カテゴリ:子育て( 590 )

かわいい2人(*´ー`*)

今日は早帰りの王子。
一昨日、大好きなmakoちゃんと今日遊ぶお約束をしてきたけど、makoちゃんママの用事で夕方からしか遊べない。
がっかりの王子。
我が家には、昼間寝ているぱぱがいるのでちょっぴり迷ったけど、makoちゃんとならいつも静かに遊べてるし、大きな声を出したりしないお約束をして、園から帰ってきたらそのままお預かりすることにしました(*´ー`*)
ランチは王子とmakoちゃんのリクエストでオムライス(*´ー`)
完食した二人は仲良くあそび始め・・・ボールプールを上手に使っておうちを作り、かぞくごっこ。
e0100826_2156532.jpg
二人でピクニックに行く計画を立てて、お弁当を作り、おもちゃや飲み物を持ってお出かけしたり、ほほえましい~。
e0100826_20523038.jpg
シール交換をしたり、おうちにボールの雨を降らせたり、仲良く遊ぶ二人を見守りながら可憐もイベントの仕込み(*´ー`)
ふたりが穏やかに遊んでくれるので、かわいい時間がまったりと流れ、癒されました(*^▽^*)
今日のおやつはチョコバナナ。
屋台でいつも王子がおねだりするんだけど、いろんな理由で躊躇してしまって買ってあげられないこれ。
お正月もままがもっとおいしくってかわいいのをおうちで作ってあげるからと我慢させたので今日は王子のリクエストで♪
おいしいチョコをとかしてバナナにトッピング。
あとは二人が好きなようにいちごチョコやホワイトチョコ、カラースプレーやシュガーデコレーションで好きなようにおめかしして出来上がり♪
e0100826_20541399.jpg

大満足のふたり!
よかったぁ♪
おやつを食べ終えた頃にmakoちゃんのママが迎えに来てくれて今度は王子がmakoちゃんちへ。
暗くなるまでたっぷり遊んで楽しかったァ~って帰ってきた王子。
どうもありがとう~(*´ー`)
また遊んでねっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-23 20:50 | 子育て | Comments(0)

はぬけちゃん

先月の12日頃からすこぅし下の前歯の左がグラグラしてました。
その2日後、右もグラグラ。
可愛い乳歯がすぐに抜けちゃわないように、自分では無理に動かさないようにと言い聞かせ(*´ー`*)
今月に入ってからは下から大人の歯が押し上げているようで、小さな歯がちょこっと前に押し出されている感じ。
それでもまだ抜けそうにないよお~って言っていた王子。
さっき、おなかすいたぁって、大好きなかまぼこを食べていたら、あれ?まま?これって歯ぁかなぁ?
って持ってきた小さな白い塊。
ちょこっと血が付いていて・・・可愛い歯が抜けました(*´ー`*)
e0100826_11485855.jpg

初めて抜けたので、ちょっぴり照れくさそう&誇らしげな王子。
ずっとやってみたかったらしい、歯のないところで唇を吸う(* ̄m ̄) 行為をずっとやってました(*´ー`)
もうひとつ、おうどんをこの間に入れて食べてみたいらしい(* ̄m ̄)
お休みのあいだに、おうどん屋さんに行く約束しました♪

ちゃんと大人の歯がまっすぐ生えてきてくれますように~。
しばらくはぬけちゃんです(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-18 18:28 | 子育て | Comments(0)

大阪科学技術館へ

今日は家事が終わってから、どこかに行こう!とぱぱ。
車に乗ってから行き先を知りました(*´ー`)
行き先は大阪科学技術館
靭公園の真横にこんなところがあったなんて!
3人でサイクリングしながら問題を解くレースがあったり、今日はパタパタ風車のペーパークラフトのイベントがあったのでそれに参加(*´ー`)
真剣なのでお口がとんがってます(* ̄m ̄)
e0100826_10433287.jpg
クボタのディーゼルを運転体験してみたり、発電のシステムや宇宙のこと、エジプトのピラミッドの不思議説など、王子にはちょっぴり難しいテーマもいろいろあったけど、それなりに楽しんでました(*´ー`)
e0100826_10434191.jpg
楽しんだあとは靭公園へ。
バラ園、残念ながらシーズンではなく、数輪がちらほら。
遊具でもあそびましたよ~!
e0100826_10435254.jpg

周りには素敵な雰囲気のお店がたくさんありました(*´ー`*)
楽しかったね♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-13 10:41 | 子育て | Comments(0)

コマまわし頑張りました!!

ついに・・・新しいオーブンちゃんを我が家に迎えることに決めました。
今のオーブンちゃんともしばらくお別れするつもりはないのですが・・・
ずっと年末から色々調べて納得のいくものを見つけました(*´ー`)
どうしてもキッチンに馴染むホワイトが欲しかったので1ヶ月以上待つことになってしまいましたが・・・
その足で公園へ凧揚げに行きました(*´ー`)
建物の影響を受けない淀川に行こうかと思っていたのだけれど、先日通りがかった時に見つけたわりと近くの広い公園に行ってみました(*^▽^*)
駐車場もちゃんとあって、広場も遊具も色々楽しめる♪
サッカーボールを持ってこなかったことを後悔(*ノ_<*)
グランドでは小学生のサッカーチームが練習していて、王子も興味津々で見てましたヨ。
e0100826_1023887.jpg
凧も一緒にとパチリととったら王子もぱぱも豆粒(* ̄m ̄) どれかわかんなくなっちゃう。
ひとしきり遊具で遊んでから外周をぐるりとお散歩。
確かオリーブの木がたくさん植えられたところがあったはず・・・
立派なオリーブがたくさんの実をつけてました。
そして・・・そのしなびた実をたくさん拾ってぶつけ合い・・・(((/*^^*)/
大騒ぎで走り回る私たち。
傍から見たらおかしかったかしら(* ̄m ̄)
本当はコマの練習もしたかったけど、コマを回せる平らな場所がなくって、断念。
幼稚園でもう少ししたらこま回し大会があるらしく、せめて回せるようにはなって欲しいとぱぱに指導をお願い。
テラスで想像以上のスパルタ特訓f^^*)
少し回せるようになればそれでいいと軽く思っていた私でしたが、言い出せず。
e0100826_102018100.jpg

真っ暗になってからも続いた特訓。2時間。
王子の集中力はとっくに切れているはず。
心が折れそうになりながら唇真一文字に結んで頑張ってました。
やっとぱぱにOKをもらえた王子。
緊張から解き放たれて可憐の胸の中でチュンチュン。
よく頑張ったね!えらかった!すごかったよ!

幼稚園での練習でうまく回せるようになってるといいね(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-12 19:17 | 子育て | Comments(0)

柿の種(*´ー`*)

11、12月、幼稚園で先生が色んなさるかに合戦の絵本を読んでくれていました。
絵本によって、少しずつストーリーも違っていて、それぞれのお気に入りがあったそうです。
その影響でか、幼稚園の給食で出た柿やおうちで食べた時に当たった柿の種を大事にしていた王子。
お庭に種、植えてもいい?
って、嬉しそうに植えてました(*´ー`*)
e0100826_2112163.jpg
植えたあと、アイスクリームスプーンに”かきのたねここ”って書いて隣に挿してました。
そして、芽ぇでろ~っ!
って踊ってました(* ̄m ̄)
e0100826_211308.jpg
e0100826_2113751.jpg

出るかな?出たら嬉しいね!
春になったら大きな木になって、秋にはもう実が採れると思っている王子・・・
柿って、実がなるまで相当時間かかるよ~(*´∀`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-10 18:11 | 子育て | Comments(0)

おでんお手伝い隊♪

なんでもお手伝いしたい!
って思ってくれるお年頃。
今日はクッキーを一緒に焼くお約束。
でもその前に夕食を仕込んじゃいたいから・・・
手綱こんにゃくをお願いしました。
これ、何回かやってもらったことのある作業なので完全にお任せ。
子供包丁なので目を離しても心配いらない♪
e0100826_212324.jpg
くるりんっ!
e0100826_2124064.jpg

人参はこの包丁ではまるでのこぎりで切っているよう。
よく切れる包丁を使って側について切ってもらいました。
はぁ。ドキドキ。
そろそろ王子用に子供の手サイズの本物の包丁を買ってあげた方がいいかな(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-09 21:13 | 子育て | Comments(0)

ケーキ(*´ー`*)

八百屋さんで素敵な洋梨と目が合って・・・
買わずにいられない~!
我が家にたくさんあるキウイと共にケーキにしちゃいました。
簡単にスコップケーキ。
大きなスクエアで焼いて、9等分。
毎日ひとりひと切れずつおやつに食べて・・・
最後のひときれ。
e0100826_263990.jpg

お昼ご飯のあとに王子、ガッツリ食べてます(*´ー`)
おいしいね~。
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-09 17:06 | 子育て | Comments(0)

回転おにぎり(*´ー`)

今日は振り替えで王子と同じ日にプールのレッスンだった息子くんたち。
帰りに、今日おうちでプラレールでご飯回すから一緒に食べよう!
って誘ってもらって、嬉しそうに行ってしまわれました(*´ー`)
今日はぱぱも夜勤で出かけてしまったので、ひとりさみしくおうちで食べる羽目になっちゃいました゚(゚´Д`゚)゚
急遽参加になった王子だったので、王子分のご飯ないよ・・・ってことで、おかず持参(*´ー`*)
*キッシュ
*回鍋肉
*数の子入りポテトサラダ
*白菜の浅漬け
途中でジョージちゃんからメールで報告。
ほぼ遊びメインだって(* ̄m ̄)
e0100826_93422100.jpg


e0100826_9342341.jpg

1時間後、帰ってきた王子。
まま~!お腹いっぱい~!
おにぎりいっぱい回して食べたよ~!
まま~!聞いて!おにぎりとったら空っぽで回って帰ってくるからまた自分で乗せなご飯回ってくれへんねん~!
(* ̄m ̄) とっても楽しかった様子。
3人ともおかずはほとんど食べず、回ってくるおにぎりをひたすら大量に食べてたらしい(*´ー`*)
楽しい時間をありがとうね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-08 20:07 | 子育て | Comments(0)

お餅つき(*´ー`*)

今日は可憐の実家の町内会の年末恒例行事、お餅つきにいってきました(*´ー`)
昨日の夕方から実家入り(* ̄m ̄)
今年、来年と可憐ままが役員になったために可憐ままは大忙し。
その横で私たちはのんきにお餅をつかせてもらったり食べたり♪
eriちゃんmisaちゃん家族も一緒に。
王子も大好きなお友達が一緒でうれしそう!

園でのお餅つき大会がディズニーランドと重なってしまったのでつきそこねちゃった王子。
思う存分、何回も杵を持たせてもらいました(*´ー`*)
e0100826_2585999.jpg
自分でついたお餅は美味しいね♪
つきたてだから伸びる伸びる~!
e0100826_259134.jpg
じいじも参戦!
e0100826_2592256.jpg
ぱぱもお手伝い♪
私は・・・応援&食べる♪
e0100826_25931100.jpg
きなこに大根おろし、砂糖醤油、豚汁におぜんざい・・・いっぱいいただきました♪
子供たちも食べる食べる!!
e0100826_2594262.jpg

お腹も満たされ、楽しく過ごさせてもらったあと、eriちゃんのリクエストで一緒に15夜味噌を作ることに。
子供たちはじいじとぱぱに遊んでもらって、その間に私たちはお味噌作り。
可憐は可憐ままの分を仕込み(*´ー`)
美味しくできますように~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-23 20:59 | 子育て | Comments(0)

子育てはむずかしい・・・

このところ、王子相手にちょっぴりきつく当たってました(*ノ_<*)

ご挨拶ができない。
お礼が言えない。
ちょっとのことでオーバーに受け取って被害者ぶる・・・(* ̄m ̄)
やらなくてはいけないことを放置。
ちゃんとしないといけない時にふざける。
テレビばかり見る。
ハンカチを毎朝ポッケに入れ忘れる。
ぐずぐずして時間通りに動けない・・・

あげればキリがないほど・・・

可憐にしてみれば、王子ができないことではないことばかり。
今までずっと言い続けてきたことばかり。
もうすぐ小学生になるのに。
いちいち私があれしないでいいの?
これしなくていいの?
ありがとうは?
おはようは?

そんな風に過保護(?)に指図してきたのが悪かったのかしら?
出来ることばかり褒めて、調子に乗らせてしまったか?
それならいっそのこと・・・
突き放してしまおう。

初めに声がけをして、しばらく様子を見て・・・
ギリギリまでレールをひかないように・・・

結果は・・・

ほぼ全滅。
もちろん、可憐もがっかり。そして怒りがフツフツと湧いてきて、ドカァン!
この1週間、忍耐力のない私なので、見守る間、常にイライラ。
できないと、結局、ほらね?
まま言わなかった?
なんでいうこと聞いてないの?
だからいったでしょ?
どうするの?
サンタさん来ないよ。
いい子リストに乗らないよ!!

そんな調子・・・
そして、悲しくなっちゃいました。
このところ、王子の悪いところしか目につかず、厳しくしなきゃ、注意しなきゃ、しっかりさせなきゃ。
そんなことばかりで、顔も怖い。
心もささくれ立ってる・・・
何よりそんな自分が一番嫌。
怒りたくもないのに(*ノ_<*)

そして、王子がポツリ。
まま、ぱぱには怒ったりしなくて優しいのに、なんで王子ばっかり怒るの?
はぁ。
なんだかあほらしくなっちゃいました。

そして、お友達数人に愚痴を聞いてもらって、ささくれてた心が救われました(*´ー`)

今まで見てきたけど、いい子育てしてたと思うよ。
まだまだママの力が必要。
手助け、声かけが甘えさせてるとか過保護とか、そんな年齢じゃないよ。
まだ生まれてきて6年。たった6年よ~。できないできない。

そっかぁ。私、王子になに期待してたんだろう。
そして、王子の言葉、アホらしく思ったのは私こんなに頑張ってるのになんでこの子はわかってないの?
その思いこそが間違い!って気付いて、王子にゴメンネ。

王子、できるはずだし出来ることばかりだけど、恥ずかしさが先行したり、子供だもん。
面白いことに次々と目がいくのは当たり前。
興味のあることに没頭してしまうのは私だって一緒。
自分のことは棚に上げて王子にだけさせようだなんてなんてひどい母親・・・(*ノ_<*)

ぷちんとはじけた可憐の気負い。
王子にきつく当たったことを反省。

もう少し気楽にいきます(*´ー`*)
にこにこ、王子の大好きなままに戻ります。
もちろん叱るときは叱るけど、今回みたいな王子にとって理不尽な怒り方はしないように気を付けよう・・・

いつまでもつかしら(* ̄m ̄)

子育て、難しいな。
親育て、王子にとってもきっと難しいんだろうなぁ・・・
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-20 01:53 | 子育て | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧