カテゴリ:アイシングクッキー( 51 )

Sugar Sugar ディプロマDay3(*´ー`)

今日はいろいろな模様の入れ方を学びました。
Wet on Wet(馴染み模様)
モザイクやチェック、アニマル柄にブラッシュエンブロイダリー、ステンシル・・・
アイシングの硬さの見極めがまだまだ甘いので、仕上がりはグダグダ( ;∀;)
数、こなしてなれていかなくっちゃ!
今日もたくさんのことについていくのに必死!
あっという間に帰る時間が来ちゃいました()゜ロ゜)」
e0100826_12520631.jpg


[PR]
by ichigokaren | 2016-01-26 21:14 | アイシングクッキー | Comments(0)

お花の角砂糖♪

お花絞り、いっぱい練習していました。
バラ絞り、難しい~!
全然思うように絞れなくって撃沈( ;∀;)
でも、一生懸命に練習したお花たち、処分するにも忍びなくって、角砂糖に乗せてお友達に少しずつもらってもらいました(*´ー`)
e0100826_13163044.jpg


下手っぴなお花たちだけど、葉っぱもつけて並んだら、それなりにすてき(*´ー`*)
みんなも喜んで受け取ってくれて、ありがとう~♪
[PR]
by ichigokaren | 2016-01-20 21:12 | アイシングクッキー | Comments(0)

お正月・成人の日仕様クッキー♪

私もやっとお正月気分から抜け出しました(* ̄m ̄)
みなさま、今年もよろしくお願いします❤️

年末からずっと体調のよくなかった王子。
特に夜中から朝方にかけて目を離せなかったので1人で寝かせられず、毎日私も睡眠たっぷりでした(*´∀`)
e0100826_12511133.jpg



なので金曜日、学校に行っている間に準備万端にしておいたアイシングをやっと❤️
JILL先生の本を参考に今回は新年らしく赤を(*´ー`)
天然色素では出せないお色。
食べないで飾りとして作ろうと思い切って入れたら思い切り過ぎちゃったみたい(ノ´∀`*)
ものすごく時間がかかってしまったけど楽しかった❤️
それにしても、イメージを形にするって難しいなぁ??
[PR]
by ichigokaren | 2016-01-10 22:33 | アイシングクッキー | Comments(0)

Sugar SugarディプロマDay2(*´ー`*)

自己流では知ることのできなかった細かいコツや色々なこと、新しい事を知るワクワク感、毎回楽しくて仕方ない❤️
初めてレッスンを申し込んだ時は自分がこんな風にディプロマを取りたいって思うなんて思いもしなかったのに、yuuko先生についていきたいっ!って帰り道にはすっかり先生に魅了されてました(*´ー`)
今日はコースの中でも一番楽しみにしていたお花絞りの日♪
e0100826_12452281.jpg


文字やパイピング、レースやティアラ、バスケットにいろんなお花絞りをたくさんたくさん教えてもらって・・・
今日も頭がパンパンです(* ̄m ̄)
水分量、角度、ほんの少しのことで状態が変わったりお花の感じが変わったり、全部楽しい(*^▽^*)
イメージ通りにできるようにたくさん頑張らなくちゃ!
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-22 21:20 | アイシングクッキー | Comments(0)

3Dハート型クッキー♪

3Dハートのクッキー仕上げました♪
e0100826_12411700.jpg

作業がトロくて仕上げはおうち。
翌日にヒビが入ってしまったりしたけど、シェル絞りを施して、好きな感じにお花をあしらったらとっても私好みの作品(*´ー`*)
みんなと同じものを作るのではなく、自分の好きなデザインで作らせてくれるyuuko先生のレッスンは本当にすてき!
これは永久保存版だわ(*´ー`*)

先生も、原因はわからないけれど、何人かがヒビが入ったり、油じみが出たりするので観察しておいてねって言っていて、当日はなんともなかったのに、濃ゆいカラーのハートにヒビが!
そして油染みも・・・( ;∀;)
聞くと、手際よく仕上げられていた他の方は無事だったらしいので(*^▽^*)
ヒビの原因はきっとまだ完全に乾燥していないときに動かしたり触ったりしたせいかな~。
私だけ作業が遅くて時間が短かったし、触るとまだ柔らかかったので・・・
そして、帰ってから復習に残っていたこゆい色のクリームで3Dハートにアイシングを施したものはなんの変化もなし。
ちょっとした気温や扱いで変わってしまうアイシング。奥が深い~
e0100826_12411729.jpg


[PR]
by ichigokaren | 2015-12-16 21:31 | アイシングクッキー | Comments(0)

3Dハート型レッスン♪

今日はAterier Lilacのyuuko先生に会いに行ってきました♪
先日奇跡的にキャンセルが出て、すぐに申し込んでゲットできた3Dハート型レッスン♡
最後の最後のレッスンだったので本当にラッキーでした♪
わたし、そんなのばっかり(*´ー`)
yuuko先生の素敵なバラ絞りも学べるとっても豪華なレッスン。
3Dハート、初めてブログで見たときはマカロンくらい小さいんだと思っていたので実物を見てその大きさにとってもびっくりしました(*^▽^*)
バラ絞り、自分で見よう見まねでやっていたのはなんだったんだろうってくらいアイシングの硬さから手首の使い方、何もかもが全然違いました(/ω\*)
たっぷり時間を取ってくださって教えていただいたけれど、思い描くバラには程遠い・・・
練習をたくさんしなくっちゃ!

初めて触るロールフォンダンやシュガーレース。
途中から、食べ物ではなく工作をしている気分(* ̄m ̄)
本当に楽しかったです♪
時間が足りなくて、一つは宿題となりましたが、たくさんのことを教えていただいて、頭がいっぱい(*^▽^*)
e0100826_12282117.jpg


この日の先生の記事はこちらから
ご一緒させていただいた先生方、とっても楽しかったです♪ありがとうございました(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2015-12-14 18:43 | アイシングクッキー | Comments(0)

Sugar SugarディプロマDay1(*´ー`*)

先日の体験レッスンの帰り道、レッスンでの会話がぐるぐる。
SugarSugar認定校となったyuuko先生がディプロマコースを開始されるということで、一緒に受けていた方が受講を考えていて、その時は私には関係ないかなって片耳で聞いていたんだけど・・・
おうちに着く頃にはyuuko先生について行きたい!
ディプロマコース、受けたい!って気持ちがムクムク。
早速yuuko先生に相談。ぱぱにも相談。
あっさりぱぱにも承諾をもらえて、受講を決意♪
先生もディプロマに興味のなさそうだった私の申し出にびっくり(*´∀`)
でも、一番びっくりしているのは私(((/*^^*)/
楽しみにしていた今日。
3Dクッキーの焼き方、ロイヤルアイシングの作り方、カラー、お道具、塗りつぶし等、基本のお勉強♪
e0100826_09513121.jpg


楽しくて仕方なかったぁ♥
協力してくれる家族に感謝です(*´ー`*)
[PR]
by ichigokaren | 2015-11-25 22:25 | アイシングクッキー | Comments(0)

アンティークブルーのクリスマスクッキー♪

今度は冬のおうちをイメージして淡い空色にしてみました(*´ー`*)
e0100826_09091489.jpg


実際の色の方がすてきなんだけどファインダーを通すと微妙に色が変わっちゃうなぁ(*ノ_<*)
ブーツも、ピンクに比べると落ち着いた感じですてき♪
へたっぴなお花絞りでも、あるのとないのとでは全然華やかさが違う〜(*´ー`*)
すてきな薔薇絞りができたらもっとゴージャス感が出るんだろうなぁ✨✨
今の私の技術では、野ばらみたいな薔薇にしかならなかった(*´∀`)
今日は夜更かししないで早く寝ようっと
[PR]
by ichigokaren | 2015-11-19 22:31 | アイシングクッキー | Comments(0)

クリスマスクッキー♪

ツリーに飾るアイシングクッキー、王子が寝てからこっそり1人で楽しんでました❤️
天然色素だから多少たくさん入れても安心だけど、それでも濃ゆい色よりもこのくらいが好き。
でもやっぱりクリスマスの赤に近い色は欲しいから…ちょっこり色味をプラスしたら華やかに(*´ー`*)
ゆきだるま君たちのお顔がいまいちブサイクだけど(*´д`*)
e0100826_09084676.jpg


アイシングクッキーって、センスがばれちゃうな????
朝起きてきて見つけた王子、一緒にしようって言ってたのに〜ってご機嫌ななめさんになってました( ;∀;)
また一緒にしようね〜❤️

今日は他のことと並行して、王子とおやつに作っておく約束をしたクリームパンとウインナーのぐるぐるを、お気に入りレシピのふわふわパン生地でたくさん焼きました❤️
e0100826_09084732.jpg


先日のタルトの残りを使ってアーモンドクリームといちぢくジャム、シナモンロールも(*´ー`*)
帰ってきて大喜びでペロリと2つ食べてくれました♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-11-18 08:28 | アイシングクッキー | Comments(0)

初めて!!

初めてアイシングクッキーを習いに行きました(*^▽^*)
e0100826_02393404.jpg

ずっと独学でやってきていたアイシングクッキー。
去年の冬あたりからアイシング熱が再燃してちょこちょこと作っていたけれど、習いに行かなくっても好きに作れるし、別にわざわざ習わなくったってって思っていた私。

でも、ハロウィンで王子とネットでいろんなアイデアを探していた時にたまたま目に付いた素敵な作品。
ほぼ一目惚れでした(*´ー`*)
同じ大阪!そしてたまたま体験レッスンが1席奇跡的に空いていて♪
即申し込み!!自分でもびっくり(* ̄m ̄)

何も知らずに飛び込んでから知った、とってもすごい素敵な先生との出会い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Atelier Lilacのyuuko先生(*´ー`)
作品で思い描いていたイメージと同じすご~く素敵な先生で、レッスンが楽しくって楽しくって終わっても帰りたくない~ってくらい先生が大好きになっちゃいました(*^▽^*)
基礎レッスンを予約してルンルンで帰ってきました♪
[PR]
by ichigokaren | 2015-11-01 21:23 | アイシングクッキー | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧