カテゴリ:cooking( 760 )

今日も小さなお菓子便♪

可憐ぱぱがタイに長期で遊びに行っている間を利用して、可憐ままは実家へ10日間里帰り(*´ー`*)
イベントのお菓子が残ったら送ってあげるね~なんて言ってたけど、結局翌日にイベントに来れなかったお友達が少し残っていたお菓子をほとんど買ってくれて、残ったのはジャムとクッキー2つ(*´ー`)
さすがにそれじゃぁ送れないから、月曜日の夜からまた仕込み・・・
昨日夜にクッキーを焼いて、夜通しラッピング。
今朝はクッキー2種とタルトを4台焼いて・・・
本当は王子が帰ってくるまでに大体の作業を終えておけるようにって思っていたけど、思っていた以上に時間がかかってしまって、結局早帰りだった王子に夕方まで我慢しておうちにいてもらって・・・
かわいそうなことをしちゃいました(*ノ_<*)ゴメンネ。
それでも、可憐のラッピングのお手伝いやプレゼントに折り紙を折ってくれたり、一生懸命可憐のお手伝いをしてくれた王子に感謝!!
おばあちゃんちには
*ラ・フランスと紫芋のタルト
*ゴールデンパインのタルト&いちごのクランブルタルト
*ぶどうとココナッツのクッキー
*チョコチップとアーモンド、煎り胡麻のクッキー
*煎り胡麻のガレット
*ことりクッキー
*和三盆クッキー
*柿ジャム
*ゴールデンパイン&キゥイのジャム
*十五夜味噌
e0100826_2251.jpg

を詰めて(*´ー`)
ゴールデンパインのタルト、今回の可憐の自信作。
イベントでは、パイナップルのタルトなんて珍しい~って言われたけど、そうなのかなぁ(*´ー`)

せっかくたくさんお菓子を焼いたので、前の会社の先輩と同僚にもお菓子便(*´ー`*)
e0100826_215458.jpg

タルトはさすがに2台は多いかなと思ってハーフカットと1/4カットにして、クッキー、ジャムと共に箱詰め。
おいしく食べてもらえますように~☆ミ
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-30 18:51 | cooking

復習パン三種♪&王子の合格(*´ー`)

先週、イベントのお菓子の仕込みで全然パンを焼く余裕がなかったので、まずやりたかったことはパンを焼くこと!(* ̄m ̄)
大きなカンパーニュにしようと思ったけど、やっぱりおひとり様サイズのプチカンパ。
こないだ失敗したので、今日はちゃんと計って・・・
思い通りの焼き上がりにはならなかったけど、こればかりは何回も焼いて体得しなくっちゃ!(*´ー`)
焼きたて最高っ!!
e0100826_13545.jpg
ハード食パンはスリム型で♪
スチームが足りず、反対側はカツラちゃんになっちゃったけど(* ̄m ̄)
カットしたらとっても可愛いミニ山食♪
テンション上がります♪
e0100826_1351660.jpg

あまり生地で紫芋のミルフィーユ仕立て。
これ、塩気の効いたじゃがいものレシピ。
さつまいもには向いていないと言われたけれど、可憐にはどうしても試してみたいイメージのレシピがあって。
もう少し変えたいけど、イメージに近い焼き上がりっ♪
e0100826_1352362.jpg

王子はこれ、大絶賛!
プールに向かう車の中でぺろりと2個平らげて、もうないの?って聞くくらい。
おうちに帰ってまた食べてました(*´ー`*)

そして・・・今日はスイミングのテストの日。
今の級ですでに5ヶ月。
やっと上がりました~♪
今日はプールサイドに入れる日だったのにうっかりカメラもビデオも忘れ、頼みの綱のiphoneまで忘れ・・・
この目でしっかり見てきました(*´ー`*)
合格の紙を隠し持って戻ってきた王子。
”やっと上がったね!”って言いそうになるのをぐっとこらえて、”がんばったね~!えらかったね~!!”
ってぎゅぅっ!
帰りに小さなお祝いとして、シュークリームを買ってかえりました♪
ぱぱが帰ってきて嬉しそうに12級に上がったことを伝えた王子。
”やっとかぁ~”って(((/*^^*)/可憐が言わないようにしていた言葉を口にしたぱぱでした。チーン。
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-29 21:29 | cooking

sorairoお菓子メニュークッキー類

日曜日のHandworks vol.10にむけて、たくさんたくさんクッキーを焼いています(*´ー`*)
クッキーメニュー
e0100826_18283533.jpg

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*紫芋キューブ
*ショコラキューブ
*クランベリーとココナッツのミルククッキー
*波照間産黒砂糖のうずまきクッキー
*ことりクッキー
*かぼちゃのディアマン
*いちごのブールドネージュ
*ぶどうとココナッツのクッキー
*チョコチャンククッキー
*アールグレイのガレット
*ショコラガレット
*煎りごまのガレット

とりあえず焼くだけ焼いて・・・
王子が寝たらラッピングに追われます(* ̄m ̄)
可憐の大好きなガレット。
ザクザクとした食感の厚焼きバタークッキー。
発酵バターとぬちまーすがお味と香りの決め手。
プレーンにしようか、バニラビーンズを合わせようか・・・
いろいろ迷って、今回は絞りきれずに3種類(*´ー`)
先日、misaちゃんにもらった祇園むら田のいり胡麻の瓶。
つやつやピカピカをつまんで食べてみたらびっくりするくらいいい香りと胡麻の風味が口の中に広がって・・・
お料理に使うよりもお菓子に使いたい~って思っていました(*^▽^*)
合わせてみたらそれはそれはもう・・・
発酵バターの香りにも負けない上品なゴマの風味。
ぜひどうぞ♪

ショコラガレットはほろ苦ビターな大人味。
チョコレートクッキーだと思った王子にはちょっぴりがっかりなお味だったかしら(* ̄m ̄)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-25 20:43 | cooking

ラ・フランスとタヒチバニラのジャム♪

一昨日宣言していた2種類のジャム。
昨日の夜に炊き上げました(*´ー`*)
お昼間にお写真を撮りそびれてしまったのでもう少し綺麗なグリーンの洋梨色なんですけど、黄色っぽく写っちゃいました。
e0100826_2211872.jpg

*ラ・フランスとタヒチ産バニラビーンズのジャム
今まではマダガスカル産のバニラビーンズだったのですが、今回のイベントには贅沢にタヒチ産のバニラを使っています♪
魅惑的な香りで、また少し今までと違う雰囲気に仕上がっています。

*さちのかとサンふじのジャム
こちらも私の大好きな組み合わせのジャムです。
とっても綺麗ないちご色がりんごを染めてくれていて、香りも素敵です(*´ー`)

今回は全部で5種類のジャム。
種類が多い分、たくさんは作っていませんので、お味を見られて気に入られたらどうぞお手にとってくださいねヾ(*´∀`*)ノ

今日は朝からオーブンフル活動でクッキーを焼いていました。
あと少し焼いたらラッピングにかかります(*´ー`)
今現在での時点で焼きあがっているクッキー類は・・・

*和三盆クッキー
*抹茶キューブ
*紫芋キューブ
*ショコラキューブ
*クランベリーとココナッツのミルククッキー
*波照間産黒砂糖のうずまきクッキー
*ことりクッキー
*かぼちゃのディアマン

今回、北海道産のおいしいかぼちゃパウダーを手に入れたのでクッキーにしてみたのですが、たっぷり入れた割にはかぼちゃの風味は思ったほどでなかったのですが・・・味を見てくれた王子が大絶賛(*´ー`)
狙う狙う(* ̄m ̄)
明日は最近私がはまっているココナツとぶどうのクッキー、チョコチャンククッキーを焼くつもりです(*´ー`*)
こちらは可憐ぱぱとままが太鼓判を押してくれたもの(*´ー`)
私も大好きです♪
さぁ!そろそろ焼き菓子メニューも考えなくっちゃ。
頑張ります(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-24 22:32 | cooking

新作! タヒチバニラのパイナップルジャム♪

昨日は王子が入る小学校に行ってきました(*´ー`*)
わくわくスタート。説明会兼子供たちにとっては小学生になる心構え?のようなもの。
私たちが説明を受けている間、王子たちは今の一年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に歌を歌ったりコマを作って遊んでもらったり、お話会を開いてもらったり、楽しく過ごしていたようです(*´ー`)
帰りに夕食のお買い物をしていたら、偶然にりかちゃんを見つけて♪
今回もジャムあるの?って聞かれて・・・ドキッ(*´ω`*)’’
今回はジャム作らないでいようかなぁって思っていただけに(* ̄m ̄)
すっかりりかちゃんにモチベーションを上げてもらって、昨日は王子の寝かしつけで一緒に寝ちゃわないように気合を入れてベッドへ・・・
いつも王子よりも先に寝てしまう可憐がいつまでたっても目を開けて王子を見ているものだから・・・
まま・・・コワイ。(((/*^^*)/
言われちゃいました(* ̄m ̄)
そこで正直に、ままね、日曜日のお店の準備で王子が寝たら色々作ろうと思ってるの。
言ってみたら・・・少し考えた王子、まま、いいよ。
今日と明日はひとりで寝てあげる。
やさしい~( ;∀;)少しトントンしてあげてから終わったら一緒に寝るからね~ってキッチンへ。
e0100826_12412058.jpg

せっかく王子がくれた貴重な時間。
無駄にはできない!頭の中フル回転でまずは、柿ジャム。
それから、ゴールデンパインでジャム!
タヒチ産のバニラビーンズを合わせたら素敵!!せっかくなので、さやも一緒に瓶詰め。
全部を瓶詰めしようと思っていたけど、キウイに合いそう!
本とはキウイとりんごのジャムにしようと思っていたけど、きっとパインの方が合う!
合わせてみたら、甘いパインとキウイのプチプチ感、少しの苦味と爽やかさ。
いい感じになりました(*´ー`)
e0100826_12412872.jpg

*柿ジャム
 シナモンとバニララム酒を合わせて香り高く。
 バタートーストやクリームチーズととってもよく合います♪
*ゴールデンパインとタヒチバニラのジャム 甘味の強いゴールデンパイン。果肉もゴロゴロ。
 甘く魅惑的なタヒチ産のバニラビーンズが美味しさと香りを引き立てます。
*パイナップルとキウイのジャム
 キウイのみのジャムは青臭くて苦手な私ですが、こちらはとってもオススメ。
 着色していないので、キウイの色も穏やかで地味ですが・・・こちらは4瓶のみです。

どのジャムも、試食を用意していますので、お気に入りのジャムを見つけにいらしてくださいね~♪
あと2種類ほど作ろうと予定しています。
作れたら、また明日ご報告しますね(*´ー`*)

半年ぶりの花パンさんでのイベント。
お客様、来てくれるかしらとドキドキ(* ̄m ̄)
もしも、行くよ~って思って下さってる方がいらしたら、どうぞコメントくださ~い(*^▽^*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-22 13:08 | cooking

カンパーニュ

カンパーニュ、早速復習♪
が・・夕食の片手間で計量をしてしまったせいで、水分量があやふや・・・
多分多く入れてしまったかもと思いながらコネ。
やっぱり多かったみたいでベトベト・・・
仕方がないので粉を少しずつ増やして硬さをリカバリー。
きっと、ダメだな・・・って思いながらもとりあえず焼成。
割れ目の内の生地は粗くなっちゃったけど、お味はおいしい♪
e0100826_11281749.jpg

よかったぁ。
焼きたてをパクリ。
おいしぃ~♪
リスドオル、早く来ないかなっ(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-15 21:35 | cooking

プチカンパーニュ♪

パンのお勉強に行ってきました(*´ー`)
今日はプチカンパーニュ。
お店ではまず選ばないパンなんですけど、パカっと開いたカンパーニュを作ってみたくって(*´ー`*)
基本的にシンプルなパンが大好きなので、自分好みのパンが焼けるとうれしいヾ(*´∀`*)ノ
ライ麦が配合されるので癖がでちゃうかな・・・
ってちょっぴり心配していたのですが、焼きたてを食べたらほんとに美味しくって!
天然酵母って、こんなにもぎゅっとお味がこゆくて粉の甘味もあって、香り高く美味しいパンにしてくれるんだぁ~って今まで以上に感じたカンパでした(*´ー`)
e0100826_0345029.jpg

いろんな成形。
e0100826_0345717.jpg
2つはあんこ好きな王子のためにあんこ入り(*´ー`*)
2レッスン目はハード食パン。
いわゆるフランス食パン。
こちらも軽くておいしい♪
e0100826_0351128.jpg

おうちに持って帰ってくるまでにかわいそうなことになっちゃいましたが・・・
ノンオイルなのにふわふわ。しっとり。

パンの講義もいっぱい頭に詰め込んで、パンクしちゃいそう(* ̄m ̄)
いっぱい焼いて、しっかり自分のものにしなくっちゃ!
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-11 21:34 | cooking

甘酒スコーン(*´ー`*)

久しぶりにスコーンが食べたい!
丁度、作ってみたいと思っていたなかしましほさんの甘酒スコーンのレシピも待機中だったので、早速♪
私の持っているセルクルの大きさが大きくって、スコーン?って感じになっちゃったけど。
甘酒だけでこんなに甘くて美味しくなるの~!?ってびっくりするくらい(*´ー`*)
e0100826_292397.jpg
ついでにバターと卵、牛乳の代わりに生クリームを使い、はちみつたっぷりのレシピでハニーミルクスコーン。
何が悪かったのか、たかこさんレシピだったのにお肌荒れ荒れ・・・
e0100826_293277.jpg

焼きたてを味見して・・・思い出した!!
そういえば私、ベーキングパウダーのスコーン、苦手だったんだ・・・
やっぱり半分位できちゃいました。
舌と歯に痺れ。
イーストで仕込めばよかった・・・(*ノ_<*)
王子のおやつに二つを並べてあげたら、どっちも完食。
強いて言えば甘めのハニーミルクスコーンの方がおいしかったらしい(*´ー`*)
次は甘酒のイーストスコーン、作ってみよう♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-10 21:08 | cooking

キッシュ♪

おいしそうなキッシュの写真を見てからおいしいキッシュが食べたくなってo(^▽^)o
今までのキッシュのレシピはバターが多くてくどかったりパイ生地タイプで私の好みじゃなかったりアパレイユのレシピが水っぽかったり(^_^;)
いまいちこれ‼って思えなかったんだけど、今回は本のレシピに頼らずいつものタルト生地をアレンジ。
アパレイユや生地にフィリングの水分が出てサクッと感がなくならないように。
イメージをふくらませて・・・
旬の、カブ、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、かぼちゃ、ベーコン。
お野菜たっぷりのキッシュ♪
e0100826_254293.jpg

とっても美味しくできました(*´ー`)
王子もぱぱもいい食べっぷり(*´ー`*)
可憐も、味見・・・のつもりがぺろりとひと切れ(* ̄m ̄)
旬のお野菜で色々楽しめるお気に入りレシピがひとつ増えました♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-07 16:05 | cooking

初焼きじゃないけど・・・

今年の初焼きはほうれん草とチーズのパンでした(*´ー`)
こちらはお正月パンって食パンが多いなぁって思って、リッチなミルク食パンを焼いてみました。
大きさの違う2本。
焼き時間も違うので焼き色もクラストの感じも全然違う!!
昨日の夜に焼いたものを今朝撮ったのでしわっちゃってるけど・・・
ほんのり甘くてしっとり美味しいパンでした♪
e0100826_222589.jpg

我が家のオーブンちゃん、中を照らしてくれる電気が不安定・・・
昭和な感じで(* ̄m ̄) コンコンって叩いてあげると思い出したようについてくれるんだけど、もう12年目。
毎日酷使されてるのにほんとによく頑張ってくれてます(*´ー`)
あとどれだけ頑張ってもらえるかなぁ・・・
[PR]
by ichigokaren | 2013-01-05 14:02 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧