豚まん&パオレッスン♪

今日は豚まん&パオレッスンでした。
中華まんの生地は、パンよりも捏ねが甘くてもそんなに影響がないし、水分も少なめなので初めてにぴったりのメニュー。
手ごねパンほぼ初体験のあんこちゃんも、何度かパンを作ったことのあるhiiragiちゃんもとってもいい手つきでコネコネ。
今日は2次発酵不要の短時間で作れるタイプと2次発酵は必要だけれど、フワフワでおいしい生地になる2つのタイプを作りました。
時間の都合で臨機応変に、使い分けて作ってもらえるから、知っていて損はないはず!
1次発酵の間に、簡単においしく出来る肉あんを作り、一部はカレー味に。
それぞれに中華まんに合いそうな具材を持ってきてもらっていたので、余った肉あんはお持ち帰り。
あんこちゃんはパオにサンドできるチキンチャーシューを、hiiragiちゃんはイタリアンなボローニャとチーズを入れて包み…
全部で30個近く出来上がったので、食べきれない分はお持ち帰り。
e0100826_239969.jpg
とっても楽しくランチタイム♪
その後、りんごとバナナのライスオイルケーキをそれぞれ1台ずつ焼いて・・・
焼いている間にあんこちゃんが作ってきてくれたおいしい全粒粉入りのドーナッツと朝に可憐が焼いたライスオイルケーキでティータイム。
e0100826_23121050.jpg
いっぱいおしゃべりして、のんびりしていたらあっという間に夕方に。
1日、楽しい時間をどうもありがと~♪
また、おうちで復習がてら作ってみてねヾ(@^▽^@)ノ
王子はみんなをお見送りしたその足でジョージちゃんちめがけてまっしぐら。
さらにそこから1時間息子君と楽しく遊んでおうちに帰ったら、6時半には限界がきて寝てしまいました(*^ー^)ノ
王子も1日、よく遊んだね~。お付き合いありがとう♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-02-23 23:00 | cooking | Comments(6)
Commented by ジョージ at 2009-02-24 06:38 x
美味しそう♪

そうそう、お昼に通った時に
いいにおいがしてたの。
でも、パンだパンだと思ってて
あれ?なんて思いながら通ってたのよ。

昨日、よくよく考えたらお茶も出さずでごめんね。

Commented by どんぐりぐり どんぐり菜園 at 2009-02-24 08:27 x
目を休めていたため、しばらくご無沙汰してしまいました^^;

まっ白でふっくら、ほおおばったら、ほっぺはもちろん、ハートも膨らみそうなパオで美味しそうです!

もちろん、いちごさんのキューブもカッコ可愛い姿でステキです。

そういえば、今年のバレンタイン、小6になり反抗期の娘は何が何でも自分で作りたかったらしく、例年どおりの夫のサポートも完全に拒否。
一人でこもって、友菓子作り。
そして、見事っ!まったく膨らんでいない?カチコチ!マフィンを友だちへ。。。そして、同じく、反抗期な?お友だちから貰ったのは、指紋付きの練り?チョコでした。。。

本命への道、まだまだ遠そうです^^;

可憐さん、あまりにも上手すぎると、王子さまの目が肥えすぎて^^;
(あ、うちの娘はヘタッピ過ぎです^^;

また、お伺いさせてください


ps
硬くて、歯が折れそうなマフィンを夫にプレゼントした娘、もちろん、ホワイトデーのお返しは要求済みです^^;
Commented by hiiragi at 2009-02-24 09:51 x
素敵なレッスンをありがとう。
忙しいのに色々な事を考えてくれて、準備してくれて本当にありがとう。
帰ってからうちのパパも絶賛してたよ。ふわふわ生地が気に入った様です(^▽^) それからそれから中身もしっかりと中華まんで好評だったよ。 子供も朝ごはんにパクパク。これはこれは近々家で作ってみないと。 ライスオイルケーキ、短時間で出来るので練習していざという時失敗しない様にたくさん作ってみま~す。復習復習☆
Commented by ichigokaren at 2009-02-26 17:40
☆ジョージちゃん☆
そうなの。豚まんの香りだったのよ~。
こちらこそ。おしかけてごめりんちょ~
Commented by ichigokaren at 2009-02-26 17:43
☆どんぐりぐりさん☆
雪目、きっと私たちの想像以上にダメージが大きいのでしょうね。
復活されて安心しましたヾ(@^▽^@)ノ
娘さんのバレンタインストーリー、何ともかわいらしいです。
それにしても、パンと言いお菓子といい、ご主人様がサポートされるなんてなんて素敵♪
カチコチマフィンも笑っちゃうけれど、指紋つきの練りチョコは、もっと噴き出しちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

Commented by ichigokaren at 2009-02-26 17:45
☆hiiragiちゃん☆
こちらこそ、楽しい時間をありがとう♪
パパにも気に入ってもらえてよかった~。
早速ケーキを作ったよ~のご報告をもらえてうれしかったよっ
パオも作ってみてね♪


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧