お菓子とパンのコラボお教室♪

e0100826_8254010.jpg

今日は朝からバタバタとふわちちゃんとコラボのお教室の準備をしていました。
寝る前に何度も頭の中でシュミレーションを立てていたのに、すっかり舞い上がってしまって材料を測る手もプルプル。
それでも隣でとっても落ち着いてデモンストレーションをし始めたふわちちゃんを見てしっかりしなくっちゃ!と。
湯だねを作り、イースト液が出来上がった人から可憐のデモ通りに捏ね始めてもらい、捏ねているみなさんの顔はとっても楽しそうでした。
成形も、ちょっぴり難しかったかもしれないけれど、上手にこなされ、無事発酵へ。
ふわちちゃんのプリン液作りが始まり、ちょこちょこ発酵中のオーブンを覗いてみたら、思いのほか生地の乾燥が激しくって、何度も霧を噴き、カバー。
捏ねやすいように少し水分を控えたものの、ここまで乾燥するとは思っていなかったのでびっくり。
しかも、初めて使うガスオーブン。予熱は電気よりも早いと聞いていたのにいつまでたっても終わったよのランプが点滅しない。
手を入れると十分だったので発酵過多になる前にオーブンへ。
後でわかったことだけど、予熱終了のランプは点滅が終われば終了だったらしく、知らずに待っていたみたい。焼き上げに手間取ってしまいました(*ノ_<*)
初めてのオーブン。ドキドキの連続。
先に焼き始めた可憐のパンを覗きながらうまく焼けているかハラハラ。それでもさすがガスオーブン。むらなくとってもきれいに焼きあがりました♪
プリンを焼いている間にみんなでランチの準備。
用意したフィリングは
*鶏ハム
*アボカド
*スライスチーズ
*プチトマト
*サニーレタス
*バジル
*パセリ
*マヨネーズ
e0100826_8253069.jpg

作ったサンドパンにコーンスープ、昨日焼いたグラハムクランベリーを温め直して添えてランチタイム。
おなかをすかせたお子様たちも大きな口をあけておいしそうに頬張ってくれていました。
プリンも、オーブンに苦しめながらも焼きあがり。
ふわちちゃん、お疲れ様~。いろんな種類のお砂糖を使ってのプリンだったので、それぞれ選んだお砂糖によって色もいろいろ。
どれもとってもおいしそうに焼きあがり♪
e0100826_8255231.jpg

焼きあがって冷めたパンは皆さんにラッピングしていただいてお持ち帰り (*^▽^*)
e0100826_826634.jpg

お家でもぜひぜひおうち味のプリンやパンを作ってみてくださいね~♪
[PR]
by ichigokaren | 2008-10-16 08:16 | cooking | Comments(5)
Commented by mi-chan908 at 2008-10-21 20:18
コラボお教室、無事おわったようですね♪
おつかれさまでした。
あーあ。わたしも参加したかったな。
だけども、参加してたら
とっても素晴らしい「問題児」だったでしょうねf(^ー^;

おいしいパンにプリン。。。
食欲の秋ですね(*^m^*)
Commented by ichigokaren at 2008-10-23 16:50
☆みぃちゃん☆
ありがと~。
ドキドキだったけどみんなのおかげでほんとに楽しいイベントだったよ。
みぃちゃんなら問題児なんかにはならないよ!
また一緒に作りたいね!
Commented by ドナ at 2008-10-23 23:35 x
楽しいイベントありがとう~♪
ホームベーカリー任せで成型パン作っても、なんか物足りなかったけど、この湯だねパンなら、自分でコネコネしながらも短い時間でできるし、私の性格にぴったりやわ★
家での第一回目はぱさつきが出て、ふんわりとはいかなかったけど、自分で作れたという、満足度は高いよ!!
これからもっとパン作りが楽しめそうです♪♪
Commented by ドナ at 2008-10-23 23:40 x
もうひとつ言い忘れてたことが・・・・
試食の時に、焼いたパンをただ食べるだけでなく、自分で焼いたパン、スープ、サンドする材料までもを準備してくれるところに、可憐ちゃんのカリスマ性を感じましたよ!!
Commented by ichigokaren at 2008-10-25 02:24
☆ドナちゃん☆
こちらこそどうもありがと~♪
早速作ってくれてどうもありがと!
発酵の時に湿度が低いと乾燥してふんわりとしたパンにならないからお湯の入ったコップを置いたり霧吹きをしたりして対処してみてね!
もっともっといろんなアレンジや作り方のパンがあるから色々試してね~ヾ(@^▽^@)ノ
カリスマ性だなんて・・・せっかく焼いたパンだから、おいしく食べてもらえたらって思っただけなの。喜んでもらえてよかったよ~


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧