人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母パン日和(*^▽^*)

今日は朝からのんびりとオーブンに向かっていました。
昨日の夜にヨーグルト酵母でパン生地を2種類仕込んでいました。
朝一番で成形→発酵→焼成といくはずが・・・
うっかり冬仕様の発酵時間と温度にするのを忘れていて、朝起きた時点でほとんど発酵が進んでいなくってびっくり!
慌ててみんなを暖めて、毛布でくるみ、暖かい場所に移し・・・なんとか1次発酵終了。
この寒さで、2次発酵にもいつも以上に時間がかかってしまったけれど、11時半には焼きあがり、ホッ(*^▽^*)ゞ
*ヨーグルト酵母のはちみつパン
アメリカ産のクローバーはちみつがたっぷり入ったふわふわでやさしい甘さのパン。
酵母パン日和(*^▽^*)_e0100826_1282174.jpg

ヨーグルト酵母のフルーツスティック
自家製の檸檬・八朔・甘夏のピールとラムレーズン、カリフォルニア産のくるみがライ麦入りのパン生地にたっぷり入ったパン。ピリリとピールの苦みが効いているのでぱぱには不評なのに、王子はこれが本当に大好き♪ぺろりと1本完食しちゃいます。
酵母パン日和(*^▽^*)_e0100826_133466.jpg
*ヨーグルト*可憐ぱぱの無農薬ほうれん草とチーズのパン
こちらはイースト使用。今朝のパンの為に、夜中の12時に焼きあがったもの。
可憐の好きなパンなので、焼き立てじゃないけれど、こちらも一緒に。
酵母パン日和(*^▽^*)_e0100826_1332433.jpg

*酵母のクランベリー&ココナッツのスコーン
丸2日間じっくり発酵させたざっくりスコーン。
可憐の大好きな組み合わせです。
酵母パン日和(*^▽^*)_e0100826_1343751.jpg

こんなにたくさん焼いたのは、今日、petit fillesのmochaさんがオープンされたカフェcocoroでのイベントに行くので、その差し入れに。
先日の五六市でお会いした時に、可憐のパンを食べてみたいと言って頂いていたので、最近可憐が作っておいしい♪と思っているメニューをチョイスしてみました。
本当は朝から・・・なんて思っていたけれど、11時オープンなので、王子のお昼ご飯のタイミングを考えて、早めのお昼を摂ってから行ってきました~。
その様子は後ほど・・・
by ichigokaren | 2008-12-08 01:20 | お出かけ


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧