カテゴリ:cooking( 760 )

あけましておめでとうございます♪

あけまして おめでとうございます(*´ー`*)
今年も素敵な1年になりますように

今年のお節は可憐ままが作ってくれたものを、可憐が詰めただけ(*´ー`)
つまみ食いいっぱいしながら(* ̄m ̄)

e0100826_1445656.jpg
壱の重
*海老
*田作り
*伊達巻
*宇和島のかまぼこ
*黒豆
*ゆずカップ入りなます

e0100826_1451835.jpg
二の重
*スモークサーモンの千枚漬け巻き
*チキンロール
*きんとん
*酢れんこん
*酢ごぼう
*数の子
*あげ蒲鉾
*菊花かぶ
e0100826_1452965.jpg
参の重
*お煮しめ

お節を囲み、お雑煮、みかん、干し柿、お茶にお屠蘇を添えて新年を迎えました(*´ー`)
王子も1滴お屠蘇をぺろり。
e0100826_1454074.jpg
すごい顔をしてくさぁ~い!
どこがおいしいの?!
初めてのお酒にびっくりしてました(* ̄m ̄)

いつもの氏神様にもお参り。

30日から食べ通し(*´ー`)
お腹に何かが入っていない感覚を忘れちゃうほどです(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-01 01:45 | cooking | Comments(0)

我が家のクリスマス(*´ー`)

無事、王子のところにもサンタさん、来てくれました♪
ただ・・・王子の欲しかったリクエストの戦隊もののおもちゃは来ず、バズのスペースバスターが届いてました(*´ー`*)
包み紙を開けた時の王子のがっかり落胆顔・・・(* ̄m ̄)
お手紙書くの、遅すぎちゃったね。
来年は最初からいいこリストに載れるように頑張って、お手紙も早めに書かなきゃね(*´ー`)



さて、実家での早めのクリスマスパーティは、塩麹で焼き上げたチキンレッグ。

昨日のイブのメニューはミートローフ。

そして、今日はローストビーフにしました。
やっぱりクリスマスといえばこの3品が定番かなぁ(*´ー`*)
昨日、お肉屋さんにローストビーフを作りたいから赤身のいいお肉を・・・って相談したら、和牛モモのイチボに近いサシの入った入ったお肉を出してきてくれました。
でも・・・ローストビーフは脂身の少ない部分があっさりして美味しいと思うんだけど・・・
いつも相談している方じゃなかったからあまりわがままも言えずf^^*)
しっかり塩コショウをして表面を焼いて寝かせ、この脂の多さにグレイビーソースは重たそうだったので、お野菜ベースのあっさり目のソースを作って添えることにしました(*´ー`)
e0100826_314751.jpg

可憐には少し脂っこくって大根おろしと合わせて食べたら丁度な仕上がりだったけど、王子は大絶賛。
すごい勢いで食べてくれました(*´ー`*)
ぱぱも、柔らかくて美味しいと♪
みんながおいしく食べてくれたんならそれが一番♪よかったぁ~
ぱぱが帰ってきてからクリスマスケーキを囲んで一緒にお祝い。
ご馳走続きなので、我が家には珍しく5号サイズ。
ぱぱが小さいのでびっくりしてたけど、これで普通なのよ(* ̄m ̄)
クリームを1パックしか用意していなかったのでナッペギリギリ~
デコレーションは王子にお任せ。
カラースプレーを嬉しそうに振りかけてました♪
e0100826_315355.jpg
e0100826_32168.jpg

クリスマスが終わったら、あっという間に大晦日、お正月・・・
今年も駆け足で1年がきた気がします。
来年は幼稚園を卒園して小学1年生!
はやぁ~い!
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-25 21:02 | cooking | Comments(0)

サンタさんへのクッキー♪

今日は来てくれるかどうかわかんないよ~って言いながらも、サンタさんへのクッキーを王子と焼きました♪
王子のリクエストで、プレーンとココアの2種類。
今日は計量も生地作りも王子に全部お任せ。
伸ばすのは可憐がお手伝い。
2色の組み合わせ方法を教えてあげたらそれがとっても楽しかったみたい(*´ー`)
型抜きもほとんどひとりで上手にできるように♪
最後の生地は、マーブルにして、ホントの最後の生地は王子の手びねり(* ̄m ̄)
ヘビみたいに長ぁく伸ばして楽しんでました(*^▽^*)
e0100826_258418.jpg
たくさんたくさん焼けたので、サンタさんが食べきれるか不安になるほどてんこ盛りにされたお皿&ホットミルク、トナカイさんへのにんじんを窓辺に置いて、今日書き上げたプレゼントのリクエストお手紙を沿え・・・
鈴の音が聞こえるか、一生懸命耳をすませながら寝ました(*´ー`)
プレゼント、来たらいいね~
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-24 20:55 | cooking | Comments(0)

プルメリアベーグル♪

今回は熟成時間をたっぷりとって成形。
前回よりもモチモチ感がアップしてくれているのを楽しみに♪
私が好きなのはいろんな味が入っているパンよりもシンプルなもの。
ベーグルも、フィリングが入っているものよりプレーンが好き♪
王子のために2個だけメープルジャムとチョコ入り。
成形して、ケトリングして、焼成・・・
お花みたいな成形もしてみました♪
e0100826_152796.jpg

ちょっぴり失敗でした(*´∀`)
底の閉じ目が割れちゃってました。
冷蔵庫で生地が冷やされた分もう少し成形まで時間を置かなくてはいけなかったよう。
茹でるし、多少生地の温度が低くても大丈夫かな(*´ー`)
なんて安易に思ってしまったのがいけなかったヽ(*´∀`)ノ
でも、先生に生地がうまく作れていたから元気に膨らんだ証拠!
とアドバイスを頂いて、救われました(*´ー`*)
e0100826_15271529.jpg

おかげで、お花の成形はプルメリアのよう(*^▽^*)
かわいい・・・
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-21 15:26 | cooking | Comments(0)

リュスティック♪

久しぶりにリュスティックが食べたくなって・・・
昨日の夜から仕込んでました(*´ー`*)
気泡もちゃんと入った!
少しイメージとは違う感じに焼きあがったけど、粉のおいしさが出てます。
e0100826_150252.jpg
e0100826_1503090.jpg

これと昨日のベーグルを美味しく食べるためにクリームチーズに、くるみ、アーモンド、レーズン、クランベリー、八朔ピールを混ぜてフルーツクリームチーズを作って・・・
夜に王子が寝たあとにひとりでお茶タイム・・・
って思ったら止まらなくって・・・
ベーグル1個、リュス3つ、ぺろりと平らげちゃいました・・(*´ω`*)
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-18 15:50 | cooking | Comments(0)

復習・・・ベーグル♪

先日習ったベーグル。
焼きたてを食べ損ねたので、焼きたてが食べたくって(*´ー`)
e0100826_15135332.jpg

今日はプレーンのみ。
これでランチにベーグルサンドって思っていたけど、焼きたてのそのままがとっても美味しくて(*´ー`*)
次は熟成させる製法でもう一度作ってみようっと♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-17 15:14 | cooking | Comments(0)

シュトーレン♪

今日も朝から京都まで、行ってきました♪
今日はベーグルとシュトーレンのレッスン。
チーズ、チョコ、クランベリー、プレーンの4個のベーグルを焼きました(*´ー`*)
e0100826_14404322.jpg


シュトーレンはフワッとしたパンタイプではなく、どっしりとしてクッキーやケーキに近いもの。
追加ができたので、可憐は2本。
他の方は6本も作ってらっしゃいました(*^▽^*)
e0100826_14404490.jpg

e0100826_14404579.jpg

焼きたてのまだ熱いシュトーレン。
これはこれでとっても美味しい!
なかなかねかす前に食べたりしないですよね(*´ー`)
可憐的には・・・少しスパイスを入れたいな・・・。
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-14 14:38 | cooking | Comments(0)

今日のおやつ♪

今日は王子のお友達が我が家にたくさん遊びに来てくれる日。
早帰りの王子のランチ用にとしそ巻きウィンナーロールとメロンパンをスタンバイ。
おやつにはフルーツたっぷりの焼きっぱなしケーキ。
e0100826_1395619.jpg

お友達が次々と遊びに来てくれるたびにテンションが上がっていく王子(*´ー`*)
最終的に、8人の子供たちで大騒ぎ(*^▽^*)
また遊びに来てね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-12 10:17 | cooking | Comments(0)

王子のリクエスト&王子のパン!

先日焼いたハムハートにシュガーバター、王子が、もっといっぱい食べたかった!!
って言っていたので、プールのおやつ&明日の朝食用に♪
先日のパン生地とも、お教室で教わったレシピとも違う、もう少しバターもお砂糖も控えめのレシピで。
ハムハートと、シュガーバターだけにしようと思っていたけど、王子の好きなチーちくのちくわんパンとコーンパンもプラス♪
チーちくにはしその葉っぱをくるりと巻きつけて。
ちくわ、王子は大好きだけど、可憐はそれほど。
でも、しそを加えるとほんとにおいしい♪(*´ー`)
e0100826_1452043.jpg
焼きたてのふわふわホカホカを、可憐のお昼ご飯にしました☆ミ
e0100826_1453042.jpg
バニラシュガー、やっぱりふんわりいい香りでおいしい♪
なにより、このフォルム、とっても可愛い(*´ー`*)
e0100826_1454041.jpg
そして・・・こちらは王子が幼稚園で可憐のために作ってきてくれたクロワッサン&オムライス。
e0100826_13181948.jpg

デニッシュの失敗の時に、そ~っと出してきてくれて、王子実はこんなパン作るの得意やねん。
こんど、ままにも教えたるなっって手渡してくれたもの(* ̄m ̄) アリガトウ。
いつか、可憐も王子みたいな美味しそうなクロワッサンを焼けるようになりたいなっ♪
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-04 14:18 | cooking | Comments(0)

バゲット・・・バタールかな♪

今日は先日のクロア・ルースのパンのあまりの歯ざわりの良さにすっかり魅了されてしまって、いつものバゲット生地にほんの少しバターを加えていつもよりも太目にずんぐりさん成形。
ソフトに焼きあがることを願って・・・オーブンへ。
バターのせいか?私の手順が悪かったのか?わかんないけど(*´∀`*)
気泡はいつもよりも控えめ。
でも、いつもよりも柔らかく仕上がりました(*´ー`*)
たくさん焼き続けてきたおかげで?!
クープ、綺麗に開きます(*^▽^*)ウレシイ!!
ハード系のパンでも食べてくれる王子。
このパンは、ケーキの残りの生クリームを添えたせいで、すんごくたくさん食べてました(*´ー`)
e0100826_13285332.jpg
e0100826_1328579.jpg
e0100826_13291151.jpg

素敵なお写真を撮りたい~(^^ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2012-12-03 13:28 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧