トイレトレーニング

1歳半頃からたくさんの言葉を話し始め、なんでもできるし分かってる。
なのにおむつに関しては全く駄目な王子。
初めておトイレでおしっこできたのはちょうど2歳のころ。
夏に・・・なんて思っていたのに全くできずに夏終了。おむつはずれトレーニングのために始めたしまじろうもほとんど効果なし。
少し暖かくなってきたし、先週の土曜日からトイレトレーニングを始めました。
土曜日曜と、ぱぱと2人でキィキィ怒ってばっかりでした(((/*^^*)/
おむつですることはいけないこと。おトイレでしたら気持ちいよって何度も教え、わかったという王子。
なのにしっかりびしょびしょ。挙句の果てにテレビの後ろに隠れておしっこ。
出来た水たまりを見てよだれ出た~なんてありえない言い訳しながら大泣き・・・
隠れるくらいなら言えばいいのに。何で言えないの?思わず王子を責め口調で怒ってしまう始末。
月曜日、可憐と王子はできることから始めました。
怒りが先に出るのは可憐が王子に期待しすぎていたから。
今までできなかったことが今日からできるようになるなんて思った私が間違ってたことに3日目でようやく気がつきました(* v v)
王子が自分で言えないなら王子が自分で言えるまで可憐がしっかりサポートしてあげなくっちゃ。
怒ってしまったら怒られてる王子は何が何だかわからないもんね。
そう切り替えて始まった月曜日。
まずはおトイレにも行きたがらなくなってしまっていた王子の気持ちを切り替えることから。
いっぱい褒めて、失敗しても応援。
嘘をつかないでちゃんと*した*ことを伝えられるように。
まだまだ王子の口からおトイレ行きたいなって言う言葉は出てこなさそうだけれど、おトイレに定期的に連れて行ってあげて、おむつにしてしまうことを減らす。
20や30歳になってもおむつの子なんていないんだから、焦らず怒らずのんびりと。
王子のペースに合わせて。可憐の気持ち次第で王子もいい方向に進んでくれるはず!
頑張れ王子!頑張れ可憐!(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ichigokaren | 2009-03-18 02:47 | 子育て | Comments(13)
Commented by mi-chan908 at 2009-03-20 11:40
トイレットトレーニングって、ホントむずかしいですよね…
前職場でも、3歳の春に「まだ外れてないんです…」って紙パンで来るコ
毎年数人いましたよ。
でも、その時に言ってたのは
「失敗してもいいから、気持ち悪い!ってことを教えてあげましょ!」
ってこと。
怒られたら、いえなくなっちゃうし、トイレ嫌いになっちゃうから。
「もれちゃったら、言う」ってことをお約束して、言えたら褒める!!!
ぬれちゃったら、「気持ち悪いでしょ~」と、その感覚を言葉でも知らせる
って、してたら、徐々に減って行きましたよ!
とはいえ、一進一退ですけどね(9 ̄^ ̄)9
そのためにも、おむつじゃなく、「おパンツ!」
トレーニング用の厚めのパンツとか、あるんですよね?!

可憐さんが、トイレ嫌いになりませんよーに!
ほどほどに~がんばって~o(^ω^)o
Commented by きのっぴ at 2009-03-20 14:42 x
トイレトレーニング大変ですよねぇー~(ΘωΘ)~
うちの姫の本当に苦労しました((+_+))
きっかけは、小さなことで自分で言えるようになるんですけどねぇー(^0_0^)
Commented by girfecafe at 2009-03-20 21:51
こんにちは!
トイレトレーニング 王子君と始めたんですね
私も昨年の夏から・・・なんて思っていたら 
7月頃に あ・・もう夏だ と思って あっさり延期(笑)

今年の夏から と 一応予定はしてますけど
いざはじめると たぶん 余裕がなくなって
やいやいやいやい 言ってしまうと思います・・・・あは
mi-chan908さんのお話 とっても参考になります

王子君も可憐さんも 疲れないように 頑張って下さい♪
って 我が家もか(笑)
Commented by ね~さん at 2009-03-21 00:53 x
そっか。
今トレーニングなのね!これから暖かくなるからね♪
我が家は、2人ともトイレだけは楽チンでした。。。
まあ、保育園っこだしね^^;
頑張れ、ママ!きっと王子にも気持ちが届くはず・・・★

いま、star型を焼いています。あ、2次発酵中w
明日の朝、家族でお星さまのパンにいろいろ載せて
食べようかと思ってます^^
いつも、ありがとうねぇ~♪
Commented by ジョージ at 2009-03-22 02:31 x
わかってるはずなのに!って思うと
ついついキツク言っちゃうよね。
でも、えらい!
可憐ちゃんを尊敬するわ。
って、いつもだけど。

頑張ってね。

うちは親が頑張らなくなったら
いつのまにか出来るようになりました。
Commented by nagasaki at 2009-03-22 06:55 x
トイレトレ始めたのね!!
可憐ちゃんの気持ちも、王子君の気持ちもめっちゃわかる。
私も悪戦苦闘したよー。2歳で失敗したから3歳で始めて
こっちもすぐ出来ると期待しちゃってて、それが出来ないと
怒っちゃって・・・・・。かわいそうな事しちゃったのよ。
今年はうちもチビさん頑張ろうと思ってパンツ何枚も用意したよ。
本気で取ろうと思ったら、おむつより布パンツがいいよ。
汚されちゃうのは仕方ない・・・と目をつむって。
お互い頑張ろうね☆
Commented by ichigokaren at 2009-03-23 22:12
☆みぃちゃん☆
そうなのよね~。だけど、王子はどんなに気持ち悪そうなおむつの状態でも平気みたいで、気持ち悪いって言う感覚を覚えさせなかった可憐が悪いわ…
今は、とりあえず定時間おきに聞いて、おトイレに座るのを習慣にしてるの。
遊びに夢中の時や、大きな方はだめだけど、おトイレに座らせたらちゃんと毎回出来てるから、まずはよしとするわヾ(@^▽^@)ノ
お互いにストレスのない方法でのんびりがんばるわ~。
ありがとうね♪
Commented by ichigokaren at 2009-03-23 22:12
☆みぃちゃん☆
そうなのよね~。だけど、王子はどんなに気持ち悪そうなおむつの状態でも平気みたいで、気持ち悪いって言う感覚を覚えさせなかった可憐が悪いわ…
今は、とりあえず定時間おきに聞いて、おトイレに座るのを習慣にしてるの。
遊びに夢中の時や、大きな方はだめだけど、おトイレに座らせたらちゃんと毎回出来てるから、まずはよしとするわヾ(@^▽^@)ノ
お互いにストレスのない方法でのんびりがんばるわ~。
ありがとうね♪
Commented by ichigokaren at 2009-03-23 22:15
☆girfecafeさん☆
そうなんです。絶対に私たちののんびりペースじゃぁ夏スタートだとダメな気がして(*^▽^*)ゞ
パンツはかしても吸収してべとべとになっても気持ち悪いって言わないのでパンツなしでスパッツはかせたらあまりの水たまりにびっくりしちゃったみたい。
案外いい効果がありました(((/*^^*)/
Commented by ichigokaren at 2009-03-23 22:17
☆きのっぴさん☆
そうなんですね~。姫ちゃんも苦労したんですね!
小さなきっかけ・・・王子はお友達に触発されてたまぁに王子も~って言ったりはするんですけど、お風呂場ではちゃんと言えるので、母としては不思議だらけなんです(* v v)
Commented by ichigokaren at 2009-03-23 22:18
☆ね~さん☆
かわいいカナッぺパン、できたかな?
保育園だとちゃんとおトイレ覚えてきてくれるんですね~。
気長に頑張りまぁっす♪
Commented by ichigokaren at 2009-03-23 22:21
☆じょーじちゃん☆
王子をべた褒めしてモチべアップしてる声、外までまる聞こえだったのね(*^▽^*)ゞ
息子君、早かったもんね。
つい王子にも息子君だってちゃんと言えるよ~なんて言っちゃってたの。
かわいそうだから、それも言わないようにしてるけど、王子はまだまだできない赤ちゃんって思って頑張るわ(*^▽^*)ゞ
秋にはちゃんとできてるかしら?
Commented by ichigokaren at 2009-03-23 22:25
☆nagasakiちゃん☆
うん。布パンツ、頑張ってるよ。
だけど気持ち悪くないみたい(^◇^ ;)
大小にまみれてても一向にお構いなし・・・・
思い余っておむつもパンツもはかせないでスパッツをはかせたら、水たまり事件!で、それにびっくりして大泣きだったの。
でも、きっと怒られる!って思ったから泣いたのかな~。
今は失敗しても絶対に怒らないようにして、していないって嘘をついたときだけ悲しいって怒るようにしてるの。
難しいけど、のんびり気長に頑張るわ~♪
そのうち分かってくれたらいいな(*^▽^*)ゞ
nagasakiちゃんも頑張ろうね~


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧