやぁ~(‐^▽^‐) と感動。
問診でも検診でも王子のうんこちゃん出てない相談をしました。
なにせ、もし今日出なければ8日連続・・・
おなかは張っていないようだけど、さすがにかわいそうなのでそろそろ麺棒浣腸をしてあげてねって言われました。
可憐達が住んでいる市では、ブックスタートを採用するようになり、帰りに3冊の絵本を紹介してもらい、その中の1冊、そろそろ買ってあげようと思っていた松谷 みよ子さんの いない いない ばぁをプレゼントしてもらいました(*^▽^*)

帰ってからもう一昨日焼いたケーキが底をついていたので(ぱぱと2人なのに早いなぁ・・・たべすぎかしら? (*^▽^*)ゞ )今日も新作を。
先日、北海道物産展で手に入れた黒豆を炊いたので、それとさつま芋で秋色ケーキ第2弾。
e0100826_162663.jpg

ふっくらと炊き上がってぷるんっとしわもよらないできれい♪大満足の出来でした。
この黒豆を使って・・・
e0100826_111591.jpg
簡単(*^▽^*)お元気UPル黒豆ケーキ by ichigokaren
日本茶が合いそうなほっこりとして、お豆の食感が楽しい出来上がりになりました~\(^▽^@)ノ
そして夕食後、王子の麺棒浣腸を可憐、意を決して遂行しましたo(;△;)o 
教えてもらったとおり、麺棒をオイルに浸して2cmくらいおしりに。
ポイントはコットン部分を入り口で止めないですっと奥に入れてしばらくくるくる回したり上下左右に少し動かしてからすっと抜く。
これが1番王子に負担をかけないやり方のようでした。
ふわぁ~んっと声を出してたけど、おなかをマッサージしながら待つこと1~2分、おなかがきゅっと硬くなってやわらかくなったなぁって思ったらぷぅ~んとうんこちゃん臭。
久しぶりの感覚で気持ちが悪かったのか、王子は泣き泣きしてしまったけど、ままはほっと一安心。
でも、いつもよりは粘りはあるものの、量は普通でした♪
よく頑張ったよ王子!d(>_< )Good!!
うれしくって思わずぱぱに写メを送ってしまった可憐でした・・・(* v v)。
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-24 22:45 | 子育て | Comments(2)

王子のおなかの中身は・・・?

今日は雨。
王子もまだおはなぶひぶひなので今日は1日おうちで過ごすことに。
昨日図書館で借りてきた本と絵本を並べて王子とのんびり。

実は王子、かなり長いことうんこちゃんが出てないんです・・・
今日で7日目・・・便秘なのかなぁ・・・?
前回も6日間出なかったしなぁ・・・先月は、1日6回くらいしてたのに、最近はぱったり・・・
この時期の母乳で育ってる赤ちゃんは、栄養を吸収してカスがでないから少々うんこちゃんが出なくても大丈夫とはしってる。
本人は平気そうやし、おっぱいの飲みも悪くないからそんなに心配してないけどさすがに・・・(f*^_^)
お薬や麺棒の力に頼ったりしたくないし可憐に出来ることはベビーマッサージくらい。
明日は4ヶ月検診。ちょっと相談してみよ~っと。

今晩は、プレゼントの3つ目のスープ皿を使いたくってこんなメニュー。

*加藤 浩司さん作 スープ皿 具だくさんコンソメスープのロールキャベツ
e0100826_113079.jpg

このうつわ、横から見てもとっても素敵!
次はサラダでもこんもり盛り入れて横から撮ってみよ~っと♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-23 00:47 | 子育て | Comments(2)

上手なお薬の飲ませ方・・・

一昨日から鼻水とくしゃみ、咳をしていた王子。
昨日よりも症状はましになったものの、痰の絡んだような咳と息をする時にコロコロという音が続いていて、やっぱり念のためにお医者さんへ連れて行くことに。
お熱もなく、遊んだりとっても元気だったけど、診察結果は風邪。
まだ4ヶ月で、おっぱいからの免疫があるから大丈夫!
なんて勝手に思っていたけど、先生いわく、どんなに月齢が低くても外からの菌やウイルスに感染して病気になります。と・・・Y(>_<、)Y王子ごめんね。
シロップと粉薬、漢方、3種類のお薬をもらったけど・・・こんなに大量に!?
シロップはわかるけど、粉薬なんてどうやって???
お水に溶かして、ほっぺの内側に塗りつけてミルクをあげてください。って簡単に言われたけど、おっぱいしか飲んだことのない王子に離乳食より先にこんなおいしくないものあげたらびっくりしちゃうよ~~~
ぱぱが帰ってきてから2人で悪戦苦闘しながら王子をなだめすかして飲ませることに。
可憐なりに出した上手なお薬の飲ませ方は、おっぱいを飲ませる前に
シロップ:体を起こして、先の丸いお薬用のスポイトでほっぺの裏や下の上に0.5ミリ程流し込んでおっぱい。
粉薬:お水でさっと解けるタイプは水で薄めて。漢方などで解けにくいタイプは指で練りながら少しずつお水でのばしてねっとりのおだんごにして両方のほっぺの内側に指で塗りつけておっぱいを飲ませる。(その方が味が広がる前におっぱいで流し込まれるみたい。)
でした。頑張って飲んだらお風邪が治るからねって呪文のように唱えながら・・・
これからはこんな思いをさせない為にも王子の体調管理をしっかりしなくっちゃ!
と、心に誓った1日でした。d(>_< )
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-20 23:47 | 子育て | Comments(2)

お風邪?(><。)。。

今朝起きてから、王子がやたらと咳を。
しかも、少し痰の絡んだような・・・
くしゃみも鼻水も多くって、心配したけど、何回計っても36度1~2分。
お熱もないようなので少し様子を見ることに。
色々おうちのことや自分のこともやりたいけれど、なかなかねんねしないうえに、こんこん、くしゃんっっっとされるとかわいそうでついつい絵本を読んだりボディマッサージをしてみたり・・・

王子は絵本が大好きで、まだ早いだろうなぁって思いながらも2ヶ月の半ばくらいから読み始めたら、何回かするうちに、それまで興味を示していないようだったのに、泣き泣きしててもうれしそうに本を見るように。
絵本が大好きな可憐は、王子が生まれる前から何冊かの絵本をもっていて、それが今大活躍!
王子が大好きなのは、メイシーちゃんの初めてのぱたぱた絵本。
日本語と英語、両方を読んで、フラップをめくってお話をしていくと、足と手をばたばたさせてヒートアップ!○Oo(9 ̄^ ̄)9
時間が出来たら、おすすめレビューにアップしていこうと思います。
e0100826_9464481.jpg

4時ごろからようやくおねんね。お風呂に入ったら、蒸気で少し楽になったのか、症状がましに。
もしかして、夜寝てる間に可憐が王子のお布団取っちゃってるのかなぁ・・・(^◇^;)>
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-16 09:45 | 子育て | Comments(3)

王子の成長 ( ^ _ ^)∠☆!

赤ちゃんの成長ってほんとに1日でぐぐぅ~っと出来ることが増えるのね!昨日まで5秒くらいで限界の来ていた上体反らしも、今日は両手を前に突っ張ると楽に持ち上げられることを覚えて、すごく高く頭を持ち上げてキープできるように!
e0100826_9441846.jpg

















楽々寝返りを打てるようになったのも、自分で自分の手を引っ張ったりシーツをつかんだりちゃんと工夫してたんです♪
すごいなぁ~って感心しちゃう\(^▽^@)ノ e0100826_9434210.jpg


















そして、今日は王子の成長をしみじみと実感することがありました。
まだ産まれて3週間の赤ちゃんがご近所さんにいます。
その子を今日の夕方、お散歩の時に抱っこさせてもらいました。
とっても軽くって、ちぃさくって、4ヶ月前の王子もこんなだったんだと感動(><。)。。
王子を産んですぐにカンガルーケアとして胸に抱かせてもらった時は、うれしくってうれしくって、にこにこだったのに、今日はその時の感動が蘇ってきて、ぽろぽろと涙が出てきてしまいました (f*^_^)
大切な赤ちゃんなので手を離して涙を拭くわけにもいかず、ほかのままさんたちはさぞかしびっくりした事だろうと・・・(*^▽^*)ゞ
でも、たった4ヶ月なのに、なんと王子は大きくすてきに育ってくれたんだろう、こんなにたくさんの喜びを運んできてくれてありがとう~って思いました。
このことを王子ぱぱに話したら、王子のちっちゃい時期って、あっという間で俺あんまり覚えてない・・・って。
確かに、退院して1週間で600g、1ヶ月で2Kgも増えたもんね~ (*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-16 09:40 | 子育て | Comments(0)

楽しいお買い物♪

今日は最近オープンしたばかりの大日イオンへ行ってきました♪
目的は、王子の秋冬用のお洋服とぱぱのスニーカー。
大型ショッピングモールが大好きな私たち。
いろんなお店や雑貨屋さんを見てるだけでわくわくどきどき!
まだまだ人が多くてレストランやケーキ屋さんは長蛇の行列だったけど、とってもゆったりとした広い空間に、ベビールームもとても大きく、おちびちゃん連れにもとってもやさしいすてきなモールでした。
可憐もぱぱも大興奮で、6時間近くも遊んでしまいました (*^▽^*)ゞ
今日も王子はおりこうに付き合ってくれて、感謝感謝。
かわいいお洋服も買えて、よかった♪
写真はぱぱが選んだパーカー・・・なのにちゃんと写ってないね。
e0100826_1335189.jpg


















それにしても、1週間前に初寝返りをしたばかりの王子なのに、うつ伏せになるだけならいとも簡単にころりんっ!と。
そこから先が見てる方も力が入っちゃう、手を前に突っ張って、頭を上げて5秒でぽすっと頭がお布団に落ち、また頑張って頭を上げて・・・の繰り返し。
そのうち力尽きて頭が上がってこなくなっちゃうのに、ひっくり返してあげたらまたすぐに寝返りして。
本能なのかな?

本日の王子の体重、7600g。身長64cmでした。
大きい?イオンのグラフではリボンの真ん中で、標準になってたけど・・・。
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-14 01:32 | 子育て | Comments(0)

王子の初寝返り ~(^▽‐^)(^‐▽^)~♪

e0100826_121212.jpg

















夕食時に、ぱぱとままの目の前で、ころりんっと寝返りを打ってくれました!
4ヶ月と7日です。
前日まで、気がつけばこんなに横倒れになってる~(*^▽^*)
なんて喜んでたのに、あっ寝返り打てそうっってぱぱが言うのでお箸を止めて、見守ること5秒、難なく楽ちんそうにえいやっ!と、ころりんっ・・・
可憐の想像では、すんごい踏ん張って、踏ん張って、こっちまで力が入っちゃう位の頑張りの後に寝返ると思っていたので、ちょっと拍子抜け・・・(*^▽^*)ゞ
でも、しっかり手元においてあったビデオに収めることが出来ました♪
いつも右ばっかり向いてるから、初寝返りは右回りだとばっかり思ってたら、左回りでした。 (‥ )?
4回連続でご披露してくれて、力尽きてねんね。
おとなしくなったのもつかの間、ごちっ''と音がするので慌ててみてみたら、ベビー布団から1回転して落っこち、天井を見上げて呆然と・・・
これから、目を離せなくなるなぁヽ(;▽)ノ
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-07 15:00 | 子育て | Comments(0)

王子の成長

今日は王子のお洋服第2弾を作ろうとまたまたkyokoちゃんちへお邪魔して、とっても素敵なお裁縫道具の数々に、カルチャーショック/'O';)/を受けてしまいました!
布を裁断するローリングカッターなるもの。
コロコロ転がすと粉がしるしをつけてくれるチャコライナー、型紙から転写する時に縫い代の幅に合わせてスライドできるルレット。
こんな素敵なお道具を借りて取り掛かったにもかかわらず、結局布を少し裁断しただけであとはおちびちゃんたちと遊びほうけてしまいました f ^ ^ *)
王子も声を立てて笑ってくれるし、絵本を読んであげるとちゃんと読んでもらってるのが分かるらしく多少ご機嫌が悪い時でもおとなしく絵本を見てます。
何より成長したなって思うのが、物をつかんで動かすことがずいぶん上手になったこと。
少し目を離していたら気づいたらこんなにも横倒しに!
寝返りの練習頑張ってるのかな?
毎日できることが増えてきて、うれしい♪(*^▽^*)
こんな楽しみを毎日くれる王子に感謝感謝です!
e0100826_228942.jpg

















今日の手土産のお菓子です
*カントリーブレッド
秋になると食べたくなって作る可憐の定番、お芋とレーズンが入ってます。
e0100826_228428.jpg

















簡単(*^▽^*)秋のカントリーブレッド by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-06 22:06 | 子育て | Comments(2)

王子のお食い初め

9月30日に王子のお食い初めをしました(*'‐'*)

すごく張り切ってたくせにしっかりお寝坊をし、慌ててお掃除とお食い初めの準備に取り掛かりました(*^▽^*)ゞ
メニューは色々考えてたわりにはオーソドックスに落ち着きました(^◇^;)

お品書きはこんな感じ・・・

*祝い鯛(近所のスーパーで予約して・・・王子のパパが鯛にもお祝いの言葉を言わせなくっちゃってコメントを口に突っ込んでました・・・)
*お赤飯&梅干(by可憐まま)
*お煮しめ
*紫花豆の甘煮
*揚げ長芋のあんかけ(大好きな料亭で食べた味を思い出しながら)
*結び昆布の煮物
*レモン大根(香の物)
簡単(*^▽^*)お漬物♪柚子大根 by ichigokaren
*とろろ昆布と手鞠麩のお吸い物(by可憐まま)
*巨大カステラ(by可憐まま)

e0100826_17382756.jpg


e0100826_17392062.jpg


e0100826_17393725.jpg

出来上がったのが1時前ころになってしまい、王子のお食い初めの儀式もそこそこに、王子のぱぱ、まま、おじいちゃまにおばあちゃまのおなかの限界に達し、食べ始めてしまいましたφ(^∇^ )φ
なので写真も適当・・・

器も、お食い染め専用ではないけれど、どれも私の大好きな器コレクションの中から選りすぐり♪
王子のワンプレート風お食い初め料理を盛った輪島塗のトレーはみぃちゃんのままにお祝いで頂いたものを使用♪(*^▽^*)

どのお料理も可憐ままの手助けのお陰でとってもおいしく出来上がり、とっても素敵な1日になりました。

きっと、王子は初めてお箸攻撃を受けてびっくりしたと思うけど・・・
おじいちゃまおばぁちゃまにたくさん遊んでもらえてうれしかったねo(^▽^)o
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-02 17:43 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧