カテゴリ:cooking( 760 )

邪道柿なます?!?!

今日はkyokoちゃんと近くのデパートへお買い物に。
引っ越してから駅まで遠くなったのにもかかわらず頑張って自転車で暑い夏を乗り切ったぱぱでしたが、可憐ままやぱぱ、おっきいおばぁちゃまからもかわいそう・・・と言われ、寒い冬が来る前にバイクを購入。
そのバイクが届くのが今日だったので、うちで軽くランチを済ませてからいくことに。
こんな日に限って朝からばたばたとやることが増え、kyokoちゃんが来てから作り始めることに・・・ (*^▽^*)ゞ
ばたばたのあまりお写真も何もないけれど、今日のランチメニューは
*高菜チャーハン
*かぼちゃの炊いたん
*きんびらごぼう
*かぶの酢の物(byお義母さん)

高菜チャーハンは最近とってもはまっていて、ごま油、高菜、おじゃこ、卵、ごま、ごはんのみ。
たかなとおじゃこの塩味が調味料となって卵がふんわり甘くってとってもおいしい!
デパートへ可憐ままとぱぱのクリスマスプレゼントを見に行ったけど、結局欲しかったものがなく、他にめぼしいものも見つからなくって諦めました・・・(*^▽^*)ゞ
ピーナツちゃんがきゃーきゃー高い声を出すのが最近のブームらしくデパートの下のスーパーでお買い物をして・・・kyokoちゃんの姿がなくとも場所がわかってちょっと笑っちゃった・・・
王子もいつかそんな日が来るのかな~きっとkyokoちゃんの立場になったらどっと疲れちゃうんやろうなぁ・・・

今晩のおかずに先日お邪魔した奈良の従妹のおば様が、なますに柿を入れるとおいしいと言っていたのを思い出して早速作ってみることに。

昼間にバギーでよくねんねした王子がおっきして遊びに誘ってくれたためになかなか取り掛かれず、超スピード手抜きなますに・・・
でも、とってもおいしくできて、次回からも手順を省いて作ってしまいそう・・・く(*´ー`) エヘヘ
e0100826_15574210.jpg
とっても恥ずかしくってクックパッドには載せれませんが・・・
1.大根半分を5センチ長さの千切り、人参は1/3~1/2本を千切りにし、軽く塩をしてしんなりさせる。
2.柿1個も同じく千切りにし、1に合わせる。
3.砂糖と昆布、お酢を適量入れて味を調える。
4.あればしそや白ごま、柚子の皮を添える。
 
(*^▽^*)ゞお気づきの通り塩の量を少なめにして、絞らず、だし汁の代わりに野菜の水分で~なんて勝手に解釈して・・・甘酢の分量も確認するのが面倒でそのままお野菜に振りかけてしまいました・・・
でもパパにもとっても好評。柿の甘味がすてきで、お砂糖の量もほんの少しですみました。
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-28 15:41 | cooking

ちょっぴりうれしいこと(*^▽^*)

今日は前から実験したかった黒豆パンを焼きました。
お水の変わりに黒豆の甘煮汁とフリーズストックの為に炊いた大豆の煮汁を使い、イソフラボンとアントシアニンたっぷりかな?
お豆を入れるタイミングを間違えてしまって底にへばりついてしまったお豆が大半・・・
そのせいか、水を煮汁にしたせいか、いつものようなふくらみはなかったけど、とってもしっとりしていてお豆もおいしいパンになりました。
まだまだ改良しなきゃだけど、しばらく病み付きになりそうです。
e0100826_230585.jpg

今日はいいことが!(*'‐'*)エヘヘ♪
ぱぱを車で駅まで迎えにいった帰り、大好きなケーキ屋さんでケーキを買ってくれると(*^▽^*) 記念日ケーキ!!!
色んなケーキを食べよう!と、4種類も買ってくれるととっても太っ腹のぱぱ♪
うれしくって、スキップしながらお店へ・・・
えりちゃんのお誕生日の出来事を以前にうらやましそうに話したのを覚えてくれてたのかな?
最近は自分で作ったケーキばっかり食べてたから、お店のカットケーキがとっても新鮮!
あっという間に2人でぺろりんちょっ(‐^▽^‐)
どれもとってもおいしかったぁ~♪
e0100826_2371455.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-11-24 23:24 | cooking

新作♪きなことごまのジャパニーズクッキー(*^▽^*)

今日は朝から王子の病院へ再診してもらいに。
血便はもう心配ないということで、一安心。でもまだ湿疹が治っていなくって、もう少しシロップと塗り薬、消毒を続けて様子を見ることに。
一時的な乳幼児湿疹だとは思うけど、続くようならアレルギーテストをしましょう。と言われました。
やっぱり離乳食は様子を見る上でもゆっくり、6ヶ月に入ってからにしようと決めました。
病院から帰って、少しだけお買い物に行ったら疲れたのか、王子はすこすこおねんね。
チャーンス!この間に本格手作りえり母カレーを作れる!!
ぱぱの大好きなこのカレー。週末に来るお友達のおもてなしメニューにしたかったから、今日から仕込んだら熟成されてきっとおいしくなるぞ~♪

スパイシーな匂いを家中に漂わせながらおやつの時間に、kyokoちゃんとジョージちゃんを呼んで、昨日作ったきなことごまのジャパニーズクッキーの試食(毒見?)をしてもらいました♪
昨晩のぱぱの評価はなかなかよくってちょっと自信はあったけど、やっぱりドキドキ!
2人ともおいしいおいしいととってもたくさん食べてくれたので、公開することに決定!
ピーナツちゃんも、クラムケーキとクッキーをおいしそうに食べてくれてうれしかった~(*^▽^*)
e0100826_0573320.jpg
簡単!きなことごまのジャパニーズクッキー by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-17 23:55 | cooking

すてきな約束たくさん♪(*^▽^*)

今日は朝から可憐ままに、12月に入ったら、可憐邸で早めのクリスマスパーティをしよ~♪っとメールが。
今日がお誕生日だったえりちゃんにおめでとうメールをすると、えりちゃんからも12月に福島から帰ってくるから遊びに来たいとのお声が!
そして来年1月に王子の従妹を出産予定の義姉からも今週に遊びに行ってもいい?ってメール♪
立て続けに楽しいパーティの予定が入ってご機嫌♪♪

最近、おいしいお米が手に入ってから、ごはんのお友達を着々と増やしていってます。
そして普段はあんまりご飯を食べない可憐もここ最近はとってもたくさん食べています(*^▽^*)
ぱぱのお弁当再開のせいもあるけど、1日に3合炊いて、しっかり消費していってます・・・(*^▽^*)ゞ
授乳が終ってもこんなに食べてたらえらいことになるかな?
ってことで今日は可憐ぱぱの大根を使って柚子大根のレモンバージョンを。
王子のお食い初めのときにも作ったこれ、とってもおいしいから大好き♪

e0100826_16542563.jpg
簡単(*^▽^*)お漬物♪柚子大根 by ichigokaren
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-12 16:40 | cooking

木枯らし1号!

今朝、ドアをあけると冬の匂いがしました。
秋だとばっかり思ってたのに・・・もうすぐそこまで冬がきてるのね・・・
とっても強い風も吹いていたからこれは木枯らし1号!(*^▽^*)って勝手に思ってたら、お天気ニュースで、木枯らし1号ですって。あたってたぁ~♪
今日は朝からまたまた黒豆を炊きました。
お正月じゃないからお豆も北海道産だけどとっても安いものを。
今日もふっくらつややかに炊き上がって大満足(*^▽^*)

覚書・・・*黒豆250g*お水4カップ*お砂糖170g*おしょうゆ大S1、5*お塩小さじ1/2

最近はまっているのがこの黒豆を炊いた煮汁でさつま芋の甘煮を作ること。
先日のおっきいおばあちゃまとのお料理三昧の時にも作ったあれ。
さつま芋が煮汁のみつをふっくら吸い込んでとろ~りやわらかく変身(*^▽^*)
見た目は黒っぽくって「ん?」だけど、お味は絶品♪
黒豆の色素は血流を良くするらしいし、一石二鳥!何で今まで捨てちゃってたんだろうって後悔・・・王子が大きくなって食べれるようになったらおやつにしてあげよ~っと。

この黒豆、たくさんできたから、次回のパンに混ぜ込んでみようかな?
あんこはおいしかったからこれもいけそうっ♪
今日はノーマル。直径20cm位のおっきなパンです。
e0100826_0332426.jpg

今日は王子、ごはん粒10粒以上食べました。
今日気づいたこと。王子が物欲しそうに見ていたものは・・・お箸でした(*^▽^*)ゞ
てっきり食べることに興味が出てきたのだとばっかり思ってたら・・・
お箸の動きが気になって追いかけてたみたい****(*' '*)****
ちょっと拍子抜け?!?!
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-07 23:04 | cooking

おいしいお米の季節♪(*^▽^*)

昨日、可憐ぱぱの自家製葉っぱつき大根を使って大根葉の佃煮風を作りました。
おばに送ってもらった新潟の新米のお供に・・・と。
毎年おいしいお米を送ってくれるので、ご飯が進む進む。
つやつやぷるぷるのお米を見てると幸せ~(*^▽^*)
葉っぱつき大根をおすそ分けしてあげたジョージちゃんが作った大根葉の佃煮をお返しにおすそ分けしてもらったのですが、王子ぱぱは、ひとくち食べて、あっ甘くておいし~って。
可憐のんを食べた時には何にも言わなかったくせしてぇぇぇ~(9 ̄^ ̄)9
でも、確かにしっかり味がついていて、ご飯のお供にぴったりでした♪
ジョージちゃんありがとさーん(*^▽^*)
同じ材料でもやっぱりその家庭の味が出るのねっ♪
可憐は少し粗めに刻んで、おしょうゆ、みりん、おじゃこ、ごまのみで味付け。
e0100826_23493831.jpg
上が可憐で下がジョージちゃん。細かく刻んでいて、すりごまでした。お砂糖も入ってたのかな?
今日は王子もおいしいお米を少しご賞味。
最近、ねんねが嫌になったのか座りたがるので、ごはんを食べている間は可憐の膝の上にちょこんと座らせています。
まだ離乳食を始めていない王子ですが、可憐がお箸を口に運ぶたびに物欲しげに見上げてくるのでごはん粒をお口に入れてあげると、甘くておいしいのがわかるのか、もぐもぐします。
今日は6粒食べました(*^▽^*)おっぱいしか知らないのにちゃんともぐもぐの仕方しってるのね~びっくり。
先週、おっきいおばあちゃまに作ってあげたらすごく喜んでくれたれんこんじゃこ梅ごはん♪
e0100826_23553787.jpg
簡単(*^▽^*)れんこんじゃこ梅ごはん by ichigokaren
新米だと炊き込みご飯にするのはちょっともったいない気もするけど今が旬のれんこん、可憐の大好きな定番レシピです☆
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-06 23:39 | cooking

お料理三昧

今日は朝から可憐のおばあちゃま、王子からするとおっきいおばあちゃまと、昨日のメンバーで近所のスーパーへ小麦粉を買いに(*^▽^*)ゞ
うちは、小麦粉、お砂糖、マーガリン、卵に生クリームはお菓子やパンを焼くために常にたくさんストックしているので、必需品!!
王子も頭数に入れてもらって3つ買わせてもらいました(‐^▽^‐)
スーパーで、おっきいおばあちゃま、大阪と埼玉の物価の違いに目をクリクリさせて、まぁ安い!これも安いっ!と、大はしゃぎ。
今日はおいしいなますを作ってくれると張り切ってくれていたので、お料理Dayにすることに。
可憐のおばあちゃまはお料理も洋裁も和裁もバタフライも俳句も、何でもできちゃうおばあちゃま。学ぶところがたくさんあります(*^▽^*)
王子とひとしきり遊んで、お昼からたくさん作りました。
おっきいおばあちゃまが王子に向かって鼻を鳴らすと、大喜び!笑いすぎておかしくなっちゃうんじゃないかと思うくらい大笑い(*^▽^*)
あまりに王子が喜ぶから、おうちに豚を飼ってるのかと思うくらいフゴフゴ言わせたおばあちゃま・・・挙句の果てに喉を痛めました・・・(f*^_^)

今夜の献立
*なます
*あじの南蛮漬け
*大根の皮のきんぴら
*さつま芋の甘煮
*牛肉とごぼうのしぐれ煮
e0100826_15262539.jpg

今日、王子と久しぶりにお風呂に入って、びっくり!!
今まで、みみを両手ではさんだだけでぷかぷか浮いていたのに、それができなくなって、おしりが沈んでる!!首がすわって自分で支えれるようになったためかな・・・
またまた成長したのね♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-11-01 14:42 | cooking

お月様?

先週末から、王子の風邪がうつったのか、ぱぱも可憐ものどが涸れ、咳が・・・
昨日もミナミできちゃない空気をいっぱい吸ったためか、今朝からさらにのどの痛みが・・・
そのかわり、王子はすっかり回復♪
よかったよかった。
明日はいつものメンバーでハロウィンパーティ♪
それに可憐のおばあちゃま、王子にとったらおっきいおばあちゃまが埼玉から王子に会いに遊びに来てくれます(*^▽^*)
楽しみがいっぱい♪
今日はパンプキンチーズケーキを焼きました。
でも、ジャックの顔にしようと思ったのに、なぜかお月様に・・・
何が悪かったの?どこがおかしい?
しかもこれもんさんみたい・・・c(>_<。)シ*
e0100826_135629.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2006-10-30 00:58 | cooking

秋色ケーキ(*'‐'*)♪

今日は朝からちびガーデニング。
まだまだ気が早いけどクリスマスに間に合うようにアイビーでミニツリーになるようにオーナメント支柱に絡めてみました♪
なかなかそれなりにかわいく!!
お写真を撮り忘れたのでまた晴れた日に撮ってアップしま~す。
お昼から可憐ぱぱが王子に会いに遊びに来てくれました。
韓国土産のカクテキ、自家栽培のさつま芋、お隣さんちでなった柿をお土産に。
王子の寝返りを見たくて来てくれたのに、王子はおじいちゃまを見てしばらく笑いかけ、そのまますこすこおねんね・・・
駅まで迎えに行った帰りにお昼ごはんと和菓子まで買ってもらったので (*^▽^*)ゞそれを食べながら王子がおっきするのを待つことに。
可憐の大好きな生どら(生クリームとあんこを混ぜたものをはさんだどらやき!)。とってもおいしかったよ!ありがとね~♪
王子の寝返りを思う存分見れたおじいちゃまは大満足で帰っていきました。

そろそろストックのおやつがなくなってきたので今日も焼くことに。
今日のお土産の柿を使ってケーキにすることに決定!
e0100826_21435223.jpg

簡単(*^▽^*) お元気UPル柿ケーキ by ichigokaren
このケーキに柿を使ったのは初めてだったけど焼きたては柿がとろ~っとしていておいしかったぁ~!
まだまだ柿でいろんなお菓子を作るぞ~o (9 ̄^ ̄)9
まずは柿ジャムかなっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-22 21:24 | cooking

栗・栗・栗 U^ェ^U !

今朝、ジョージちゃんがたくさんの栗と菊菜、さつま芋をおすそ分けって届けてくれました。
先日の栗をカメラに収める前に食べちゃったので、今回は忘れずに(*^▽^*)ゞ
e0100826_136114.jpg


















ジョージちゃんがゆでてスプンですくって食べるだけでもすごくおいしいよって言い残していってくれたので早速茹でること3~40分。
熱々をお水で急速冷却して皮をはがしやすくして・・・
スプンですくうよりも丸ごとぽこっと口に入れたくって、包丁で剥いてみました。
どんくさい可憐はしっかり手の皮まで剥いてしまいましたが、ほくほくで甘くっておいしかったぁ~(*^▽^*)
たくさん茹でたのに、剥きながら食べてしまって写真を撮るころにはこんなにちょっぴりに・・・(*^▽^*)ゞ

e0100826_1363029.jpg

















可憐のおうちには9つの小窓があるのですが、そこに色々なものをディスプレイしてます。
今の時期はハロウィン。
でも、おすそ分けの中にいがいがつきの栗も入れてくれていて、それがとっても秋らしくってすてきで、大好きな器に載せてディスプレイしてみました。
テイストが見事にばらばらになってしまったけど、栗の窓だけ「和」で、それはそれで秋を感じられていいかな・・・(*'‐'*)エヘヘ♪e0100826_1365981.jpg
[PR]
by ichigokaren | 2006-10-15 22:34 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧