人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいトナカイぱん♪

昨日は家族全員お寝坊の10時過ぎまでぐっすり。
なので王子もお昼寝の気配もないし、公園に遊びに行きました。
あまりの寒さにプルプルしながら寒さをもろともしない王子に付き合って、2時間。
凍えるかと思ったぁ…
寝る前に今日のパンがないことに気がついて、慌てて夜中に焼きました。
ずっと試作を重ねたまま放ったらかしにしていたごはん入りパン。ごぱん。
これもご飯のα化を利用しているということを考えると湯だねの一種かな?
歯切れのいいふわふわ柔らかいパン。ご飯の甘みも出ていてとっても美味しいけれど、生地の扱いはべたつきがち。
ご飯の水分によって毎回加える水分量も変わってくるからいつも感覚で生地作り。
毎回同じじゃないのが面白いけどレシピを完成させられない(*..)
夜中にそんなことをしながらブログアップをしたりしていたので、すごい夜更かしに。
寝たのは朝方でした(((/*^^*)/
で、起きたら今日も10時過ぎ!!
遅い遅い朝ごはん。王子が、まん丸いパンにおめめをつけてほしいというので、12月に入ったことだし、今年もさっそくトナカイぱんを作ってあげました。
予定外だったので普通のチョコチップと大きめのビターチョコ、先日のハロウィンのお菓子に入っていたマーブルチョコが少ししかなくって、真っ赤なお鼻のトナカイさんにはならなかったけど、ちゃんと王子にはトナカイさんってわかったみたいで大喜び(*^▽^*)
ごぱんなので、色白だけど、それはそれでとってもかわいい仕上がりになりました♪
かわいいトナカイぱん♪_e0100826_23321716.jpg

ちなみにこっちは去年作った真っ赤なお鼻のトナカイぱん。
かわいいトナカイぱん♪_e0100826_23504642.jpg

今年は王子も一緒に作れるかな?
by ichigokaren | 2008-12-02 00:06 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧