人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子とパンのコラボお教室♪

お菓子とパンのコラボお教室♪_e0100826_8254010.jpg

今日は朝からバタバタとふわちちゃんとコラボのお教室の準備をしていました。
寝る前に何度も頭の中でシュミレーションを立てていたのに、すっかり舞い上がってしまって材料を測る手もプルプル。
それでも隣でとっても落ち着いてデモンストレーションをし始めたふわちちゃんを見てしっかりしなくっちゃ!と。
湯だねを作り、イースト液が出来上がった人から可憐のデモ通りに捏ね始めてもらい、捏ねているみなさんの顔はとっても楽しそうでした。
成形も、ちょっぴり難しかったかもしれないけれど、上手にこなされ、無事発酵へ。
ふわちちゃんのプリン液作りが始まり、ちょこちょこ発酵中のオーブンを覗いてみたら、思いのほか生地の乾燥が激しくって、何度も霧を噴き、カバー。
捏ねやすいように少し水分を控えたものの、ここまで乾燥するとは思っていなかったのでびっくり。
しかも、初めて使うガスオーブン。予熱は電気よりも早いと聞いていたのにいつまでたっても終わったよのランプが点滅しない。
手を入れると十分だったので発酵過多になる前にオーブンへ。
後でわかったことだけど、予熱終了のランプは点滅が終われば終了だったらしく、知らずに待っていたみたい。焼き上げに手間取ってしまいました(*ノ_<*)
初めてのオーブン。ドキドキの連続。
先に焼き始めた可憐のパンを覗きながらうまく焼けているかハラハラ。それでもさすがガスオーブン。むらなくとってもきれいに焼きあがりました♪
プリンを焼いている間にみんなでランチの準備。
用意したフィリングは
*鶏ハム
*アボカド
*スライスチーズ
*プチトマト
*サニーレタス
*バジル
*パセリ
*マヨネーズ
お菓子とパンのコラボお教室♪_e0100826_8253069.jpg

作ったサンドパンにコーンスープ、昨日焼いたグラハムクランベリーを温め直して添えてランチタイム。
おなかをすかせたお子様たちも大きな口をあけておいしそうに頬張ってくれていました。
プリンも、オーブンに苦しめながらも焼きあがり。
ふわちちゃん、お疲れ様~。いろんな種類のお砂糖を使ってのプリンだったので、それぞれ選んだお砂糖によって色もいろいろ。
どれもとってもおいしそうに焼きあがり♪
お菓子とパンのコラボお教室♪_e0100826_8255231.jpg

焼きあがって冷めたパンは皆さんにラッピングしていただいてお持ち帰り (*^▽^*)
お菓子とパンのコラボお教室♪_e0100826_826634.jpg

お家でもぜひぜひおうち味のプリンやパンを作ってみてくださいね~♪
by ichigokaren | 2008-10-16 08:16 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧