檸檬な1日 (*^▽^*)

今日は朝からhug*hugへのお届けのパンを焼いていました。
起きた時には振っていなかった雨が、捏ね終わるころには雷を伴う雨…()゜ロ゜)」
きっと、今日は遊びに来てくれる人も少ないだろうなぁ…
なんて不安に思いながらも焼きあげました。
天気予報が雨だったので今日は焼き菓子は作らず、パンのみで。
*バジルチーズパン
我が家の無農薬バジルとグレープシードオイル、塩のみのシンプルなバジルペーストをこめ油使用のシンプルなパン生地に混ぜ込んで、中にとろけるナチュラルチーズを包んで焼き上げました。卵不使用です。
バジルの香りがしっかりするので、王子やちびっこにはどうかしら?なんて思っていたけれど、大喜びで食べてくれる王子やhugに来ていたベビちゃんの食べっぷりで一安心。
ちなみにバジルパン恐怖症になっていたkyokoちゃんも見事クリア(* ̄m ̄) うふふ。
*ビターチョコレートロール
卵とミルクで捏ねあげたやさしい甘さの菓子パン生地にほろ苦いビターチョコを巻き込んでいます。
e0100826_214714.jpg

お昼過ぎまでhug*hugでのんびり過ごし、その足でKyokoちゃんちへレモンピールを伝授しに行ってきました。
ピーちゃんのおじいちゃまおばあちゃまが育てられた無農薬のもぎたて檸檬10個を贅沢に使ってピール作り。
当然10個分のレモン果汁が残ってしまうので、それを素敵なレモンカードとレモンケーキに有効活用♪
急遽3品同時進行の慌ただしいお教室に変更です(*^▽^*)ゞ
*つやつやピカピカのレモンピール
e0100826_2141477.jpg

*レモンケーキ
触るとしゅわっとおいしい音のするしっとりケーキ。
部屋中檸檬のさわやかな香りとケーキの焼けるいい香りに包まれていました♪
e0100826_2142157.jpg

8個分のレモン果汁を使用した酸味のきいたレモンカードは、少し多めに可憐が頂き、後日おいしいお菓子に変身予定です♪
Kyokoちゃん、erikoちゃん、お疲れ様~。
ぜひぜひおうちでまたチャレンジしてね♪

可憐の憧れの檸檬の樹。
可憐ぱぱにお願いして育ててもらっているけれど、今年はなぜか1つしか実らなかったみたい。
やっぱり我が家にも1本欲しい!と今年もさんざん悩んだ挙句、この子!と思える檸檬ちゃんに巡り合えず、断念。
何事もタイミング。
鋭い刺にも王子のことを考えるとちょっぴりびびってしまったしなぁ…
でも、いつか、たわわに実るかわいい黄色の檸檬が庭に♪夢は膨らみます(((/*^^*)/

そして王子・・・珍しく早く起きて横で寝ていない私に気がついて、7時過ぎにままと一緒にいる~と起きてしまいました。そして1日中hugで遊び、Kyokoちゃんちで遊び、疲れながらも暗闇の中、ちょっぴり外で可憐と電車ごっこをして遊び、6時半におうちに入ったと思ったらころっと横になって寝てしまいました。
早く寝た日は必ず1~2回泣いて起きてしまいます。
今日もそう。1時間ほどカンガルーケア状態でおなかの上に乗せて寝かしていました。
生まれた時のことを思い出し、ずいぶん大きくなったなぁ~と感動(*^▽^*)ゞ
もう、卵だってちょっと手を貸すだけで上手に割ってくれたりします♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-12-05 21:18 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧