カテゴリ:cooking( 760 )

おっきいホットケーキ♪

休みの日の朝。
パンを焼き忘れてしまった~!
だから今朝はホットケーキ(*´ー`*)
何枚も焼くのが面倒だから、一気に全部の生地をフライパンに流し込んでじっくり焼き上げたおっきなホットケーキ!
e0100826_15351540.jpg
そのまま食べてもおいしいし、あんことバターをサンドして大きなどら焼き風に(*´ー`*)
e0100826_15352717.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2013-03-03 15:28 | cooking

春はやっぱりいちご!

そろそろいちごがお手頃価格で出回ってきましたね♪
クリームチーズも生クリームもあったので、ブルーベリーチーズケーキに(*´ー`)
新しいオーブンで焼いてみたらなんだかコッチリと焼けてしまって・・・
大好きなとろける感じのチーズケーキに仕上げられなくってがっかり(*ノ_<*)
でも、いちごをラズベリージャムでマリネしたソースでごまかして(* ̄m ̄)
e0100826_14472146.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2013-02-28 14:44 | cooking

エッジはなんとか立ったけど・・・

新しいオーブン、どうも温度が怪しい・・・
12年目のシャープのオーブンちゃんをMAXの300度設定にして回してみたら、10分で235度・20分かけて290度まで上がってました。
なので温度計がおかしいわけじゃない。
新しい子は280度以上の余熱は270度までしか上がらない仕様らしく(何でかな?)
それで測ってみたら・・・予熱完了のお知らせ時点で240度。
30度の誤差って大きいけどまぁいっかとバゲットを放り込んで焼いてみました(* ̄m ̄)
なんだか焼きムラすごい・・・
表面にはあんまり焼き色がつかなかったけど、底面はしっかり焼き色。
下火が強いのかな・・・
置き場所によってクープの開きにも差があるし、火のあたりが違うのか、私の腕不足。
e0100826_1710166.jpg
なんとかエッジらしきものも見えるし内層も素敵なのでこれから焼きこなしていこうっっと!
e0100826_17103636.jpg

とりあえず、???な部分が多いから、直接東芝さんに電話して聞きたいことがいっぱいになっちゃった(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-22 16:47 | cooking

クロワッサンチーン(* ̄m ̄)

王子が寝るのを待って・・・夜中にクロワッサンを焼いてました。
忘れないうちに復習、復習!
この間のレッスンの時になんとなく掴んだ自分のダメなところに気をつけて。
私の悪い癖がでて、伸ばしすぎてしまいましたが、きれいな層は作れてる!
なんとなくうまく焼けそうな予感!
成形を終え、次回の課題を胸に2次発酵を待っている間に・・・
うかつにも!変な安心感でウトウト・・・ハッ()゜ロ゜)」っと起きた時にはホイロ時間を大きく超えていて・・・
か・・・過発酵( ;∀;)
そのまま慌ててオーブンへ。
焼き上がりは・・・チーン。チーン。チーン。
撃沈。
ホイロの取り過ぎで高さのない子・・・
e0100826_23162338.jpg
でもっ次こそは伸ばし過ぎに気をつけて、ホイロ時間を守れば!!うまくいくはずっ。
先生にメールで報告。断面を見ただけで、1次発酵をうまくとれて上手なパン作りをしていると見抜いてくれました。
確かに、前回はその1次発酵が浅くてうまくいかなかったのでその時の断面とは違ってた!
夜中に作ったのが裏目に出てうたた寝だなんてどんくさい・・・(*ノ_<*)
常温発酵で仕上げていたきび砂糖のクイニアマンはうまく焼けてました(*´ー`*)アタリマエカ・・・
e0100826_23163397.jpg

次こそはっ!
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-14 08:15 | cooking

今年のバレンタインは・・・

昨日の夕方から王子とふたりで実家へ。
可憐のイメージしているケーキを形にするべく、タルト生地や材料、道具も持参。
普通のケーキも食べたいって可憐ままが言うので、スポンジを焼いておいてもらったものにたくさんのキウイといちごを使って22センチの大きなスコップケーキ。
そして、タルト生地を空焼きして、中は焼きチョコにしてスタンバイ。
今日、生チョコを作って仕上げました(*´ー`)
e0100826_15281054.jpg

昨日の夜は王子がじいじと一緒に寝てくれたので、あんぱんやチーズパンを朝食のために焼いたり、遅くまで可憐ままとのんびりおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしてました♪
今日は朝から王子のヘアカットに行ったり、お昼からお買い物に出かけたり。
王子の入学準備の布もいっぱい買いました♪
布屋さんでやっていた可愛いヘアゴムのワークショップに参加。
大好きなmakoちゃんのために一生懸命作ってましたよ♪(*´ー`)
e0100826_15283033.jpg

おうちに帰ってたっぷり食べた夕食後、ケーキにタルトでお茶(* ̄m ̄)
タルトのなかの焼きチョコ、イマイチだったのでここは改善しなくちゃ。
かなり濃厚なチョコレートタルト(*´ー`)
e0100826_15282237.jpg

でも、両方食べちゃった♪
今日も帰りの車でねんねコースの王子。
楽しかったね~(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-11 15:21 | cooking

新しいオーブンちゃん♪

忘れかけていた頃に・・・やっときました(*´ー`)
新しいオーブンちゃん。
今まで使っていた子よりも遥かに庫内が広い♪
頼もしい感じです(*´ー`)
e0100826_15145024.jpg

とはいえ・・・今まで私の頼もしいパートナーとして頑張ってきてくれたオーブンちゃんにさよならなんて言えないっっ
まだまだ新人ちゃんの癖も分からないし使い勝手も把握できていないし、頼りになるのは前の子。
なので、天寿を全うするまでまだまだ一緒に頑張ってもらおうと思っています(*´ー`)
ということで、2台仲良く並んでます♪
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-10 15:14 | cooking

クロワッサン♪とコッペパン!

今日は朝からパンのお勉強に行ってきました♪
まずはコッペパンとバンズ。
焼き上がり!あれ?2次発酵終了の時も思っていたけど、表面張ってないし、ふにゃっっとしてる。
e0100826_2349559.jpg
発酵時間をとりすぎてしまったのかと思って聞いたら、目からウロコのお答え。
ソフトなコッペパンを目指しているならこれが上手にパンを膨らませられた証拠。
逆に、ぴんっと表面が張ってしっかり焼きこまれたパンはパサつきがちだし、膨らみが足りないから柔らかいパンにはならないよと。
見た目を気にして味を落とすなんてナンセンス!
食べてみたら・・・確かに、しっとりもっちりふわふわで美味しい!
焼きそばをサンドしてパクリ!おいしいっ(*´ー`*)ランチにもぴったりなボリューム!
e0100826_23491975.jpg
コッペパン、あんこバターやジャムサンド、王子の大好きなホットドッグ・・・いろいろ作りたい~っ(*´ー`*)
このパン、トーストするとさらに美味しくなる!すごい~っ♪

そして・・・クロワッサン。
つい先日、復習と、今日の予習?のためにデニッシュに挑戦して3度目の撃沈をしたばかり。
やっぱり私、折込が苦手です(*ノ_<*)
今日は先生が次の行動を誘導してくれたのでひとりでの作業でもなんとかこんなに素敵なクロワッサンに♪
自分の悪いところが(手際が一番悪いのはわかってるんだけど・・・)今日のレッスンでなんとなくわかった気がしたので、ひとりでも綺麗に焼けるようになるまでひたすら練習あるのみ♪
頑張ります!
e0100826_23493144.jpg
e0100826_23494548.jpg
内層だってこんなにキレイ!!
e0100826_23494473.jpg
余った半端生地でかわいいクイニアマン♪
e0100826_23495760.jpg

さすがに焼きそばパン食べて、バターカスタードサンドパン、クロワッサン1つ半、クイニアマンまで食べたら高カロリー!!(* ̄m ̄)
帰りはいつもと違う道を通って少しでもカロリー消費!って歩く距離を増やしたら・・・
美味しそうなパン屋さんに胡麻クレープ屋さん、思わず買い食いしたくなるお店もいっぱい。
色々な京野菜のクッキーを売ってるお菓子屋さんもミッケ!
結局おすそ分け用、我が家用・・・6袋もごっそり買っちゃいました(*´ー`)

今日の感覚を忘れないうちに早く練習したいなぁ。
やらなくちゃいけないこといっぱいだぁ~(*´∀`*)
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-08 22:07 | cooking

一緒にクッキー!

朝から王子とクッキーを焼きました。
昨日の夜に一緒に生地を仕込んで寝かせていたのでカットしたものを天板に並べて焼くだけ。
今回も最近私がはまりにはまっているぶどうとココナッツのクッキーと王子が大好きなチョコチャンククッキー。
このクッキー、王子と一緒に作るのは既に3回目。
王子も大体の要領が把握できてきているので、このクッキーをひとりで作れるようにしばらく続けて作ってもらおうかしら(*´ー`)
とはいえ、まだまだ小さなおててにおぼつかない手つき。
キッチンの作業台の上も床もパジャマも粉だらけ(* ̄m ̄)
なかなかの忍耐力が必要です(*´ー`)
思わず”あ゛~っ”とか、”ほらっもう~っ”とか、言っちゃうんですけどね。
1回目はイベントでお出ししたのと同じドロップスタイルでしたが、より簡単に王子が作業できるようにと、ラフにまとめて伸ばしてカットするスタイルにしてみました。
黙々と天板に並べる姿は真剣そのもの。
e0100826_1712742.jpg

幼稚園に行く前に食べたい~って言ってたけど、焼き上がりには間に合わず。
王子を送り出して戻ったら、余熱でちょっぴり焼きすぎになってました(*´∀`*)デモオイシイ!
また焼こうねッ
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-05 14:43 | cooking

おうちにある果物で・・・

スーパーで、賞味期限が6日までのnakazawaの生クリームが3割引(*´ー`)
すぐ使うなら・・・って、思わず買っちゃいました。
チーズケーキにしようか、スポンジケーキにしようか・・・
おうちにある材料と果物と、王子に相談。
王子のリクエストはもちろん生クリームのケーキ。
なので5号サイズのジェノワーズを焼き・・・
おうちにあった梨、りんご、キウイ、パイナップルで(*´ー`*)
e0100826_1211911.jpg

やっぱりイチゴがあったほうがかわいかったなぁ・・・
夕食の準備と同時進行で組み立てたので、なんとも雑(* ̄m ̄)
でも、おうちケーキだしねっ♪
果物をカットする側で王子がつまみ食い。
キウイが途中で足りなくなっちゃいました(((/*^^*)/
トップはキウイだけでって思ってたのに・・・ヤラレタ~
仕方がないのでサンド用に刻んだ梨と、入れるつもりじゃなかったパインを。
おうちケーキ、あっさりなので食後でもぺろり(*´ー`)ゴチソウサマ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-04 01:16 | cooking

朝から・・・

ベーグル焼きました。
朝はベーグルサンドにしようと思って(*´ー`*)
焼きたてをお味見って思ったら、結局ぺろりとひとつ食べちゃいました(* ̄m ̄)
ホシノの入ったこのベーグル。
ほんとにおいしい~♪
結局ぱぱにも王子にもそのまま出しちゃいました(*´ー`)
e0100826_1142685.jpg

つやつやピカピカ。外はパリッ中はしっとりもっちり。
ただ・・・下の歯がグラグラしている王子にとってはふわふわのパンがいいみたい(* ̄m ̄) ゴメンネ。
[PR]
by ichigokaren | 2013-02-03 21:10 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧