トイレトレーニング

1歳半頃からたくさんの言葉を話し始め、なんでもできるし分かってる。
なのにおむつに関しては全く駄目な王子。
初めておトイレでおしっこできたのはちょうど2歳のころ。
夏に・・・なんて思っていたのに全くできずに夏終了。おむつはずれトレーニングのために始めたしまじろうもほとんど効果なし。
少し暖かくなってきたし、先週の土曜日からトイレトレーニングを始めました。
土曜日曜と、ぱぱと2人でキィキィ怒ってばっかりでした(((/*^^*)/
おむつですることはいけないこと。おトイレでしたら気持ちいよって何度も教え、わかったという王子。
なのにしっかりびしょびしょ。挙句の果てにテレビの後ろに隠れておしっこ。
出来た水たまりを見てよだれ出た~なんてありえない言い訳しながら大泣き・・・
隠れるくらいなら言えばいいのに。何で言えないの?思わず王子を責め口調で怒ってしまう始末。
月曜日、可憐と王子はできることから始めました。
怒りが先に出るのは可憐が王子に期待しすぎていたから。
今までできなかったことが今日からできるようになるなんて思った私が間違ってたことに3日目でようやく気がつきました(* v v)
王子が自分で言えないなら王子が自分で言えるまで可憐がしっかりサポートしてあげなくっちゃ。
怒ってしまったら怒られてる王子は何が何だかわからないもんね。
そう切り替えて始まった月曜日。
まずはおトイレにも行きたがらなくなってしまっていた王子の気持ちを切り替えることから。
いっぱい褒めて、失敗しても応援。
嘘をつかないでちゃんと*した*ことを伝えられるように。
まだまだ王子の口からおトイレ行きたいなって言う言葉は出てこなさそうだけれど、おトイレに定期的に連れて行ってあげて、おむつにしてしまうことを減らす。
20や30歳になってもおむつの子なんていないんだから、焦らず怒らずのんびりと。
王子のペースに合わせて。可憐の気持ち次第で王子もいい方向に進んでくれるはず!
頑張れ王子!頑張れ可憐!(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-18 02:47 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧