かぼちゃのジャックのパン♪

昨日の夜、このシーズンにどうしても作りたかったかぼちゃ生地のジャック・オ・ランタンのパンを焼きました。
先日のパーティのクモの巣ケーキを皮切りに、ハロウィンに向けておしりに火がつきました(*^ー^)ノ
無農薬の坊ちゃんかぼちゃをペースト状にしたものを混ぜ込んでかぼちゃ色。
フィリングはカスタードクリーム・カスタード&バナナ・甘納豆の3種類。
少し低温で焼き上げてかぼちゃ色を残してみました。
もちろん焼き立てはとろとろカスタードとふわんふわんのパン生地でとってもおいしかった!
それに朝からチョコレートでデコレーション。
王子が喜んでくれる、ジャック・オ・ランタンとアンパンマンに。
作る横から、じっと見ていた王子はトリック オア トリート!って大はしゃぎでした。
e0100826_1665036.jpg

かぼちゃがたっぷり入っている割にはかぼちゃの味がしないけれど、そんなものかな?
カスタードの水分がパン生地に少しうつってさらにしっとりふわふわとろん。
こぶし大のジャックちゃんたちが14個くらいできてたのに、もう5個しか残ってません(*^▽^*)ゞ
誰かにあげたわけでもないのにおかしいなぁ…(* ̄m ̄)

最近王子はどんどん色んなことを吸収している様子。
一度しか会ったことのないお友達やキャラクターの名前をちゃんと覚えていて、その時のシチュエーションをお話ししてくれます。
やっぱり私たちの行動もよく見ているみたいで、おもちゃのパスタを入れている瓶を開けられないでいると、シリコン製のキャップオープナーをキッチンの引き出しからがんばって取り出して持ってきてこれで開けて~なんて言うんです。
本当は開けたくないけれど、そんなかわいいことをされるとぱぱもわたしもダメとは言えず。
今の王子のブームはたこ焼き屋さん。
どこで見て印象的だったのか私にもわからないけれど、キッチンマットをタコ焼き機に見立ててブロックをちりばめ、棒でツンツン。
いやっしゃいましぇ~!たこ焼きしゅきでしょ~。どうじょ~。
なんてオジサン顔負けの押し売りでふるまってくれます(((/*^^*)/
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-27 16:09 | cooking | Comments(4)
Commented by hanamama at 2008-10-27 20:22 x
あいからわず かわいー王子君!!
そんなにお話してくれるなんて 
そして王子君は童顔だよね そこが キュート!!
ありんこは産まれた時からふけてるから、、、あかちゃんぽくなくて最近は
すっかり 幼児 そろそろ 女になりそうで 寂しいです

パンかわいいね!かぼちゃの味があまりしないよね。
私も以前たっくさんかぼちゃを練りこんだけどあまり味がしなくて
残念 
でも今日可憐ちゃんがおしえてくれた レシピで かぼちゃバージョンをつくったの

何分やくのかわからなくって 適当にやいてみました
夜にさめたら ちょっとかたくなってしまったんだけど 焼きすぎかな?
何分くらいを目安にやけばいいかしら?
でもやきたては すっごおおく 甘くておいしくて ありんこも
ぱくぱく!おかげで 夕飯はあまり食べなかったけど かぼちゃだし
いいか!
次回はサツマイモやってみます!
ありんこも一緒につくれてうれしかったみたい
Commented by ichigokaren at 2008-10-29 21:20
☆hanamamaちゃん☆
王子童顔かな?ありちゃんも可愛いよ~♪
かぼちゃぱん、毎回どうやったらかぼちゃの味が主張できるか悩むんだけど未だに・・・(*^▽^*)ゞ
25分だったら焼けなかったのかな?
大きさやオーブンによっても変わってくるから何度か焼いてつかんでみてね!
ありちゃんにも喜んでもらえてよかったぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by hanamama at 2008-11-01 20:00 x
今日 可憐ちゃんが前につくっていた カラメルのバナナケーキをつくってみたの
レシピはネットでいろいろみて かんたんそうなのをひろって!
おいしかったよ
旦那が大好きだから喜んでくれたよ!
でも 可憐ちゃんみたいに カラメルはもう少し焦がしたほうが
苦味もでておいしそう!
次回はもう少しカラメルをこがしてみるわ
Commented by ichigokaren at 2008-11-03 08:16
☆hanamamaちゃん☆
旦那様に喜んでもらえてよかったね~。
私もこのケーキ、とっても好きよ♪
バナナが1房入ってるって言ったらみんなすごくびっくりするんだけどね(*^▽^*)ゞ
りんごで作るのもおいしいよ!


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧